忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

高校生です。
一年ほど前から髪がべたつくようになってきました。
夜に髪を洗って寝ても、次の日の朝には少しべたついているんです。
ちなみに昼頃にはもうベタベタです;
髪は一日一回夜に洗っていますが…

これは何故起こるんでしょうか?
解決法などありましたら教えていただきたいです。
ちなみに…フケはそれほど出ませんが皮脂が多いです。
痒みも少しあります。

また…オナニーをし過ぎると髪がべたついて抜け毛も増える、と友達から聞いたのですが…これは本当なんでしょうか?
実際オナニーをした翌朝は髪が余計べたついたりしているんですが…
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは男性ホルモンの働きが旺盛になってきたからでしょう。

それに、個人の体質によるものもあると思います。
私も中学生の時はなんともなかったのですが、高校生になると1日髪の毛を洗わなかったら髪の毛がベタベタで最悪でした。

対策としては、夜にしっかりと頭皮をマッサージしながらよく髪を洗ってみるといいと思います。髪の毛だけでなく、頭皮から出る皮脂を洗わないといけませんから。
それでも、まだ髪の毛がベタベタして気になる場合は、朝も洗髪してはどうでしょうか。
最後にオナニーは関係ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり成長期だからですか…安心しました^^;
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
早速今日から実践してみますね。
今回はどうもでした。

お礼日時:2008/11/19 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪がベタベタ

19の女です。
夜に髪を洗うんですが、次の日の夕方ぐらいには髪が油っぽく、ベタベタになってしまいます。家族などには「なんで髪の毛濡れてるの?」っていわれてしまいます(>_<)最近、洗い方が悪いんだと思い、頭皮をよく洗うようにしているのですが、あまり効果はありません。すごいこれが嫌でたまりません!極度の脂性なんでしょうか…?
どなたか改善方法知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

話はヘアケアの分野ですので,専門家に印をつけますね。
年齢的なことを考えれば,病的なものとは思われませんが,直接,頭皮の状態を見なければ確実なことは言えません。

とりあえず,次のことを留意してシャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴以上の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,かなり長い髪の毛の場合は,ほんのちょっとだけ,シャンプー剤を足してください。
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って,1~2分間程度(必ず,息継ぎをしてくださいね)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。

ちなみに,シャンプー中やすすぎ洗い中に使用する指の部分は,「指先と指の腹の中間部分」(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)を使うのがベストです。
ただし,この部分を使っても,爪が頭皮に触れてしまうようでしたら,指の腹を使用するようにしてください。

角質がめくれて表皮が空気に刺激を受けてしまったり,雑菌が繁殖する際に出す毒素などで頭皮が炎症を患ってしまいますと,これを保護しようとして皮脂の分泌量が増加することがあります。
角質がめくれる原因は,ドライヤーのかけすぎによる頭皮の乾燥しすぎ,逆に,ドライヤーを使用しないで自然乾燥している場合が挙げられます。
ちなみに,雑菌が繁殖する原因も自然乾燥です。
乾燥は,頭皮を中心にするのですが,ドライヤーを使用している最中,頭皮の湿り気を感じなくなった段階でやめるようにしてみてください。

sugimamaさんは,栄養過多と書かれていますが,もちろん,それも可能性としてあるのですが,逆に,栄養不足でも皮脂の分泌量が増加してしまうことがあります。
と言うことで,ビタミンEと脂質の摂取過多,および,ビタミンB2の摂取不足に留意してみてください。
なお,ビタミンB2を充分摂取していても,栄養バランスが崩れていますと,ビタミンB2まで不足していることになってしまいます。
ですから,すべての栄養がそれぞれに定められている「食事摂取基準」(内容が難しくて申し訳ないのですが,参考URLを参照してください)以上になるように,食事を摂ることを心掛けてください。

頭皮が炎症を患っていますと,皮脂の分泌量が増加します。
また,皮脂の分泌量が増加し続けていることで,脂漏性皮膚炎などになる場合があります。
この場合は,必ず,皮膚科を受診してください。
といっても,いきなり皮膚科を受診することに抵抗があるようでしたら,美容師や理容師に頭皮の状態を確認してもらってください。
もちろん,そのとき,頭皮に異常が認められるようでしたら,必ず,皮膚科を受診してくださいね。
なお,脂漏性皮膚炎と診断された場合は,シャンプーの方法を次のようにしてください。

1.
シャンプー剤の使用を,必ず,2日に1度以下にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
3.
市販シャンプー剤などの場合は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴以上の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。(かなり長い髪の毛の場合は,ほんのちょっとだけ,シャンプー剤を足してください)
もし,低刺激性シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)」としてください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えます。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って,1~2分間程度(必ず,息継ぎをしてくださいね)を目安に,頭皮をすすぎ洗いしてください。
5.
頭皮の状態が完治するまでの間は,トリートメントやリンスの使用は,出来るだけ,控えるようにしてください。(薬効成分の邪魔をさせないためです)

最後に,どれが当てはまるかは,greentea17さんでなければわからないと思います。
他に原因があるかもしれませんが,とりあえず,思いつく限りの原因を挙げてみましたので,思い当たるものを改善してみてくださいね。

話はヘアケアの分野ですので,専門家に印をつけますね。
年齢的なことを考えれば,病的なものとは思われませんが,直接,頭皮の状態を見なければ確実なことは言えません。

とりあえず,次のことを留意してシャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴以上の水分を加えてよく馴染ませ,両...続きを読む

Qオナニーをすると髪質が変わるのですが。

もうかれこれオナニーをし続けて5年ぐらいになります。学生です。そして将来ハゲないか心配になっているのですが、オナニーを我慢してお風呂から上がって髪を乾かすと髪にコシがでるのですが、オナニーをしてしまってお風呂に入ると髪質が柔らかくなってしまい、髪型も決まりにくいのです。シャンプーは同じものを使っているし洗い方、乾かし方も一緒です。これは僕だけでしょうか?

Aベストアンサー

オナニーしたしないで、すぐに出る変化は一過性でしょうから、それほど心配はないと思います。気のせいかもしれません。
ハゲるかどうかは、多少関係あるかもしれません。ミネラルとしては亜鉛が結構消耗する栄養素ですから、亜鉛の多く含まれている、牡蠣など貝類を多く食べるとか、なるべく牛肉を食べるなども精力旺盛に効果のある食品です。前立腺、髪、皮膚、など新陳代謝の激しいところでは亜鉛が大変消耗するところです。

Q私は夜、風呂に入って洗髪しても、朝になると髪の毛が脂でベタベタになり、

私は夜、風呂に入って洗髪しても、朝になると髪の毛が脂でベタベタになり、洗髪が無意味になり朝シャンするようにしているんです。

で、どうやったら、洗髪したあとの状態で朝を迎える事ができますか?

朝シャンは「せざるを得ない」状態で、ガスの無駄使いをしてるようなものです。^^;

Aベストアンサー

30後半の主婦です

30歳を越えたあたりから加齢で体質が変わったようで、同じように髪の脂と匂いに悩まされました。
年齢以外でも食生活や通常は共存しているはずの常在菌が大量に発生しているとかも有ると思います。
・食生活を見直す
・枕カバーは小まめに洗濯する(枕も干す)
・頭皮ケアのシャンプーに替えてみる
上記3つで改善されるのではと思います。

Q髪がベタベタに・・

同じような質問を見て回ったのですが、ちゃんと濯げていない場合や
間違った洗髪方法だったケースが多かったので新たに質問させていただきました。

私は20歳の女なのですが、夕方になってくると髪が「何か塗ってる?」
というほどベタベタしてきます。何も塗っていません。
過去の質問を見ているとすすぎが出来ていなかったりするようなので
かなり念入りに濯いでいます。
洗うときも指の腹で。トリートメントなんかは毛先だけで地肌に近い方には付かないように気をつけます。

シャンプーは自家製の固形無添加石鹸+リン酢も長く使っていたこともあります。このときも同様です。やり方はあっていたと思います。
今は市販の合成シャンプーです。

洗髪後~次の日の午前中位まではサラサラなんですが、
時間が立つともう髪が束のようになりヌラヌラ光だします。
特に前髪の部分が酷いです。
髪が黒なので(染められないんです)余計に目立つのでしょう。

夜出掛ける時、時間があれば昼間シャンプーしたりします。
でも毎日は出来ません。
皮脂の分泌がうまくコントロールできていないんだと思うのです;
顔の脂と同じで皮脂を取りすぎているのでしょうか?

これはもう小学生くらいから気になっています。
皮膚科などに行けば治療できるものなんでしょうか?
なんだかすごく汚らしくて嫌ですごく悩んでいます。

同じような質問を見て回ったのですが、ちゃんと濯げていない場合や
間違った洗髪方法だったケースが多かったので新たに質問させていただきました。

私は20歳の女なのですが、夕方になってくると髪が「何か塗ってる?」
というほどベタベタしてきます。何も塗っていません。
過去の質問を見ているとすすぎが出来ていなかったりするようなので
かなり念入りに濯いでいます。
洗うときも指の腹で。トリートメントなんかは毛先だけで地肌に近い方には付かないように気をつけます。

シャンプーは自家製の固...続きを読む

Aベストアンサー

以前の私もそうでした。夜洗うと、翌日のお昼頃にはもうベタベタして臭いも気になりました。毎朝洗うようにしていたのですが、それでも夕方までしかもたず会社帰りに出かける時などは髪の毛のベタベタが気になってしょうがない状態でした(>_<)
色々試して石鹸シャンプーを薦められ使いましたが、余計にテカテカして特に前髪なんかはべったりとおでこにくっついて最悪でした!
色々試した結果、ようやくこれだ!というシャンプーに出会いました。
サンスターのスカルプケアタイプのエナージングシャンプーです。薬局でどこでも売ってるとおもいます。これを使った時は感動もので、夜洗髪して次の日の夜までサラサラだったんですね!驚きました。私の場合、脂性なので普通のシャンプーで汚れが落としきれてなかったので、スカルプケアタイプが良かったのだと思います。
あと、髪の毛の洗い方も以前NHK番組で紹介していた方法で洗ってからは
良くなりました。生え際から頭頂部に向かって上下に小刻みに動かしていく方法です。
私はこの方法で改善されて、もう頭皮のことでは悩まなくなりました。

Q20の男性。髪のべたつきをどうにかしたい。

20の男子学生です。
髪は耳が隠れるくらい伸ばしています。
それで、長くなってから悩んでいることなのですが、
体質が油っこいせいか、髪がよくべたつくのです。
具体的には、夜に洗ったあとはサラサラなのですが、次の日の昼頃から、髪が変に油分を含むという感じです。
夏場とかは、お風呂に入る前はギトギトです。
行きつけの床屋さんに聞いてみたのですが、髪質に関わらず体質は、食べる物で決まるそうです。
確かに野菜系の食事は少なく、いつも油分を含んだおいしい物ばかり食べてる気がします。

それで質問なのですが、髪のべたつきを改善するにはどうしたらよいでしょう。
シャンプーとかで解決できるなら、それを教えてください。
食生活を見直す必要があるのなら、詳しく教えてください。
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

食生活なども大切ですが、朝風呂はされてますか?
寝ている間にも人間は汗をかいていますので、朝の目覚めの
段階ですでに清潔な状態ではないと思った方が良いです。
油っぽい体質ならなおさら。
ただ、過度の洗髪は良くないので、夜はシャンプー少な目で
軽めに洗うとかはした方がいいかもです。
朝からシャワー浴びるとシャッキリと目が覚めますし、気分
爽快で出かけられます。
お勧めです。

Q髪のベタつき、原因とお手入れ(中学生)

中学生の娘の髪のことでご相談します。
毎晩シャンプーしているのに、朝になるとひどくベタついています。
毎朝私がポニーテールに結ってあげているのですが、
ブラシは抜け毛とホコリ(フケではないようです)がびっしり、
私の手までベタベタになるので、娘が出かけた後にこっそり洗っています。

シャンプーが合わないのかもと思い、いろいろ試してみましたが、
とくに変化はありません。
(ちなみにこれまで試したのは、市販の大手メーカーのもの以外では
自然派と呼ばれるもの―PURE95とか、大島椿とか、rinrenとか、
あるいは敏感肌用―ミノン、コラージュフルフル、アトレージュなど)

洗いやすすぎが足りないのではと思い、そのように注意したり、
旅行などで一緒に入浴するときは洗い方を教えたりしていますが、
私の目から見てもちゃんと洗えているようなのです。

これって体質なのでしょうか?
うちは夫婦揃って剛毛・多毛で、娘も同じです。
私はむしろ、若い頃から皮膚も髪もカサカサで悩んでいるほうだったので、
娘も同じだと思っていたのですが、やはり違う人間でした(当たり前ですよね;)

変な話ですみません。過保護だとは思いますが、悩んでいる娘がかわいそうで。
どなたかよい知恵をお貸しください。

中学生の娘の髪のことでご相談します。
毎晩シャンプーしているのに、朝になるとひどくベタついています。
毎朝私がポニーテールに結ってあげているのですが、
ブラシは抜け毛とホコリ(フケではないようです)がびっしり、
私の手までベタベタになるので、娘が出かけた後にこっそり洗っています。

シャンプーが合わないのかもと思い、いろいろ試してみましたが、
とくに変化はありません。
(ちなみにこれまで試したのは、市販の大手メーカーのもの以外では
自然派と呼ばれるもの―PURE95とか、大島椿とか、rinre...続きを読む

Aベストアンサー

47歳のおばさんですが

私も美容院で脂症だと言われ、シャンプーのやり方を変える指導をしてもらい、随分サラサラになりました

まずお湯でしっかり予洗いする事
頭皮もです

次にシャンプーは極少量を掌に伸ばして泡立ててから、髪ではなく頭皮につける感じで、頭皮を洗う
爪を立てず、場合によっては綿の薄い手袋をして

良くすすぐ

シャンプーは本当に少量で、上記を2~3回繰り返すと良いそうです

べたつくのは脂を落としきれてないのと、シャンプーの使用量が多過ぎなのだとのことでした

Q髪の毛の伸びが異常に早くて困っています。

5日前、美容室に行ってショートヘアにしてきました。

ところが最近になってワックスでの髪の立ちが悪くなり、
髪の毛を抜いて長さを測ってみたら、切った日よりも1cm長くなっていました。

髪の毛の伸びは平均で1か月で1cmと聞いたことがあるのですが
私の場合は1週間も経たないで1cm伸びてしまいました。


どうにかして髪の毛の伸びるスピードを平均並みまで落としたいのですが、
何かいい方法は無いでしょうか?

学生なので髪の毛を洗わないようにするとかは勘弁してください。
ちなみに夜は遅くても23時に就寝、朝6時に起床するようにしています。



あと、よく「スケベの人は髪の毛の伸びが早い」と言われますよね?
あれって科学的根拠は無いって言われていますけど、
こんな所で言うのも何ですが、僕自身かなりスケベなんで、
その俗説を信じざるを得ません。
やっぱりスケベさと髪の毛の伸びる早さは関係しているところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

すけべの人が髪の伸びるスピードが早いのは、それはただの思い込みらしいです。そもそもすけべな人の判定が不明確なので。あと、男性ホルモンも関係があるのではと話題になりますが、男性ホルモンが働いて伸びているのは髭などで、頭髪はむしろ毛母細胞の増殖か抑制されます。また、男性ホルモンの働きを増強する酸素の活性や、ホルモンの受容体の働きかたに個人差があります。そのため男性ホルモンの影響があるのは事実ですが、すけべかどうかは単純に結びつかないそうです。遅くなる場合は、栄養失調や身体の栄養バランスが崩れると、伸長速度が遅くなるそうです。
まぁ、そんなことはしないほうがいいですよね(-_-;)
そこで以前テレビの通販番組でとてもいい商品を見つけました。サローネヘアカットブラシというものです。それは、髪の毛をとかすだけで、きれいにカットできたり、髪の量を減らすことができるのです。あと、不自然切り方にならない。私も、すぐに髪が伸びて、そのたびに美容院へいくのはすごく勿体無いと思いました。
私は、この商品について調べまくったところ、皆さんの評価は5段階中4,3という高評価だったのて、私も買ってみました。自分でかなりバッサリときりましたが、すごく自然に仕上がりました。友人や母も、前より良くなったとか、美容院行ってないとは思えんといわれます。3回に1回ぐらいは美容院代浮きます。
なんか宣伝みたいになってしまいましたが…
とりあえず、私のように、髪の毛の伸びが速い人におすすめです!
amazonで、2,500円ぐらいで売っています(^-^)

すけべの人が髪の伸びるスピードが早いのは、それはただの思い込みらしいです。そもそもすけべな人の判定が不明確なので。あと、男性ホルモンも関係があるのではと話題になりますが、男性ホルモンが働いて伸びているのは髭などで、頭髪はむしろ毛母細胞の増殖か抑制されます。また、男性ホルモンの働きを増強する酸素の活性や、ホルモンの受容体の働きかたに個人差があります。そのため男性ホルモンの影響があるのは事実ですが、すけべかどうかは単純に結びつかないそうです。遅くなる場合は、栄養失調や身体の栄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング