出産前後の痔にはご注意!

我が家のモッコウバラ、5年ほどで二階のベランダを覆うほどに成長していましたが、今春、家の工事をしたため根本から50センチ程度の位置で切りました。その後新芽が伸びて、今はまた二階まで届くほどになり、このまま順調にいくと再び2階ベランダを綺麗に覆ってくれると思われます。
しかし、困ったことに、「とげ」ができています(涙)
とげの無いことが魅力でモッコウバラを選び、とても気に入っていたのですが・・。

この「とげ」はもう無くならないのでしょうか?(それならこのモッコウバラは早めに切ってしまおうと思います。)
それとも、この「とげ」は今一時的に現れているだけなのでしょうか?
詳しい方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

伐根」に関するQ&A: 150坪竹やぶの伐根費用

A 回答 (6件)

こんにちは。

NO2,NO4です。
最初質問者さんの質問内容を読んだ時に、私は質問者さんのモッコウが接ぎ木されたものだと思いました。
ノイバラに接ぎ木されたモッコウを地際50せんち位のところで切った後、台木のノイバラから吹いた枝からでたシュートを伸ばした結果トゲをもったのだとおもったのです。
ですが地際50センチの高さの切り口からのシュートにトゲを持っているという話を拝見し、モッコウバラの先祖帰りではないかと、ふと思ったのです。

モッコウバラの原種にはトゲがあるのは良く知られていることです。その園芸種として改良されたのがトゲのないモッコウバラです。(参考URL)
植物を強く切ったりするとその種類によって先祖帰りすることがあります。
たとえば、カイズカイブキなどでよく見ます。
カイズカイブキを強剪定すると原種であるビャクシンのようにトゲのような葉がでることがあるのです。

二階のベランダを覆うほどのモッコウを高さ50センチまで切り詰めたのですから、ストレスを伴う強選定といえるとおもいます。

カイズカイブキの先祖帰りした枝は放っておくと直るときいたことがありますが、
もし質問者さんのモッコウが先祖帰りといわれる現象だとしたら、この先どうなるのか・・わかりません。

他の方でモッコウバラの先祖帰りについて経験されたかたがいるかもしれません。
そういうかたのアドバイスがあるといいのですが・・・。

http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Infor …

参考URL:http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Infor …
    • good
    • 2

たびたびすみません。


>もしかして、新しい枝の「とげなし」の部分から脇芽をださせたら、それが「とげなし」になるのかな・・とも思いますが、どうでしょう

接ぎ木されているモッコウの台木がノイバラで、その台木部分から出ているシュートでしたらトゲ無しになる可能性はないとおもいます。
ですが、NO5で言及しているような先祖帰りの可能性もあるとなると、やってみる価値はあるように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、丁寧にありがとうございます。
No.5の先祖がえりの事も、勉強になりました。

NO.4の補足でも書いたように、
一本延ばした枝の下の部分にはとげが無いのに、途中からとげが現れているというのがとても不思議だったのですが、

とにかく、その「とげなし部分からの脇芽」に期待してみようと思います。

お礼日時:2008/11/20 10:26

>今の枝を一旦切って新しい新芽に期待する方がいいですね


質問者さんの質問内容を今一度読み直してみました。
根元から50センチ位の位置で伐ったと言うことですから、接ぎ木部分の上で切られた可能性は高いと思います。
ふつうバラの接ぎ木は地際から10センチいないのところで接がれることが多いのです。
ですから、切り口に一番近い新しい枝がモッコウの可能性は高いかもしれません。
切り口の近くから芽が吹いているということですから、大切になさってみてください。モッコウの芽の可能性が高いように思えます。

この回答への補足

丁寧にありがとうございます!!

実は、No.3までお礼を書いてから、よーく見て見たら・・

根本50センチの切り口に近いところから出ている新しい枝の
「下のほうの太い部分(1.5m程度)は全くとげがない!」
・・・で、その先には突然とげが出ている状態なのです。
そして、2階の高さで脇芽(側枝?)を3本選んで伸ばし始めてますが、それには全部とげが出ています。(とげあり部分からでた脇芽なのでとげありなのか?)

もしかして、新しい枝の「とげなし」の部分から脇芽をださせたら、それが「とげなし」になるのかな・・とも思いますが、どうでしょう?

補足日時:2008/11/18 13:32
    • good
    • 1

私の持っている本に、モッコウバラも


枝が古くなると下向きの棘が散生されることもあると、書かれていました。

台木のノイバラが伸びてきた可能性もありますし、
5年経たれていると言うことで、新しい枝は
木の先のほうで多数発生していて、根元は古い枝がのこる状態だったのかもしれませんね。

短くされたことで、来春にむけて根元から新しくシュートが発生するかもしれませんし、枝先にまた新しい分枝が出て、それは棘無しになるかもしれませんが、その辺のことまでは、書かれていませんでした。
大切にされているモッコウなので、また棘無しになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしたか、枝が古くなると・・という事も関係しているのですか。勉強になります。

お礼日時:2008/11/16 19:57

質問者さんのモッコウバラは元々、接ぎ木されたものの苗が生長したものではないかと思います。


事情があって根元からきったということですが、
例えばノイバラの台木にモッコウバラを接ぎ木されていた場合、その切り口がノイバラのところできられたのなら、いま出ている枝はノイバラです。
また切り口がモッコウバラのところでしたらノイバラとモッコウバラの両方の枝が出ているかもしれません。
その場合は根元を覗いてみて接ぎ木部分の下からでている台木からの枝を切ってしまうことです。そうするとモッコウバラだけが残ります。

いま伸びてきた枝を良く観察してみてください。
とげのない枝は全くありませんか?
すべてとげ枝ばかりでしたら台木の部分で切られてしまった可能性が高く、とげの無い枝も混じっているのでしたら接ぎ木されたモッコウバラのところで切られているということですので、根元を覗き込んで台木から出ている枝を綺麗に切り落とすことです。

台木から出ている枝にあるトゲは放っておいてもなくなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

実は、早く2階に誘引したくて、1本の枝だけを残して伸ばしていたのですが、
其の枝よりもっと上部から出る新芽が、もしかすると棘なしモッコウバラかもしれないですね。

棘の有無をよく確認して、伸ばす枝を確認すべきだったと反省していますが、今の枝を一旦切って新しい新芽に期待する方がいいですね。

お礼日時:2008/11/16 19:51

もしかしたら、接木の根の部分がトゲがあるタイプだったのでは?何本か新芽を出してみれば?上からの分だったら無い可能性もあるかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
早々と、新芽のうち一本だけを残して、伸ばしていました。
上の方から出た新芽を残せば良かったですね。
まだ、切った太い部分から新芽が出てきているので、それを伸ばしてめればいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモッコウバラが花芽を持ちません。

こんにちは。
早速なのですが、去年植えたモッコウバラは2メートル位の高さになっているのですが、
全く花芽を持ちません。何故でしょうか?
日当たりは、良好です。
他のお宅のモッコウバラは満開に近いです。
肥料などは、何を与えればよいのでしょうか?

お礼・補足は、時間がたってからになってしまうのですが、必ずいたします。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

去年植えたと言うことは苗木を植えたものと思われます。
苗木は以前の環境と同じかそれに近くなければ翌年はなかなか花を付けないので今年はfeelingさんの庭の環境に慣れるための年だと思って大切に育てて下さい。
肥料は地植えの場合は最初に植える際に植穴の底に堆肥や腐葉土等を入れ排水を良くした方が良いのですが今からは無理ですので、今後は秋と翌年の新芽が伸びる2月頃と花が終わった5月に骨粉、油粕等の有機質肥料を与えます。
もし花が咲いた場合は開花中は肥料は控えめにしますが花が一段落したらお礼肥をし以降は月に1~2回液肥などを与えると良いでしょう。
基本的にモッコウバラは普通のバラと違って剪定の必要は無く開花済の混み合った枝を間引く程度の剪定が無難ですが剪定をする場合と枝の誘引は冬に行います。
モッコウバラの花芽は今年伸長した枝の脇芽に出来ます。
そのため今年伸長してきた枝をあまり切りつめてしまうと翌年の花数は少なくなります。
また直立させると花付きが悪くなるので元気のよい太い枝や新しく出た枝を中心に斜め方向に誘引します。
このとき小枝や枯れ枝を整理し古い枝のみ切り落とします。
花芽は9月までにできていますので冬期によい枝まで剪定すると花芽を切ることになってしまいますので注意します。
なお繁殖は挿し木ができます。



 

去年植えたと言うことは苗木を植えたものと思われます。
苗木は以前の環境と同じかそれに近くなければ翌年はなかなか花を付けないので今年はfeelingさんの庭の環境に慣れるための年だと思って大切に育てて下さい。
肥料は地植えの場合は最初に植える際に植穴の底に堆肥や腐葉土等を入れ排水を良くした方が良いのですが今からは無理ですので、今後は秋と翌年の新芽が伸びる2月頃と花が終わった5月に骨粉、油粕等の有機質肥料を与えます。
もし花が咲いた場合は開花中は肥料は控えめにしますが花が一段落したら...続きを読む

Q芝生の剥がし方!

昨年中古住宅を購入しました。
ガーデニングやDIYなどを楽しもうと思いますが、庭一面に手入れの悪い芝生があります。
(綺麗な芝生だったら良かったのですが…)
前の持ち主はあまり芝生の手入れをしていなかったらしく、芝生は伸び放題…雑草が大量…あちこち剥げている…等の環境です(泣)

一度綺麗に(出来れば更地状態)したいのですが、どなたか芝生の簡単な剥がし方を教えてください!
庭は約20坪ぐらいです。
出来れば自分で出来る方法をお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんの意見に賛成

毎日少しづつ、コツコツと...(笑)。

私も剥がしましたが大変でした

スコップより、三つ目クワ(私の地方の言葉)が効果有りました

ここの「備中」と紹介されているクワ

http://www.rakuten.co.jp/ace/629802/629804/

これは比較的楽に使えました

振り下ろして、クワの柄を向こう側に押すとベリベリと剥がれます

根は切らないで剥がす感じで除去する方が楽です

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qうどんこ病の害について

うちのモッコウバラがうどんこ病になってしまいました。
白い粉がふいたようになってだんだんひどくなってしまいました。
アパートのベランダ栽培で狭く、傍にハーブがあるので
化学薬品系の薬は使いたくないので、酸性水がいいときいて毎朝まいていましたが
量がたりないのかよくなりません。
またコンパニオンプランツとしてローズマリーをうえたりしましたが
これもあまり効果がみられません。
今日はスプレーでまいたあと、指で少しこすってみました。
なにか、化学薬品を使わずに病気を治す方法をご存知の方、ぜひ教えてください!
だいぶひどくなって白いのが全体になってきています。

Aベストアンサー

No.2の補足についての回答です。

>>今の肥料をとり除いてカリ肥料に変えたほうがいいですか?

肥料が見えているのですね。
取ってください。
肥料をやるのは、ウドンコ病がある程度なくなってからのほうが、良いです。
そこで、どんな肥料をやるかですが、ナタネ粕とか骨粉とかをお使いでしたら、カリ肥料も同時に使用したらよいのです。が、通常の配合肥料・化成肥料・有機化成肥料でしたら、特にカリ肥料を余分にやる必要はありません。

カリ肥料は、確かに植物の細胞を固くしますが、余分にあるすぎると、カルシウム・マグネシウムと相性が悪く、カリ肥料単独の使用ではお勧めできません。
通常の有機化成肥料または、ハイポネックス肥料(カリを多く含む液体肥料)がおすすめです。

>>目安としてどのくらい水をあげたほういいのでしょうか?

土の表面が乾かないうちに、水をあげてください。
今は、通常より少し多いめがよいです。鉢植えで水はけの良い土を使われているならば、根腐れは心配ありません、1日一回たっぷりあげて下さい。
根腐れは、土地の低いところ(地下水位が高い)での発生が多いです。
aimeeさんのバラは、鉢植えですか?そこに穴のあいているような、余分な水が流れ出す鉢では、根ぐされは、心配ないと思われます。

>>酸性水だけでなく普通の水も全体にかけたほうがいいでしょうか?

難しい問題ですね。酸性水は、散布することにより瞬間的に葉っぱの表面を酸性にして、病気を抑える効果があり、その後、徐々に中性になります。その間に、水がかかると酸性水の効果は薄れると思います。いっぽうで、ウドンコ病は水がかかるだけでも、弱りますから、水をかけても良いし・・・
酸性水だけでも大丈夫だと思います。

>>もううどんこ病にかかった葉は元どおりにはならないのでしょうか?
取り除いたりしたほうがいいでしょうか?

ウドンコ病になった葉っぱは、ウドンコ病がなくなっても、茶色くなり最後は落葉します。
すでに、e71さんより回答がありますように、ウドンコ病が付着している葉っぱは、他の葉っぱへの、感染源になりますので、取り除いてください。

No.2の補足についての回答です。

>>今の肥料をとり除いてカリ肥料に変えたほうがいいですか?

肥料が見えているのですね。
取ってください。
肥料をやるのは、ウドンコ病がある程度なくなってからのほうが、良いです。
そこで、どんな肥料をやるかですが、ナタネ粕とか骨粉とかをお使いでしたら、カリ肥料も同時に使用したらよいのです。が、通常の配合肥料・化成肥料・有機化成肥料でしたら、特にカリ肥料を余分にやる必要はありません。

カリ肥料は、確かに植物の細胞を固くしますが、余分に...続きを読む

Qバラに蜂がくるようになってしまいました。

うちのモッコウバラにいつもハチがいつもいるようになってしまいました。
最初は1匹だったのですが、最近2~3匹飛んでいます。見るたびにいつもいます。
体長は2~3センチくらいのハチです。
なんのために蜂はいつもくるようになってしまったのでしょうか?
葉っぱでもたべてるのでしょうか?
今はもう花は終わって新しい葉っぱがでてきているくらいです。
蜂は水やりのときこわいし、卵でもうまれたらどうしようと心配です。今日はとうとう見かねて殺虫剤で1匹ころしました。
ハーブもそばで育てているので本当はあまり殺虫剤は使いたくないです。
蜂がこないようにするには、また追い払うにはどうしたらいいのでしょうか?
何という蜂で何のためにきてるのでしょうか?
おわかりになられる方、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

種類の特定は難しいんですが、それが蜂なのであれば、花の蜜や花粉集め、もしくは害虫類を捕食しに来ています。植物に害を与えることはありませんので出来ればほっておいてあげたほうが良いと思います。

ところでちょっと気になったんですが、殺虫剤は何を使いました?
すぐに死んでしまったように読み取れるんですが、まさかハエやゴキブリ用とかのでは?
あれらは毒性がきわめて高く、植物への害も深刻なので絶対に使わないようにして下さい。購入時に印鑑や身分証明の必要な農薬でもゴキブリ用に比べれば格段に毒性は低いので(当然即効性はありませんが)安全性を重視するのであればそれらを使用して下さい。

Qペチュニアの挿し芽

ペチュニアとかサフィニア(一般的なタイプ)を挿し芽する時の、コツを教えて下さい。

赤玉土の中粒で、花芽を取った4~5センチの先を、ポットにさして、部屋に置き、時々霧をふきかけてるのですが、どれも根づきません。
2週間ほどもって、大丈夫かなと思ってたら、やっぱり、葉が黄色くなってきて、挿したところが、くさってきてました。

一度、使用した後のポットを使うのがいけないんでしょうか?
同じ方法で、ゼラニウムだったら、たいてい、根付くのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで5~10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
花芽が付いてる枝ではなく花芽の付いていない枝の先端で葉は上の方の葉を1~2枚だけ残し他は鋏などでカットして挿します。
挿し木は前もって水を含ませた土に1時間ほど水揚げをした枝を割箸等で穴を空け全体の2分の1から3分の2を土に差しぐらつかないようにして半日陰で1~2か月すると発芽発根しますので定植しますが、その際込み合って植えている場合は細根を切らないように一寸水遣りを控えて乾かし気味にして隣の根と絡まないようにしますが、そうでなく離れている場合は湿った状態で多少広め深めに根を切らずにシャベルで取り出して植付けます。
ペチュニアは春と秋に挿し木ができますので再度チャレンジしてみた下さい。
下記参考URLにペチュニアの育て方のHPを添付しましたのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/he_00001g.htm

挿し木には細菌などがいない清潔な土で肥料分が無いものを使うのが良く園芸店で売っている挿し木用の土やパーライト、バーミキュライト、赤玉土などが適切です。
挿し木には剪定バサミで5~10cm程の長さに切り揃えて土に挿す部分を良く切れるカッターで斜めに切り直します。
ハサミで切るとどうしても形成層を潰しまってカッターで切り直した時に比べて発根が劣ることがありますのでカツターを使用することをお勧めします。
そして斜めに切るのは水管の表面積を大きくして吸水し易くするためです。
花芽が...続きを読む

Q6月に植える花(苗)でよいものを教えてください

いまから花の苗を植えようと思います。
パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。

少し前(4月ごろ)に調べたのでは、
ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ
があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチニチソウなどを植えています。その他に秋まで楽しめるのは
★色がブルーでさわやかな
アメリカンブルー、イソトマ、ブルーサルビア(サルビアの種類ですがラベンダーに似ています)
http://www.botanic.jp/plants-ha/blusal.htm  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/isotoma.htm
★ポイントに色が鮮やかな
カザニア、ペチュニア、ミニバラ
http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html
★ハンギングに
サフィニア、バーベナ、花手毬

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチ...続きを読む

Qプランター 鉢植えの花がすぐに枯れてしまう  泣

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後には シナシナ。
他の花も1週間程度で見る見る枯れてしまいました。

いつも植え替えたその瞬間だけ美しい。花ちゃん達を見てると可愛そうになります。(ご近所さんはいつも綺麗に育ってる)

プランターの下には 軽石?の様なものを敷き詰め、土もそこそこの値段の物を使っています。
肥料(白いつぶ)も撒きました。

ちなみに、先日 枯れてしまった花を抜いたのですが、簡単に”スポっ” と抜けました。
(全く根が広がらず成長してない感じ。)

植え替えのコツの様なものがありましたらご教示下さい。

(花の名前が分からないので恐縮ですが、お分かりになる範囲で結構です)

どうぞ宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後...続きを読む

Aベストアンサー

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率で与えるようにしたほうがよろしい。

<No.3 土が悪い>
 市販の良質の培養土にしましょう。 アイリスさんの****がよろしい。

 最後に今回の枯れた原因についてですが 肥料やけの可能性が濃厚です。 肥料は与えすぎると培養土内の濃度が高くなり根の水分を吸い取られるという現象が起きます。 つまり根の細胞が死んでしまうのです。 
 肥料は新葉が出揃って花が咲き始めてからにしましょうね。

植え替えは植物にとっては大手術と同じです。 人間と同じで傷口がいえて体力が回復するまでは肥料(お食事)は控えるのは当然と思いましょう。 
 もし今回のいろいろの方のアドバイスでやっても枯れてしまうのであれば綺麗に咲いているお隣さんに教えてもらいましょう。

最後に「根づく」という言葉をじっくり考えましょう。
わたしたちも使いますよね。 地域に根付ざした・・・・・。
 植物はまづ根っこが土になじまないと新しい根を出しません。 また土もある時間乾かないと新しい根を出しません。
 新根を出し始めるころを根付くといいます。 この状態になるには植物によって大体期間が決まっています。
 一年草等その年に咲いて終わるものは2~3週間です。 その期間は水遣りと土の乾燥を定期的なサイクルで繰り返してやると大変根付くのが早くなります。
 この期間水をやりすぎると新根が出ないので根腐れでかれてしまうこともあります。 
 土をどのように乾かして(時間・間隔)そしてどれだけ水を与えるかが植物栽培のポイントです。
 

 

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率...続きを読む

Qツルニチニチソウの増やし方

花壇にツルニチニチソウを植えているのですが、結構丈夫でほっといても長く伸びています。それで伸びすぎなので
他にあいてるスペースにもちょっと増やしたいんですが、これは挿し木で根が生えてくるのでしょうか?いちおう上の方だけ切って水栽培しようとしたんですが、根は全く生えませんでした。挿し木できたらその方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

さし木をするなら、盛夏の時期ではなく、5~6月か、9~10月あたりが、活着しやすいです。
伸びたつるの先を、10cmくらい切り、下半分の葉を落します。
それを、湿らせた小粒の赤玉土(なければ、ツルニチニチソウは、強いので市販の培養土でもOK)にさします。
土を、からからに乾燥させないように注意しながら、発根まで、明るい風の当たらない日陰で管理します。

また、下の方が書いておられるように、根伏せの方が、管理は簡単かもしれません。
花壇に地植えされているなら、湿らせた土を入れた鉢やプランターを、伸びたつるの下に置いて、つるを埋めるようにして、土をかぶせるといいですね。埋めたつるが、風でぐらぐらするようだと、発根がしにくいので、しっかり埋めてあげましょう。U字型にまげたワイヤーで、つるを固定すると完璧です。


人気Q&Aランキング