プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日NHKの人とこんなやりとりをしました。

N:受信契約のお願いに来ました。
私:え?もう手続きしてますけど?
N:お宅の家にはONUが付いているから光ファイバーが引き込まれて
  いますよね。光ファイバーだと衛星放送も映るから衛星放送込みの
  受信契約をお願いします。
私:うちはネットと電話だけ光ケーブルで,テレビは光ケーブルでは見
  ていません。通常の受信料だけでいいのでは?
N:それはおかしい。そんなはずはない。
私:じゃぁ,光ファイバーを引き込んでいるというだけで衛星放送を受
  信していることにさせられてしまうのですか?
N:また来ます。

今度来たら何と言えばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

そのNHKの人の言うことはおかしいですね、FTTHでインターネットだ


けをしている人も受診料を払わなくてはいけなくなります。
ONUが付いていることはNHKには関係のない個人的なことです。
どうして個人情報を調べたのか苦情を言ってもいいでしょう。
ま、はっきりと契約するする意思のないことを伝えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今度来たら個人情報云々言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 07:31

質問の内容の範囲だと詐欺の可能性が高いですね詐欺は無視するのが一番です


あと来たやつの名前などを聞き出して後でNHKに本当にNHKの集金員なのかを確認してください
またNHKの衛星放送は専用のアンテナと機械でみるものです
ONUではNHKはもちろんスカパーもWOWOWなどの衛星を使う放送はみれません

この回答への補足

短時間のうちに多くの皆さんから回答をいただきましてありがとうございました。大変参考になりました。どれもこれも甲乙付け難くどうしたものかと思案しましたが,勝手ながら先着順でポイントを付けることにしました。どうかご容赦下さい。

補足日時:2008/11/16 08:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンフレットには,光TVで衛星放送も見れると宣伝していました。実際はどうなのかわかりません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 08:02

なにかおかしいですね、NHKの従業員ではなく、詐欺ではないかと疑います。



光回線の契約数は1000万件以上です、それを訪問するのでしょうか。
訪問集金はまもなく終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応,職員証(?!)みたいなものをぶら下げていて見せてもらいました。偽造?というか,勝手に作ったおもちゃだったのでしょうか。本物を見たことないので何とも言えないです。(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 07:59

NHKの受信契約業務は委託職員がほとんどですので、その職員に、衛星が観られないことをきちんと説明し、受け入れられないのなら管轄のNHK営業窓口に職員名を控えておき、苦情申し立てしてはどうでしょうか?大抵の場合はそれで通ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上波の契約をしたときとは別の人だったので,自身の業績を伸ばそうとしていたのかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 07:55

絶対にけいやくしないことです。

契約をすると、支払いは、法的に支払う義務が生じます。
個人的な意見で分かれていますが、自分が、NHK の受信の支払いをする前に、総合テレビ、教育テレビ、衛星第一、第二がありますが、とても必要のない、番組、再、再々、再々再放送がおおすぎます。それと映画、相撲など、昼日中の2時ごろ見る馬鹿はいません。
もっと高番組、(BBCなど)視聴率を上げるようナス晴らし番組に取り込むべきで、しかも職員が多すぎます。いらぬ贅肉をおとし、もっとスリムになり、国民の視聴率があがるような、良い放送をすべきです。図体がでかくて、中身がない。国営放送に甘んじすぎます。
ちなみに、私は、契約もしていません、勿論視聴料もしはらっていません。もし、それで、不満なら、いい番組を見るか、政治、行政で、中立に立つか、(最近は、丸っきりの与党、自民党よりではなくなってきています。決して、社会主義者ではありませんが、メディアは、いつも中立を貫いて、常に見張り番のような、やくめをはたすべきです。
それでこそ、メディアは、無冠の帝王があてはまるとおもいます。
好き勝手にやって、受信料、政府の援助金だけにたよるのは、民主国家、先進国の国、日本では、終わりにしてほしいです。
そうすれば喜んで、じゅしんりょうをしはらいます。
よこみちにそれてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の父も全く同じことを言ってました。今のNHKには受信料を払うほどの番組はない,と。で,私の父は受信契約に来た者に「もっと偉い奴を連れて来い。キッチリ説明してやる。」と言って契約していないそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 07:47

実際には、NHKの社員じゃなく、委託業務を受けた人だと思いますが、ただ単に無知なだけか、わざと無理矢理な口実を言ってるだけですね。



今度来たら、名前等を記録して、NHKに文句を言って下さい。

光ファイバーの契約と、衛星方法の契約は別ものですから。

まぁ、最近光を導入すれば、ネットもTVも電話も出来るって内容のモノが流れてますから、それを鵜呑みにしてるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確信犯的でした。もし,無理矢理な口実を言っているとしたら相当演技のうまい役者でしょう。迫真の(?!)演技に圧倒されそうになりました。(^_^;)

お礼日時:2008/11/16 07:40

「名前を教えてください。

NHKの苦情窓口に、光ケーブルだけを見て、衛星放送受像機をもっていないのにもかかわらず衛星契約を強要する方がいることを抗議します。」
で良いと思います。

放送法32条1項は、受信設備を設置した者にNHKと受信契約を締結することを義務づけているので、衛星放送を見る設備がなければ衛星放送契約する必要はありません。

NHKの受信契約に来る輩は、NHKの職員ではなく、歩合制の外注なんです。
ウィキペディアにも外注スタッフによる詐欺的行為がある旨かかれていますので、「帰れ」といって帰らない場合は110番するのも一つの方法です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに110番までは...と思いますが,顔写真ぐらいは撮っておいてもいいかな。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!