プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 友達の代理で質問させていただきます。
知人から自作パソコンを譲り受けてつなげた所Windowsの画面が映ってBIOSメニューまで映りその後モニターが映らなく
「OUT OF RANGE SET MOMITOR TO 1024×768 @ 75HZ」 とでる
モニターの電源は点滅している という現象になっています

調べた所モニターの解像度が違いそうなのでセーフモードで修正したいと思ってF8を連打したがBOOT MANU というのになってしまいセーフモードにならない。 というものです。

私も初心者なので上手く説明できないのですが、こちらを参考にF8とかF6とかCtrlとかの連打をしてみたらとアドバイスをしたのですが、それでも出来ないそうです。
自作パソコンをくれた人に尋ねたところ、その人は
「セーフモードにしたことがない。セーフモードと言うのはパソコンに不具合があった時に自動的になるものだから自力ではできない」との答えだったそうです。やった事がないのなら仕方がないですが、自分でセーフモードに出来ないのはおかしいですよね?

セーフモードになりさえすれば、モニターを調節する事が出来る感じなのですが 肝心のセーフモードに入らないので困っています。

自作パソコンでマザーボードがうんぬん などそういうのが一切分りません。ただ、自作した人のモニターではきちんと映るそうなので他の所は問題がないみたいです。WindowsはXPで画像はマザーボードからのみでグラフィックカードは入れてないとの事です。

あやふやな話で申し訳ないですが、何とかならないでしょうか。

最悪モニターを変えるのも覚悟しているそうですが、新しく購入しても映らないのではないか…という心配があるようです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>F8を連打したがBOOT MANU というのになってしまい

F8キーを押すタイミングが早すぎます。
BIOSの起動チェック中にF8を押してるので、BIOSの起動デバイス選択画面に入ってしまいます。

BIOSの起動チェック後にF8キーを押して下さい。

この回答への補足

無事解像度を変えることが出来たので締め切りたいと思います。
みなさんにお礼ポイントを付けたかったのですが、早い順にさせていただきます事をお許し下さい。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
無事セーフモードになったそうです。
ただその先が出来なかったので私が戻したのですが、私がやっても一発でセーフモードになりました。
闇雲に連打してもダメなんですね。勉強になりました。

譲った人のところに持って行き、解像度の設定変更してもらえば簡単です

譲る方もそれぐらいの配慮ができないのではどうしようもないですね

自作パソコンと言うことですが、OSメディアは一緒に譲渡されていますか?プロダクトキーは貼り付けてありますか?

これが無いとそもそも使う権利がありません

いつもながら違法違法のオンパレードの回答者がこんな時音無なのはなぜなんだろう

この回答への補足

みなさんにお礼ポイントを付けたかったのですが、早い順にさせていただきます事をお許し下さい。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事出来ました。

>自作パソコンと言うことですが、OSメディアは一緒に譲渡されていますか?プロダクトキーは貼り付けてありますか?
これが無いとそもそも使う権利がありません

譲りうけるのでもダメなんですね。知らなかったです。
早速友達に確認するように伝えます。

これはマザーボード次第なのですが、キーを押すタイミングの問題でしょう。

マザーボードのメーカロゴなどでないですか?
そのタイミングで押すと良いと思いますが。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝無事セーブモードになりました。解像度も変えることができて何ヶ月ぶりかにネット生活に戻れたようです。
私もですがもう少し勉強が必要ですね^_^;

>「セーフモードにしたことがない。

セーフモードと言うのはパソコンに不具合があった時に自動的になるものだから自力ではでき・・・

その様なことはありません。

M/BのBIOSチェックが終わった頃を見計らって「F8」キーを押す。
まあ始めは皆さんわかりにくいと思います。
左上に_の点滅が画面に出たらというタイミングですね。
M/BのBIOSから起動用HDDにアクセスが始まって、見つけているときに
点滅しています。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

タイミングを伝えたら一発で出来たそうです。
但しその後が解らないということで出張してきました。
無事に解像度も変えることが出来ました。ありがとうございます。