こんにちは。
初めて質問をさせて頂くhappy-haruという者です。
宜しくお願いします。

先日、友達から送られてきたlzhファイルを開こうとしたら
「この種類のファイルに指定されているビューアはありません。標準のビューアを使用しますか? [はい(Y)] [いいえ(N)]」
と出てきたので[はい(Y)]をクリックしました。そうしたら・・
「lzhファイル ファイルを表示できるビューアはありません」
と出ました。
どうしたら表示出来るようになるのですか?
本当に初心者なのでサッパリ解りません。
ビューアが「表示させるモノ」という事は解ったのですが、ソレも詳しい事は全く理解出来ません。ビューアについても教えて頂けると嬉しいです。

初歩的な質問になってしまっているかもしれませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

▼まず、「圧縮」「解凍」という処理をごく簡単に説明しますね。


 圧縮:ファイルの無駄な部分を無くして容量を小さくすることです。
    複数のファイルを一つにまとめる用途にも用います。
 解凍:「圧縮」されたファイルを元のファイルに戻すことです。
 「圧縮」すれば、一般にファイルサイズが小さくなるので、ダウンロードしたり、
 メールに添付するのに、時間がかからず都合がよいのです。しかし、通常は
 いったん「解凍」処理をしないと、見たり修正したりできません。
▼さて、次に「圧縮」「解凍」処理をするためのソフトですが、
 ご自分で「圧縮」はしないならmasa-kaさんお薦めの「Lhasa」、
 「圧縮」「解凍」両方ともやるならarai163さんお薦めの「Lhaca」がよいと思います。
 (両方とも使ったことがあります。)
▼最後にひとつだけご忠告を。
 昨今コンピュータウィルスがメールに添付されてくるケースも多いようですから、
 不審な添付ファイルをすぐ開いたり、やたらに「Yes」を選択したりするのは、
 非常に危険なことです。
 まず、このような場で、専門家のアドバイスを聞いてから実行した方がよいと
 思います。
 メールの送付者が知らないうちにウィルスを添付している場合もけっこうありますから、
 たとえ知人友人からのメールであっても安心できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 elalameinさん、回答ありがとうございました。
 とても丁寧な回答ですごく嬉しかったです。▼を使って箇条書きのようにして頂いたのですごく読みやすかったです。
 圧縮や解凍も、何となくしか分からなかったのでelalameinさんのご説明のお陰できちんと理解する事が出来ました。私は圧縮は今の所やる予定はないのでlhasaをダウンロードしました。
 最後のご忠告、本当にありがとうございました。確かに私のような初心者はやたらに「YES」を選択してしまいますね(考えてみれば、今までそうでした。)これからは一つ一つをきちんと考えてパソコンを使っていきたいと思います。

 最後に、お礼が遅れてしまってすみませんでした。

お礼日時:2001/02/28 20:17

こんにちは。


『ビューア』は私の場合、そのまま名前のとおり、『見るためのもの』と思っておりますが、詳しく、と言われると上手く説明できません…ので、他の方にお任せするとして…(笑)。

『lzh』というのは、elalameinさんのおっしゃっておられるところの『圧縮』の形式のひとつです。
他は『zip』などが有名というか一般的ですが、どちらも『Lhasa』系の解凍ソフトで解凍できます。
(※『Lhasa』系だけ、というわけではないです)

で、私がオススメするのが『Lhaplus』です。
圧縮・解凍両方できるソフトで、解凍できる圧縮形式ファイルは22種類、Mac圧縮形式の『cab』も圧縮・解凍できます。
他にDLLもいりませんし、圧縮・解凍に関しては、コレひとつで他にはもう何もいりません。
(※このソフトは、インストール時解凍ソフトは必要としません)
参考URLからダウンロードしてみてください。

ただし、『Lhaplus』はWin用です。
Macをお使いの場合は、下記URLからいろいろ探してみてください。

http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/arc …
(林檎の杜/ソフトライブラリ/定番オンラインソフト100/圧縮・解凍)

参考URL:http://www.hoehoe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 chanpuさん、回答ありがとうございました。
 今回はlhasaを使わせて頂く事にしましたが、これから先いろいろと使ってみて自分に本当に合っているソフトを使いたいと思ってます。
 いろいろと丁寧な説明がとても嬉しかったです。
 本当にありがとうございました。

 最後に、お礼が遅れてしまってすみませんでした。

お礼日時:2001/02/28 20:17

StuffIt Expander 6.0Jを使えばlzhを初め殆どのファイルは解凍できます。



参考URLからダウンロードしてください。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asucaさん、回答ありがとうございました。
 今回はlhasaを使わせて頂く事にしましたが、StuffIt Expander 6.0Jを紹介してくださってありがとうございました。

 最後に、お礼が遅れてしまってすみませんでした。

お礼日時:2001/02/28 20:19

パソコンに関する質問をするときには、最低でも機種名とOS名は書きましょうね。



そのダイアログメッセージは多分MacOSのものでしょう。
Macの場合MacLHAが良く使われますが、それよりも簡単なツールが参考URLのページにあります。
使い方はそんなに難しくないです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/ …
    • good
    • 0

下のファイルコンパクトを使われるといいですよ。


これならダブルクリックで内容表示でき、ファイルを解凍せずに開くことができます。
シェアですが使用期限(30日)を過ぎても普通に使う分には支障ない(解凍、圧縮)のでお勧めします。
自己解凍形式やpass付の圧縮などもでき、初心者にもわかりやすいつくりになってます。
気に入ったら購入されるといいですよ。(エーアイソフトの回し者じゃないですよ)

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/fc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 janbさん、回答ありがとうございました。
 今は、Lhasaを使わせて頂く事にしましたが、これからいろいろと試してみて自分に本当に合っているソフトを選びたいと思います。
 とりあえずいろいろと勉強して、違いのわかる人になりたいと思います。
 教えて頂いて嬉しかったです。

 最後に、お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/02/28 20:16

LZHファイルは、圧縮されていますので、解凍しないと表示することはできません。


下記にLhacaという圧縮・解凍ツールをリンクしますので、ダウンロードしてください。
このLhacaは、自己解凍型ですので、ダブルクリックするとインストールできます。
使用方法は、README.txtを読んでください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 arai163さん、回答ありがとうございました。
 私は今は解凍だけしかしないのでelalameinさんの言うように、masa-kaさんのお薦めのlhasaを使う事にしました。
 今よりもパソコンが上達したら圧縮もしてみたいです。Lhacaを紹介して頂いてありがとうございました。

 最後に、お礼が遅れてしまってすみませんでした。

お礼日時:2001/02/28 20:16

lzhは、いわゆる圧縮ファイルなので、解凍ソフトを使います。


解凍ソフトはいろいろありますが、下記 URL の lhasa が
使いやすいと思います。

参考URL:http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/archives/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 masa-kaさん、回答ありがとうございました。
 lhasaはダウンロードしていたんですけど、lzhが開けなかったので、多分、一回目のダウンロードの時は失敗していたんだと思います。
 二回目にダウンロードしたlhasaだとlzhを開くことが出来ました。

 最後に、お礼が遅れてしまってすみませんでした。

お礼日時:2001/02/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報