アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット検索の履歴などは、警察で確認できるらしいと聞きましたが、パソコンに進入も可能なんでしょうか。スパイみないなことってやれるんでしょうか。怖い話ですけどご回答お願いします。

A 回答 (2件)

不正アクセス禁止法に次のような規定があります。

少し長いので、カッコ書きなどを省略していますが。

(都道府県公安委員会による援助等)
第六条  都道府県公安委員会は、不正アクセス行為が行われたと認められる場合において、当該不正アクセス行為に係る特定電子計算機に係るアクセス管理者から、その再発を防止するため、当該不正アクセス行為が行われた際の当該特定電子計算機の作動状況及び管理状況その他の参考となるべき事項に関する書類その他の物件を添えて、援助を受けたい旨の申出があり、その申出を相当と認めるときは、当該アクセス管理者に対し、当該不正アクセス行為の手口又はこれが行われた原因に応じ当該特定電子計算機を不正アクセス行為から防御するため必要な応急の措置が的確に講じられるよう、必要な資料の提供、助言、指導その他の援助を行うものとする。

つまり、プロバイダーの申し出があれば、「電子計算機を不正アクセス行為から防御するため必要な応急の措置が的確に講じられるよう、必要な資料の提供、助言、指導その他の援助」を行なうことができるのです。具体的な内容には、様々なものがあり得るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。警察もネット社会になって仕事が増えてしまいましたね。今の人員で大丈夫かと思ってしまいます。

理論上は潜入可能だが

違法行為で得た証拠は、裁判では証拠扱い出来ないので
意味の無い事をする警察は居ないでしょうね。

IPアドレスは、各通信会社から与えられているので
その(サーバー経由の)通信履歴を見るのは、別に大それた事では無い。
※パソコンのインターネット履歴を見れば一目瞭然だし、通常の削除(非表示化)ではハードディスク上に残っているので
そちらを行なえば、完璧ですが・・・

相手のIPアドレスが解って侵入するには、ハッカー並の技量がいるので
そこまで行なうほど暇でもなければ、人材も豊富ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり捜査機関職員には高い人格を必要としますね。回答ありがとうございました。