プロが教えるわが家の防犯対策術!

母を、初めての海外旅行に連れて行こうとしています。時期は来年の1月を予定しています。観光つきのツアーに参加しようと思います。

母は飛行機に長時間乗ったこともなく、乗り物に揺られると疲れやすいので、鉄道、バスにもあまり乗らずに観光できるところが希望です。
飛行機の離発着も苦手なので、乗り継ぎはできれば避けたいです。出発地は関空です。

また、1月に暖かい地域に行きたいのですが、母はあまりアジアは好みではないようです。シンガポール、バリにはいい印象があるようです。

景色の良い自然の風景、ヨーロッパ調の町並みなんかもある、ニュージーランドが候補かなあと思っているのですが、ヨーロッパに2回行けそうな価格で、迷っています。

あと、ワガママを言えば、私が今まで行ったことのないところに行きたいです。
行ったことがるのは、タイ(バンコク)、韓国(ソウル)、インド(デリー、アグラ、ジャイプール)、オーストラリア(ケアンズ)、グアム、ハワイ、イタリア(ローマ)、フランス(パリ、ノルマンディ地方)、フィンランド(オウル郊外)、チェコ(プラハ)、上海、マレーシア(クアラルンプール、ペナン島)です。

カナダのように大自然があるところが良いのですが、寒いですよね。圧巻される建物も、ローマやプラハのようなものを見せてあげたいし、本当に迷います。

また、私はフリーのプランで旅行することがほとんどですし、一人のときは、ホテルとエアーのみを予約して行動することが多いので、あまりツアー旅行の知識がありません。
いろんな会社のものを見てみましたが、どこがどう違って価格の差が出るのか、などよくわかりません。
中高年に人気のツアー会社(価格、内容)、行き先などオススメがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

長距離が大変とのことですと、やはりアジアでしょう。

マレーシアのペナン島お勧めですが、アジアはあまり好きではないのですよね。しかし、海は綺麗だし、ホテルも清潔で安いしリゾートという感じです。街も綺麗でいいですよ。

同じリゾートでもハワイとグアムに行きましたが、ホテルがよくないですよ。物価も3倍以上違うので余裕があればどうぞ。

NZは私も好きで3回行ってます。今からだと気候がいいですよね。
為替はお得ですが、以前に比べて物価はかなり上がっているようです。
今はオンシーズンで割高ですし、その上燃油税も高いしどうでしょう。
初めて行くのには、印象のいい国だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ペナン島、良いですよね。屋台の料理やビビンバがおいしかった記憶があります。ケーブルカーで夜景を観に行ったりできますしね。

ハワイとグアム、私はそれぞれミラマーとパレスに泊まりました。パレスは良かったです。母とハワイへ行くなら、ミラマーよりランクアップですね。

1月ですと、インフルエンザが猛威をふるいますよね。香港A型という響きで、母はアジア周辺を拒否しています。SARSのこともあり、アジアをあまり好んでいません。

NZは、ぜひ行ってみたいです。予算的にツライものがありますが。

ご回答、ありがとうございました。

私だったらNZ行きますね。

単純に、候補の中では円高の恩恵が一番大きそうなので。

母が選ぶツアーは「大手旅行社」であることが大前提のようで、H●Sとかだとすごく不安がります。J●Bだと機嫌が良いです。性格的に2名催行より大人数のほうがいろんな人とおしゃべりできて楽しいみたい。

値段の違いは、ホテルが違うこととガイドの質が違うことが大きな差のような。安いとガイドが不慣れだったり、やたら買い物させようとしたり、オプショナルツアーに参加させようとしたりとかいうことはあるみたいですね(私は一切無視しますが)

1月出発だとサーチャージもたぶん2/3くらいに下がりますよね。申し込み時からサーチャージ料が下がったときの対応がどうなるのかも選ぶ基準になるような。質問者さんが旅なれてるようなので、旅行会社の回答によっては、エアとホテルと現地ツアーを組み合わせたほうが賢い選択になるような気も<自信なし
    • 0
この回答へのお礼

H●S...海外初めての母は知らないと思います。
J●Bは家の近所のカルフールにあり、新幹線の切符を取ったりしているので親しみやすいかと。

ホテルのランクで価格が違うのはパンフ等を見てもわかるのですが、ガイドの質まで関係しているのですね。
母も、誰とでも友達になってしまうほうなので、大人数の参加するツアー(やっぱり大手ですかね)も楽しいかもしれません。

こんにちは。

ド定番のハワイはいかがでしょうか。

ニュージーランドをお考えになる、飛行時間ならハワイは軽いです。
それに暖かいですし、自然もある。

ワガママには適いませんが。
逆に考えると少しでも案内できた方がお母さんとしても安心かな。

私も祖父母をハワイに連れて行きましたが、ゆっくりも出来るし、アクティビティも出来るしと、満足していました。

私もアナタと同じ様にエアーだけとかで、
ツアーは詳しくなく、勝手な事は言えないので書きません。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

定番ハワイ、一度は行かせてあげたいところですよね。
ブランド物やエステ、というタイプではないので、自然を楽しむ感じになると思います。

ただ、私は水着を着て、ビーチにいるのが好きなのですが、中高年のアクティビティ、どんなものがオススメでしょうか。
火山なんかも魅力的ですが、飛行機の離発着が嫌いなのでツライところです。

• 0