プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。
一部上場の精密機器メーカーに内定が決まっている学生です。
先日、内定式に出席したところ、配属が経理部に決まっており、しばらくは東京の本社勤務であるとのお話を人事部の方からお伺いしました。
その事を親に連絡すると「事務はこっちに帰って来れると?」と聞かれました。
私は生まれも育ちも福岡で、現在も実家から地元の大学に通っています。
そこで質問なのですが、福岡には会社の営業所があり、親としては何年か東京で勤めた後、地元に転勤になることを期待しているようです。
あまりジョブローテションがない会社だと聞いているので、営業ではなく総合事務職で営業所に配属されることはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1部上場企業の地方支社に勤めている者です。

総合事務職というのが私もよくわからないのですが、業務の主幹をになう職(将来的には管理職を期待されるような立ち位置)と思ってよいでしょうか。

そうであれば、何か特殊なジョブローテーションをその会社がとってない限り、本社→支社への転勤は少ないと思います。

うちの支社にも正社員の事務職はいますが、地元で採用しているのがほとんどです。小さい営業所のようなものなら、事務全体で1人くらいしかおらず、ほとんどは地元の派遣から正社員になった方で、わざわざ本社から入れたりしません。

ただ、最初うちの支社ができた当初は、本社から正社員が来ました。
でもその人も、ある程度支社が軌道にのってきたら、本社に戻されました。

#01の方が言うように、その福岡の営業所が本社と同じくらい大きいならば、ありえるかもしれないのですが…営業所、ということであれば、経理の総合事務職をわざわざそこに配置する可能性は低いと思います。

また、正社員で総合職なら、一度地元に帰れても、また転々と動くこともありますし。

ただ、ご家庭の都合などで、どうしても地元に帰らなければならない事態になった場合、上司などに相談すれば道が開けることもあるかもしれません。

うちの会社の場合はそうやって本人が希望を出して、地元に帰った人もいますし、地元には同じ職の空きがなかったので、わざわざ事務→営業に転職してまで帰った人もいます。どちらも簡単ではないです。

ご両親には、しょっちゅう帰って顔を見せてあげるのが一番かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、将来的には管理職を期待された採用のようです。
やはり地元に戻ってくるのは難しそうですね・・・。
母子家庭で高齢の祖父母と同居しているので、もし何かあれば上司に帰れるよう相談してみたいと思います。

まず、福岡には本社に次ぐくらいの重要な拠点があるでしょうか。

例えば東京本社・大阪本社など二本社制を取っている会社は多いですが、福岡にそのような拠点があるのか。もしくは、九州発祥の企業であって、今では実質的な本社機能は東京にあるにしても、九州にも社長室があるなど。
そうであれば、可能性はあると思います。

そうではない場合はどうでしょうか。
 「総合事務職」ってよくわからないのですが、営業系と事務系のキャリアが分かれた、一種の職種別採用なのでしょうか。それとも単に最初の配属が経理部なだけでしょうか。

前者であれば、難しいでしょうね。IT化が進み、事務系の職種について、地方の支社や営業所に総合職を配置しなければならないような仕事はどんどんなくなっています。私もメーカー勤務ですが、地方の営業所には「一般職の経理担当」はいても仕事はいわゆる伝票処理(もちろん紙だけでなくPCや端末も操作しますが、仕事は定型的です)です。コストの高い総合職をあえて配置することはまずありません。

ただ、後者であれば、「営業職」として地元に転勤になる可能性はあるでしょう。だとしても、そこで定着する可能性は低いですが。
 一般に新卒でいきなり本社勤務になる人材というのは、期待値が高い人材ですから、経験として地方営業所勤務をさせたとしても、いずれは本社に戻す構想であることが多いです。もちろん、パフォーマンス次第で本社に戻れない人はいくらでもいますが、行き先が地元であるかどうかは全くの運です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京で創業した会社なので、福岡は関東ほど重要な拠点ではありません。
総合事務職というのは単に最初の配属が経理部なだけです。
ただ最初に配属された部署で一定期間勤め問題がなければ、ずっとその部署で固定される場合が多いそうです。
私自身としては、自分に合ったいい会社に入る事ができたと思っているので、このままずっと関東で暮らしてもいいと考えています。
しかし、一人っ子の母子家庭で高齢の祖父母(まだかなり元気ですが)と一緒に暮らしているので、私も母も少し不安な部分はあります。
やはり福岡に帰るのはなかなか難しいようですね・・・。
とりあえず東京で頑張ってみて、何かあれば東京に家族全員を呼ぶか、必要であれば地元への転職も考えてみたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。