アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望している33歳です。私の場合、28日周期で生理の始まるだいたい5日から一週間前あたりから下腹痛があって生理が来るのがわかるんです。これって月経前症候群って言うんですよね。この症状があっても妊娠していることってありますか?今回も3日前から下腹痛があって20日ころ生理がくる予定です。

A 回答 (3件)

現在妊娠3ヶ月の主婦です。

私の場合もmaco1124さんと全く同じ体質で、生理前は必ず下腹部痛があり「始まるな!」という前兆がありました。
うちの場合は人工受精でしたが、一週間後くらいから生理前兆の腹痛が続き「あかん、今回は残念賞や~」と諦めていましたが・・・なかなか生理が始まらず、思い切って検査薬を試したらなんとビンゴでした。
先生の話だと子宮が収縮する痛みだそうで、妊娠初期には珍しいことではないそうです。ちなみに妊娠している場合の陽性反応は、受精日と思われる日から数えて13日目には反応しますよ。妊娠しているといいですね!
それから・・・妊娠している場合は先生から説明があると思いますが、痛みとともに子宮内に出血があるかもしれません。(エコーで判断できます)
私の場合もやはり出血のあとを確認し現在も続いています。痛みだけならともかく出血が確認された場合は、流産予防の薬が出され安静にしなさいと言われると思います。
    • 0

こんにちは。

私とほぼ同じ状況です。
私も大体28日~30日周期で、生理の始まる1週間くらい前から軽い生理痛があります。
だから、ああ、もうすぐ生理だなあ、とわかるわけですが。

ところで、私が妊娠した場合も同様でした。
1週間くらい前に生理痛があったので、ああ、今回も妊娠しなかったなあと残念がり、
さらに1週間後(ちょうど生理開始日くらい)、生理の始まりくらいのほんの少しの出血がありました。
ですが、その後、本格的に生理が始まらなかったんです。
1週間待ってみて始まらないので、市販の検査薬を試したところ、陽性でしたので、
その足で病院に行きました。

余談ですが、その1週間後、再び出血があり、切迫流産を言い渡されました。
幸い、安静にしていたので乗り切ることができましたけど、
もし、妊娠の可能性があるなら、出血には充分注意されたほうがいいと思いますよ。
妊娠されているといいですね!!
    • 0

下腹痛がかならずしも生理の前兆とはかぎりません。

私は現在二人目を妊娠中ですが、この妊娠がわかる前、下腹痛がありました。胸も心なしか張っていたのでもうすぐ生理かな?と思っていたのですが、一人目の時に切迫流産を経験していることもあり、まずちがうだろうなと思いつつ妊娠検査薬を予定日近くに使用しました。(私は生理の周期が不規則で、予定日がはっきりしないのと、二人目にトライしている途中だったため。)結果は○で、自分では妊娠しているなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。下腹痛は子宮が大きくなるときの痛みだったり、切迫流産の可能性も秘めていて、妊娠しているとなると注意が必要です。また、切迫流産や進行流産の出血を生理の出血だと勘違いして、受診するのが遅れる方も少なからずいらっしゃるようですので、出血が普段と違ったりした場合は要注意です。
また、妊娠を希望しているのであれば、普段から薬の服用を控えたり、体を冷やさない等の配慮をされることをお勧めします。妊娠したらすぐにつわりが始まる人(胃の不調にも似ている)、眠い、だるい、微熱が続くなどからだの不調が出る人(風邪の初期症状ににている)またまったく自覚症状の出ない人等様々です。レントゲンの撮影も初期には注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

下腹痛があっても妊娠の可能性はゼロではないのですね。アドバイスありがとうございました。明日あたり生理の予定日なのでこない事を祈っています。