アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はトロンボーンを始めて2年の中学2年生です。週3回しか練習がないので演奏会などで他の学校の演奏を聞くたびに落ち込んでしまいます。そこで!30分ぐらいでできる基礎練習法を教えてください!とにかく速く上手になりたいんです!!!!!!!!!!僕の気持ちをわかっていただけた方は少しでも良いんで教えてください。

A 回答 (3件)

週3回の練習で早く上手になりたいですか…結構厳しいですね~


私の練習1週間の日数は、中学週3日・高校はほぼ毎日(部活は週3日であとは個人練)・大学週3~4日・現在一般バンドで週2~3日ですね。
週3日の練習だった中学の頃よりも、毎日楽器に触っていた高校の頃のほうが上達スピードは速かったですね。
結論からいって週3日ではなかなか速攻でうまくなったりできないです。
楽器の上達速度は練習内容と、毎日少しでも吹くことと、楽器に愛情を注いでやることですかね。

週3日では現状維持程度にしかならないでしょうが、効果的な練習法を少しお教えします。
fujimon5515さんの現在のレベルにもよるかとは思うのですが、

●ロングトーン
 テンポ遅め(60~80)で
 4拍吹く→4拍休み→4拍吹く→4拍吹く→4拍休み→4分音符4拍→4拍吹く  (繰り返し)
  を中音F・チューニング♭B・ロー♭B・中音F・チューニング♭B・D・チューニング♭B  で連続して吹く。
 ※必ずブレス・ピッチ・音の伸び・音の移り変わり等、注意しながら。
●リップスラー(テンポ80ぐらい)
  ロー♭B→中音F→ロー♭B(1ポジション)~7ポジションまで
  ロー♭B→中音F→チューニング♭B→中音F→ロー♭B ~7ポジションまで
   こんな感じで1つづつ音を上げていって、いけるようなら1ポジションでハ   イ♭Bまであがってみる。
 ※自分のできる範囲の音域で、確実に次の音に移れるように、いろんな事を確認
  しながら。
●タンギング
  いろいろ方法はありますがテンポ132ぐらいで16分音符ができるようにし  ときましょう。
●その他
  12音階、アルペジオなど、スライディング・音程を確認できるもの。

こんだけやってたらすぐに30分たっちゃうかと思います。
練習方法はほかにもいろいろあると思います。
教則本を参考にしてください。

何を練習するにしても大切なのは、“意識しながら吹く”ということです。
そして可能な限り毎日吹きましょう。

最後に一言。
今が一番伸びる時期のはず。
愛情かければ楽器は必ず応えてくれます。
がんばってくださいね。





 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。やっぱり音楽って愛ですよね!愛を注いで密度の濃い練習をすれば上達しそうな気がします。おかげさまで自信がつきました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/18 23:02

こんにちは!


私もトロンボーンを吹いていました。
私は高校時代3年間毎日毎日、部活があったので、極端な話、練習に行ってさえいればそれなりに吹ける様にはなりました。
天才だったり、相当要領がよくない限り、やっぱりある程度の練習量は必要だと思います。プロの方でさえたくさんの時間を練習に費やしているでしょうし。

fujimon5515さんは2年やっているということですので、基礎練習をいくつかやっていますよね?間違った練習でない限りどんな基礎練習も有効だと思いますよ!
例えばロングトーン、タンギング…色々ありますよね!
なにも特殊な基礎練習でなくても、誰でも知っている様な練習をちゃんとやっていれば、絶対に違ってきます。。
しかし「ちゃんと」というところが重要だと思います。
「さー、ロングトーンやるぞー」と言って、ただただ音を拍数分のばすのではなく、一音一音に気を使って、音程はどうか?腹筋で支えられているのかどうか、音色はどうか…など、ロングトーン1つとっても確かめるところはたーくさんありますし、それによって、「あ、どうやら自分は、音程が良くないみたいだ」とか「音が揺れちゃうのはどうしてなんだろう??」といった風に発見があるはずですよね?
発見したら、次にどんなことをしたらよいかきっと分かってくるはずですよ!

練習時間が少ないのであれば、なおさら短い時間にどこまで内容の濃い練習ができるかが勝負(?)だと思います。
30分間、一音一音に集中しながら基礎練習をすれば結構疲れますし、ダラダラ長い時間をかけてなんとなく吹くより絶っっっ対にうまくなります!

この考え方で曲を吹くときも一音一音気を使って吹けば、きっと上達しますよ!
「トロンボーンの基礎練習法が知りたい!」とのことで、質問とは違う回答になってしまった様な気がしますが、時間がないなら量より質!という事を伝えたかったので…。

余談ですが、時間なんて、本気で作ろうと思えば作れますよ!
朝練、お昼休み、休日。。たとえ5分でも、楽器を組み立てる時間すらなくても、マウスピースだけだって練習はできます。タンギングもできるし、マウスピースだけで音程を作る練習をしたら楽器を付けてるときの音程がよくなったこともあります。休日も、もし楽器を持ち出せるのなら、カラオケボックスで練習したり!

頭を使ってがんばってくださいね!!応援してます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間なんて自分で作るもの・・・だったんですよね。すっかり忘れていました。ようやく何かが体から抜けたような気がします。質より量・・・やっぱり音楽も効率が命なんですよね!色々勉強させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 23:07

私も昔、トロンボーンを吹いていました。

2年やってるのであれば、基礎はできてるのかな?なんせ肺活量が大事!腹式呼吸は毎日やってるよね?これは、日ごろから、お腹で息を溜めて、お腹から空気を吐き出すというものです。毎日やれば、絶対効果あり!!肺活量に余裕があると、なんでもできます。音量もとれるし、ビブラート、クレッシェンドなんか簡単です。音程やスライドの動きなんかは楽譜どおりでOK.ほんとに、腹式呼吸!!肺活量第一!!!がんばってね。なんか懐かしくてね。応援します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!