アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋さんから土地を取得しようと思っていますが、何か気おつける点、注意点等ありましたら教えてください、初めてのことなので、、、

A 回答 (2件)

あまりにも漠然としたご質問なのですが、とりあえず思いつくことを書いてみたいと思います。

まずは切土か盛土かですね。当然切土の方がいいです。
それとその付近の地盤が堅固か軟弱でないかということもわかればいいですが。以前は池だったとか、田んぼだったとかいう場合もあると思いますので、よく確認してください。
次に道路でしょうか。居宅であればあまり幹線道路に面すというのも考え物ですが、住宅地の中であれば幅員6m以上の公道に間口が10m以上接するのが良いでしょう。私道がある場合は、その道路がどういう種類の道路かよく確認してください。
次に用途地域というものがありますので、ご自分の目的の建物が建てられるかどうか、よく確認してください。
資産価値を考えるなら、やはり駅に近い便利なところが良いでしょうが、値上がりを期待するとかいうようなことはあまり考えず、本当に買って使う(家を建てる?)値打ちがあるかどうかをよく考えてください。
    • 0

表面的な事柄は不動産屋の重要事項説明で分かります。

現場の確認とその説明で良いでしょう。
しかしその土地の特性は、住んでみて始めて分かることは多く有ります。
是非契約前にその土地のご近所にお話を伺うことをお勧めします。
私は住宅建築の挨拶でご近所から低地で水捌けが悪い事を聞き、急遽基礎の嵩上げを行ないました。
また可能であれば契約前に地盤調査を行なうことをお勧めします。
その土地が地盤改良費を加算しても魅力があるかどうか確認すべきです。
地盤改良費は200万円程度必要な場合があると聞いています。
私は契約前に不動産屋に許可を貰い調査しました。
その結果表層改良(50万円程度)でOKとなり、許容範囲だったので契約しました。
調査費用は5万円でしたが、住宅メーカーによってはサービスでやってくれる会社も有ります。
住宅メーカーの候補が有れば相談されたらどうでしょうか。
    • 0