来週に主人の従姉妹(義母の姉の娘)の結婚式があります。
従姉妹は20代半ばです。
私たち夫婦は30代前半で、娘は1歳になります。

娘の服装はフォーマルに対応できるベロアのワンピースを用意しているのですが、自分たちの服装について、親族なりの服装というものがあるのかと不安になり、質問させていただきました。

今までは友人の結婚式ばかりの出席で、主人は普通のスーツにポケットチーフ、私はパーティー用の黒のノースリーブワンピース(ジルスチュアートのシンプルな感じ)にゴールドのショールを羽織っていました。

今回もこのような服装で出席と思っていたのですが、主人が親族だから礼服で出席しなきゃいけないと言い出し、従姉妹に恥をかかせてもいけないということで、明日購入しに行く予定です。

主人がきちんとした格好となると、妻の私もきちんとした格好をしなければいけないのでしょうか?ノースリーブのワンピースにショールでは失礼でしょうか?

ちなみにスーツというと、黒のカルバンクラインのシックなスーツか、ベージュのMAX&Coのこれもシックなスーツでどれもビジネス用かなと感じです。きちんと感があるかウール(毛糸の編み編みのような)のワンピーススーツ(独身の頃にクリスマスやきちんと感を出したいときに着ていたかわいい感じです)を持っています。

袖のあるワンピースを買うべきか、きちんとしたスーツを買うべきか、いつものワンピースか、手持ちのスーツか、どういった格好がいいでしょうか?

ちなみに従姉妹の家は自営をしている家で、マナーに厳しいかどうかまではわかりません。

ご祝儀の件ですが、5万円でもいいでしょうか?
私たちの結婚式は海外で挙げたため、叔母からお祝い金3万円をいただきました。(他の叔母は5万円だったのに対して少し少なめ?)
なので、そこまで多くすることもないかなと思っているのですが、そういうのは考慮すべきではないでしょうか?
今回の挙式は遠方のため、宿泊をするのですが、宿は義母から叔母が5千円負担してくれるということを聞いています。宿のことは言われましたが交通費は何も言われなかったので出ないのかも知れません。友人の結婚式ではお車代は毎回いただいていたのですが、親戚だと無いこともあるのでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

ご主人様は礼服が望ましいと思いますが、問題は奥様でいらっしゃる質問者様ですよね?お姑さんの意見はいかがですか?親族で結構揃えたりしますので、通達みたいなものがきたりします。一応洋装でという事でしたら、カラーフォーマルスーツか、手持ちのワンピースにボレロなどでキッチリ感を出されると良いです。
 黒のスーツはどうしてもビジネスっぽくなります。特にカルバンクラインでしたらその感じは強いと思います。また黒のスーツは式場の係りの方などが着ますし、ワンピースよりも格が落ちます。MAX&Coの方はベージュですので、ちょっと白っぽい感じになって危険信号だと思います。ワンピですが、ウールは残念ながらフォーマルには適しませんので、向いていません。
 ジルスチュアートのワンピースなら構わないと思います。黒は駄目ではありませんが、真っ黒は駄目です。ですので黒ワンピ&ゴールドショールはまずくはないと思います。ただボレロの方がキッチリ感は出ると思います。ジルスチュアートのワンピならシンプルな感じだと思いますので(高いので持ってませんが、お店で見たりしている限りはシンプルで素敵な物が多いので)、落ち着いたボレロを合わせてみてはいかがでしょうか?ボレロはニットやウール、ファーなどの素材は避けます。
 新しくワンピをお買い求めになるならボレロやジャケットとセットになっているものをお求めになると良いと思います。紺や濃い目のグレイなどは落ち着き感が出ると思います。
 またカラーフォーマルスーツにするならお子様の入学式や七五三などで使えるような、優しいオレンジやグリーンなどのパステル系にして、インナーを華やかにして、コサージュやアクセサリー(パール)をつけると親族でもおかしくないと思います。素材はウールやツイードなどを避けて無地のものにすると間違いはありません。デパートのフォーマルコーナーじゃなくても御自分のお好きなブランドのお店をのぞいてみて下さい。もちろん親族以外でも御友人などの結婚式もOKです。
 金額ですが、兄弟ではありませんので、従姉妹さんなら5~7万円ぐらいでしょうか?お車代は友人でも貰えない事がありますので、正直あまり期待しない方が良いですので、それは考えずに御祝儀を考えられると良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人はやはり礼服ですね。昨日購入いたしました。
私の服ですが、アドバイスを受けて考えたのですが、てもちのジルのワンピースにゴールドのショールにしようと思います。
あまりお金をかけたくありませんので、この服装で問題ないのであればこれにしようと思います。
でも、今週デパートに買い物に行く予定なので、ショールも見てみようと思います。

本当は義母に相談するべきなのでしょうが、義母から服装に関しての意見を言われていなく、常識の範囲内の服装であれば後で問題になることもないと思ってます。あえて相談して指定されると、購入しないといけないことになると大変なので… 

ご祝儀も5万円にしようと思います。
相場内と聞いて安心しました。

沢山のアドバイスありがとうございました。
大変さんこうになりました。

お礼日時:2008/11/17 15:01

黒のドレスなんて友人の時も不義理でしたんですよ、恥かいてたというか(^_^;


今度もの黒ですか?

30代の夫婦ならそれなりにマナーをしていなければいけません、相手が厳しいかどーかじゃなくて、式から出るんだたら袖のあるドレス、披露宴だけなら袖の無いドレスでも構わないけど、新婦より目立っちゃダメというのがあるし。

30なんですから、可愛いは卒業しましょう(^_^;
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …


祝儀は親戚なら10万円でしょー

娘さんは赤ちゃんなんでなんでもいいです、フォーマルじゃなくてもいい、ドラエモンの着ぐるみでもいいんだし、子供がぐずらないかっこならなんでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答いただいたのですが、ちょっと文章が読み取りずらく、きちんとは理解しがたかったです。
が大体はわかりました。
誰が読んでもわかるよう、もう少しきちんとした文章で書いていただいたほうがありがたいです。

記載していただいたリンクを拝見しましたが、
>ノースリーブワンピースに肌見せをカバーするボレロやストールを合わせた上品な装い
と書かれており、黒のワンピースもありましたが、黒がよくないということもなさそうですね。


>娘さんは赤ちゃんなんでなんでもいいです、フォーマルじゃなくてもいい、
>ドラエモンの着ぐるみでもいいんだし、子供がぐずらないかっこならなんでもいい
この意見には賛同しかねます。さすがに、ドラえもんの着ぐるみなんて着て結婚式に出席なんて聞いたこともありませんし、ここに質問した私でもおかしいとおもいます。またぐずらなければなんでもいいということもないと思います。
赤ちゃんといえど、フォーマルな場所に出席するわけですから、「またぐずらなければなんでもいい」というわけではだめで、ある程度きちんとしている格好が望ましいと思いますが、いかがなものでしょうか?

ddg67さんの言葉は、あまり品のいい言葉とは思えませんし、インターネットでのやり取りだからといって、いい加減すぎます。
まったく参考になりませんでした。

お礼日時:2008/11/17 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q主人の祖母が他界。来週友人の結婚式の二次会は出席できる?

今日、主人の父方の祖母が亡くなったと連絡がありました。
明日が通夜で明後日が葬式になるそうです。
主人の祖母には、年に2回ほどホームへ訪問に伺うくらいでした。

実は、来週12/20(土)に友人の結婚式の二次会に出席する予定でおりました。
我が家は喪中になる訳ですが、ネットで調べたところ夫方の祖父母は喪中にならないようなことが書かれていました。

急なことですし、欠席するにも早く連絡しなければいけないと思い、見識のある方に相談にのって頂けたらと思い質問させて頂きました。

大至急よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同居でない親族の場合、双方の親兄弟でなければ出席しても差し支えないと思います。スケジュールに問題がなければ。

おばあ様のご葬儀やそれに伴う法事>お友達の結婚式の二次会

ただ、このような場合、お祝いの席で喪中であることは伏せられた方がいいですね。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q「出産祝について」主人のいとこに初めての赤ちゃん

主人の父の弟の子供(私からすると主人のいとこ)に初めての赤ちゃんが生まれました。
主人自身はいとことはここ何年も会っていません。
お互いの住所とか電話番号とか知りませんし、年賀状のやり取りもしておりません。
主人の実家は我が家から遠いですが、義父が一人暮らしのため年に3回程帰省しており、その際、主人の叔父には年に1回ですが顔を合わせます。
お正月には叔父やいとこ(今回赤ちゃんが生まれた)から義父を通じてですが私の娘にお年玉を頂いております。
いつも貰ってばかりでこちらも何かしなければと思っておりましたので、出産祝をしたいと思っております。
この場合、金額的には1万円位で現金がいいのか商品券(こどもおもちゃ券等)か、赤ちゃんが1年後に着れそうな服か・・・。
それとどのように渡せばいいのかわかりません。
義父に送り、義父→叔父→いとこへでも問題ないでしょうか?
それとも義父にいとこの住所を聞いて、送付した方がいいのかどうか・・・ただ、今現在いとことはほとんど接点がないのに直接送付してもどうなのかと。
次に実家に帰省するのは正月の予定ですが、その時に叔父に渡すのは遅すぎますよね。
義父に直接聞くのも気が引けるというか、主人はこうゆう事には無頓着なところがあり、私が率先して冠婚葬祭ごとをしなければなりません。
皆様のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

主人の父の弟の子供(私からすると主人のいとこ)に初めての赤ちゃんが生まれました。
主人自身はいとことはここ何年も会っていません。
お互いの住所とか電話番号とか知りませんし、年賀状のやり取りもしておりません。
主人の実家は我が家から遠いですが、義父が一人暮らしのため年に3回程帰省しており、その際、主人の叔父には年に1回ですが顔を合わせます。
お正月には叔父やいとこ(今回赤ちゃんが生まれた)から義父を通じてですが私の娘にお年玉を頂いております。
いつも貰ってばかりでこちらも何...続きを読む

Aベストアンサー

4月に我が家にも子供が生まれました。
お祝いは直接贈られてきたケースもあれば
従姉妹→伯母→うちの親→我が家と
ぐるりと回ってきたケースもありました。
住所を何で勝手に教えたの??
と思う人も今では少なくありません。
お義父様と相談されたらいかがでしょうか??

因みに、もらってうれしい物は
やはり、現金でしたね。
商品券だとすぐ近くに使えるお店があれば良いですが
我が家のようにネットでおもちゃを買う家だと
なかなか使えない。。。

お洋服も、もらって確かにうれしいのだけれど
我が家の子はたまたまなかなか大きくならないので良かったのですが
ご近所の子は月齢が一緒でも結構大きくて。。。
2まわりくらいサイズが大きくって
もらったお洋服だときれないなぁ~なんて場合もあるかと思います。。

1年後に着られる服というのも
成長によっては夏服を送って、その前の冬のサイズだった。。。
なんて事もあるかもしれません。
意外と難しい物です。。。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q義母の七回忌に私は欠席、主人のみ出席です

去年の10月に結婚披露宴を行いました。
そして今年の3月末が義母の七回忌です。

3月末にお義母様の七回忌がある事を急に知らされました。
主人はそういうことに無頓着でして・・・。
結婚して初めての大切な法事にぜひとも出席したかったのですが色々な事情が重なり私はやむを得ずどうしても欠席しなければなりません。

主人(長男)だけ出席させるのがとても心苦しくて悩んでいます。
主人には私が果物の盛り合わせとお花を準備し持たせる予定です。
包むお金は主人が自分で用意するとの事。

出席出来ない分、他に何か出来る事がないかと焦っています。
と言ってももう時間がないのですが・・・

それと、七回忌が過ぎた後に主人の実家に1人でお墓参りに行くのは失礼にあたるでしょうか?
主人を育てて下さったお義母様なので直接手を合わせに伺いたいのですが・・・

良かったらどなたかアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 心痛されている様子がよく分かります。でもどうしても出席できない事情があるのですから、そこまで心痛されることもないのではとも考えました。
 ともあれ私なりに考えたアドバイスですが、法事の前日もしくはその数日前にでも事前に連絡をしてきちんとした姿で伺い、そこで義母さまの御霊前に手を合わせてご挨拶をするのも一つの方法ではないかと考えました。
 現在の法事のあり方として、命日に縛られることなく家族親族の一番都合のよい日を選ぶことが普通になりましたので、そんな法事前の訪問でも失礼にはならないかと思います。

 またご主人の実家の皆さんには当日に伺えない失礼を一言お詫びして、もしよければあなたの親御さんにも一言事情を説明して、あなたの親御さんの名前でお花代を差し上げるのも、両方の家族同士の親睦を深めるのに役立つのではないかと思います。

 あなたのような優しい気持ちの持ち主のご両親ですから、きっとそんな考えに賛成してくれるのではないかと思います。


 それよりも、あなたたちご夫婦がいつまでも仲良くして行くことが一番の親孝行だと思います。もしかして義母さまは天国で「○○さん、そんな事に気を遣わないで、これからも私の息子をよろしくね」なんて言って笑ってらっしゃるかもしれませんよ(*^_^*)

 心痛されている様子がよく分かります。でもどうしても出席できない事情があるのですから、そこまで心痛されることもないのではとも考えました。
 ともあれ私なりに考えたアドバイスですが、法事の前日もしくはその数日前にでも事前に連絡をしてきちんとした姿で伺い、そこで義母さまの御霊前に手を合わせてご挨拶をするのも一つの方法ではないかと考えました。
 現在の法事のあり方として、命日に縛られることなく家族親族の一番都合のよい日を選ぶことが普通になりましたので、そんな法事前の訪問でも失礼...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q主人の伯父の葬儀には出席すべき?(赤ちゃんも)

旦那の伯父の葬儀があり、
2歳と8ヶ月の年子の子どもを出席させるか悩んでいます。

旦那の伯父とは、
年一回、お正月に会うくらいで、
私もまだ4,5回あったことがあるくらいで、
八ヶ月の息子はまだ会ったことがありません。

主人は子どもが出席するのは当たり前のていで話を進めてきます。
ですが、二歳のこがいるうえ、
まだ注意してもわからない8ヶ月の赤ちゃんを連れていけば、
泣いたり騒いだり迷惑をかけてしまったり、
今の時期、寒い中、出席して子どもたちが病気になっても困ります。
それを考えると、主人だけの出席ではいけないのでしょうか?

控え室など用意しておくから大丈夫だと義父母には言われましたが、
伯父の奥様や娘さんのことを考えると、
やはり迷惑をかけてしまうと悪いなと思いますし、
長時間は子どもたちも疲れてしまうと思います。

主人にはもし参加になっても、
子どもたちのことも考えると早めに退席になるかもしれないが大丈夫かと聞くと
それは無理だという返事でした。

子どもを預けるのも急なことで頼れるところがまだなく、
私も一緒に欠席になってしまう可能性があります。
私自身は主人の顔をたてるためにも出席した方がいいのかなと思うのですが、
年子の子どもを一緒につれての長時間の参列はいかがなものかと…

私の母も、
まだ子どもも小さくて泣くと迷惑だし、
病気をもらってきても困るから
あんたたちは別に参加しなくていいんだよ、旦那さんだけでと言ってくれています。


このような場合、
まず私の立場は出席しますか?
もし私だけで短時間の出席ならば、
お通夜、葬式、どちらに出席すべきでしょうか?
赤ちゃんやまだ小さい幼児をつれていくのはマナーとしてどうですか?
ちなみに、二歳の子は最近イヤイヤ期です。
8ヶ月の赤ちゃんは声を発するのが楽しくなりキャーキャー奇声をあげることが多々あります。

旦那の伯父の葬儀があり、
2歳と8ヶ月の年子の子どもを出席させるか悩んでいます。

旦那の伯父とは、
年一回、お正月に会うくらいで、
私もまだ4,5回あったことがあるくらいで、
八ヶ月の息子はまだ会ったことがありません。

主人は子どもが出席するのは当たり前のていで話を進めてきます。
ですが、二歳のこがいるうえ、
まだ注意してもわからない8ヶ月の赤ちゃんを連れていけば、
泣いたり騒いだり迷惑をかけてしまったり、
今の時期、寒い中、出席して子どもたちが病気になっても困ります。
それを考えると、...続きを読む

Aベストアンサー

大変なところへ嫁ぎましたね。
親・兄弟ならわかりますが、今の時期です、風邪がはやっていますね。旦那や義親の配慮のなさにびっくりっです。
小さなお子さんが我慢できるはずがありません。旦那さんがいけば十分だと思いますが?

世間体を気にする義父母・旦那にはききません。参列して、お子さんがぐずれば席を離れる方法しかないですね。
後々のことを考えて、参列しましょう。参列しなかった場合、多分ずーと言われますよ!

親戚の方もわかる人はわかります、貴女の義父母が頑固でワガママな方とね!

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q義母の3回忌に出席する際の服装(タイピン)について

義母の3回忌に出席する際の服装(タイピン)についてです。 タイピンをつける場合、光らない真珠ならいいということですが、白真珠でもいいのでしょうか。黒真珠でなければいけないのでしょうか。
さまざまなサイトで色々な記述がありますが、皆さんの見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

真珠自体が涙を表しますので
白真珠で良いです

タイピンの真珠であれば10mmの大きさを越えていることはないと思いますので
大丈夫です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報