来週に主人の従姉妹(義母の姉の娘)の結婚式があります。
従姉妹は20代半ばです。
私たち夫婦は30代前半で、娘は1歳になります。

娘の服装はフォーマルに対応できるベロアのワンピースを用意しているのですが、自分たちの服装について、親族なりの服装というものがあるのかと不安になり、質問させていただきました。

今までは友人の結婚式ばかりの出席で、主人は普通のスーツにポケットチーフ、私はパーティー用の黒のノースリーブワンピース(ジルスチュアートのシンプルな感じ)にゴールドのショールを羽織っていました。

今回もこのような服装で出席と思っていたのですが、主人が親族だから礼服で出席しなきゃいけないと言い出し、従姉妹に恥をかかせてもいけないということで、明日購入しに行く予定です。

主人がきちんとした格好となると、妻の私もきちんとした格好をしなければいけないのでしょうか?ノースリーブのワンピースにショールでは失礼でしょうか?

ちなみにスーツというと、黒のカルバンクラインのシックなスーツか、ベージュのMAX&Coのこれもシックなスーツでどれもビジネス用かなと感じです。きちんと感があるかウール(毛糸の編み編みのような)のワンピーススーツ(独身の頃にクリスマスやきちんと感を出したいときに着ていたかわいい感じです)を持っています。

袖のあるワンピースを買うべきか、きちんとしたスーツを買うべきか、いつものワンピースか、手持ちのスーツか、どういった格好がいいでしょうか?

ちなみに従姉妹の家は自営をしている家で、マナーに厳しいかどうかまではわかりません。

ご祝儀の件ですが、5万円でもいいでしょうか?
私たちの結婚式は海外で挙げたため、叔母からお祝い金3万円をいただきました。(他の叔母は5万円だったのに対して少し少なめ?)
なので、そこまで多くすることもないかなと思っているのですが、そういうのは考慮すべきではないでしょうか?
今回の挙式は遠方のため、宿泊をするのですが、宿は義母から叔母が5千円負担してくれるということを聞いています。宿のことは言われましたが交通費は何も言われなかったので出ないのかも知れません。友人の結婚式ではお車代は毎回いただいていたのですが、親戚だと無いこともあるのでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

ご主人様は礼服が望ましいと思いますが、問題は奥様でいらっしゃる質問者様ですよね?お姑さんの意見はいかがですか?親族で結構揃えたりしますので、通達みたいなものがきたりします。一応洋装でという事でしたら、カラーフォーマルスーツか、手持ちのワンピースにボレロなどでキッチリ感を出されると良いです。
 黒のスーツはどうしてもビジネスっぽくなります。特にカルバンクラインでしたらその感じは強いと思います。また黒のスーツは式場の係りの方などが着ますし、ワンピースよりも格が落ちます。MAX&Coの方はベージュですので、ちょっと白っぽい感じになって危険信号だと思います。ワンピですが、ウールは残念ながらフォーマルには適しませんので、向いていません。
 ジルスチュアートのワンピースなら構わないと思います。黒は駄目ではありませんが、真っ黒は駄目です。ですので黒ワンピ&ゴールドショールはまずくはないと思います。ただボレロの方がキッチリ感は出ると思います。ジルスチュアートのワンピならシンプルな感じだと思いますので(高いので持ってませんが、お店で見たりしている限りはシンプルで素敵な物が多いので)、落ち着いたボレロを合わせてみてはいかがでしょうか?ボレロはニットやウール、ファーなどの素材は避けます。
 新しくワンピをお買い求めになるならボレロやジャケットとセットになっているものをお求めになると良いと思います。紺や濃い目のグレイなどは落ち着き感が出ると思います。
 またカラーフォーマルスーツにするならお子様の入学式や七五三などで使えるような、優しいオレンジやグリーンなどのパステル系にして、インナーを華やかにして、コサージュやアクセサリー(パール)をつけると親族でもおかしくないと思います。素材はウールやツイードなどを避けて無地のものにすると間違いはありません。デパートのフォーマルコーナーじゃなくても御自分のお好きなブランドのお店をのぞいてみて下さい。もちろん親族以外でも御友人などの結婚式もOKです。
 金額ですが、兄弟ではありませんので、従姉妹さんなら5~7万円ぐらいでしょうか?お車代は友人でも貰えない事がありますので、正直あまり期待しない方が良いですので、それは考えずに御祝儀を考えられると良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人はやはり礼服ですね。昨日購入いたしました。
私の服ですが、アドバイスを受けて考えたのですが、てもちのジルのワンピースにゴールドのショールにしようと思います。
あまりお金をかけたくありませんので、この服装で問題ないのであればこれにしようと思います。
でも、今週デパートに買い物に行く予定なので、ショールも見てみようと思います。

本当は義母に相談するべきなのでしょうが、義母から服装に関しての意見を言われていなく、常識の範囲内の服装であれば後で問題になることもないと思ってます。あえて相談して指定されると、購入しないといけないことになると大変なので… 

ご祝儀も5万円にしようと思います。
相場内と聞いて安心しました。

沢山のアドバイスありがとうございました。
大変さんこうになりました。

お礼日時:2008/11/17 15:01

黒のドレスなんて友人の時も不義理でしたんですよ、恥かいてたというか(^_^;


今度もの黒ですか?

30代の夫婦ならそれなりにマナーをしていなければいけません、相手が厳しいかどーかじゃなくて、式から出るんだたら袖のあるドレス、披露宴だけなら袖の無いドレスでも構わないけど、新婦より目立っちゃダメというのがあるし。

30なんですから、可愛いは卒業しましょう(^_^;
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …


祝儀は親戚なら10万円でしょー

娘さんは赤ちゃんなんでなんでもいいです、フォーマルじゃなくてもいい、ドラエモンの着ぐるみでもいいんだし、子供がぐずらないかっこならなんでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答いただいたのですが、ちょっと文章が読み取りずらく、きちんとは理解しがたかったです。
が大体はわかりました。
誰が読んでもわかるよう、もう少しきちんとした文章で書いていただいたほうがありがたいです。

記載していただいたリンクを拝見しましたが、
>ノースリーブワンピースに肌見せをカバーするボレロやストールを合わせた上品な装い
と書かれており、黒のワンピースもありましたが、黒がよくないということもなさそうですね。


>娘さんは赤ちゃんなんでなんでもいいです、フォーマルじゃなくてもいい、
>ドラエモンの着ぐるみでもいいんだし、子供がぐずらないかっこならなんでもいい
この意見には賛同しかねます。さすがに、ドラえもんの着ぐるみなんて着て結婚式に出席なんて聞いたこともありませんし、ここに質問した私でもおかしいとおもいます。またぐずらなければなんでもいいということもないと思います。
赤ちゃんといえど、フォーマルな場所に出席するわけですから、「またぐずらなければなんでもいい」というわけではだめで、ある程度きちんとしている格好が望ましいと思いますが、いかがなものでしょうか?

ddg67さんの言葉は、あまり品のいい言葉とは思えませんし、インターネットでのやり取りだからといって、いい加減すぎます。
まったく参考になりませんでした。

お礼日時:2008/11/17 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従姉妹の結婚式に招待された際、子供は・・

主人の従姉妹の結婚式に招待されたのですが、子供(3歳、1歳)をどうするかで悩んでいます。
義実家は親戚付き合いがあまりありません。
この従姉妹とも4年前の私たちの結婚式以来会っていませんが、結婚式にいとこまで呼ぶのが慣例?になっているようで、今回私たちも呼んでいただきました。
招待状は直接自宅に届いたのではなく、義母が預かってきたのですが、その際「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず、義母は「全員で出席させてもらう」と返事したそうです。
正直、私は困っています。
子供は「是非お子さんも一緒に」と言われれば連れて行きますが、できるだけ連れて行きたくありません。
義母は‘全員で出席するのが礼儀’と考えているようで、「貸切だから部屋の外に出たりしてれば大丈夫よ」「お弁当か何か持っていって先にご飯食べさせておけば大丈夫よ」「そんなに深く考えることないと思うけど・・」と言うのです。
もし子供を預けるとしたら私の母に来てもらうのですが、私の実家は遠く、飛行機を利用して来てもらうようになります。母はそれでも構わない(孫が見たいので)のですが、義母はそのことでも気を使ってしまうのかもしれません。

どうすればいいのでしょうか。

余談ですが、結婚式・披露宴は全て相手側(新郎側)が仕切っているようです。また、従姉妹はウエディングドレスを見に3回東京(新幹線で2時間くらい)へ行ったそうです。
こういう話を聞いているので余計に子供たちを連れて行くのが気が引けます。。
披露宴に参加する方の人数や小さなお子さんがいる方がいらっしゃるかどうかはわかりません。

主人の従姉妹の結婚式に招待されたのですが、子供(3歳、1歳)をどうするかで悩んでいます。
義実家は親戚付き合いがあまりありません。
この従姉妹とも4年前の私たちの結婚式以来会っていませんが、結婚式にいとこまで呼ぶのが慣例?になっているようで、今回私たちも呼んでいただきました。
招待状は直接自宅に届いたのではなく、義母が預かってきたのですが、その際「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず、義母は「全員で出席させてもらう」と...続きを読む

Aベストアンサー

お姑さんにどこまで言っていいものやらその狭間に立たされて悩んでるお気持ちが伝わってきました!悩んじゃいますよね、やっぱり(-_-;)

>「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず
これは従姉妹からどなたに言われたのでしょう?akari20さんか旦那さんが聞いたことであれば、もう一度その事をお義母さんに伝えてみては?また、この事を旦那さんも楽観視している状態ですか?「席はとれないよ」とまで言われてるのであれば、もう一度説得して(例「披露宴を仕切っているのは新郎側みたいだし、○○ちゃんも迷惑じゃない?」等)従姉妹に旦那さんから直接電話をされてみてはいかがでしょうか?

そこで、お義母さんは「全員で参加する」と言っているけど、akari20さんはせっかくの結婚式に我が子が迷惑をかけるのではないかと気にしている事を伝えてもらって、先方に決めてもらうのが一番よいと思います。

ただ、伝えられないようであればお義母さんにもう一度akari20さんのお母さんが子供の面倒を見てくれると言ってますし、せっかくの結婚式に騒いだりするとあちらは新郎さんのほうが仕切ってるようだし○○ちゃんが辛い立場になるんじゃないですか?等と話し合いをしてみては?

頑張って下さいね!!

お姑さんにどこまで言っていいものやらその狭間に立たされて悩んでるお気持ちが伝わってきました!悩んじゃいますよね、やっぱり(-_-;)

>「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず
これは従姉妹からどなたに言われたのでしょう?akari20さんか旦那さんが聞いたことであれば、もう一度その事をお義母さんに伝えてみては?また、この事を旦那さんも楽観視している状態ですか?「席はとれないよ」とまで言われてるのであれば、もう一度説得して(例「...続きを読む

Q主人のいとこ(女)の結婚式

4月末に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。
私たち夫婦も結婚したばかりで、私は既婚になって初の結婚式になります。しかも自分の親戚も含めて、社会人になってから親戚の結婚式に参列するのは今回が初めてのため、服装について悩んでいます。
私たちの結婚式は双方の家族のみ参列の海外挙式で諸事情により披露宴も行わなかったため、私が主人側の親戚と顔を合わせるのも今回が初めてです(お祝いのお返しのために訪問し少しだけ顔を合わせた方もいらっしゃいますが)。それだけで十分プレッシャーなのですが・・・そんな場だけに、服装で失敗したくないという思いが強いです。当然今回結婚されるいとこも面識がありませんし、そのいとこの両親(主人のおじおば)には私たちが披露宴をやらないことについて批判されたりしたため、正直参列したくはないのですがそうもいかず・・・。主人の結婚相手ということで嫌でも注目されるのではないか、それも心配です。愚痴が長くなりすみません。
私は30歳代前半です。親戚関係の結婚式には、どんな服装で参列するのが好ましいのでしょうか?今まで参列した友人の結婚式はみんな冬場だったため、黒のスーツばかりでした。もちろんコサージュやアクセはきちんとし、華やかさは出していました。できればあまり注目されないような服装にしたいです。親戚で既婚となると、着物が当たり前ですか?その場合は黒留袖?訪問着?4月末に黒のスーツでは暑そうでしょうか?教えてください。

4月末に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。
私たち夫婦も結婚したばかりで、私は既婚になって初の結婚式になります。しかも自分の親戚も含めて、社会人になってから親戚の結婚式に参列するのは今回が初めてのため、服装について悩んでいます。
私たちの結婚式は双方の家族のみ参列の海外挙式で諸事情により披露宴も行わなかったため、私が主人側の親戚と顔を合わせるのも今回が初めてです(お祝いのお返しのために訪問し少しだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

挙式に関して行き違いはあったものの、今後は(普通に)親戚付き合いをして行きたいとお考えなら、まずダンナさまのご両親にどのような服装で行こうか悩んでいます、とアドバイスをお伺いになった方がよいと思います。

着物の場合、いとこなどの親族なら一つ紋付きの色留袖(三つ紋以上だと重いと思います)か、紋付の訪問着がよいことになります。ただ、ご家庭によっては「既婚者は全員黒留袖」というご家庭もあります。
いとこさんのご姉妹(ご姉妹がおられるかわかりませんが)や他の着物で出席する親族との兼ね合いもありますので、(新郎新婦に縁が近ければ近いほど、格の高い着物を着ます。いとこさんのお姉さんが紋なしの訪問着の場合、それより格上の紋付の色留袖で参列するとお姉さんの立場がなくなってしまいます。そうなると、ご両親であるおじさま、おばさまに余計な気をつかわせることになります。また、ダンナさまのご両親よりも格の高い着物は着られません。)まず、ダンナさんのご両親はどのような服装で参列するのか、自分はどのような服装で行けば良いのかを伺えばいいと思います。

洋装ならば、スーツ(アンサンブル)がよいと思います。女性が既婚の場合、上にストールなど羽織っていても、ノースリーブや三分丈の袖では「露出度が高い」と眉をひそめられる可能性もあります。4月ということですので、胸元、袖はきちんとついているものがよいと思います。色は黒でなくても構わないと思います。

コサージュやアクセサリー、髪型はあまり派手でないほうが印象はいいです。(かといって何もしないのも問題ですが)上品なワンポイント使い程度にとどめておくのが無難です。目標は芸能界の方々でなく、雅子さまや紀宮さまくらいのおとなしさが年配の方にはウケがよいです。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

挙式に関して行き違いはあったものの、今後は(普通に)親戚付き合いをして行きたいとお考えなら、まずダンナさまのご両親にどのような服装で行こうか悩んでいます、とアドバイスをお伺いになった方がよいと思います。

着物の場合、いとこなどの親族なら一つ紋付きの色留袖(三つ紋以上だと重いと思います)か、紋付の訪問着がよいことになります。ただ、ご家庭によっては「既婚者は全員黒留袖」というご家庭もあります。
いとこさんのご姉妹(ご姉妹がおられるかわかりませんが)や他の着物...続きを読む

Qいとこの結婚式に出席する時の服装

来月初旬にいとこ(従弟)の結婚式に出席します。
普通いとこの結婚式って何を着て行ったらいいのでしょうか?
私は20代で今月初旬に結婚式を挙げたばかりです。
夫も一緒に2人で出席します。(夫はスーツで行く予定です。)
結婚するいとこもお嫁さんも私と同じ年齢です。
チャペルと披露宴会場が離れていてバスで移動もあるので、
今は手持ちの黒のフォーマルドレス(ノースリーブ)にしようかと思っています。
着物は振袖しか持っていないので、それを着るわけにもいかないので・・・。
一応、私の母が着物を着るのであれば母のを貸してくれると言っているのですが、
やはり着物を着たほうが良いのでしょうか?
また、夫の服装も礼服でないといけないのでしょうか?
無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな披露宴がありますが、友人でも礼服の方も多いので、ご親戚となれば、やはり男性は礼服が良いと思います。

女性の場合、ドレスよりも着物の方が華やかですし、集合写真などにも華を添えますね。
結婚式のその場ではなかなか気が付かなくても、集合写真など後になって見てみれば、洋服と和服とでは、華やかさが全く違います。

既婚女性の正装は黒留袖ですが、いとこの結婚式での黒留はあまり見かけません。
お持ちならば色留袖、訪問着あたりが良いと思います。
(ご結婚なさったばかりなので、ご夫婦で出席というのでなければ振袖でもギリギリセーフかなとも思いますが、ご主人がご一緒では振袖は無理ですね。)

お母様のお着物を着られるのであれば、もしかしたら柄や色目が落ち着いたものかもしれませんね。
その場合はなるべく華やかな帯を選ばれると良いと思います。

Q夫婦子供でご祝儀が3万円…

帰ってきて、ご祝儀を開くとびっくり。
 
(1)いとこ夫婦+子供3人(料理あり)=3万
(2)いとこ夫婦+子供=3万
(3)独身男性28歳=1万円

子供には全員プレゼントも用意しました。

以前、こちらが呼ばれた際、(2)の方には
当初、ほとんど付き合いが無いので親だけが出席する予定でしたが、
「こちら側の親戚が少ないので家族総出で来てほしい」と言われ、私と兄が行くことになりました。

どちらも同じ遠方で、宿泊もしましたが((1)新幹線利用・車で片道5時間の距離)
「気を使わないで、泊まるとこも自分達でやるよ」と、交通費・宿泊費などは頂きませんでした。
その分、
(1)夫婦+20歳子供(独身)=3人で10万
(2)夫婦+24・26歳(独身)=4人で12万←(少ないかもと悩んだ末で…)
を包みました。

そして数年後の今回、こちら側で最後に残った私が(4人兄弟で3人既婚・披露宴なし)初めて
結婚式をすることになりお誘いしました。

会場の広さやテーブル数の関係で、
伯父伯母と、以前お呼ばれした(1)(2)のいとこをお誘いしたのですが、
「連れ・子供みんなで出席する」と返答がきました。
全体の人数・子供も多くなってしまうのでちょっと困りましたが、
来て頂けるのはありがたいと、その為テーブルも1卓増やしました。

親と相談し、お互いさまで交通費なしとなりましたが
「色々大変だし、夫婦子供で5万でしょうね~、でもこちらも心ばかりか包んだから、もしかしたら
気持ち多めに包んでくれるかもよ♪」なんて親と話していました。

そしていざ開けてみたら…アレ?サンマンエン?

期待はしていませんでしたが…予想外でショックです。

しかもその方達は、お開き後は温泉地に行き、温泉旅館に泊まる予約をしてたそうです。

来ていただけたのはありがたいですが…分かっていますが…
なんだかモヤモヤが収まりません。

どう気持ちを切り替えたらいいですかね~

帰ってきて、ご祝儀を開くとびっくり。
 
(1)いとこ夫婦+子供3人(料理あり)=3万
(2)いとこ夫婦+子供=3万
(3)独身男性28歳=1万円

子供には全員プレゼントも用意しました。

以前、こちらが呼ばれた際、(2)の方には
当初、ほとんど付き合いが無いので親だけが出席する予定でしたが、
「こちら側の親戚が少ないので家族総出で来てほしい」と言われ、私と兄が行くことになりました。

どちらも同じ遠方で、宿泊もしましたが((1)新幹線利用・車で片道5時間の距離)
「気を使わないで、泊まるとこも自分...続きを読む

Aベストアンサー

やはりどうしようもないと思いますので、友人などに愚痴ってみてはいかがですか(^3^)/?
スッキリしますよー(´;ω;`)

Q2人目以降のお腹の出具合

こんにちは。
2月に第2子の誕生を控えたtan-tanです。
妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
もうすぐ18週に入るのですが、ホントは25週くらいじゃない?なんて、自分でも思ってしまうくらい(^^;
旦那もビックリしています。
1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。私もやはり2人目は、つわりが出る時期もはやかったし、おなかの出具合も早かったし、胎児の成長も早かったし、胎動も早かったです。でも生まれてきたのは、予定日より一日遅かったけど(~_~;)
子宮というのは、一度膨らませた風船のようなものらしいので、一度膨らんだことがあるため子宮壁の伸びがよく、大きくなるのが早いらしいです。年子などですぐ妊娠すると子宮は急速にかなり大きくなるみたいですが、3年以上あけると、さほどでもないようです。

子宮が大きくなりやすいと赤ちゃんものびのびしていられるから、体重も大きめになるみたいですよ。
私のまわりでは、たいてい二人目のほうがビックで生まれてきてます。うちは、2年半あいてますが、やはり上のこよりも400g大きく生まれてきました。
18週ということは、だいぶ落ち着いてきた時期ですね。最初のお子さんの成長と母子手帳を比較しながら見るのもなかなか楽しいですよ。

残りの妊婦ライフ、がんばってくださいね。

Q夫の従姉妹の披露宴での服装について

9月上旬に夫の従姉妹の結婚式と披露宴に招待をされています。本来であれば留袖を着ての出席になるかと思いますが、1歳の子どもも一緒に出席をしますので(子どもの出席については、従姉妹の母(叔母)の強い要望によります。従姉妹本人からもぜひにと好意的です。)、黒のフォーマルワンピース(半袖)にコサージュなどを付けて出席をするつもりでおりました。ですが、いろいろと調べているうちに、やはり親族は留袖でないとNG等の意見も多く見つけて悩んでおります。コサージュ付きの半袖の黒のフォーマルワンピースではNGでしょうか。まただめな場合で、洋装でこれならOKというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。(ちなみに私の年齢は30代後半です。)

Aベストアンサー

私は従妹の結婚式には、ずべて洋装で出席しました。
しかも黒フォーマルではなく、パーティードレス。逆に私の結婚式の際にも従妹たちはそういった服装でした。
でも地方によっては、やっぱり留袖ということころもあるのでしょうね。
とはいえ、だっこが必要な幼児連れで着物は物理的に無理なような・・。

とりあえず、あなたのご主人のお母様に相談なさってはいかがでしょうか。またあなた自身の結婚式の際に、ご主人側の従妹さんたちがどんな格好をしていたかも判断基準になるのでは。

Qいとこの結婚披露宴に夫婦で出席する場合の御祝儀の相場

今度いとこの結婚披露宴に夫婦で出席する予定です。
お祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
ちなみに私の結婚披露宴でそのいとこから頂いたお祝儀は3万円です。

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
私がもらったときのことですが、
主人のいとこで、夫婦+子どもで3万円でした・・。
正直これは、内輪ではなぜ????って感じでしたよ。
なので3万円はやめたほうがいいですね( ̄▽ ̄;)

いとこなら5万円くらいでいいかと思いますよ。
家計に余裕があるのならば7万円、10万でもいいと思いますが、いくらお祝い事でも、家計から7万は正直きつくないですか?
一人暮らしならまだしも、家庭があるなら後の生活を考えて無理はされない方がいいですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報