アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に主人の従姉妹(義母の姉の娘)の結婚式があります。
従姉妹は20代半ばです。
私たち夫婦は30代前半で、娘は1歳になります。

娘の服装はフォーマルに対応できるベロアのワンピースを用意しているのですが、自分たちの服装について、親族なりの服装というものがあるのかと不安になり、質問させていただきました。

今までは友人の結婚式ばかりの出席で、主人は普通のスーツにポケットチーフ、私はパーティー用の黒のノースリーブワンピース(ジルスチュアートのシンプルな感じ)にゴールドのショールを羽織っていました。

今回もこのような服装で出席と思っていたのですが、主人が親族だから礼服で出席しなきゃいけないと言い出し、従姉妹に恥をかかせてもいけないということで、明日購入しに行く予定です。

主人がきちんとした格好となると、妻の私もきちんとした格好をしなければいけないのでしょうか?ノースリーブのワンピースにショールでは失礼でしょうか?

ちなみにスーツというと、黒のカルバンクラインのシックなスーツか、ベージュのMAX&Coのこれもシックなスーツでどれもビジネス用かなと感じです。きちんと感があるかウール(毛糸の編み編みのような)のワンピーススーツ(独身の頃にクリスマスやきちんと感を出したいときに着ていたかわいい感じです)を持っています。

袖のあるワンピースを買うべきか、きちんとしたスーツを買うべきか、いつものワンピースか、手持ちのスーツか、どういった格好がいいでしょうか?

ちなみに従姉妹の家は自営をしている家で、マナーに厳しいかどうかまではわかりません。

ご祝儀の件ですが、5万円でもいいでしょうか?
私たちの結婚式は海外で挙げたため、叔母からお祝い金3万円をいただきました。(他の叔母は5万円だったのに対して少し少なめ?)
なので、そこまで多くすることもないかなと思っているのですが、そういうのは考慮すべきではないでしょうか?
今回の挙式は遠方のため、宿泊をするのですが、宿は義母から叔母が5千円負担してくれるということを聞いています。宿のことは言われましたが交通費は何も言われなかったので出ないのかも知れません。友人の結婚式ではお車代は毎回いただいていたのですが、親戚だと無いこともあるのでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご主人様は礼服が望ましいと思いますが、問題は奥様でいらっしゃる質問者様ですよね?お姑さんの意見はいかがですか?親族で結構揃えたりしますので、通達みたいなものがきたりします。一応洋装でという事でしたら、カラーフォーマルスーツか、手持ちのワンピースにボレロなどでキッチリ感を出されると良いです。
 黒のスーツはどうしてもビジネスっぽくなります。特にカルバンクラインでしたらその感じは強いと思います。また黒のスーツは式場の係りの方などが着ますし、ワンピースよりも格が落ちます。MAX&Coの方はベージュですので、ちょっと白っぽい感じになって危険信号だと思います。ワンピですが、ウールは残念ながらフォーマルには適しませんので、向いていません。
 ジルスチュアートのワンピースなら構わないと思います。黒は駄目ではありませんが、真っ黒は駄目です。ですので黒ワンピ&ゴールドショールはまずくはないと思います。ただボレロの方がキッチリ感は出ると思います。ジルスチュアートのワンピならシンプルな感じだと思いますので(高いので持ってませんが、お店で見たりしている限りはシンプルで素敵な物が多いので)、落ち着いたボレロを合わせてみてはいかがでしょうか?ボレロはニットやウール、ファーなどの素材は避けます。
 新しくワンピをお買い求めになるならボレロやジャケットとセットになっているものをお求めになると良いと思います。紺や濃い目のグレイなどは落ち着き感が出ると思います。
 またカラーフォーマルスーツにするならお子様の入学式や七五三などで使えるような、優しいオレンジやグリーンなどのパステル系にして、インナーを華やかにして、コサージュやアクセサリー(パール)をつけると親族でもおかしくないと思います。素材はウールやツイードなどを避けて無地のものにすると間違いはありません。デパートのフォーマルコーナーじゃなくても御自分のお好きなブランドのお店をのぞいてみて下さい。もちろん親族以外でも御友人などの結婚式もOKです。
 金額ですが、兄弟ではありませんので、従姉妹さんなら5~7万円ぐらいでしょうか?お車代は友人でも貰えない事がありますので、正直あまり期待しない方が良いですので、それは考えずに御祝儀を考えられると良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人はやはり礼服ですね。昨日購入いたしました。
私の服ですが、アドバイスを受けて考えたのですが、てもちのジルのワンピースにゴールドのショールにしようと思います。
あまりお金をかけたくありませんので、この服装で問題ないのであればこれにしようと思います。
でも、今週デパートに買い物に行く予定なので、ショールも見てみようと思います。

本当は義母に相談するべきなのでしょうが、義母から服装に関しての意見を言われていなく、常識の範囲内の服装であれば後で問題になることもないと思ってます。あえて相談して指定されると、購入しないといけないことになると大変なので… 

ご祝儀も5万円にしようと思います。
相場内と聞いて安心しました。

沢山のアドバイスありがとうございました。
大変さんこうになりました。

黒のドレスなんて友人の時も不義理でしたんですよ、恥かいてたというか(^_^;

今度もの黒ですか?

30代の夫婦ならそれなりにマナーをしていなければいけません、相手が厳しいかどーかじゃなくて、式から出るんだたら袖のあるドレス、披露宴だけなら袖の無いドレスでも構わないけど、新婦より目立っちゃダメというのがあるし。

30なんですから、可愛いは卒業しましょう(^_^;
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …

祝儀は親戚なら10万円でしょー

娘さんは赤ちゃんなんでなんでもいいです、フォーマルじゃなくてもいい、ドラエモンの着ぐるみでもいいんだし、子供がぐずらないかっこならなんでもいい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答いただいたのですが、ちょっと文章が読み取りずらく、きちんとは理解しがたかったです。
が大体はわかりました。
誰が読んでもわかるよう、もう少しきちんとした文章で書いていただいたほうがありがたいです。

記載していただいたリンクを拝見しましたが、
>ノースリーブワンピースに肌見せをカバーするボレロやストールを合わせた上品な装い
と書かれており、黒のワンピースもありましたが、黒がよくないということもなさそうですね。

>娘さんは赤ちゃんなんでなんでもいいです、フォーマルじゃなくてもいい、
>ドラエモンの着ぐるみでもいいんだし、子供がぐずらないかっこならなんでもいい
この意見には賛同しかねます。さすがに、ドラえもんの着ぐるみなんて着て結婚式に出席なんて聞いたこともありませんし、ここに質問した私でもおかしいとおもいます。またぐずらなければなんでもいいということもないと思います。
赤ちゃんといえど、フォーマルな場所に出席するわけですから、「またぐずらなければなんでもいい」というわけではだめで、ある程度きちんとしている格好が望ましいと思いますが、いかがなものでしょうか?

ddg67さんの言葉は、あまり品のいい言葉とは思えませんし、インターネットでのやり取りだからといって、いい加減すぎます。
まったく参考になりませんでした。