運転免許証で現住所を証明しなくちゃいけないことがあって困っています。いまの家に越してきてだいぶ経ちますが親元の住所のままにしてあったんです。それで今回免許証の住所を変更したいのですが、現住所と住民票の住所は区が違い、転出届を出して転入届を出すのが会社の関係があっていく暇がありません・・。そこで住所の変更だけだと免許証の変更は住民票はなくても良いと聞いたのですが、本当でしょうか?たとえば電話代の郵便物があれば良いとか・・・・。どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これまでに2回住所変更を経験しておりますが、私も保険証で住所を証明しました。



手続きにしても簡単なもので、現住所を管轄する警察署の(派出所や駐在所ではありません。免許センターに行く必要もなし)窓口で「住所変更したいんですけど」と言って保険証を提示すれば、それを確認した事務員(警官ではないでしょう)が免許証の裏にボールペンで記入して、なにやら朱印を押して「はい終わり」です。

郵便物でも構わないのですが(消印の日付けはチェックされるようです)、トラブルが嫌なら保険証が確実です。
    • good
    • 1

東京で住所変更する時には


郵便物でOKと言う事でそれで住所変更してくれたのに
地元に戻ってから住所変更しようと思って
前回と同様に郵便物を提出したら
「こんなんじゃダメだよ!」
「東京では良くってもこっちはダメ!」って言われて・・
まあ偶然、健康保険証を持ってたんで
それで住所変更しました。
(でも、その保険証には住所は自分で手書きするタイプで
空欄になってたから、その場で自分で記入して提出した!
そんなんでOKなら郵便物の方が確実じゃん!って
思うんだけど・・・ああ言う所の決まりは変だ!)

なんだか場所によって違うのも理解出来ないけど
そう言う事もあるんで、最寄の警察署に聞いてからに
した方がイイかも?
たぶん保険証なら何処でも大丈夫なのかな~?
    • good
    • 1

以前,免許の住所を変更してもらおうと指定された場所に


出向いたことがありました.

その時は郵便物などで住所が確認できればよい,と聞いて
いたので,クレジットカードの請求書を持って行ったら
NGを喰らいました.
ただ,その時持っていったのはすでに封を切った封筒だったので,
ダメだ,と言われました.

封を切ってなければいいのか,と聞くと,それならよい,
ハガキでもよい,健康保険証でもよい,と言われました.

でも最後には「やっぱり住民票が一番いいんだけどね」と
言われました(かなりぞんざいに).

やはり一度確認してからの方がいいと思います.
    • good
    • 0

住所が証明できるものであればよさそうです。

詳しくは免許センターか警察署に聞いてみると良いでしょう。

参考URL:http://www.ibaankyo.or.jp/Kousin.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証、手書き住所変更の本人確認効力について

このサイトなどで調べたところ、手書き2重線での訂正でよいようですが、本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)
実際ネット検索すると、手書きか、「シールなどを貼って対応してください」(「はけんけんぽ」より引用)などとあるのですが、簡単に書き換えられたりできる状態、ましてやシールで効力があるのか疑問です。
(ちなみに、組合保険・本人・カード型です。保険者の管轄の問題はありません)
おそらく、保険組合の運用は、本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

元々住所欄は本人が書く事になっています

勝手に訂正してください

>効力があるのか疑問です。

表側の番号などで効力が有ります

>本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

必要が有りませんから...電車の定期券のような存在です
とにかくその保険証を提示すれば医療機関は事足ります

>本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)

健康保険証を身分証明書の代わりに使うのはそれを認める組織の問題であって健康保険自体の問題では有りません

不正に使われても健康保険の組織自体はなんら責任を取る必要も有りません

・今の日本には公式な身分証明書の制度が有りませんので代用で運用されています

「健康保険証」「年金手帳」それ以上に確かな身分証明書が無いのですから仕方ないでしょう

もっと確認できる身分証明書代役で写真入りなら「住民カード」「運転免許証」「パスポート」くらいかな?
これなら改ざんもしにくいでしょうね

簡単に済ますときは「生徒手帳」「社員証」「社名入り名刺」等で代用できる事も多いですね

運転免許証の住所変更でも「自宅に来た郵便物の提示」で可能です

一時期名刺でも改ざん防止のため会社の社章(ロゴ)を刻印したりしていました

元々住所欄は本人が書く事になっています

勝手に訂正してください

>効力があるのか疑問です。

表側の番号などで効力が有ります

>本人確認のことを考えていないような気もしますが・・・

必要が有りませんから...電車の定期券のような存在です
とにかくその保険証を提示すれば医療機関は事足ります

>本人確認の際問題ないのでしょうか?(口座開設、携帯電話契約、クレジットetc)

健康保険証を身分証明書の代わりに使うのはそれを認める組織の問題であって健康保険自体の問題では有り...続きを読む

Q健康保険証と免許証の住所変更

近距離(同一市内)で引越しをしたのですが、健康保険証の住所変更は市役所(地区センターでも可能?)へ行って手続きをするのでしょうか?
住所変更届は既に出してあります。
ネットで調べると、同一市内の引越しの場合は手続きは一度で済む、とありました。住所変更届だけで済むということでしょうか?

免許証の住所変更は免許センターか警察署で行うようですが、身分証明になるもの(健康保険証など)が必要とありましたが健康保険証は裏面に自分で住所を訂正するだけだと思うのですが、これで大丈夫なのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共済組合の組合員証の住所変更は職場の共済組合の担当者に行ってもらうことになります。
ここには住民票が必要になることが通例ですが、本人の申請だけで済むこともあるので、組合員の方に問い合わせをしてもらうのがよいでしょう。

免許証のほうは、新住所の記載された健康保険証となっているので、その後に警察署で行うことになりますが、保険証のさいに住民票を取るのであれば2通とってそれで証明書にするほうが早くないでしょうか。

Q住民票は移さず免許証のみ住所変更…問題ある?

カテゴリーが違いましたら失礼します。
4月から大学2年生になります。親元を離れて一人暮らしです。昨年3月、一人暮らしを始める際には周囲の意見なども聞き、住民票・免許証ともに実家の住所のまま変更はしませんでした。
しかし最近、銀行口座の新設などで現住所を証明できるものがなくて不便を感じることが多く、免許証の住所変更の手続きをしました。
今になって少々不安になってきたのですが、これから先、このことによって何か不都合が起こるでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか。都道府県単位でルールが少し違うので御質問者の所では受け付けてくれたようですね。

ところで実家にはたまに戻るのでしょうか?
戻らないとなると実家は生活の本拠とは言いがたくなるので、実家を住所地とするのが適当なのかという話も出てきます。

弊害があるのかという話では、生活の本拠として実家、また居所として現在の場所と2箇所以上の住所があること事態は問題にはなりません。人によって複数居所があって生活の本拠はそのうちの一つに定めているということもありますので。

なので生活の本拠の定義が実家に当てはまるのであれば特に法に触れるわけでもなく問題にはなりません。

細かく言うと税金関係や行政サービスでは住民票の住所が基本になるので、場合によっては少々面倒な話が出ることもあるかもしれませんけど、これは人によって違うのでなんとも言えません。

Q運転免許証の裏にマジックでメモ書きをしてしまった。問題あるはあるか?

運転免許証の裏にマジックでメモ書きをしてしまった。問題あるはあるか?

 運転免許証(普通自動車)の裏面に、油性マジックでメモ書きをしてしまいました。その後「しまった」と気付きましたが、時既に遅し。

 再発行してもらわなければいけないのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

別に問題ないですよ、私もメモ書きに使った事がありますし

検問とか検挙された時に、警察官が・・・・となりますが、それで違反だと言われた事はありませんし

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q銀行開設で公共料金領収書または請求書が欲しいです

ジャパンネット銀行の開設を申し込みました。

その際に本人確認資料に住基カードを送付したんですが、
本人確認資料の追加送付をしてほしいとの旨の手紙が返ってきました。

必要なものは、
・公共料金領収書又は請求書
(固定電話・携帯電話・電気・ガス水道・NHK)のいずれか1点
名前、現住所、発行元会社名の3点がすべて確認できるもの

とのことですが、
固定電話、NHK→契約してません。
携帯電話(au)→クレジット引き落としで、領収書をweb上で見れるものにしているので、請求書や領収書は送られてきません。
電気、ガス、水道→同じくクレジット引き落としで、領収書は届くのですが現住所が記載していません。

なのでどうすればいずれかの領収書か請求書を手に入れることができますでしょうか?
お分かりの方がいましたらぜひご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもJNBでは「本人確認資料」では、住基カード(のコピー)は認めていません。
始めから「住民票の写し」なら、それ一枚で十分で、補助資料は不要だったのですが・・・。
http://www.japannetbank.co.jp/account/confirm/index.html

ただし、参考URLの注意事項に下記の記載があります。
『当社が必要と判断した場合には、追加で本人確認資料等のご提出をお願いする』と。

よく読んで、始めから住民票を送っていれば、それ1枚で済んだはずなのに。
つまり、書類不備のため、余分に補助資料を追加指示されたわけです。



で、本題ですが。

JNBに「住民票の写しなら補助資料は不要ですよね」と確認しても、前回返事と同じ門前払いかと。
なので、可能性があるのは、下記のいずれかです。

(1)auのweb明細で、請求書(領収書)の印刷用PDFファイルには住所記載されています。
JNB側でOKなら、これを自宅プリンタで印刷します。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112054306/word/領収書

(2)電気、ガス、水道のいずれかに、住所印字した請求書・領収書もしくは支払い証明書を発行依頼。
どこかしらの会社で対応してくれると思います。

そもそもJNBでは「本人確認資料」では、住基カード(のコピー)は認めていません。
始めから「住民票の写し」なら、それ一枚で十分で、補助資料は不要だったのですが・・・。
http://www.japannetbank.co.jp/account/confirm/index.html

ただし、参考URLの注意事項に下記の記載があります。
『当社が必要と判断した場合には、追加で本人確認資料等のご提出をお願いする』と。

よく読んで、始めから住民票を送っていれば、それ1枚で済んだはずなのに。
つまり、書類不備のため、余分に補助資料を追加指示され...続きを読む

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q現住所と住民票の住所が違うと作成できないですか?

クレジットカードを作る時
現住所と住民票の住所が違うと作成できないですか?

Aベストアンサー

すでに回答の通り、住所が違っても、身元確認のためにクレジツト発行の会社に提出した書類等の住所で、クレジツトカードが作れます。
ただし、提出した複数の書類の住所表示が、それぞれが違っていれば、クレジットカード発行会社は、住所不定ではないかと不審を抱くでしょうね。

クレジツトカード発行会社では、住所がそれぞれの書類によって違うとか、引越しが多すぎるなどの場合、問題があるのではと勘ぐるでしょう。
クレジツトカード発行会社としては、住所が一定のほうが身元調査のポイントがあがるでしょう。


それから、クレジツト発行会社から、明細等のいろいろな文書を郵送・宅配便等で送付します。
その送付文書の封筒等には、「転送不要」という文字をクレジツトカード発行会社が付けます。
「転送不要」があると、転送をせずにクレジットカード発行会社へ戻します。
その住所に宛て名の人が居ないとか、表札・ポストが無くて宛て名の人の所在不明とか、または、宛て名の人が住所変更・引越転居しで「転送サービス」を出してあっても、その他いろいろな理由があっても郵便物・宅配物は転送をしません。

いろいろな文書が、クレジツトカード発行に戻ると、住所不定になっとたクレジツトカード発行会社は判断して、短期間のうちにカードが使用停止になるでしょう。

だから、現住所と住民票が違っていてもクレジツトカードは発行されると思いますが、カード発行会社に届け出ている住所には注意して下さい。

----------------------

余談ですが、車の登録には、車の名義人の「住民票」の住所で、車庫証明がされるし、車の登録ナンバーも住民票の住所を管理する「陸運事務所名」なります。
車の名義人や住所は、車検証に表示されています。
(車の名義人が、ローン会社・ディーラー等の場合は、車検証の使用者欄の名義・住所を見る事)

繰り返しますが、車の登録には「住民票」が必要です。(さらに、普通車の場合は「印鑑証明」も必要)


それから、給与所得者(会社員・パート等)や自営業者の税金の納付の時の住所をどうしますか?
1月1日~12月31日の所得を、次の年の1月1日現在の住所で申請納付、または、医療費控除の還付申告をします。
現住所と住民票が違うと、税金を納付・還付申告する市区町村がどこになるかで、トラブルになりそうですね。

すでに回答の通り、住所が違っても、身元確認のためにクレジツト発行の会社に提出した書類等の住所で、クレジツトカードが作れます。
ただし、提出した複数の書類の住所表示が、それぞれが違っていれば、クレジットカード発行会社は、住所不定ではないかと不審を抱くでしょうね。

クレジツトカード発行会社では、住所がそれぞれの書類によって違うとか、引越しが多すぎるなどの場合、問題があるのではと勘ぐるでしょう。
クレジツトカード発行会社としては、住所が一定のほうが身元調査のポイントがあがるでしょ...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング