プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RX-7 FD3S 3型 に乗っているんですが、今日仕事帰りにトラブルが…
3速3000回転ぐらいからプシューという音と微妙な臭いが出てきました。
音はターボ付近からのようで、音楽をまぁまぁの音量で聞いているとわかりにくいぐらいの音です。臭いはエアコンガスの様な、微妙に甘いようなそんな悪い臭いではなく、そこまできつい臭いでもないです。アクセルペダル付近から出ているように思いました。
白煙等出てませんし、ブースト圧も正常だと思います。ただ音がしだしてからエンジンがかぶり気味になったような気がします。
これってやばいですかね??教えてください。

A 回答 (5件)

>微妙に甘いようなそんな悪い臭い

甘い匂いと聞いてすぐ思うのはクーラントなんですが。。。

とりあえず、ボンネット開けて確認して、見た目異常がないなら内部を確認してみないと何とも言えないですかね。
    • 0

1気筒失火しているような状態で

力が落ちているのなら
アペが飛んでいるかもしれません
    • 0

クーラントですね。

アッパーとかロアーに亀裂が入るなどして
水温が上がって圧がかかると吹き出してくるのでしょう。
あるいは
コアタンクかもしれません。

運が良いと
サーモが馬鹿になっているだけかもしれません。

整備工場へ入庫して
修理依頼なさって下さい。
    • 0

甘いにおいこれはクーラントの焼ける匂いではないでしょうか?

エアコンのガスに臭いはありません。ロータリーエンジンはそこまで静かだとは思えません
カーステの音楽を聴いている状況でその様な音が聞こえて来るという事は傍で聞いているとかなりの音が出ている事になります。
大至急整備工場に駆け込んで状況を判断してもらって下さい。
というよりここに投稿して判断を仰ぐ前に行動を起こしてください。
    • 0

どのようなトラブルか見ないと解りませんが(ボンネット内は色々と配管も有る)もちろんバキュームホースの可能性も有るし(これが駄目でもエンジンの調子落ちます)

それ以外にも色々と有りますからほっといて良くなることは有りません、出来るだけ早めにプロの診断を受けましょう。
どこがトラブッテいるか解らない状況ではやばいかどうかなんて解りませんから・・・今の状況でも多分多少の移動大丈夫と思う位しか・・・。
    • 0