人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

くだらない質問なんですが、会社やデパートのトイレにはウォシュレットがあります。しかし、洗った後の乾燥モードがありません。トイレットペーパーでシズクは拭けということでしょうが、なぜ乾燥・温風モードがついていないんでしょうか?今のところはいったことのある、高級デパート、高級ホテル、大企業、どのトイレのウォシュレットも乾燥モードがついていなかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単純にコストのためだと思います。


本体の導入コストも安く済みますし、No.1さんが言われているようにランニングコストも掛かります。
また、乾燥モードを使用していると、時間が掛かるため、デパートなどの商業施設の場合、回転率(?)をあげる効果もあるのではないでしょうか。

ここからは、私の個人的な意見も入っているので、参考程度に聞いて欲しいのですが、おそらく、そこまで乾燥モードを求めている人がいないのではないでしょうか。
私は現在新居を建築中で、その際、トイレの乾燥モードについて悩みました。
実家に帰ったときに、聞いてみたところ、父、母、私は使わない派、姉のみが使う派でした。
また、ハウスメーカーの方もトイレメーカーの方も、どうしても乾燥モードが欲しいというお客は少ないようなことを言っていました。
他の機能やデザインで選択すると、乾燥モードがたまたま付いている、といった感じなのでしょう。
    • good
    • 0

トイレの乾燥モードの使い方のなのですが、トイレットペーパーで拭いてから使うのが一般的です。

乾燥はあくまで補助的な物なのですよ。
それは、置いといて、公共的なトイレに乾燥機能がついていないのは
コストの問題と、機能が増えると故障率も上がるのが要因です。
もう一つは自宅以外ででウォシュレットそのものを使わない方が多いのです。ますます乾燥機能は必要無くなりますね。
    • good
    • 0

乾燥・温風モードは高熱(多分600W以上)を使いますので省エネのためと思います。


ちなみに我が家でも便座は暖房(多分20W程度)していますが、乾燥・温風は使いません。ペーパーでシズクを拭く。(温水は100W程度かも知れません冬は必要です)倹約倹約!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温水洗浄便座の購入を考えているのですが、

温水洗浄便座の購入を考えているのですが、
最初、温風乾燥の機能が付いたものがほしいと思っていましたが、購入を考えているメーカーの物で調べると温風乾燥の機能が付いているものは8~10万円します。
で、必要に感じない機能もいっぱい付いているので温風乾燥を諦め、4万円前後の物によさそうなのがあったのでそれにしようかと考えています。
温水洗浄便座をお使いの方で、温風乾燥があるほうがいいのか、無くてもいいのか、ご意見をお聞かせください。

24日の土曜日に買いにゆく予定なので、それまでにご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

倍ほどの支出に見合うだけの必要は感じません。
昨年センサー付きのに買い換えました。
以前使っていたものは乾燥機能が付いていたので主人は必要性を主張しましたが、私は金額と比較して諦めてもらいました。
最小限必要な機能は何か、予算と合わせて考えたほうがいいと思います。
些細なことですが時計が付いていなかったのが後で気づいた欠点でした。

Q女性に質問です。すごく恥ずかしい質問なのですが…

女性の方にお聞きしたいです。
恥ずかしい質問で、誰にも相談できないので…質問させていただきました。

どうも、昔からのクセ(?)が悪いようで用を足した後(小)、ティッシュが陰部に残ってしまうんです。
紙の質もあると思うので良いトイレットペーパーに変えたのですが、
少しは改善したものの、やはりついてしまいます。
お風呂で洗う時に気がつくのですが…
そんなにゴシゴシ拭いてもいないですし、自分では普通に
拭いていると思います。

今中学生ですが、この先Hとかする時がとても心配なんです。
ティッシュがついてたら引きますもんね…
すごく悩んでいます。
何か良いアドバイスはないでしょうか?(><)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もたまにトイレットペーパーつくみたいです(^_^;)。仕方ないと思いますよ~。

エッチの時は、なるべくシャワーを浴びてますが、どうしてもと言う時は、ポケットタイプのウェットティッシュを使ってはどうでしょうか。ウェットティッシュなら、トイレットペーパーより丈夫なので、簡単にはちぎれません。トイレットペーパーで軽くトントンと拭いた後、ウェットティッシュで拭くと良いかと思います。
女性専用のもありますがあまり売っていないので、「赤ちゃん用おしりふき」がオススメです。


人気Q&Aランキング