私は来年、向こうの大学へ行く事を希望しています。しかし、留学前に、日本でTOFELを最低でも550点取らなくては両親が留学を認めてくれません。そして自分自身も、海外への知識をよく理解してから行きたいと思っているのですが、留学に向けて学習するのにおすすめの塾や学校、そして留学に向けてのアドバイスなどがあればみなさん教えてください!!ある程度の会話などは出来るのですが、旅行などとはまた全然違うものなのでやはり不安がいっぱいです。宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2の方が答えてらっしゃったように、ご両親はあなたがどれくらい本気なのか確かめるためにも具体的な数字を設定したんだと思います。


TOEFLで550点は正規留学で必要とされるラインです。かなり高いレベルの英語の知識が必要になります。ただテストなので、550とれたからといって、授業に楽についていけるということでもなく、大学で勉強するためには、スタディスキルといって、エッセイの書き方やプレゼンテーション、ディスカッション、ノートのとりかたなどなど、様様なスキルが必要になります。英会話ができるから平気というわけではないのです。
来年行く予定でしたら、かなり必死にこの一年間は勉強しておいたほうがいいですね。それと同時に大学のしぼりこみもしたほうがいいですね。
8月の下旬にはじまる大学留学準備の学校があるようなので、URL書いておきます。きびしい学校ですが、ここでやっていければアメリカでもやっていけるとうわさです。

参考URL:http://www.dclanow.com
    • good
    • 0

US帰国子女です。

私はUSの大学を卒業していますが、周りの日本人の留学生をみて
大まかに3パターンに分けられるような気がしました。

1) 何か本当に学びたいこと、強い意志を持って留学してきてきちんと学び自分の
目標であったことに少しでも近づけて帰国するタイプ
2) 何か本当に学びたいこと、やりたいことがあって留学してきたのだけれど
ついつい自由で楽しい海外生活にハマってしまい、目的もあやふやなままで
(なんとか)卒業する(または中退してしまう)タイプ
3) あまり明確な目的ではなくただ「英語が話せるようになりたい」「留学したい」
「海外で生活してみたい」という漠然な理由で留学、完全な遊学になって終わるタイプ

もちろん、ちょっとおおざっぱすぎて偏見に近いものもあるとは思いますが、
だいたいこんな感じに分かれるかと思うんです。beebooさんが(1)、(2)のように
何か明確な目的がある場合で、ある程度のレベルを保証された大学に入学される
ことをお話しているのであれば、ご両親のいう「TOEFL最低550点以上」というのは
大学入学においてまず「必須」となりますから、550点以上は「大学に入る為」に
必要となってしまいます。

留学に向けて塾などにいくより、実際海外に渡ってしまったほうが語学の
習得、文化の理解など何をとっても効率的です・・・・から、どうしても
いきたいというのであれば、ご両親を説得して早く留学されてしまった方が
良いかとは思います。ただし、やはりご両親を説得するにもしっかりした
「目的」を持つべきだと思います。目的や目標、何をしたい為に留学するのか?
が明確でないと、結局「遊学」に限りなく近い形になってしまい、それはそれでも
良いのですが、beebooさんの場合きっとご両親を悲しませる結果になって
しまうかと思います・・・・。とにかく、色々と事情などもおありでしょうが
頑張って下さいね!ステキな留学ができると良いですね。
    • good
    • 0

ご両親は、あなたがどの程度真剣に留学を考えているかを確かめる意味からも、TOFEL550点を設定されたのでしょう。


「向こうの大学」とはどこの国のことでしょう? そしてどの大学で、何を学びたいのでしょう? それを学ぶためには、その大学が最適なのでしょうか?
 そういった基本的なもきっちりと調べておく必要があると思います。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/fshimazaki/
留学経験者の方が開いた、留学を考えている人へのサポートのHPです。
http://www.bbt757.com/
スカイパーフェクTVで通信教育でも留学ができます。これも相当厳しいとおもいますが。
    • good
    • 0

ニュージーランドの大学に勤務する者です。

以下、思いつく限りでお答えさせていただきます。

最初に英語力について。TOEFLで550点というのは、一般にアメリカの学部レベル(文系)への正規留学に必要と言われていますが、これは日本の英検だと「準1級から1級以上に相当する」とも言われています。この相関関係は目安でしかありませんし、beebooさんの現時点での英語力にもよりますが、ほとんどの日本人学生にとってはなかなか敷居が高いと言えそうです。

beebooさんはすでにTOEFLを受験されたことはあるでしょうか? もしまだであれば、「一発合格」という考え方ではなく、「とりあえず実力診断」というつもりで受験してみてください。その成績によって準備期間も方法も変わってくると思います。その結果を教えていただければ、より詳しくアドバイスできると思います。書店にある留学関連の雑誌等で受験情報は入手できると思いますし、そのときに過去の問題集も買っておいてはどうでしょう?

それから、留学一般についてのアドバイスを。学部レベル以上で学ぶとなると、「多くの日本の大学に比べて、相当勉強する量は多い」と考えておくほうが懸命かもしれません(偏見かも知れませんが・・・)。私は20歳のとき、主に人種問題の論文作成のために、1年だけアメリカに留学しました。このとき、TOEFLのスコアは580くらいだったと思います。1日の授業時間は3時間、1週間で15時間という時間割で、最初はたかをくくっていたものです。ところが授業が始まってみると、1科目あたり30ページの予習量。毎日100ページ前後、英文で教科書を読まないと授業についていけない。1ヶ月に1回はレポート提出やプレゼンテーションがあるという、大変な目にあいました。毎晩深夜まで図書館に通い詰めるのは当たり前、それでも終わらないときはトイレに教科書を持ち込んで勉強した記憶があります。

そのような経験から、正規留学の際には、十分に準備されることをお薦めしています。費用面を除くと、まず考えるべきなのは次の2つです。

・英語力は十分か。
 話す、聞くは比較的早く慣れるが、
 読む、書くは時間がかかる。
 大量に、正確に読み書きができることが不可欠。

・自分が学びたい分野について、
 あらかじめ基礎知識を持っているか。
 専門分野を日本語で学んでわからないようなら、
 それを外国語で理解するのは困難。
 逆に、日本語であるていど理解している内容は、
 外国語でもすっと理解しやすい。

最初の点は誰もが考えると思うのですが、2点目は見落としがちかもしれません。beebooさんが学びたいと思う分野について、留学前にたくさん本を読んで勉強しておかれることをお薦めします。「自分は○○を学びたい、それを達成するまでは帰れない!」というくらいに強く、具体的な学習動機を持っておくことが、留学成功の秘訣ではないかと思います。

いかがでしょうか。お役に立てれば幸いです。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q現在、高校二年生です。 留学を真剣に考え始めています。 出来ることなら、三年生の一年間を使って留学

現在、高校二年生です。

留学を真剣に考え始めています。
出来ることなら、三年生の一年間を使って留学したいと思っているのですが。留学後の日本帰国時、下の学年と一年間を過ごすのを、どうしても避けたい場合、高校を休学ではなく中退し、留学した方が良いのでしょうか?
留学に関してはちゃんとした知識もなく、それが可能かどうかは分かりませんが、考えている選択肢は。以下の二つです。
1.一旦帰国し、また海外の大学に進学。
2.通信制学校に通い、単位を取り、高校卒業の資格を取得。
これ以外にオススメの帰国後進路やアドバイス、注意する点があれば、紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、古生物学ですね。古生物
学と言えば、ユタ州に、広範囲にわたる化石発掘場があります。特定は
できませんでしたが、恐らくは付属の研究所があるはずですよ。
参考までにユタ州のHPを。
http://www.e-utah.net/

大規模な化石発掘場は、ユタ以外にも、ワイオミング・モンタナ・コロ
ラド・ダグラスの各州にあるようなので、研究所がある可能性が大です。

残るは美術ですが、これは趣味でやって頂いて、行かれた地元の人達に
無料で公開して差し上げるのが良いかと。日本の芸術には、年々理解が
深まりつつあるので、かなり歓迎されると思いますよ。
(ただ、本当に良さが分かるかどうかは、ちょっと…)

ま、門外漢が立てるプランは、こんなものです。この夢に向かって、1・
2のどちらが良いか、お決めになれば良いと思いますよ。
(ちなみに、化石の研究は、肉体労働みたいです…)

ともかく、自分が一番やりたいことは、簡単にあきらめてはいけません。
どんなにわがままを言ってでも、絶対に自分の夢をかなえて下さい。

では、私のできるのは、ここまで。頑張って下さいね!

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、...続きを読む

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Qこんばんは。吹奏楽部1年です。私の学校は2年生以降の退部のみ、認められます。すなわち、1年生は

こんばんは。吹奏楽部1年です。

私の学校は2年生以降の退部のみ、
認められます。すなわち、1年生は退部できません。

しかし、非常に辛く、最悪の状況に陥っています。もう今すぐにでも退部したいほどです。

そこで、2年生になってすぐに退部できるよう、理由を考えて今の気持ちを少しでも楽にしたいです。

私は特に頭が良いわけでもなく、私のパートは、同じ1年の子が私含め2人です。
2年の先輩も1人です。3年の先輩は2人いますが、もう引退してしまいました。

顧問が嫌なので退部したいです。本当にひどい、人間として最低の顧問です。

怖いので、きちんとした理由がない限り絶対に退部させてくれるような人間ではありません。

勉強に専念すると言ったら、それだけ成績も上がるということだよな、なら良い。という感じのことをいってくるのが、見え見えです。

私の学校の場合、顧問と子供、顧問と親、そして顧問と子供と親と、相談しなければなりません。

助けてください。

Aベストアンサー

そんな学校あるんですね。部活は楽しむものであって、一年間はやめられないと、縛られるものではないですよ。楽しくないのなら、やめましょう。私だったら、部活やめれないなら、部活に顔出しません。うーん、そこの学校おかしくないか?そんな規則あってたまるか

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q第二ボタンについて第二ボタンは『女子に「ください。」と言われて渡すもの』それとも『男子自身が好きな

第二ボタンについて
第二ボタンは『女子に「ください。」と言われて渡すもの』それとも『男子自身が好きな人に渡すもの』ですか?
私は前者なのでは?と思うのですが、友人で後者だという人もいました。
皆さんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

40代です。
私の時代は女の子の方から「下さい」でした。
人気のある男子のは争奪戦でしたね。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q打撲(打ち身)による水ぶくれ、そして膿

海外からの投稿です。

自分の知り合いが仕事中に落ちてきた椅子が
足首の上の辺りのスネに当たり打撲しました。

本当ならここで必ずアイシングを行うべきなのですが、彼女はそのまま仕事を続けてしまい、さらに放置してしまいました。

その結果、その患部が腫れて水ぶくれのようなものができ、それが割れて今はその場所が膿んでいる状態です。

すでに病院にはいっているのですが、とりあえず消毒を毎回していただいているのと抗生物質を投与されているのですが、傷口が痛いといいます。

これは皮膚が形成されている上の痛みなのでしょうか?

このまま消毒だけを続けて大丈夫と思われますか?

お願いします。

Aベストアンサー

膿は雑菌を退治しにきた白血球の集まりです。炎症しているので、痛いと思いますよ。
レントゲンで見て、骨に異常が無いようでしたら、菌を殺すための消毒と、炎症を抑えるための抗生物質で対応するのが通常です。
あまりに痛いようだったり、熱が出るようであれば、医師の指導の下、鎮痛剤を飲んだほうが良いと思います。
お大事に。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q具体的な学校による学習範囲の違いは?。そして学習範囲と受験範囲の相互は?

  
 最近、教育を受ける側から離れて、ふと考えるんですが、教育機関で行われている学習内容ってどう違うんでしょうか?。
 例えば有名大学付属小学校と公立の小学校では学習範囲って、どう違うんでしょうか?。
 やはり、公立とは差にならない程の、高レベルな学習がされているんでしょうか?。

Aベストアンサー

現在の大幅にカットされた教育指導要綱の問題点のひとつに「それ以上教えてはいけない」というのがあります。
たとえば、小学校では、台形の面積の計算は、いまは、四角形と三角形の合計で計算します。(上底+下底)×高さ÷2という計算方法を、なんと、「教えてはいけないのです」。中学でも解の公式も教えず、他の方法で求めます。
公立ではそれを忠実に守っていますし、国立大学の付属でも、実験的な教育を除いてそれを守っているようです。
ところが、私立(私立大学の付属も)では、従来通りの教え方を継続しています。新指導要綱で中学や高校へ棚上げした内容を、今までどおり継続しています。
でも入試は基本的に新指導要綱に基づいて出題されますので、特に有利不利はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報