人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

除湿機のコンセントが熱くなっているのですが、これは機械の故障でしょうか?運転の強度が弱のときはそれほど熱くならないのですが、強にするとかなり熱くなっています。火事が怖いのですが、修理に出したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 以前家電専門店でサービスを担当していました。



 加湿器の方式、型名等を教えて下さい、其れによって消費電力が判り、コンセントが熱くなるか否か凡そ判ります。(故障か否かも判ります)

 取り合えず最も電力の大きな「スチームファン式」(お湯を沸かして蒸気を出すタイプ)で約500Wです。(ハイブリッド式等で、約170W程度です)

 この程度の電力でコンセントが熱くなるのは異常です。
 其処で、一度御自宅の別のコンセント(壁に取付けて有るコンセントソケット)に取付けて様子を見て下さい、同じ様に熱くなれば加湿器のプラグ部の故障(プラグ内で電線が断線しかけているか、接続部の不良)です。
 家電店かメーカーで修理して下さい、費用は3000~5000円程度と思われます。

 壁に取り付けて有るコンセントソケットを変えて、発熱しなければ、使っていたコンセントソケットの不良です、この場合修理をするには電気工事士の資格が必要です、電気屋さんに修理を頼んで下さい。
    • good
    • 0

コンプレッサー型は、消費電力は精々300W程度なので、これでコンセントが熱くなるようだと接触不良などの可能性は有ると思います。



一方の、ゼオライト式は倍位の消費電力がありますから、結構コンセント(除湿器側)が発熱すると思います。コンセントの先のプラスチック部分が柔らかく感じるようだと危険かも知れないです。

正常範囲内の発熱でも、通気性の悪い所は熱が籠もるので気をつけた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

除湿器ではありませんが、1500Wの暖房機を使っているとコードやプラグが体温より少し暖かくなります。

(多分40度くらい)
それぐらいならば普通と考えてもいいです。コードは電気を通すとはいえ、抵抗が0ではありません。そのため大電流が流れると発熱します。

もしずっと触っていられないくらい熱いとか、焦げる臭いがするようであれば危険な兆候です。
とりあえず近くの電気屋さんに相談してみて下さい。(もちろん実際に確認作業に来てもらうことになれば少なからずお金はかかります)
    • good
    • 1

除湿機のコードの先端ですと、プラグです!


壁側であれば、コンセントです!

いずれにしても、除湿機の故障ではなく、
プラグあるいはコンセントの内部のネジか、
電線が緩んでいると思われます!

少し知識のある人なら、蓋を開けて、
ドライバーでネジ類を締め付ければ直ります!
電線が切れかけていれば、もう一度処理をし直せば良いかと思います!

ただ、コンセント側は、分電盤で元電源を切ってから調べないと、
危険な部分もあります!
    • good
    • 0

ある程度の熱。

また、ときどきであれば、それほど気にしなくてもいいです。
ただ、「かなり熱くなっています」が続くと、心配です。
また、コンセントの二又使用とかのことではないですよね?
もし、そうでしたてら、1つのコンセントに1つのプラグで使用してください。

やはり気になるようでしたら、故障の前兆かもしれませんので、
点検してもらってもいいかと。。。

そういうことがつづくと、プラグの「炭化」で、発火する事故も多いので。。。
    • good
    • 0

プラグのことを仰っていると思いますが、仕事をしている為(電流が流れる)ある程度の発熱はします、「弱の時は…」の観察で理解できると思います。


触っていられない等で無ければ処置不要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントが熱い・・危険度はどれ位なのですか?

和室(寝室)にオイルヒーターを入れて寝ています。
今気付いたのですが、コンセント部分やコードが熱いのですが これはもう今から使用を控えた方がいい位な状態でしょうか?。。。

夜中授乳してるので毎日このオイルヒーターをつけていましたが、今日まで特に気付いてなくて・・(オイルヒーターは5年ものです)

全然わからないので今凄く悩んでいます。
どうか分かる方教えて下さい・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
まず、電源コードのつなぎ方についてですが、たこ足配線はしていませんよね?
もししていたらすぐにやめてください。
壁のコンセントから直接つないでください。
オイルヒーターは消費電力が多いので(消費電力が多いということはたくさんの電流が流れるということなのです。コンセントの電圧は100vですので、たとえば消費電力1500wであれば15アンペアという量の電流が流れているということです。明るい電球が60wくらいですのでどのくらいたくさん流れるかわかりやすいと思います)その分たくさんの電流が流れます。
たこ足配線や延長コードを使用しているとその接続部分で熱を持ち、火花を飛ばし火災を発生させる原因にもなります。(抵抗が大きくなるためです)

以上の注意点を踏まえた上での回答は
今の状態でも心配はないと思います。

先ほど説明したようにたくさん電流が流れるとコードは熱を持ちます。
コードを束ねたり、折ったりしなければ暖かい状態は普通です。
試しに掃除機をしばらく使った後でコンセントを触ると同じように暖かいはずです。
製造後5年ということであればまだ心配ないと思いますよ。
もし、どうしても心配で使う勇気がないということであれば、どこかの修理屋さんで太い電子レンジに使用するようなコードに変えてもらうとよいと思います。

ただ長時間の使用はできればやめた方がいいと思います。
時々コードを触ってみて暖かいくらいであることを確認したらよいと思いますよ。

まだまだ寒い日が続きますがお子さまと楽しく寒い冬を乗り切ってください。来年の今頃は授乳も終わっていますよ!

はじめまして。
まず、電源コードのつなぎ方についてですが、たこ足配線はしていませんよね?
もししていたらすぐにやめてください。
壁のコンセントから直接つないでください。
オイルヒーターは消費電力が多いので(消費電力が多いということはたくさんの電流が流れるということなのです。コンセントの電圧は100vですので、たとえば消費電力1500wであれば15アンペアという量の電流が流れているということです。明るい電球が60wくらいですのでどのくらいたくさん流れるかわかりやすいと思います)...続きを読む

Qコンセント熱くなったのですが、変えるべきなんでしょうか

1500wの延長コード使ってます。
4つの差し込み口があって、3つは確実に埋まってます。一つ一つにスイッチがあります。
夕方7時頃から、ノートPCをたちあげるので電源スイッチ1つON
9時頃から、電気ヒーター?とアイホンの充電で2つスイッチON
それを深夜0時まで。平日5日間。
休日は、朝9時頃から深夜0時までノートPCは確実につけっぱなし、それを2日間。
3年以上そんな感じでした。

で先日、平日の深夜0時に、寝ようと思ってコンセント付近触ったら、
アイホンの充電用コンセントと、電気ヒーターのコンセントが熱くなってて、ビックリしました。
触れるけど物凄く熱い。「熱っ!?なんだこれ!?」
その次の日、同じ時間帯に触ってみたら、ほのかに温かいぐらいで、「昨日のはなんだったんだ?」という感じに。

タコ足配線だと思います。ただコード付近は開放的でホコリがたまってるとかはないです。
PCが約800W、スマホ充電が最大約10w?、電気ヒーター分からない(600Wぐらい???)なので、ギリギリ1500w未満だとは思うのですが・・・。
コンセント自体は基本さしっぱなしで、使う時だけスイッチONします。


調べてはみたのですが、いまいち判断がつきません。
「変えるべき」なのか
「そこまで心配しなくて良いけど変えられるなら早めに変えた方が良い」なのか
「気にしなくて良い(買い替えたところで発生した熱とは関係がないから無意味な行為)」なのか
はたまた。


どなたか意見くださると嬉しいです。

1500wの延長コード使ってます。
4つの差し込み口があって、3つは確実に埋まってます。一つ一つにスイッチがあります。
夕方7時頃から、ノートPCをたちあげるので電源スイッチ1つON
9時頃から、電気ヒーター?とアイホンの充電で2つスイッチON
それを深夜0時まで。平日5日間。
休日は、朝9時頃から深夜0時までノートPCは確実につけっぱなし、それを2日間。
3年以上そんな感じでした。

で先日、平日の深夜0時に、寝ようと思ってコンセント付近触ったら、
アイホンの充電用コンセントと、電気...続きを読む

Aベストアンサー

理論上は使える事になりますが、発熱している事実から
何らかの不具合があるという事です。
そこで経験上、テーブルタップの品質です。
電気屋さんやホームセンタで見かけるテーブルタップですが
価格差があり過ぎると思いませんか。
P社など国産の電気メーカ製はコンセントの接触子の材質と
成形や圧力がすぐれているように感じます。
一方海外製は成形も悪く接触子の圧力も何か頼りないものと感じます。
それでも、まあ、規格ですから使えるわけです。
でも、コンセントにプラグをずーっと差し込んでいたり
差し込んだり抜いたりするわけで、当然のごとく接触子の
圧力も甘くなり、緩くなってくるのです。
緩くなると電気的な接触抵抗が増えて発熱します。
これが、今回の原因です。
電気ヒータは600か1,200W位と思いますが一番電気を
消費するものなので一番熱くなります。
アイホンの充電器って電気ヒータのとなりにありませんか。
熱がコンセントの接触子を通して移動しますので
そこまでいくとちょっと危ない状況です。

早いうちに品質の優れた国内メーカ製のテーブルタップに
交換する事をお勧めします。

ノートPCの消費電力はせいぜい60~80Wです。
プラグに記載の数値は電源コードとしての規格の表示です。
https://www.hewtech.co.jp/products/cable-lineup/pdf/AC_CORD/japan/D3.pdf
テーブルタップにも同じような表示があると思います。

理論上は使える事になりますが、発熱している事実から
何らかの不具合があるという事です。
そこで経験上、テーブルタップの品質です。
電気屋さんやホームセンタで見かけるテーブルタップですが
価格差があり過ぎると思いませんか。
P社など国産の電気メーカ製はコンセントの接触子の材質と
成形や圧力がすぐれているように感じます。
一方海外製は成形も悪く接触子の圧力も何か頼りないものと感じます。
それでも、まあ、規格ですから使えるわけです。
でも、コンセントにプラグをずーっと差し込んでい...続きを読む

Q電気機器の電源プラグが熱くなる

我が家ではトースターやコーヒーメーカーの電源を直接コンセントからでなく、整理用のラックについているコンセントから取っています。レンジや炊飯器など大きなものは直接コンセントからです。最近このトースターとコーヒーメーカーの使い始めにプラグとプラグに続くコードが熱くなることに気がつきました。使い始めだけ熱くなり、5分くらいでさめるので何故なのか心配になりました。又、今日初めて気がついたことですが、10年くらい使っているオーブントースターが電源を入れてもヒーターが赤くならず、パンが焼けませんでした。その後すぐに隣のコンセントに入れたところ赤くなってきたので、最初のコンセントに戻ったところ今度は焼くことが出来ました。何故でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

電気の専門です。

コンセントは2枚の板バネのような構造です。プラグ(差し込む方)の形は板状なので、
これをバネではさんで、しっかりくっつけています。

しっかりくっつけないと、少しですが抵抗分が増えて発熱します。実はほとんどの電気
製品のプラグは発熱するんです。でも、手で触ってもわからない程度です。
逆に、しっかりくっついていても電流の大きなものは熱くなります。

質問の整理用ラックについているコンセントは、このバネで抑える力が弱くなっていて、
差し込んでもコンセントを押し付けにくくなり、パンが焼けなかったんだと思います。
今後は、危険だから使用しないように、テープを張っておくと良いです。

手で触って我慢できる温度は、目安ですが60℃以下です。70℃を超えると触れなく
なります。電気製品の異常は、熱となって現れますが、家庭用の電気製品はこの60℃
を目安として作られています。手で触れない温度になるくらいなら、なんらかの異常が
考えられます。使用しないようにしましょう。

QACアダプタってこんなに熱くなるもの?

ThinkPad560X(W98SE)を使っていますが、ACアダプタが異様に熱くなるので少し心配しています。

PCに繋いでしばらく使っていると、手で持てないとまではいきませんが、100円カイロのピーク時ぐらい熱くなります。PCの電源を切っていてもです。

PCの定格は16V/1.90Aで、ACアダプタは16V/2.2Aです。
このPCは中古で入手、ACアダプタが付属してなかったので、電圧・電流の適合できそうなもの(どの機種用か分かりませんが一応ThinkPad用)を調達してきました。

もしかして合っていないのでしょうか?
充電も含め使用には全く問題はないのですが・・・

Aベストアンサー

問題ないと思います。

ノートPCは消費電力が大きいので熱くなるのはしょうがないです。
ThinkPadは使ったことが無いのですが、他社のノートPCでもアダプタの機種によってはかなり熱くなりました。(50~60℃くらい)
最初は故障かと思いましたが、10台以上で同じ症状を確認しましたので、こんなもののようです。
メーカー関係者のノートPCに詳しい知人にも聞いてみましたが、正常との解答でした。

あと電源を切っていても充電中は熱くなります。

対策としては周りに燃えやすいものを置かないことと、通気性の良い場所に置いておくくらいだと思います。

どうしても気になるようでしたら、ノートPCのメーカーに問い合わせて、純正のアダプタを購入されることもご検討ください。

Q除湿機ってかけると温度上がります?

先週から除湿機をかけるようになりました。私の住んでいるアパ-トは断熱材のしっかり新築アパ-トの為湿気がものすごいです。毎日湿度計が70%はさしています。カビ防止の為、この時期除湿機を使用するようになりましたが、かなり部屋内が暑くなります。除湿機を使用すると温度が上がるのは普通なのですか?それともうちの除湿機が冬用とか???教えてください。

Aベストアンサー

除湿機って、エアコンの除湿機能ではなく、室内に置いて、水の溜まるやつですよね?

あれは、エアコンのように室外機がないので、いわばエアコンの室外機を室内においているようなものですから、私の経験でもその排気の熱で室内の温度は上がりました。

冬用というわけではないんでしょうが、あまり気温の高いときは、暑く感じますよね。

Q家電(乾燥機)のコードが熱を持ちました。

直接、壁のコンセントに差し込んでいるのではなく、1500W対応の延長電源ケーブル(2m)をつないで乾燥機を利用しています。800Wぐらいのようです。相当熱を持つので(延長コンセントと乾燥機の差し込みコンセント(オス)の接合されている部分)不安なので、修理に出して戻ってきました。延長コンセントも不安なので、新しいのを購入してきました。新しいコンセントと修理隅済の機器で試してみたところ、熱くはなりませんでした。一安心です。そこで疑問です。
古い延長コンセントを別のものに利用すると(ホットプレート)結構熱くなります。これは、一度熱せられることを経験した銅線は、熱くなりやすいように性質が変化するものなのでしょうか?
つまり、一度でも熱くなるように経験した銅線は、次から自分自身も発熱するようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 一度でも熱くなるように経験した銅線は、
> 次から自分自身も発熱するようになるのでしょうか?

それは聞いたことが有りません。
線が発熱するというのは、線が細すぎるか、切れかかっている場合です。
一番発熱しやすいのはコンセントの接触部分です。
特に古くなると、錆びたりかみ合せがゆるくなったりして抵抗が大きくなり発熱します。
銅は熱をよく伝えるので電線も熱くなります。

延長ケーブルを代えて発熱しなくなったのは上記のいずれかが理由でしょう。

Q熱くならない除湿機はありますか

最近パナソニックのF-YZE60というデシカント方式の除湿機を買ったのですが、それを注文するときはデシカント方式の除湿機はかなり室温が上がるということを知りませんでした。実際に使ってみるとやはりかなり熱くなりました。除湿機のサイトでコンプレッサー方式だと1~2度しか上がらないと書かれていたので、コンプレッサー方式の三菱のMJ-S100Dという除湿機をまた買いました。しかし使ってみるとF-YZE60と同じくらい熱くなりました。どなたかあまり温度の上がらない除湿機をご存じの方がおられましたら、メーカーと型式を教えてください。

Aベストアンサー

>熱くならない除湿機はありますか

   ↓
ご承知の上でのご質問だと思いますが・・・
浅学、素人の私が、おこがましいのですが→

除湿のメカニズム(方式)によって、運転に伴う発生熱や排気熱の処理方法により、室温への影響度は変わります。


※前提・除湿方式の確認

◇コンプレッサー方式

エアコンの室内機(冷却器)を連想して頂ければお分かりの通り、冷却器が流れる冷媒の気化によって、室温(室内空気)より10数度冷やされており、そこに高温高湿の室内空気が接触、通過すると、飽和蒸気(湿気)が結露・液化して→それを室外やタンク内に放出する事で、室内に、リターンする風は温度低下と除湿される。
従って、冷房運転をベースにしているので、基本的には室温が14~18℃以上でないと冷却器の除霜時間が多くなり、能力ダウンや安全装置で運転不可となる。

その除湿動作の繰り返しによって、冷房と除湿をするわけですが、同時に、副産物として圧縮機やファンモーター、ファン等の機械の運転による発生熱と冷凍サイクルの凝縮器(エアコンの場合は室外機)での排熱が行われる。
それが、除湿機では、一体型なので、運転での発生熱と排熱が室内に放出される為、湿度を下げるだけでなく、室温は1時間に2~4℃上昇する。


◇デシカントorノンコンプ方式

吸湿剤を含浸させた、ハニカム状の全熱交換器や吸湿ローターを回転させ、そこに高温高湿の室内空気を接触・通過させて、室内空気の中から、余分な湿気の吸着・吸湿を行う。
従って、コンプレッサー方式と違い、室温が低くても湿度が高ければ(例えば雪国、冬の屋内での衣類乾燥)除湿能力が変わらず、運転が可能。

その繰り返しにより、除湿を行うのだが、効率的な除湿の為には、吸着したハニカム・ローターを電気ヒーターで乾燥・再生化しなければならず、その発熱が室温上昇と消費電力の割高を招く。


◇化学的除湿(乾燥)
能力が極端に低く、一般的に除湿(吸湿)による消耗品なので→狭い空間(押入れ・下駄箱)以外では効果が無く、高コスト。

◇全熱交換器・24時間空調

室内熱量(温度・湿度)と屋外熱量(温度・湿度)のエネルギー差を利用して、全熱交換器にて熱交換をさせる。
その、空気の入れ替えや交換、同時に吸排気の制御にて、環境維持&改善を時間を掛けて行う。
あくまでも、連続長時間使用による→屋内空気の温度・湿度・清浄度の維持改善を図る目的であり、除湿を任意の湿度レベルに短時間で確実に達成は出来ない。

どちらかと言えば、パッシブにお部屋の空質を守り、家のお部屋の環境改善を目的に設置され、家具や寝具の保存&品質性能の保全に適した環境へ調節してくれる機器である。

                ↓
                ↓

※ご質問について

Q:どなたかあまり温度の上がらない除湿機をご存じの方がおられましたら、メーカーと型式を教えてください。


A:程度の違い(除湿能力・電気代・使用目的・運転環境にも関連)はありましても、既存の除湿機では、除湿運転に伴う、機械(コンプレッサーやファン&モーター)の運転発生熱、電気ヒーターやローターの発生熱が屋内に放出される為、湿度は下がっても室温は上がる。

それを、解消したのがセパレートエアコンであり、室内は天国(希望する温湿度)と室外は地獄(希望とは逆行した温室度)でバランスを取る機器です。

エアコンは、主に(温度・湿度・気流・空気清浄・換気)を、冷凍サイクル(冷媒利用)やヒートポンプ技術(空気熱利用)の効果的な応用にてエアコン1台で行う機器です。

設置場所・予算等で可能であれば、エアコンが能力・ランニングコスト・多用途・豊富なバリエーションとアイテムからお薦めです。
除湿しながらの冷房であり、能力の設定基準が異なりますが(運転環境や運転時間他)効果効率はエアコンが優ります。
除湿(ドライ)の方式も再熱ドライや本格ドライ、サーマルドライ、冷房専用機の選択も含めご検討されればと思います。
<お節介かもしれませんがご参考までに>

また、冷風機や乾式の乾燥機(電気ヒーター応用)等にも除湿効果&部屋用衣類乾燥をPRしている物もありますが、除湿を目的に考えると→効果効率、維持費で難があり、室温の上昇は除湿機と同程度かそれ以上ですので、ご希望の選択肢には全く適しません。

>熱くならない除湿機はありますか

   ↓
ご承知の上でのご質問だと思いますが・・・
浅学、素人の私が、おこがましいのですが→

除湿のメカニズム(方式)によって、運転に伴う発生熱や排気熱の処理方法により、室温への影響度は変わります。


※前提・除湿方式の確認

◇コンプレッサー方式

エアコンの室内機(冷却器)を連想して頂ければお分かりの通り、冷却器が流れる冷媒の気化によって、室温(室内空気)より10数度冷やされており、そこに高温高湿の室内空気が接...続きを読む

Q口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html

Qむき出しになった電気コードの補修

何年か前ですが、電気製品のコードをペットがかじって、中の銅線がむき出しになってしまいました。
被害にあったコードはテレビやヒーターなどさまざまですが、幸いにも銅線自体は無傷だったので、絶縁テープで巻いていました。
しかしこのテープ、年月が経つとべたついてズレたりします。
最近、グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
また、他に手軽でいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

粘着剤がゴム系のテープは、時間の経過で粘着剤がベトベトになりますから、粘着剤にアクリル系などのテープをおすすめします。

単線ならともかく電源コードのように複数のラインがある場合、自己融着テープはそれ単体での利用は避けた方が無難です。
なおかつ、ベースがゴムのため、表面のベタつくきは避けられません。

ビニールテープで2~3巻きした後、アセテートクロスのテープを巻きます。
 ↓のアクリル系粘着剤のもの
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts/044/

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


人気Q&Aランキング