こんにちは。現在新築中ですが、今週末辺りに、キッチン設備を確定させなくてはならないのですが、ガスレンジをガラストップのものにするか、ステンレストップのものにするか迷っています。主人はハーマンのスタイリッシュブリンク・+doのステンレストップのレンジがかっこいいからと気に入っているようです。私は共働きで、私がレンジ掃除をするだろうことから、清掃性が良い方がいいなと思っています。結構お高いので、予算オーバーですが、ステンレストップが清掃性が良ければ、それでもいいかなと思っています。

そこでご使用の方にお聞きしたいのですが、
1.ステンレストップの清掃性はいかがでしょうか。
2.ダッチオーブンは便利でしょうか?
3.こちらの商品の選択理由について教えてください。
4.また使っての感想などなんでも結構ですので、お聞かせいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ガス屋です。

ハーマンのSiセンサーコンロの販売で北陸地区1位になった営業マンですので是非参考にして下さい。

1.清掃性はガラストップの方が断然上です。天板だけならまだやりやすいですが、ゴトクの掃除になるとかなり面倒です。
かっこよさはありますが、一般の方には不必要だと思います。

2.ダッチオーブンは購入された方のほとんどが使わないようです。
ただ、料理好きなようでしたらハーマンがダッチオーブンレシピの本を出してますのでそちらを買われて色々とチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

3.質問の意味がわかりません。。。

4.ハーマンで購入を検討されているのなら、ダブル高火力のものにされた方がいいかと思います。片側だけ高火力にしますと使用頻度がそちらに片寄りまして、痛みやすくなります。
それからガラストップはシルバー系で選びましょう。黒は見た目はかっこいいですが、水あかが残りやすく水拭きした後に乾拭きしないとキレイになりません。ガラストップは75cm幅にした方が使いやすいと思います。
予算に制限があるのでしたら、レボアがお薦めです。
少し余裕があれば新しい100Vタイプがお薦めですが・・・。
ただステンレスゴトクは焦げ色が残るのと汚れやすいのでやめておいた方がいいと思います。
ハーマンの欠点はグリルがリンナイに比べると耐久性が劣ることです。
グリル重視ならリンナイのマイトーンあたりが良いのではないでしょうか。ただ、バーナーはハーマンの方が丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。営業マンでいらっしゃるということで、とても詳しいご回答でとても参考になりました。色々広げて検討してみたいと思います。グリルがリンナイと比べると耐久性が落ちる、バーナーはハーマンが丈夫、というのは、見た目ではわからないのでとても参考になりました。主人と一緒に検討の材料とさせていただきます。

お礼日時:2008/12/01 12:51

うちはハーマンのガラストップですが、



ポイントは、やはりお掃除が楽だからです
さっと拭けば直ぐに落ちます
見た目もやはりきれいです

>がかっこいいからと気に入っているようです
それわかります
でも、そんな理由じゃこまりますよね?

>私がレンジ掃除をするだろうことから、清掃性が良い方がいいなと思っています
キッチンは奥様の城です
それはとても大切なポイントです
のちのちもっと感じます

>結構お高いので、予算オーバーですが
確かに高いです
もう超グルメで、アウトドア料理や、腕に自信があって、週末には友達を呼んで・・・なんてご主人ならあったほうが良いと思います
さらに道具を買い揃えると、数十万円の出費が掛かりそうですが・・・

一般家庭のキッチンなら、ガラストップ
アットホームな、パーティー好きの家庭ならスタイリッシュブリンクでいいのでは?

ダッチオーブンなら、ガラストップのシリーズにもあります

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ガラストップがやはり清掃性が良いようですね。主人と今後の検討の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2008/12/01 12:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJBLスピーカーの選択

1981年に購入したJBL4301BWXが、二回目のウレタンエッジ破断に
なりました。前回はハーマンの純正コーン紙交換で¥50,000/2本
でしたが、今は価格改定されて、¥80.000/2本です。時代も移り
ましたので、4312MIIあたりに替えようかどうしようかと悩んで
います。ウレタンの寿命は予測できませんので、クロスエッジの
4312MIIの方が良いかなとも考えています。4312MIIは試聴して
結構現代的だなと感じました。4301B以上のサイズは、収納は
できませんので、率直なご意見をいただきたいです。
音源は、CDでアンプはPMA1500で、主に1950年代からのJazzです。
1)コーン紙張替
2)4312MII代替
3)それ以外のJazz向きスピーカーがあれば、が選択肢です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ほんと JBL以外の機種を考えても、クロスエッジのスピーカーはとても少なくなりましたね。

4312ですと音色系が少し違うのですが、お聴きになってみて良さそうだと言うのでしたら、オススメですね♪

どうやら発砲ウレタンのエッジは夏冬梅雨のある日本では劣化が早いそうで、本来のコーン紙等の劣化時期よりかなり早くボロボロになってしまうそうですね。

最近の携帯電話やパソコンじゃあるまい! 3~5年で寿命って 頭に機ちゃいますね。ホント、、、


かといって、クロスエッジなら永久かと言えばそれも無しですね。 
エッジがクロス(布)ですとかなり劣化は考えられないのですが、ビスコロイド等のダンプ塗布材が問題でしょう。 経験上から光や極度な感想等で劣化(硬化)していくようです。

まぁ、一般的な環境でしたら3年~5年のウレタンに比べ、10年~30年のクロスエッジと考えても良いでしょうか。

私は安易な方向で755と言うフルレンジユニットをオークションで買うと言う冒険しましたよ(笑) ユニット価格以外にボックス等で気がつけば10万以上の経費になりましたが、小音量では大好きなシオステムの一つが出来て、大満足(爆笑)



オーディオは個人の趣味ですので、4312へ移行するか、経費をかけてでも4301を活かすか、、ご質問者様の判断でしょう。

3)に有りましたジャズ向きのスピーカー、最近はそんな大雑把なジャンル分けのスピカーって聞きませんねぇ。 ジャズでもベースとかホーンとか、特定楽器に対するファンが居る様ですけれど、クラシックとかジャズ愛好家のブランドって無くなったほど、それぞれ良い音が出るようになってきているようです。
 他の方々からの批判を受けてもかまいませんが、個人的に日本の女性ボーカルではFE-83という安物スピーカーが好きですよ(笑) 最大級は4ウエイの自作スピーカーも有りますけれど、時と場所と場合によりそれぞれ大好きなシステムです。

御質問者様にとって、どのような手法が良いか、ほんとに 個人的趣味ですので、悩む所でしょうが、がんばってお気に入りの音楽が他の島増すように応援いたします。 

がんばれ~~~♪ ♪

はじめまして♪

ほんと JBL以外の機種を考えても、クロスエッジのスピーカーはとても少なくなりましたね。

4312ですと音色系が少し違うのですが、お聴きになってみて良さそうだと言うのでしたら、オススメですね♪

どうやら発砲ウレタンのエッジは夏冬梅雨のある日本では劣化が早いそうで、本来のコーン紙等の劣化時期よりかなり早くボロボロになってしまうそうですね。

最近の携帯電話やパソコンじゃあるまい! 3~5年で寿命って 頭に機ちゃいますね。ホント、、、


かといって、クロスエ...続きを読む

Qガスオーブン+ガスコンロかハーマンのダッチオーブン付ガス台か

こんにちは。いまさらになってとても悩んでいます。
2階にリビングでキッチンもあり満足いくものを注文し業者さんにお願いしました。
1階には簡単な流し台とガス台も安くていいやと自分で発注するようにしました。またその横には2階に置けなかった(ビルトインにすると鍋が入らず、またアドバイスでガス台の下に置くことはやめたほうがというものにより)ガスオーブンを置くことを考えました。
http://www.rakuten.co.jp/gas/504241/596155/504860/
パン作りの定番卓上オーブン リンナイ RCK-10M(a)です。で、印刷して業者さんに渡したところ85000円より1000円ぐらい高くなるけくらいだろうという話を聞いたのでそれはお願いしました。ところが、見積もりを細かくみていくと、124960円でした。あわててこちらで用意しますと言いました。
ガス台付流しコンロ1200が23900円でお手ごろかなと考えていました。しかし先ほどコメントいただき通常のもので新築にはどうなんでしょうね、という回答もありました。
いま悩んでいてすぐに業者さんに話をしようと思うのですが、お聞きしたのは次です。
(1)ガスオーブン+ガスコンロ(http://www.marue.com/goods/233/)ハーマンの18380円。または大型電気店でこのようなタイプを選んで購入。
(2)これがガスオーブンをやめてもいいのでほしい、かえって使うのではなかろうか、でも金額が10万円は多くなります。
ガスオーブンにして仕事休みのときなど料理本読みながらパンなど焼いてみたいなぁ、クリスマスにチキンもチャレンジしたいなぁという考えでのガスオーブン購入です。
ところが、http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo/dutch/dutch03.html
ハーマンのスタイリッシュブリンク、なんとダッチオーブンつきのガス台をみてしまいました。少し調べると、ダッチオーブンでもパンを作るとか?。ガス代もガスオーブンよりも少ない、ここも惹かれました。
ガスオーブンを買ってはたして使いこなすか不安もあり、ハーマンにすればいいのか、困っています。
このような質問は(2)買えばいいじゃない、となるかもしれませんが、みなさんのお考えをお聞かせください。

こんにちは。いまさらになってとても悩んでいます。
2階にリビングでキッチンもあり満足いくものを注文し業者さんにお願いしました。
1階には簡単な流し台とガス台も安くていいやと自分で発注するようにしました。またその横には2階に置けなかった(ビルトインにすると鍋が入らず、またアドバイスでガス台の下に置くことはやめたほうがというものにより)ガスオーブンを置くことを考えました。
http://www.rakuten.co.jp/gas/504241/596155/504860/
パン作りの定番卓上オーブン リンナイ RCK-10M(a)です。...続きを読む

Aベストアンサー

ダッチオーブン付ガス台+オーブンではダメなのですか?
ダッチオーブンだけでは使い物になりません。

ダッチオーブンは「イメージ」ではかっこいいですが、中途半端な大きさです。
玄人から見ればオーブントースターと大差ありません。

マフィンのような限られた形のパンは作れますが、ケーキやピザなど一般の料理には全く使えません。せいぜい「ごった煮」程度の料理しか使い道が無いのが本音です。

オーブンを無くしてダッチオーブンにするのは愚の骨頂です。
オーブン+レンジ あるいは
オーブン+ダッチオーブン+レンジ

です。

Qロンハーマンとベイフローの関係性を教えてください(T_T) ベイフローはロンハーマンに似せたものです

ロンハーマンとベイフローの関係性を教えてください(T_T)
ベイフローはロンハーマンに似せたものですか?

Aベストアンサー

単純にコンセプトやターゲット、商品ラインナップが似ているってだけで関係ないと思うけど

ロンハーマンはサザビーリーグ(系列ブランドにアフタヌーンティー、サザビー、アメリカンラグシーなど)、ベイフローはアダストリア(同 ローリーズファーム、ヘザー等)がそれぞれ運営

Qガラストップのガスレンジ手入れは簡単?

こんにちは!
こびりつく汚れがイヤで、新築を機にIHクッキングヒーターを導入するつもりでしたが、IHクッキングVSガスの過去レスを読んでいるうちに「掃除の面だけならガラストップのガスレンジでもいいのでは?」と思い始めました。(もちろんそれ以外に両者とも長短があって迷い中ではありますが・・・・)
そこで、現在ガラストップのガスレンジをお使いの方がいらっしゃいましたら、今までのガスレンジと比べて手入れ、掃除がどのように変わったかを教えていただけないでしょうか。ちなみにIHなら三菱(グリルが大きくて魚が一度にたくさん焼ける)、ガスならリンナイ(内炎のやつ)にしようと思っています。ちなみに我が家では吹きこぼれ率は高いです・・・。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

約2年ほど前からリンナイのガラストップタイプを使っています。内炎タイプのバーナーのかっこ良さにひかれました(笑

ガラストップのお手入れは簡単ですね。気がついたときに濡らしたタオルで拭けば、苦労せずに汚れを落とせます。ゴトクなどは食器洗い機で洗って、こびり付きなどはそんなに気にしていません(そんなに目立ちませんし)。従来タイプのコンロに比べると綺麗な状態を保つのは簡単です。

もし、吹きこぼれが多いようでしたら“ハーマン”の方が良いかもしれませんね。バーナーの隙間が小さいので、もれにくいようです。

IHはテーブルタイプの製品を使っていますが、それぞれの家庭が作る料理の種類によって良し悪しの判断が異なると思いますね。IHの基本はおなべの底とIHのガラス面を密着させることですので、中華のようにフライパンを振る料理は苦手です(フライパンを上下させて火力を調節したりあぶったりすることが出来ません)。逆に煮物やシチュー、てんぷらのように動かさない料理には向いていると思います。このあたりはガスメーカーもわかっているようで、てんぷらの油温の自動調節機能やバーナーを工夫して熱がまんべんに伝わるようになっています。

ですので、お手入れのことだけではなく、作られる料理のことも考えて選ばれるのが良いと思いますよ。また、IHにするのでしたらオール電化のことまで考えた方が良いと思います。いくら効率が良いといってもそれなりの消費電力ですし、それに耐えられるだけの基本契約が必要ですから・・・。また、IHにする場合には換気扇はIH専用のタイプに変更することをお忘れなく。

ちなみに使い終わったIHの熱いガラス面には濡れタオルをおいてわかるようにすると良いとテプコプラザで説明していました。

参考URL:http://www.harman.co.jp/index.html

約2年ほど前からリンナイのガラストップタイプを使っています。内炎タイプのバーナーのかっこ良さにひかれました(笑

ガラストップのお手入れは簡単ですね。気がついたときに濡らしたタオルで拭けば、苦労せずに汚れを落とせます。ゴトクなどは食器洗い機で洗って、こびり付きなどはそんなに気にしていません(そんなに目立ちませんし)。従来タイプのコンロに比べると綺麗な状態を保つのは簡単です。

もし、吹きこぼれが多いようでしたら“ハーマン”の方が良いかもしれませんね。バーナーの隙間が小さいの...続きを読む

Q古いJBLと最近のJBL

最近のJBLはJBLらしい音がしないとか、ジャズを聴くなら昔のJBLの方が良いなどの記事を良く目にするのですが、そんなに違う音なのでしょうか?又どのような点が変わってしまったのでしょうか?どなたか詳しい方、ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はJBLのスピーカーを購入する度、年代が古くなって行きましたw
4312MarkIIから始まり、SP-LE8T、D123+075

現行製品より良い音か?と聞かれると答えに困りますが、
好きな音か?と聞かれると、自信を持って「はい」と言えます。

昔のスピーカーは個性があるんですよね。
しかも聴くジャンルが限定されている。
だがD123+075でJazz以外は聴けませんw

JBLに限らず今のスピーカーは昔と比べると
遥かに多くの楽器またはシンセの音に対応しなければならない分
1つの楽器の音に限って見るとどこかで妥協しなければならないかも
しれません。

その分、昔は楽器も(今に比べて)限られていましたので、
その楽器の音を表現しやすく出来たのかもしれません。
それが個性に繋がったのではないでしょうか?

Qガスコンロの使い心地

ビルトインのガスコンロを取り替えることになり、絞り込んだ2機種のうちどちらにするかで迷っています。
一つは仏ロジェール社、もう一つは国産のリンナイで、いずれも2口のステンレス製を考えています。
現在使っているのは国産のコンロで、火力の調整があらかじめ設定された4段階しかないこと、また、制御装置がついているためによく分からない理由で止まることがたびたびなのが最大の不満でした。
上記二つは値段、デザイン性はそう変わらないのですが、肝心の細かい機能がネットではよく分かりません。
とにかく、シンプルだけれど自分の手で細かい調整(極とろ火など)が出来るものが欲しいのです。
どなたかお使いの方がいらっしゃったら、感想等お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロジェールのガス2口にステンレス仕様はなかったと思います。
いつも東京ガスから仕入れているのですが…
(電気ヒーターにはステンレス仕様があります)

simplさんの使い方がわからないので断言はできないのですが
普通の使い方でしたらハイカロリーバーナーが手前にあるリンナイのほうがよろしいかと。
ロジェールの使い方は奥のハイカロリーで大きめの鍋を沸かしながら(2口なのであんまり大きな鍋は乗りませんが)手前でちょこっと火を使うのには便利です。

あとリンナイのハイカロリーバーナーはロジェールの1.25倍あります。

火力調節はどちらも自由にできます。
極とろ火はバナーの選択+調節で。

メンテで言えばやはりリンナイです。
リンナイの商品を持っていないガス屋さんはいないでしょう。
ロジェールは東京ガスが輸入元なのでお願いするとしたらやはり機動的には動いてくれないかもしれません。
(東京に限って言えば「関配」がもしかしたらメンテ関係を見てくれるかもしれませんが。)

総合的に見ればリンナイではないでしょうか。

QJBLは逆相?

現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。

良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。
DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。

そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、
「JBLはオーディオとしては全くダメなスピーカーである」
「理由は、43や44は業務用のモニタースピーカーであり、ウーハーが逆相になっている」
「録音時にアラを探すための特殊なスピーカーである」
「業務用のスピーカーはいわばトラクターのようなもので、家庭用には向かない」
「JBLの43や44を家庭で使っているのは日本だけである」
と教えていただきました。
そして、様々なCDを様々なSPで聴かせていただき、本物のスピーカーはかくあるべきであると教わりました。

でも、自分の好みはJBLの響きであると伝えたところ、「いささか乱暴ではあるがSC-CX101をバイワイアリングでつなぎウーハーだけ逆相にしてみては」と教わり、早速試してみました。

結果、ビックリです。SC-CX101はJBLの響きとなりました。
そこで、お尋ねしたいのですが、
(1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。
(2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。
長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。

良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。
DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。

そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、
「JBLはオーディオとして...続きを読む

Aベストアンサー

>> (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 //

そもそも、オーディオというのは、「音楽を楽しむための手段」に過ぎません。もちろん、オーディオがなければ、あるいはオーディオの技術が低ければ、十分に楽しむことはできませんが、それらは全て「音楽を楽しむため」であって、「オーディオのために音楽がある」訳ではありません。

しかるに、音楽とは「音の楽しみ」であり、楽しむためには自分が好きだと思える音でなければならないのは、論を待たないところです。すなわち、「本物のスピーカーはかくあるべき」などというものは存在せず、もしあるとすれば、それは「自分好みの音がするスピーカー」だということになります。

また、一般論として向くか向かないかはともかく、「あなたは」JBLの音が好きであり、それを求めているのですから、求められたオーディオショップとしては、オーディオ機器のプロとして、それに答えるべき義務があります。

それに対して、「本物のスピーカーはかくあるべき」などと宣い、客が求める音を否定して、さも自分の店の音が唯一絶対に正しいかのような「布教活動」を行う店は、もとより相手にするべきではありません。

(宗教が、得てして、自己の宗派を広めるときに他の宗教を邪教あるいは悪魔と称して蔑み、自己を正当化し、改宗させようとするのに似ています。)

もちろん、「うちの店がいちばんと信じる音は、これだ」というのは必要でしょう。八方美人に「A社も良いですね。B社も良いですね」というのは、困った話です(そういう店は、「何でも良いから買ってくれ」ということなのでしょう)。

しかし、客の求めに答えられないのは、プロとして失格です。「JBLの音が好きな客の求めには応じられない」というのであれば、それを伝えた上で「うちの店ではこういう音を『良い音』だと思って売っています」というべきであって、あえて「JBLの不適切さ」を強調して改宗させる必要はありません。

結論的に、「一般論として向くか、向かないか」ではなく、「あなたにとってどうか」で考えれば良く、そのような「教祖様」の言葉に惑わされてはいけません。

(ちなみに、JBLのウーファーは、Project K2以降、正相で接続されているとのことなので(参考リンクを参照)、十把一絡げに「JBLのウーファーは逆相だから~」というのも、いかがなものかとは思います。K2の初代S9500は1989年発売だったと思いますが、4302は2001年発売なので....?)

>> (2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。 //

「正相・正相」のスピーカーを「正相・逆相」で使うと、クロスオーバー周波数の付近で周波数特性が乱れます。理念的にいえば(実際には、位相は正(0度)と逆(180度)だけではなく、もっと複雑です)、ディップができ、少し痩せたような音になるでしょう。

本来なら、SC-CX101の音は、SC-CX101の設計者が考えた使い方で、そのような使い方をするべきでしょうが、ウーファーだけ逆にしても、それはそれで構わないでしょう。

参考URL:http://www.stereosound.co.jp/hivi/words/words_13.html

>> (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 //

そもそも、オーディオというのは、「音楽を楽しむための手段」に過ぎません。もちろん、オーディオがなければ、あるいはオーディオの技術が低ければ、十分に楽しむことはできませんが、それらは全て「音楽を楽しむため」であって、「オーディオのために音楽がある」訳ではありません。

しかるに、音楽とは「音の楽しみ」であり、楽しむためには自分が好きだと思える音でなければならないのは、論を待たないところ...続きを読む

Qオール電化か都市ガス+電気か?IHはどうするか?(新築で悩んでいます)

こんばんわ。

新築を建てるにあたって、ハウスメーカーと
間取りや設備について話し合いを進めています。

1つはオール電化にするかしないか、です。
オール電化にすると、夜間は電気料金が
安くなって昼間は家にいない人にとっては
光熱費が安くなると聞きました。
ただ、初期投資にお金がかかるし、我が家は
2歳の子供が1人いて、私が日中仕事に行くだけで、
子供と妻はしばらくの間は日中は家にいることになると思います。
経済的な面でいかがでしょうか?オール電化にしなければ
(エコキュートにしなければ)、今の見積もりが60万円ほど
下がるそうです。

2つ目はIHにするか普通のガスにするかです。
IHは安全といいますが、IHでも事故は起きるみたいだし。。。
金額のことは良く分かりません。

どちらもそれぞれのメリット・デメリットを教えていただければと
思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も現在家を建てている途中で、オール電化にしました。
今年子供が生まれ 質問者様同様 日中にも人がいることを
想定してそのとき考えたメリット デメリットを書きますので参考にしてください。

オール電化のメリット
・光熱費が安い
昼は高いですが、それでも安い 湯船に浸かる派なら特に。
・料金が一本化
お金の管理が楽
・火災保険が安い
オール電化にすると多くの保険会社が割引制度を設けてます。

オール電化のデメリット
・停電
停電すると大変かも。ただ、殆どが瞬間停電なのであまり影響は
ないかと、仮に1週間とか停電になるような状況だとおそらく
ガスも止まっており、ガスは復旧が一番遅れるので、そう考えると
あまりデメリットではないかも。

IHのメリット
・安全
電磁波が問題と言う人もいますが、火事や子供のいたずらの
リスクを考えたら雲泥の差です。携帯だって電磁波がなんて
言ってる世の中なので。
・掃除が楽
フラットなガラスなので掃除が凄く楽

デメリット
・電気製品なので壊れやすい(ガスコンロに比べれば)
・中華なべを振ることができない
接地してないといけないので
・専用フライパンが必要
IH対応のものでないといけない(高くないですが)

IHにするならオール電化にしなくてはいけません。
なぜなら使用電力を上げなくてはなりまえん。普通の家と
一緒ではブレーカー飛びます。そしてオール電化にするなら
ガスはホントに必要ありません。

ガスもガス通したりなどで結構かかります。私の場合、過去に
ガスからオール電化に変更でかかる見積もりをだしたら実質40万
ほど高くなる程度でした。

電化製品ばかりになるので壊れて修理することも当然でてきますが、
日々の光熱費と火災保険料の還元などで十分に元は取れると思い
オール電化にしました。

私も現在家を建てている途中で、オール電化にしました。
今年子供が生まれ 質問者様同様 日中にも人がいることを
想定してそのとき考えたメリット デメリットを書きますので参考にしてください。

オール電化のメリット
・光熱費が安い
昼は高いですが、それでも安い 湯船に浸かる派なら特に。
・料金が一本化
お金の管理が楽
・火災保険が安い
オール電化にすると多くの保険会社が割引制度を設けてます。

オール電化のデメリット
・停電
停電すると大変かも。ただ、殆どが瞬間停電なのであま...続きを読む

Qハーマングリッド錯視

ハーマングリッド錯視のメカニズムを説明することは可能でしょうか?可能ならば教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

色彩学の本には・・・
ハーマングリッドやマッハバンドなどは,網膜にある側抑制作用による対比現象のひとつ,と書いてあります.
「側抑制」などのキーワードで調べてみたらいかがでしょうか?

Q現在はガス電気の併用、オール電化にしたとき、ガス使用の床暖の運命は・・・

お世話になります。

質問の通りなんですが、現在はガスと電気の併用です。

「お得」とよく聞くのでオール電化を検討中なんですが、オール電化にした場合、いま現在はガスで動かしている床暖があるのですが、電気で動かして再使用することは可能なんでしょうか?

それとも構造が全く違うので、床をこじ開けての大変な工事になるんでしょうか?

周りに、簡単に出来るという方と、大変な工事になりオール電化にするだけの工事代に匹敵するか以上ほどかかるという方がいて、悩んでいます。

経験された方やお詳しい方、アドバイスを頂きたく思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガス温水式から、電気の温水式床暖に変えるなら、床に敷いてある床暖房パネル(温水を通すパネル)は、そのまま使える可能性があります。

ただし、必ず互換性があるとは言えません。
工事を依頼する施工店に確認してもらう必要があります。

ちなみに、電気の温水式床暖とは、以下のURLのようなものです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/
これは床暖房専用ですので、他に給湯用にエコキュートが必要になります。

他に、多機能エコキュートと言って、エコキュート+温水式床暖を一台で、という商品もあります。
http://www.corona.co.jp/eco/product/pro_05.html
(ただし、多機能エコキュートは床暖能力が若干低いのであまり広い部屋には適しません)

床暖房パネルがそのまま流用可能ならば、普通のオール電化工事に若干の追加作業程度でできるはずですが、やはり施工店に相談しないとはっきりしたことは言えません。

もし、オール電化にするなら、ガス床暖を残すことはお勧めしません。なぜなら、ガスの契約を止めないと、ガスの基本料金が掛かってしまうからです。
すると、オール電化のメリットのひとつである、光熱費の安さ、が減じてしまいます。下手すると光熱費が下がらないかもしれませんし(ガス床暖の使用状況によって)。

ガス給湯器などがまだ新しい場合は、慌ててオール電化にする必要はないと思います。
もったいないです。
古くなって交換の時期がきたら、オール電化に、というのが良いと思います。

もし、IHクッキングヒーターの火がない安全性は今すぐにでも欲しい、というならば、先にIHだけを導入するという方法もあります。
ただしIHを導入するだけでは、光熱費はほとんど下がらないハズです。
光熱費削減に大きく寄与するのは、エコキュート(給湯部分)だからです。

将来、ガス給湯器がへたってきたら、エコキュートと電気式温水床暖に変えて、オール電化に、というのが良いと思います。

下記のURL「オール電化JP」サイトでは、リフォームでオール電化にしたユーザーの声が読めます。
ご参照下さい。

参考URL:http://www.alldenka.jp/weblog+index.htm

ガス温水式から、電気の温水式床暖に変えるなら、床に敷いてある床暖房パネル(温水を通すパネル)は、そのまま使える可能性があります。

ただし、必ず互換性があるとは言えません。
工事を依頼する施工店に確認してもらう必要があります。

ちなみに、電気の温水式床暖とは、以下のURLのようなものです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/
これは床暖房専用ですので、他に給湯用にエコキュートが必要になります。

他に、多機能エコキュートと言って、エコキュート+...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング