カネゴンって、大きな口にお金をいっぱいあふれさせた
怪獣ですよね・・(たしかお金を食べていた)。

けど「カネ カネ カネゴン、カネ カネゴン・・」という歌
があったと思います。
明らかにウルトラ系の歌ではなく、アニメだったと思う
のですが、カネゴンの正体って何でしたっけ?

A 回答 (4件)

「カネゴン」はウルトラQに出てきた怪獣です。

お金が好きで好きでたまらないあまり、少年は怪獣になってしまったのです。

ちなみに
>「カネ カネ カネゴン、カネ カネゴン・・」
「ハゼ ハゼ ハゼドン、ハゼ ハゼドン・・」のことでしょうか?
こちらは、アニメ「ハゼドン」の主題歌です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ultraq/story_15.html, …
    • 0
この回答へのお礼

ハゼドン?? 見た瞬間にわかりました。
その歌は、ハゼドンです!!!!!(爆笑)
結構悩んでしまったのば馬鹿らしいです。

とてもすっきりしました。ありがとうございます”

カネゴンは暗いウルトラQ作品の中でも異質な明るいおバカな話でした。

主人公の金子少年(名前うろ覚え)が拾ったお金をネコババして朝起きたらカネゴンになっていて、友達と力を合わせて元に戻るお話でした。

たぶん・・・になるのですけれどnaitieさんが見たのはアニメの「ウルトラマンキッズ」ではないでしょうか。
ウルトラファミリーや怪獣達が仲良く暮らす星の物語でその中でカネゴンはすごい天然ボケのキャラでした。
鼻歌を歌いながら歩いていた記憶もあります。その歌かどうかは自信ないですけれど。

カネゴンが出ていた映画というと「ブースカ」と一緒に出ていた「怪獣もの」という映画があったはずです。(何かウルトラ映画の併映。僕は見ていません。ビデオ化もされていないはず)その映画は「怪獣と子供が仲よし」のコンセプトで作られているのでそのときに作られた曲なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「ウルトラマンキッズ」というのがあったんですか?
カネゴンとブースカとの競演も見てみたかった!!
私の歌は、どうやらハゼドンだったようです。
明日から寝起きがよくなりそうです。

#2さんのおっしゃるとおり、それはハゼドンの歌だと思います。

「ハゼハゼハゼドン、ハゼハゼドン、ママの形見の横笛吹けば~」と歌詞が続きます。
メロディは、「ドドドドドラソラ、ドドドラソ」ですね。いかがでしょうか?
カネゴンは、というよりウルトラQは、白黒だったせいもありますが暗~い感じの番組だったので、この歌は似合わないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうです、ハゼドンです。#2の方の回答を読んだ瞬間にわかりました。
深夜なのに、自分で笑いをこらえることができませんでした。

ところで、すぐに気が付きましたか????
ぼくは、この疑問に2日間さらされました。

カネゴンの正体は、お金が大好きな少年です。

それが変身して、カネゴンになりました。
「ウルトラマン」の前の円谷作品、ウルトラQが初登場だと思います。

「カネゴンの繭」
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/tv/ …
    • 0
この回答へのお礼

そういわれれば・・・・
子供が欲が過ぎて怪獣になってしまう・・。
カネの亡者になるな・・という教育でしょうか?
けど見てる子供には怖い話ですよね。
子供にカネの亡者はいないと思いますが・・
紹介いただいたページ・・・すごいです。よくご存知でしたね・・。
ご回答ありがとうございました。