初めて利用させていただきます。
よろしくお願い致します。

ガラスの仮面をまとめて読みたいと思っています。
現段階でコミック版が1~41巻、文庫サイズ版が1~23巻まで出てると思うのですが、
違いを教えてください。
コミック1~41巻分のストーリーが文庫サイズ版1~23巻に相当するのでしょうか?
内容はだいたい一緒ですか? 多少、書きなおしがあるのでしょうか?
また、文庫サイズのみの特典はありますか?
例えば、後ろのほうのページに芸能人のガラスの仮面読者のコメントが
数ページ載っているとか。

片方だけを読んだ感想や答えられる範囲で結構ですので、
回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は文庫漫画のみ、読んだことがあります。
コミックと文庫のストーリーは、おそらく同じだと思います。
No.2の回答でも書かれていますが、
確かに雑誌掲載時とコミックでは加筆修正がされている部分もあるようです。

<コミックと文庫の違い>
(1)カバーイラスト
(2)紙質→推測ですが、文庫の方が上質紙を使っている気がします。
(3)文庫には、巻末に著名人の解説(コメント)が載っています。

もし、『ガラスの仮面』を全巻購入したいと考えているのでしたら、
個人的には文庫漫画の方をオススメします。
コミックだと41冊もあり、保管するにも場所を取るので、
文庫の方が利点が多いと思います。

BookOffなどの古本屋でも、『ガラスの仮面』の文庫漫画を、よく見かけるので、
思っているより安く集められると思います。

以下の参考URLでは、、『ガラスの仮面』単行本未収録ストーリーダイジェスト(88年5号~98年16号)が見られます。
参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6070/p-inde …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6070/p-inde …

この回答への補足

これから、迷いに迷ってポイント発行しようと思いますが、
回答してくださった全ての方に感謝いたします。
(気分的には全員にポイント発行したい気分です)
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/18 21:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、今さっき(夜)、近所の古本屋で文庫版のほうを購入してきました。
セール中だったせいか、美品が安価で買えたので良かったです。

お礼日時:2003/01/18 20:45

内容についてなんですが。



私は未確認ですが聴くところによると、
『ガラスの仮面』は、雑誌掲載時、単行本、文庫本で、
微妙に違う展開らしいです。

手直しというレベルではなく、別物だという人もいました。

あと、文庫本の最新巻が出たあと、単行本で新刊が出ましたから、
単行本の方がストーリーは一歩進んでいるはずですよ。

そういえば、『月刊ガラスの仮面』なる雑誌が刊行されていたはずですが、
こちらは何処まで進んでいるのか確認していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
このサイトを利用するにあたって、同じ質問が無いか調べたときに、
“雑誌掲載時と単行本で内容が違う”事を知ったのですが、
単行本と文庫版とでも違うかもしれないんですね・・・。
参考になりました。

単行本のほうが一歩話が進んでるということですので、
文庫本より早く読めるのが単行本のメリットですね。(一番早いのは雑誌ですが)

それぞれ内容が違うとどれも気になるところです。
もしかしたら、両方と買ってしまうかもしれませんが、
一度探してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/18 15:48

文庫版のみ読みました。



>コミック1~41巻分のストーリーが文庫サイズ版1~23巻に相当するのでしょうか?
 そのようです。

> 内容はだいたい一緒ですか? 多少、書きなおしがあるのでしょうか?
 多分同じだと思います。

>文庫サイズのみの特典はありますか?例えば、後ろのほうのページに芸能人のガラスの仮面読者のコメントが数ページ載っているとか。
 おっしゃる通りです。
 各巻の最後に、著名人のコメントが2ページ載っています。

 それにしても…続きはいつ出るんだろう!?

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/garasu/frame.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
う~ん、とっても迷っているのですが、
著名人のコメント付きで低価格(コミック2冊分の内容で600円前後)なので、
なんとなく文庫版のがお得な感じがしますね。

お礼日時:2003/01/18 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスの仮面、おすすめは文庫?新書?

大人になったので『ガラスの仮面』を大人買いしたいと思っているのですが、
文庫と新書、どちらがおすすめですか?
オススメの理由も書いていただけるとありがたいです。

実は、昔読んだことのある某少女漫画を文庫で買ったら、
なんだかあんまり感動できず・・・。
絵が小さいから?
違うマンガですが、新書で読んだものは、とても感動しました。
でも、新書は紙があまり上質でないせいか、すぐ黄ばみますよね・・・。
迷ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。『ガラスの仮面』は新書(単行本のことですよね)で持っていて、文庫本は見たことがないのですが、他のマンガ家さん3人の本を新書と文庫で手に入れて比べたところ、2人は新書で分かった絵が、文庫では小さすぎで分からず、恐らく初めに文庫を読んだ人はその絵に気づかずに読んでしまったのだろうなあ、という印象を受けました。けっこう大事なところなのに…と少し哀しかったです。

 もう1人は、印刷ミスでしょうか、文庫本では紙面に収まりきらず、噴出しのセリフが1行削れているところがありました。でも、なくても違和感がないセリフだったので、やはり初めて読む人は知らずに行ってしまうのかなあ…と思いました。でも、作者さんからしたら嫌だろうし、私もちょっと不快でした。

 もともと、新書に収めるサイズのことを考えて漫画家さんは雑誌に描いているのだと、どこかで聞いたことがあります。雑誌よりも、新書サイズのことを考えてか…なんて感心した記憶があるのですが…。しかし、さすがに文庫になるこをと意識しては描いていないでしょうね。昔の漫画家さんでしたら、なお更ですよね。
 
 新書が黄ばむのは、文庫本に比べて薄いからですかね。太陽光・蛍光灯・湿度・乾燥なども影響がありそうなのと、本が増えすぎてしまったので、今は保管に最適なトランクルームを使用していますが(笑)、新書は各巻の表紙や裏表紙も楽しみなので、やはり私は新書を買ってしまいますね~。文庫本は解説がついているので、ちょっと私には合わないかな。大抵、私が感じることと違うことを書かれていたりするので(笑)。

 感動を重視するなら新書、場所を余り取られたくないのであれば、文庫、というところでしょうか。お金の問題は…古本屋さんに行くとけっこう新書なども100円で手に入るので(きれいではないですが)、ちょっと一口には言えないですね。

 こんにちは。『ガラスの仮面』は新書(単行本のことですよね)で持っていて、文庫本は見たことがないのですが、他のマンガ家さん3人の本を新書と文庫で手に入れて比べたところ、2人は新書で分かった絵が、文庫では小さすぎで分からず、恐らく初めに文庫を読んだ人はその絵に気づかずに読んでしまったのだろうなあ、という印象を受けました。けっこう大事なところなのに…と少し哀しかったです。

 もう1人は、印刷ミスでしょうか、文庫本では紙面に収まりきらず、噴出しのセリフが1行削れているところがあ...続きを読む

Qガラスの仮面をお持ちの方に質問です。

昔、何かで読んだガラスの仮面の1シーンで、バレンタインにマヤが速水さんにミルキーウェイという名前のチョコを渡し、1人になった時にそれを食べながら、速水さんが「ミルキーウェイ…天の川か…」という様な意味合いのセリフを呟いた(モノローグかもしれません)場面にお心当たりのある方、いらっしゃいますか?
文庫版で一通り探してみたのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
確か、マヤがプラネタリウムに連れて行って貰った時に、星が好きだという話を聞いて選んだチョコだったと思うのですが。
お心当たりのある方、どうかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ガラスの仮面の改稿について研究されているサイトがありました。参考URLにトップページのアドレスを張っておきます。
トップページ→サイトマップ→サイトマップの下の方に「ミルキーウエイ編」というところがあります。
質問者様のおっしゃった通りのあらすじが載ってます。単行本化の際、ばっさり削られたようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/kaze_0229/

Q『ガラスの仮面』コミック未収録分を国会図書館でコピーを依頼するには・・・

いつもお世話になっております。

『ガラスの仮面』の文庫版を現在発行されている分全巻をまとめ買いしました。
新刊を待つのは苦しいので、未収録分を国会図書館でコピーの依頼をしようと思います。
(国会図書館の使い方は分かります)

(1)未収録回(発行日付・ページ数など申し込み用紙の必要事項)をまとめてあるサイトはありますか?
(2)未収録分は全部でどのくらいの分量になりますか?(確か国会図書館は1枚2,30円だったので、どのくらいお金がかかるのか?)

を教えてください。
ガラかめファンの方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

このサイトが参考になれば…と思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/kaze_0229/

Q『ガラスの仮面』―姫川亜弓が失明するのは、今回43巻が初めて?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

『ガラスの仮面』43巻で、姫川亜弓が、劇団仲間の女の子を助けようとして身代りになり器材の下敷きになって、その後体調を崩しますね。
めまい→目が見えないというように。

私が耳に挟んだ話では、美内すずえ先生は、『花とゆめ』掲載時からコミックとして出版される間に気にならなかったものは書き換えると聞いたことがあります。
その『花とゆめ』にだけ掲載されているオリジナルはファンの間でも有名とか。
(紅天女の「土」の課題でも、『花とゆめ』では土偶?か土器?だかなのに、コミック掲載時では種になっているとか)。
そのような幻のエピソードの中で、”亜弓さんが目が見えなくなる”という話も含まれていたような気がするのですが。。
そうすると、今回43巻で目が見えなくなるというのは2回目でしょうか?
それとも、幻のエピソードにそもそもなく今回が初めてということでしょうか?

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

>それとも、幻のエピソードにそもそもなく今回が初めてということでしょうか?
いいえ、幻のエピソードの中で亜弓は失明していました。私は昔「花とゆめ」本誌を購入していましたので、確かです。

最近、ガラスの仮面は別冊花とゆめに掲載されるようになりましたが、その内容は花とゆめ連載時の続きではありません。恐らく既刊コミックスの続きとして不自然にならないよう書き直しているのだと思います。しかも、別冊花とゆめで掲載された内容を更にコミックス化の際に改稿しています(43巻末にその旨が記載されていました。)。
なのでコミックスしか読んでいない人にとっては、亜弓の失明は43巻で初めて起こったことだと認識されていると思います。


(以下、花とゆめ本誌で読んだエピソードについて触れますので、ネタばれが嫌ならスルーして下さい。)

私は40巻以降のコミックス版はちゃんと読んでいないのですが、最近43巻だけを読みまして、亜弓の失明と紫織に真澄の想いがばれるシーンに「あれっ?」って思いました。というのも、43巻は別冊花とゆめに掲載された内容であり、てっきりそれは花とゆめ本誌に連載されていた頃の続きだと思っていたからです。
私が本誌で読んだ記憶では、亜弓の失明は既に母親に知られ、紅天女を諦めるよう説得する母親と対峙してましたし(母親が向けたナイフを失明した亜弓が素手で掴むシーンが印象に残っています。)、紫織は既に真澄の本心を知り、手放さない為に自殺未遂をしていました。それとマヤは麗にだけ、真澄が紫のバラの人であることを告白してました。

>それとも、幻のエピソードにそもそもなく今回が初めてということでしょうか?
いいえ、幻のエピソードの中で亜弓は失明していました。私は昔「花とゆめ」本誌を購入していましたので、確かです。

最近、ガラスの仮面は別冊花とゆめに掲載されるようになりましたが、その内容は花とゆめ連載時の続きではありません。恐らく既刊コミックスの続きとして不自然にならないよう書き直しているのだと思います。しかも、別冊花とゆめで掲載された内容を更にコミックス化の際に改稿しています(43巻末にその旨が記...続きを読む

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q黒髪、焦げ茶髪のbrunet(ブルネット)って日本人でも使いますか?

私はよく黒髪のことをカタカナ言葉のようにbrunetと読んでいます。

金髪はblondで黒髪はbrunetですよね。東洋人はbrunetですが、東洋人でもbrunetというカタカナ言葉として使えますか?

例えば

「私は(日本人)ブルネットなの。」

といった感じです。

それともbrunetとは欧米人の黒髪だけを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マリリン/モンローは後者になります)

ただ、こちらでは、髪毛の色の名前はたくさんありますので、それによって、「いつも」同じ色の髪の毛の色を言います. dark blonde, light brown, brown, brunet等のように、色が濃くなります.

また、burnetといって、dark brownからbrownish blackまで含めた色合いもまとめていってしまう事があります. (このときは、髪の毛の色は4種となります、 blonde, brunet/brown, red, black)

こちらでは、この地毛と染めた色の事が普通に分かっていますので、運転免許書、ないし、パスポートでも、地毛ではなく、いつもの髪の毛、と言う事で、表記しています.

また、最近では、東洋人も染めますので、brunetと言う言い方で、ダークブラウンに染めていれば、その色の髪の毛をしている、と言うようになってきています. (I'm a brunet but the real hair color is black、と言う具合ですね)

よって、日本では既に髪の毛を染める、と言う事が普通になってきていますので、いつもの自分の髪の毛の色(地毛とは限らず)を言ってもいいと思いますよ. つまり、I'm a brunet. My hair color is brunet. I dye my hair brunet.と言うような感じですね.

また、日本女性の染めているダークブラウンはblack hairとはいえませんね. ですから、brunetのほうが自然なかんじです。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マ...続きを読む

Qピアノ教本「バイエル」の次

子供のピアノ教室では一般的に「バイエル」から始まりますよね。私もそうでした。赤・黄色。今はもしかすると色は変わってしまったのかも知れないけど。
でも,その次に使った教本の名前がどうしても思い出せません!
「その次」からソナチネあたりまでの順番を教えて下さい。
「一般的」な順番で一向に構いません。あとは何とか記憶をたどりますので…。お願いします。

Aベストアンサー

「バイエル」「ブルグミュラー」「ソナチネ1・2」「ツエルニー」「ソナタ」・・・で、ショパンやモーツァルトなどの曲集・・・でしょう。
「ブルクニュラー」は結構簡単なので、(演奏曲集)
私はバイエル下巻からちょっとづつ弾きました。発表会とかで弾きますね。
あと、「ハノン」は指の練習で使います。テンポを早くしたり、シンコペーションのリズムで弾いてみたり、メトロノームを使って練習して下さい。

今は「子供のソナチネ」とか「楽しいピアノ曲集」などが沢山出回って
いるので楽しく練習して下さい。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/

Qブックオフで買った中古本をブックオフに売る場合

ブックオフで買ったマンガ本をブックオフで売りたいのですが、値札は、はがしたほうがいいのでしょうか?
ブックオフで買ったのに、わざわざはがすのもわざとらしいかなぁ~なんて思うのですが・・・・。
値札が貼ったままとはがした場合とは買取価格がかわってくるのでしょうか?
あと、105円で購入した本は実際買い取ってもらえるのでしょうか?
買い取ってもらえるとしたら、どのくらいの価格になるのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

経験者です。
少年コミックスの買い取り価格は10円・20円・30円・50円の4種で50円という価格をつけるのは売れている漫画の最新刊ぐらいです。
105円の値札がついているものは状態も見ないで10円買い取りにします。
なので105円の値札さえついていなければ本の状態によっては20円・30円の買い取りになる場合もあります。
なので本の状態が良ければ値札は取った方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報