アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

快速みえについてなのですが快速みえは、一部の座席が指定席と
なってますが色々なサイトを見ると2両のうち鳥羽向きの1両目の
乗務員室側が指定席みたいですが普通乗車券だけで乗務員室の
直ぐ後ろ(乗降扉付近)で立って乗ることは出来るんでしょうか?
同車両の2両目側(連結側)は、自由席みたいですがこういった場合
指定料金を払うことになりますでしょうか?

A 回答 (2件)

1号車の前半分が指定席です。

その通路や扉付近は特に決まりはありません。
また快速みえは4両編成で運転されることもありますが、その場合は1号車(鳥羽側)は全席指定になります。それでも立っている場合は問題ありません。
ちなみに快速みえの指定席券は310円です。
    • 0

指定席自由席混在車両は、指定席通路は自由席みたいなものです。

ですので、車掌から何も言われません。そもそも、あそこ立てないと、青春18きっぷ時期みたいに、ワラワラ人が乗ってて自由席区画だけしかダメだったら、とんでもない混雑になってしまいます。

先月に丁度快速みえ 名古屋行きでしたが、指定席車(最後尾鳥羽側)の車掌室前に堂々と立ってましたが、車掌室からなにも言われませんでしたし、6人くらい立ってました。逆方向だけ制限あるなんてワケがありませんから、問題なく立てます。

なお、自由席券で通路立席が制限されるケースは、
・全車指定席列車(そもそも乗車できない)
・グリーン車区画の通路(通路デッキもグリーン扱い)

です。
    • 0