プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のPCに標準装備されてた「@メール」です。使わないので削除したいのですが
「プログラムの追加と削除」からも付属のアプリケーションディスクからも
アンインストールできません。
どちらも「インストールエンジンの起動に失敗しました インターフェイスがサポート
されていません」と表示されます。

富士通のメールで問い合わせたところ、セーフモードでやって削除できないのなら無理。との事。
元の状態に戻すにはPCをリカバリするしかない。との事
セーフモードでもやはりアンイストールできませんでした。
テクニカルセンンターの答えがこれなので半ば諦めてるのですが・・・。

(1)本当に方法はないのでしょうか?

どうしてもアンインストールしなければ困る!というわけではありませんので
リカバリとまでは(まるごとバックアップはとってありますけど)・・・。
容量を少しでも増やしたいので、出来るのなら消したいです。

(2)原因は何ですか?原因がわかっても無理なんでしょうか。
1ヶ月ほど前にいらないプログラムを一応念入りに確認をして、どんどんアンインストール
したのですが、そのときに何か間違って消してしまったのでしょうか。
あと、前までNortonでしたが先月ウイルスバスターを導入したばかりです。

(3)何もしなくても原因不明でふいに起こるものなのですか?

ためしに他の標準装備のプログラムも一つ(アトラス翻訳ソフトかinter Video WinDVDかどちらか)
試したのですがアンインストール出来ませんでした。

どうやら標準装備のプログラムのみアンインストール出来ないようです。(たぶん)
自分でインストーールしたFLV再生プレーヤーやツールバーは難なくアンインストール
できました。
筆ぐるめなども消したいのですがまた必要なときにエラーになったら困るの実行はしてません。
ちなみにエラーのでたプログラム(@メールやアトラスなど)自体は普通に使えます。

(4)こういう症状が出た時に今後、影響してくることは何かありますか?
それが出来ないなら他にコレも出来ない可能性がある。など・・・。

(5)@メールは今後使う気はないのでファイルをゴミ箱に入れて削除するという荒っぽい
やり方ではだめですか?
強制アンインストールというフリーソフトがあるそうですが評判がよくないので期待してません。

http://security.okwave.jp/qa3281099.html【アンインストールができず困っています】
↑こちらの症状と全く同じですがソフトが違うので解決法も違い残念です。

Windows XP 富士通BIBLOです。お願いします

A 回答 (4件)

>(1)本当に方法はないのでしょうか?

再度インストールされてはいかがですか?
うまくいけば上書きされ壊れている(なくなっている)ファイルもインストールされます。
そうすればアンインストール出来るようになると思います。

>(2)原因は何ですか?原因がわかっても無理なんでしょうか?
どんどんアンインストールされたと書かれていますが
プログラムによっては一部のファイルを共用して使用している場合が有ります。
その場合アンインストールしようとすると
『他で使われているようですが消しちゃって良いですか?』
みたいなことを聞いてくるはずです。
その際その流れで消されてしまっていたらその可能性は大です。

>(3)何もしなくても原因不明でふいに起こるものなのですか?
何かがなければ起こりません。
それは利用者の記憶に『何もない』だけであって
PC的には必ず原因があります。

>(4)こういう症状が出た時に今後、影響してくることは何かありますか?
(2)で答えたような事が起こりえますね。

>(5)でも大丈夫ですよ。
ゴミがちょっと残りますけど『プログラムの追加と削除』の項目に残り続けるとかですが。
    • 0
この回答へのお礼

実は質問する前に再度インストールはをやったんですよ
でも「アンイストールしてからして下さい」って言われるんです。

>『他で使われているようですが消しちゃって良いですか?』
みたいなことを聞いてくるはずです。

ん~・・・そういえば聞かれました。
「ま・いっか、いらないし」ってそのまま消しちゃったような
様な気がしないでもない・・・。
それが悪かったのでしょうかね。(゜д゜lll)

どうせ使わないソフトだし今回はゴミ箱に入れる方法で強引に解決
したいと思います。

ありがとうございました

>「ま・いっか、いらないし」ってそのまま消しちゃったような

様な気がしないでもない・・・。
それが悪かったのでしょうかね。

恐らくそれが原因です。
レジストリをいじっても良いですが、見かけが変わるだけなのでやってもあまり意味ないと思います。
質問者さんの気持ちさえ収まるならそのままお使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今度から気をつけます

レジストリエリアで削除する方法があります。

素人のかたにはお勧めできません
領域を広くするよりも、自動的にCドライブに保存されてしまうファイルをほかのドライブに振りわけられるように変更したほうがいいのでは。
富士通PCの場合、アプリソフトの追加削除は専用ソフトがでやることになっているはずです。取扱説明書に書いてあるでしょ。
単独ではできないと思います。市販のソフトは別です。
    • 0
この回答へのお礼

移動できるものはすべて移動しました。
大きなフォルダ(筆グルメ等)をDドライブに移動しようとすると
「正常に使えなく可能性があります」とでて実際移動すると
「移動できません」とメッセージがでます
これはまた別に質問します

「付属のアプリケーションディスク」からもアンインストールしました。
それができないからプログラムの追加と削除をしたけど同じでした。
そう書いてますけど、これ違うんですか?

どうしてもアンインストールできないのなら、そして「少しでもHDの空き容量を増やしたい」ならプログラムの入っているフォルダを丸ごと削除してしまえばいいのです。

正式なアンインストールを行うと、あちこちにあるショートカットアイコンまで消してくれたり、systemフォルダに入っている不要なファイルまで消してくれるわけですが、そんなことは手間さえかければ手動でもできることです。
難しいのはレジストリの登録事項の削除ですが、これはHDの容量にはほとんど関わらない事項ですから削除しなくても、気にしなければいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

質問(5)に対しての回答ですね
ありがとうございます
最終手段にとっておきます!