プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年初に結婚することが決まり、住む家を探しています。
とても気に入った物件があったのですが、
予算オーバーで渋々他を探しているところで、
ここのサイトを思い出しました。

■お気に入り物件
家賃:66000円
共益費:3000円
駐車場:4200円(2台目2100円、計6300円)
礼金:66000円 敷金(保証金):132000円
住宅総合保険料?:15000円/2年
町内会費:1050円
入居可能:11月下旬
完成年月日:2007年11月

上記の物件なのですが、設備、広さ、どれも気に入ってしまいました。
ただ、気になるのは費用と、ちょっと交通の便が悪いところです。

交通はどうにもならないので、何とか少しでも
毎月の支払いが少なくなればと思うのですが、
上記のような、比較的新しい物件で、
値引きできる可能性はあるでしょうか?
また、値引きできるのであれば、
どの辺りを交渉していけばいいのでしょうか。

明日、不動産を回ろうと思ってます。

人気物件は値引きしなくても、借りる人がすぐに見つかるのは
分かっているのですが、ダメもとで交渉だけでもしてみうようと
思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


不動産営業マンです、こんにちは。

物件の値切り、できなくはないですよ。
人気物件でも入居者(お客様)の内容(しっかりした企業に勤めている等)によっては家主側から提案されることもあります。

さて、どこを値切る(減額希望を出す)かですが

家賃:66000円→可能性一番高い、仲介手数料や敷金礼金の減額にも繋がる
共益費:3000円→ゼロではない。敷金、礼金、仲介手数料には無関係
駐車場:4200円(2台目2100円、計6300円)→二台で6000円で! なら現実的(年間3,600円)
礼金:66000円→減額は厳しいです
敷金(保証金):132000円→場合によっては、あるかも(薄いですが)
住宅総合保険料?:15000円/2年→不可能です
町内会費:1050円→不可能です

一番現実的な交渉は
町内会費を補填する意味合いも兼ねて「月額賃料を千円、できれば二千円下げて欲しい」ですね。
初期費用は約5,000円の減額、月々は千円でも年間は12,000円になります。これは家主側にとっては結構な金額ですから「たかが千円」ではなく「千円も」だと思っていただきたいところです。
築浅だと物件自体を建てた費用も回収しきれてないでしょうから
3千円以上の値引き(年間36,000円)は難しいでしょう。
が、相談するだけなら無料です。

人気物件は値引きしなくても借り手が多いのは事実ですが
交渉はよく入ります、不動産業者や家主にとっては日常茶飯事です。
千円、二千円なら言うだけ言ってみるだけで印象が悪くなるような度合いでもありません。

また、駐車場は入居者専用なのでしょうか?
入居者専用であれば(立地的に外から利用しにくい)二台目は
質問者様が借りなければ空き地、という所を利用して
二台で5,000円はどうか? という交渉もできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

交渉するまでもなく、既に契約されてしまいました。
やはり、気に入る物件は、
他の人も気に入る確立が高いということですね。

しかしながら、丁寧なご回答、大変参考になりました。
まだ引き続き、部屋探しをしますので、
参考にさせていただきます。

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/19 21:38

http://www.heyasagase.com/guide/kosho/index.html

家主より 参考まで 礼金が1番でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

URL参考になりました!
ありがとうございます。

引き続き、部屋探しの参考にさせていただきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/19 21:53

家賃:66000円


共益費:3000円
駐車場:4200円(2台目2100円、計6300円)
礼金:66000円 敷金(保証金):132000円
住宅総合保険料?:15000円/2年
町内会費:1050円
入居可能:11月下旬
完成年月日:2007年11月

大家です
上記内容で、予算オーバーと言う方なら、書類審査で落とします。
交渉の余地なしです。
将来、滞納の可能性あるからです。
他当たってください、とはっきりお断りします。
慈善事業体ではありませんので。

しかし、だめもとで交渉はするだけしたらいかがでしょう?交渉自体は無料ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

大家さんからのご意見、ありがとうございます。
確かに、私が大家でも同じ見解になると思います。
しかしながら、もしかしたら、、、
っと期待をしてしまうのも事実です。

引き続き、部屋探しをするので
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/19 21:50

初期費用の値引きは交渉の余地が有るでしょうが、月々の分となると難しいですね。



ついでに。
町内会費も賃貸の条件にあるという事は、町内会に加入する事がその物件を建てた時の条件とかありそうですね。
町内会の催しや会合にも出席しないといけない、最近の傾向としては「面倒臭い物件」である事も考慮した方が良いですね。
町内会が苦痛にならなきゃ別に平気でしょうけど、私はそういう物件で「地区のゴミ集積所を朝10時に掃除する町内会持ち回り当番」が無理で諦めた事があります。独り暮らしで会社勤めだと無理な事でも、町内会は無茶言いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。

町内会費の件、まったく気にしていませんでした。
当分は共働きの予定なので、町内会のことも考慮して、
また新しい物件を探したいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/19 21:33

無理ですね、安いところを探してくれと言われるのがオチだと思います。


アパートなど1日中そこで暮らすわけじゃなし、多少汚くても便利で安いところがいいですよ。
いくら高い家賃を払っても大家からお歳暮一つ届くわけじゃなし、その分将来の持ち家に備えて貯金をしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
実は、気に入っていた物件が、
既に次の入居者が決まってしまいました。
まだ、入居している人がいるにも関わらず、
決まってしまうくらいですから、値引き交渉も難しいですよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!