プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのノートパソコンでvistaホームを使用していますが、30ギガあるハードディスクが、知らぬ間にいっぱいになってしまい困っています。フォルダのプロパティでいろいろ探してみたところ、C:\Users\○○○\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Filesのプロパティ上で16ギガ使用しているのを発見したのですが、フォルダを開いてみても、16ギガあるファイルが見つかりません。もちろんフォルダオプションで隠しファイルを見れるようにはしています。
 原因は子供がオンラインゲームをダウンロード、消去を繰り返して増えてきたみたいで、何か関係があるのかと思います。
 よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

> InternetExplorerのツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「全般(タブ)」>「インターネット一時ファイル」につき「削除」ボタンをおして一気に削除して下さい。

ファイルを自分で削除するのではなく、この操作をしてもダメでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

インターネット→ツール→閲覧消去で問題が解決しました。今回はありがとうございました。

後で見つかった方法なのですが、これが良さそうです。

http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/vista …

この方法で確認をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

インターネット→ツール→閲覧消去で問題が解決しました。今回はありがとうございました。

ちょっと、怖い方法なのでおすすめはしませんが。

隠しファイルを表示するオプションで、システムファイルを可視化するようなオプションがあるようなので、それを試してみてください。その後、該当フォルダを確認し、ファイルを削除してみてください。

もちろん、管理者権限で。

別の方法は、cmd.exe(コマンドプロンプト)を使う方法です。Web上で
コマンドプロンプトで、フォルダに移動する方法、ファイルを表示する方法、ファイルを消すあるいは移動方法を調べてやってみましょう。

さらに、30GBはおそらくCドライブにとってあり、Dドライブにはかなり空き領域があるものと思われます。ユーザープロファイルはDドライブに移動してしまった方が良いかも知れません。結構面倒くさいのでおすすめ致しません。ちょっと調べてみて出来そうだったら試してみてください。

一番簡単な方法はTemporary Internet Filesをフォルダごと削除する事です。どうせIE起動したときに、なかったら作るし。
    • 0
この回答へのお礼

ログオンユーザ別にインターネットの一時ファイルも保存されていますので

基本的には、ログオンしているユーザで一時ファイルをすべて削除してください。
複数のユーザアカウントがある場合には、個別に行う必要があります。

パスワードなどを使用せずにログオンしている場合は(あまり良い使い方ではないですが)
Administrator「コンピュータの管理者」権限であれば、それぞれのユーザの
Temporary Internet Filesにあるファイルやフォルダを手動で強制的に削除することも出来ます。
なおごみ箱にファイルが残るように設定している場合には、
当然ですが、ごみ箱も空にしてください。

本来は、ブラウジングを終了した時点でキャッシュを削除する習慣
をつけておくことが望ましい。のですが。

インターネットの一時ファイルは、プロパティの「詳細設定」タブに
「ブラウザを閉じたときに・・・空にする」という項目にチェックをしておく
ことで、自動的に削除することも可能です。

この回答への補足

早々のご返信ありがとうございます。説明がうまく出来てなかったみたいで補足させていただきます。Temporary Internet Filesのフォルダ内には、クッキーなどの1K程度のファイルしかなく、それを全部選択し削除して、Temporary Internet Filesフォルダのプロパティを見るとまだ、16ギガ使用しているように表示されます。この16ギガ分を削除したいのですが、どこで使用されているかさっぱりわからず、それを削除したいと思っています。なにとぞ、お願いします。
 皆さんの回答を読み、ひとつ思ったのですが、ゴミ箱ないには何も入っていないよう表示されていますが、本当は捨てられずにどこかに残っていたりすることがあり、Temporary Internet Filesフォルダが空にならないのかとも考えますが・・・わかりません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ダブりますが、下記も参考に。

参考URL:http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/vista …
    • 0

VistaパソコンでHDDがたった30GBとは少ないですね。

Vistaでは「システムの復元」などのために過去のパソコンの状態を記憶・保存するために、使っているうちにどんどんデータが蓄積されて、空き容量が減ってしまう物なのです。
ところで「Temporary Internet Files」がかさばっているということですが、それならInternetExplorerのツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「全般(タブ)」>「インターネット一時ファイル」につき「削除」ボタンをおして一気に削除して下さい。
また同じ場所の「設定」で一時ファイルの容量をもっと少なく設定して下さい。

この回答への補足

早々のご返信ありがとうございます。説明がうまく出来てなかったみたいで補足させていただきます。Temporary Internet Filesのフォルダ内には、クッキーなどの1K程度のファイルしかなく、それを全部選択し削除して、Temporary Internet Filesフォルダのプロパティを見るとまだ、16ギガ使用しているように表示されます。この16ギガ分を削除したいのですが、どこで使用されているかさっぱりわからず、それを削除したいと思っています。なにとぞ、お願いします。
 皆さんの回答を読み、ひとつ思ったのですが、ゴミ箱ないには何も入っていないよう表示されていますが、本当は捨てられずにどこかに残っていたりすることがあり、Temporary Internet Filesフォルダが空にならないのかとも考えますが・・・わかりません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼