アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUはPentium4 2G  OSはwin2000  メモリー256M なのですが買った時に比べると処理の速度が極端に悪くなりちっとしたゲームですらまともに動きません。
タスクマネージャも100%になっていますどうしたら初めの頃のようになるでしょうか?
どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的な回答になりますがウィルス対策ソフトやオフィスなど何か「常駐プログラム」をいれてませんか?

画面右下時計の部分にいつのまに「なにやらたくさんアイコンが並んでいる」という状態でしたら右クリックして「終了」や「停止」にしてみて下さい。
また使わなくなったソフトはアンインストールしたほうが無難です。
またHDDには空きが十分あるでしょうか?残りが1G位でしたら増設か交換を考えた方がいいでしょう。
他のドライブに余裕があってもCドライブの残りが少なければ要注意です。メモリも2000なら増設してみてもいいかもしれません。
私はMeですが384M積んでいます。近々OSアップグレード予定です。

ゲームということですがFF11などの3Gグラフィック系のゲームならグラフィックボードも見直した方がいいかもしません。
    • 0

ハード・ソフト両面でいろいろな可能性がありますが、#5さんの書かれているのが最も可能性が高いと思います。

常駐しているソフトで怪しいものはないですか? もう一度確かめてみて下さい。

次にハードディスクに溜まっている「ゴミ」を削除しましょう。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp
の中にあるすべてのファイル・フォルダを削除して下さい。インストールなどの際に使われたテンポラリー(一時的な)ファイルですので、削除しても害はありません。しかしこれを削除しても単にドライブの容量が増えるだけなので解決にはならないでしょう。

あと考えられるのは、ディスプレイアダプタ(グラフィックボード)のドライバとDirectXの相性です。Windows Updateや3DゲームのCD-ROMなどでDirectXをアップグレードしませんでしたか? DierctX7までと8以降では構造がまるで違っています。DirectX8に対応したドライバでないと表示スピードが落ちることがあります。私もフリーセルのトランプの動きが遅くなったのでドライバを換えてみたら正常に戻ったことがあります。私の経験から言うと、Windowsのトラブルの多くはディスプレイ・ドライバが原因の場合が非常に多いです。なお、DirectXは一度適応すると元には戻せません(だったと思います)。

それからWin2000は、元々3Dゲームがサクサク動くようには作られていません。特にSP1以前はまったくダメと思った方がよいです。サービスパックはどこまで適用されていますか? また、もしもSP3適応以降に遅くなったのなら、逆にSP2に戻すのも手かもしれません。
    • 0

同じく私もピンボールは100%になります。

ですが、マウスは動きます。ピンボールを起動したときの特有の現象ですか?それともほかのソフトを起動しても同じように不具合が出ますか?
ちなみに私のマシンも似たようなスペックです。

>どうしたら初めの頃のようになるでしょうか?
ハードウェアに問題がないとするならば、最終的にはOSを再インストール、と言うことになりますが…。
    • 0

ピンボールで100%になる事自体は誰でも同じだと思います。

しかし、それでマウスまで遅くなるとは...スミマセン、これについてはわかりません。
    • 0

タスクマネージャで、[プロセス]タブをクリックして、[CPU]の項目を見て、数字が大きいものが原因のプロセスです。

まずはそれをチェックしてください。但し、[System Idle Process]は大きくても問題ないです。もし、プロセスの名前からアプリケーションがわかるなら、それを終了させればよいです。わからなければむやみに「プロセスの終了」「タスクの終了」をさせないでください。システムにダメージを与える可能性があります。そういう場合はプロセスの名前を差し支えない範囲で補足に書いてください。何かわかるかもしれません。

この回答への補足

回答していただき有り難うございます。
書いていただいた通りしましたが[System Idle Process]以外はゼロかイチぐらいででした。その状態でアクセサリーのピンボールを起動したとたん使用率100パーセントに跳ね上がりすべてゼロになりました、マウスもまともに動かない状態です。

• 0

CPU使用率100%は明らかにおかしいですね。

タスクマネージャのプロセスタブを開いて、CPU時間を喰っているイメージ名を補足で書けば誰か答えられると思いますよ。

この回答への補足

回答していただき有り難うございます。
書いていただいた通りタスクマネージャのプロセスタブを開いて調べましたがおかしい物はありませんでした。なにか他に思い当たる事があればぜひ教えて下さい。
お願いします。

• 0