プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのライン入力端子(ミニプラグ)につないで録音すると、音がとても小さくて、しかも片方のスピーカーからはほとんど聞こえません。ノイズもあるみたいです。またステレオミニプラグ使うと音がまったく出なくなります。録音コントロールの音量はMAXにしてあります。PX SB-DM-PXVを使用すると解決するのでしょうか。

A 回答 (3件)

補足書き込み拝見しました。

Siguma Tel Audioについて調べてみたのですが、こちらでも有力な情報がつかめませんでした。
すみませんがお使いのパソコンの機種名(ショップブランドや自作であればマザーボードの型番)を教えてください。もう少し調べてみます。

問題がパソコン側か音声を出力している機器にあるのか切り分ける意味で、念のためRCAピン出力のある別の機器(CDプレーヤーやビデオデッキなど)から出力を受けても録音できないか試されてみてください。

Windowsの操作音や音声ファイルの再生音がお使いのパソコンのサウンドインターフェースから出ているようであれば、ドライバプログラムの問題というのも考えにくいので、接続か設定であとひとつつまづいている感じですね...。
    • 0
この回答へのお礼

あれこれためしてみたのですが結局うまくいかず、今日サウンドブラスレーターを買ってきて接続してみました。見事完璧に作動しました(^^)/ 親身になって調べてくれてとてもうれしかったです。ありがとうございました。
 追伸・・外付けオーディオインターフェースを接続・設定した場合、コンピュータ本体に接続(または内蔵)のスピーカーからは音が出なくなるため、オーディオインターフェース本体のヘッドホン端子にヘッドホン(もしくはOUT PUT端子にスピーカー)を接続する必要があるってこと知らず苦労しました^^;

ステレオが駄目でモノラルがOKということからすると私もレベルの問題ではなくハード接続の勘違いのようには思うのですが、ご利用のケーブルやコネクタはあっているようですし確認する方法として別の入力源から信号を入れて見られることをお勧めします。

CDプレーヤーとかのラインOUTは通常0dBの10KΩとかですから。

市販されているサウンドボードは、最大入出力電圧、入出力インピーダンスがばらばらで、仕様が書かれていません。
基本的にはIEC規格準拠のはずですがどうもそうはなっていないようです。
一般的なオーディオ入出力端子の扱うレベルからするとライン入力は200mVrmsから1Vrms程度の電圧を扱えるはずです。
ご利用のパソコンにもよりますが載っているデバイスは殆ど同じと思いますのでさほどの違いはないはずです。
あと以前の一部のパソコンではモノラルでしかインタフェイスできないものもありました。
    • 0
この回答へのお礼

別の入力源から信号を入れてみたのですがうまくいきませんでした。最後の手段、サウンドブラスレーターを買ってきて接続してみたらうまくいきました^^ ご丁寧な回答ありがとうございました。

はじめまして、こんばんは。

パソコンのサウンドインターフェースの問題というよりも、設定や接続のトラブルではないかという印象を受けました。
・パソコンのサウンドインターフェースのライン入力ではなく、マイク入力に誤って接続していないか
・ステレオミニプラグ-RCAピンプラグx2の「抵抗なし」コードを使っているか、また断線やミニプラグ部の接触不良がないか(可能ならコードを交換してみる)
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …
↑コードはこういったものです
・サウンドインターフェースが複数あるパソコンの場合、オーディオプロパティの「優先するデバイス」で実際に使用するインターフェースを選択する必要があります。このプロパティの設定や、録音コントロールで「録音に使用する入力」にチェックを入れて選択し、ミュート(消音)のチェックを外してあるか

・・・を再確認してみてください。

この回答への補足

こんばんは^^ご丁寧な回答ありがとうございます。
 間違いなくパソコンのライン入力に接続していますし、コードですが抵抗があるのか無いのかわからなかったので、ステレオミニプラグ-RCAピンプラグx2の「抵抗なし」コードの新品を買ってきて既に試してみました。モノラルのコードを使うと音がやっと出ててたのがステレオコードを使うと全く出なくなっちゃいました。^^; ミュート(消音)のチェックは外してあります。
 あとサウンドインターフェース(私の場合はSiguma Tel Audioかな?)は一つだけです。
 過去ログみていましたら、もしかしてSiguma Tel Audioってステレオ対応してないのかな・・・。ちなみに録音ソフトはReckyを使ってます。
 ここ1週間の間、あちこち調べまくってこの辺が私の限界です(><)

• 0