出産前後の痔にはご注意!

先日インターネット通販にて、PCの周辺機器を予約し、商品代金を銀行振込しました。
 しかし、メーカーの出荷遅れもあり、かなり納期が怪しくなり、短納期の商品に変更しました。値段は当初予約したものより安く、差額を指定口座に振り込むことになっています。
 変更後の商品が届いたと思いきや、変更前の商品までもが届きました。2つ届いたということです。
 通販業者からは、間違いでしたので、返品してくださいとのメールが送られてきましたが、「訪問販売法」だと14日以内に”業者が取りにくる”となっていますよね?(過去の質問を参考にしました)
 このまま、こちらから返品せずにいて、14日後に処分する方向でも、法的には大丈夫なのでしょうか?

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A 回答 (3件)

返品しなければならないことと、その理由は、Bokkemonさんの言うとおりです。



ネガティブオプションという悪質商法は、業者がいきなり商品を送りつけて『代金を請求してくる』ことから始まります。このとき業者には『売買契約の申し込みの意思があり』商品送付がその申し込みになります。商品を受け取った消費者側が代金を支払ってしまえば、それは『商品を購入する意思表示』とみなされ、契約が成立します。(ただし、場合によってはお金を払い込んでしまっても、民法第95条および96条によって購入する旨の意志表示の無効あるいは取消を主張できますが、実際には悪質業者の所在や連絡先が分からずに返金を求めることは困難です) このような商法がまかり通ってしまったら、消費者側は迷惑千万です。そこで特定商取引法の規定が出来たのです。

今回のケースはネガティブオプションとは違います。業者側が変更前の商品を送ってきたのは、『契約申し込みの意思表示』ではなく、『錯誤』に過ぎません。後から「手違いだったこと」を説明するメールも届いています。あなたがそれを知りながら返品しないのならば、それは不当利得になってしまいます。

当然ながら返送料は業者が負担するものです。
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お尋ねの中にある「14日以内に”業者が取りにくる”となっていますよね?」というのは、「特定商取引法第59条」のことを指しておられるのでしょうが、これは「ネガティブ・オプション=送りつけ商法」を規制するもので、誤送品についての代金請求を受けているのであれば別ですが、そうではないので、商品の誤送については適用外です。



むしろ、誤送品であることを知りながら返さないでいることは「不当利得」になりますから、代金請求の根拠を与えてしまうことになります。返却時の送料は業者負担でしょうから、速やかに返却した方が良いでしょう。
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良い事も、悪い事も、まわりまわって、


その人の所へ返ってくるという 昔からの・・・があるので、
今回の場合 業者の言う様に返品しましょう。

送料着払いで、宅急便業者に連絡して
自宅まで集荷に来てもらえばいいですよ。

こんなことで 
hakuba3 さんの偉大な価値を下げるのもムカツクでしょう。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
業者に悪気はないので、当然返品する方向で手配しています。

今回、間違ってものが届いたおかげで、実際の”悪徳商法”について、いろいろと調べることができ、いい経験をさせていただきました。

いろいろな法律があっても、実際に身に起こったことに対して、疑問視することがなければ、そのまま、何も知らないままで終わってしまいますからね。

いろいろとコメントありがとうございます。

お礼日時:2003/01/20 22:55

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ところが、商品が2点(別包装です)届き、不思議に思...続きを読む

Aベストアンサー

>何らかの不具合で、カード情報や個人情報が漏れているのではないかと心配です・・・・
これは別問題ですから、今気にする必要は無いと思います。

多分そのお店のカートシステムに不具合があったのではないでしょうか。
注文確認メールが1通のみとのことですので、注文時の操作ミスも考えられません。

お店に問い合わせるしかないのですが、注文確認メールは1通のみなのに発送メールは2通届いており商品も2つ来たので1個返品したい(もちろん着払い)と伝えてみては。
普通のお店ならすんなり返品できるはずです。

なお発送メール2通に気がつかなかったのを気にされているようですが、質問者さんの落ち度ではないと思いますよ。

Q発送した(又は到着した)商品が間違いだった場合

端的にお伺いします。

通販やオークションなどネットで購入した商品が間違えて到着した場合
(又は販売した商品を間違えて発送した場合)

(1) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を返品し、元のお取引通りの商品と交換をする義務の有無を教えてください。
(2) 購入者/落札者が間違えて送られてきた商品を、販売者/出品者の許諾なしに自分の都合で使用する権利の有無、及び、使用した場合の罰則を教えてください。
(3) 間違いが分かった後の相互間のやり取りで購入者/落札者側に詐称があった場合、どんな法的問題が考えられるか教えください。
(4) このケースでその他法的に特筆すべき点があれば教えてください。

法律的観点から何卒ご教示の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)出品者、落札者の間で売買契約が成立している。よって契約通りに
出品者、落札者ともに商品、代金を支払う義務が生じる。契約通りの商品、代金を渡す義務がある。
それがなされないと債務不履行により契約の無効を要求できる。

(2)誤って届いた商品の所有権は落札者には無い。よって勝手に使用することはできない。
出品者から返還請求があった場合はそれに応じる義務がある。使用していれば弁済する義務が生じる。

(3)出品者が落札者を「騙す」目的で違う代物を送り付けた場合は、広義の意味で詐欺罪になる。


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