はじめまして。結婚してもうすぐ1年になるのですが、主人の両親が今離婚するとかしないとかでもめています。両親のうち義母は主人の実の母親で、義父は再婚してからの父親です。けれど、主人はもう義父の養子になっており、離婚したら一体どうなるのか不安です。戸籍や性は変わるのでしょうか?もし義父の方に何かあったとき私達がいろんな面で責任を負うことになるのでしょうか?もちろん義母の身に何かあったときは世話するのだと思いますけど。病気とか以外でもいろいろと付き合いってありますよね。赤ちゃんも生まれたばかりなのでとても不安です。まわりにそういう経験のある人もいないので何か少しでも知っていることがあれば教えてください。離婚ってどういうものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

世帯主と戸籍筆頭者はまったく別物ですよ。

住民票の代表が「世帯主」、戸籍の代表が「戸籍筆頭者」です。

そして、引越しなど住んでいる場所に関係するのが「住民票」。
婚姻や親子関係に関係するのが「戸籍」。
(住民票は生計を一つにしているグループですから、他人でも「同居人」という形で
同じ住民票にのることができます。)

戸籍は、夫婦と未婚の子の二世代しか入れません。
だから、Umamaさんご夫婦の戸籍と義理のご両親の戸籍は別々です。
義理のご両親が離婚されても、Umamaさんご夫婦の戸籍には何の影響もありません。

ただ義理のご両親が離婚されても、Umamaさんのご主人にとって法的な父親であること
には変わりがありません。つまり親の扶養義務は変わらずあります。
離婚は婚姻の終了であって、養子縁組みの終了ではないからです。
養子縁組みを終わらせたいのであれば、「離縁」をする必要があります。
「離縁」には、協議離縁と裁判離縁があるそうです。

戸籍などは以下のサイトが詳しいので参照してみて下さい。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/index. …
    • 0

たとえ血のつながりがなくても、旦那さんにしたら、お父さんはお父さんでしょう。

うちは私の実母と2世帯で住んでいて、入居時長男である夫は彼の実家から色々言われました。
でも、私達夫婦は、私の母だけでなく(父はいません)、夫の両親にも何かあった場合、それなりのことをしようと考えていて、分かってもらえた経緯があります。
私が働いているので、どれだけできるか分かりませんが、それが子供としての、親に対する恩返しでもありましょう。
お父さんがよほど遠くに引っ越しでもしない限り、何かあれば馳せ参じなければならないのではないでしょうか。
Ymamaさんのご両親と同じように。
    • 0
この回答へのお礼

主人の義父も主人のことを実の子のように思ってくれているようです。それはありがたいのですが離婚後どういう付き合い方をすべきか考えてしまいます。無関係にもできないし、あんまり立ち入りすぎてもいけないし。別れた二人、それぞれの目もあると思うので。でも、できる限り親孝行したいと思います。あたたかいご意見ありがとうございました。

Umamaさんは、ご主人のご両親と同居ですか?

戸籍・苗字についてですが、
住民票で、ご主人は世帯主でしょうか。子、子の子など?
「世帯主」であれば何の問題もありませんが、
「子」であった場合は以下のようなことになります。

お義父様が世帯主の場合、ご離婚なさると、
現在の戸籍にお父様が残るか、お義父様のみ別の戸籍を作るかということになります。
お義父様が今お住まいの家に住みつづけるのであれば、
Umamaさん方は他所へお引越しなさると思います。
その際、世帯主をご主人にすれば、苗字はどなたも変わりません。
世帯主をお母様になさるのなら、苗字は変わるでしょう。
お義父様がお引越しなさる場合、
世帯主が戸籍から抜けるので、新しい世帯主を決める必要があります。
このとき、先ほどの例同様、どちらを世帯主になさるかで苗字は変わります。
今後のことを考え、ご主人を世帯主になさることをお勧めいたします。
変な例えですが、一家の主(世帯主)が亡くなったときの手続きとほぼ同じです。
お子さんがその家を継ぎ、お母様を扶養家族とするような感じですね。
これらの手続きについては、離婚届を出される市役所の窓口で詳しく聞けると思います。
どちらにせよ、世帯主変更により、健康保険証などの変更手続きがそれなりに出てくるので、しばらくはお忙しくなると思います。
戸籍上だけのお話なら、これで一切お義父様との縁は切れますので、介護などの必要は一切無いですよね。
あとは、その離婚の原因や、お義父様の交友関係、お義父様が再婚なさるかなど様々な要因がありますので、今後のお義父様とのお付き合いは、お母様とよくご相談なさるのが一番でしょう。
親の面倒をどこまで見るかは、義理だ本当の親だは関係なく、人それぞれですから、なんとも言えませんが・・・
なるべく、面倒を見ないで住むよう働きかけながら、いざというときの覚悟をしておくのが現状ではベストでしょうね。

それでは、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございました。両親とは別居なので、もしもの時一緒に住むことになるかもしれませんよね。その時の覚悟をしておかなければと思います。二人とも若いのでしばらくは大丈夫だと思いますけど。名前のことすごく心配していたので、変わらなくて済むことがわかりよかったです。