アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病名を言われたのですが、聴きなれない病名のため、子宮内膜増殖症か
子宮腺筋症か分からなくなってしまいました。
調べると、どちらにも当てはまる気がします。
下腹部の痛みで来院したのですが、月経量が増えたかと聞かれ、そうだと言うと、上記の病名どちらかを言われました。
月末まで病院に行く事ができないので、不安です。
子宮内膜症の疑いもあるとかで、こちらも検査中です。
そうはするような事も言われました。

子宮内膜増殖症と子宮腺筋症の違いを教えていただけたらと思います。
調べ方が悪いのか、よく分かりません。
あと、精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。
これもどうなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



「子宮内膜増殖症」は、エストロゲンが過剰な状態によって子宮内膜が厚くなりすぎたものです。増殖した内膜の細胞が全ガン状態であることもあります。無月経・生理不順・経血量が多い等の症状があります。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …

「子宮腺筋症」は、子宮内膜症の一種で、子宮筋層の中に内膜症ができたたものです。生理痛が酷く経血も多くなります。進行すると子宮の形状自体が大きく固くなります。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …

経血が多くなることは、どちらであってもあり得ますが、「痛み」と言えば腺筋症の特徴であると思います。
腺筋症は内膜症の一種ですので、なりやすい体質・体内環境が共通していますので、腺筋症がある人は内膜症(チョコレート嚢腫も含む)も合併していることが珍しくありません。

>精神薬を飲んでいますが、それも原因になるとネットで見ました。

具体なお薬名が判らないことには何とも言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございます。
内膜症の疑いも考えると、腺筋症かも知れませんね。
電話では本人でも教えてもらえないので、困りました。
精神科の方でも相談したいと思います。

お礼日時:2008/11/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!