利用規約の変更について

カスピ海ヨーグルトが売っているお店知っている方教えてください!(通販じゃなくて)前に近所のデパートで見かけたんですが(800円くらいで)先日行ったらもう置いてなかったんです。流行りものでもうみんな食べなくなっちゃたのかな。食べたことある方感想聞かせてください!ヨーグルトが牛乳で増えるんですよね?使ってるうちにどんどん使えなくなってしまいますか?ずっと使えるものだと思っているんですが違うのでしょうか?よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どこに売っているかはよく分からないのですが、今までにもカスピ海ヨーグルトについて、たくさん質問出ています。


寒くなってしまった時とか、おいしくする方法とかも載ってるので見て下さいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430032
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402152
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=388282
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375708

などです。
「カスピ海ヨーグルト」と検索したらでてきます。

おいしくできると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 16:00

共同購入で卵30個と一緒に頼むとお得ですよ♪


作り方レシピ載ってます。

14xx円の出費になります。
ヨーグルト代が1000円、
卵3パック4xx円(1パック145円)
って考えるとお得感があるように思います。

私はここで購入しました。
山芋のようなヨーグルトが出来て日々感激してます。
卵も、賞味期限が1ヶ月以上の素晴らしいものです。
卵ご飯にして食べています。激うまです!
入札して2日で届きました。

雑菌が入らないように気を付けていれば永遠に食べられるらしいです☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/egg-net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:09

 既にありますとおり広く一般には売ってません。

作りましょう。
簡単です。
 滅菌した容器に種菌を入れて室温(摂氏20-30度が適温)に置いておくだけです。(かき混ぜてドロドロになったら出来上がり)
>ヨーグルトが牛乳で増える
 正確に言うと、ヨーグルトの中に主に生息している乳酸菌、乳酸桿菌と呼ばれる微生物が牛乳を食べて(発酵という)ヨーグルトに変わるのです。
>使ってるうちにどんどん使えなくなって・・・?
 微生物が自分自身の体を変化させて最初とは違う性質になったり、もうひとつは、他の微生物が入り込んでヨーグルトの性質、味が変わる場合があります。 
>ずっと使えるものだと思っている
 そうならないようにもとの菌を冷凍保存しておき、変化してきたなと思ったら少しずつ溶かして使います。
種菌の保存方法は過去に拙者が回答しています。
 余談ですが、今はやりのヨーグルトは黒海沿岸の国が原産ですが黒海ヨーグルトでは名前がいまいちなのでその近くにあるカスピ海の名前を付けてくれたと日本に最初に持ち込んだ京都大の教授がテレビで言ってました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=405082
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 22:08

うちの母が友達からもらって 作っています。


毎日、少しだけ残して 食べています。
残した分に 牛乳を足しておき、ティシュペーパーでふたをしておくだけです。
加熱したり、何の手間も要らないので とても楽です。
今の時期は寒いからかできるのに時間がかかりますので一日おきに食べているようです。

味は市販のヨーグルトのような酸味はなく そのままでも食べられます。
母は甘い物好きなので市販のヨーグルトソースをすこうしだけ入れて食べています。
ヨーグルトの状態は どろっとしています。 (表現が悪いですが鼻水状です。)
雑菌が入らなければ、ずっと使えますよ。

どこで手に入るかは 知りません。 ごめんなさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 21:59

mermaid-cherさんこんにちは


酪農乳業の業界紙の記者をしているmaumauです。
私が知っている限りカスピ海ヨーグルトを商品化しているメーカーはほとんどないと思いますが…。
個人でやっている牧場(酪農家)が小規模で作ってデパートのフェアなどで販売することはあるかもしれません。
またヨーグルトの株自体も手渡しで広がったようで、オークション等個人が販売する以外では売られていなかったようです。
そういった方法で広がるというのは衛生面で問題が起こることもあるので
昨年11月から株を安全に分ける非営利団体ができたようです。
『食の安全と健康ネットワーク』というところで、申し込みをするとフリーズドライした株を分けてもらえるようですよ。
詳細については参考URLをご覧ください。
最後に蛇足ですが、カスピ海ヨーグルトには「ラクトコッカス乳酸菌」という菌が存在していて市販のヨーグルトより低い温度で発酵します。
室温で増殖しやすい菌で乳をすばやく固めるのです。
液体では大腸菌雑菌が入りやすいのですが、固まると安定して雑菌が生息しずらくなるので他のヨーグルトよりも簡単に家庭で作ることができるのです。
新しいヨーグルトを作った時にできたものの真ん中あたりを次のヨーグルトを作る牛乳に加えるようにし
ヨーグルトを作る容器は常に清潔を保てば菌は劣化せずにずっとおいしいヨーグルトを作り続けられますよ。
ヨーグルトは乳糖不耐症の原因となる乳糖が分解されているので牛乳でお腹をこわす人でも食べられますし
健康にとても良いものですのでぜひ作ってみてくださいね!

完成したカスピ海ヨーグルト自体が売っているかどうかがわかりませんでしたので「自信なし」とさせていただきました。

参考URL:http://www.hyogo-iic.ne.jp/~INS93114/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!非営利団体というものがあるんですね!知人をあたってなかったら分けてもらいたいです。とても参考になりました!また情報あったらよかったら教えてください、ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/20 09:44

すみません、どこで売っているかは知りませんが感想だけ書かせてもらいます


うちは姉の家からもらって来ました
姉もどこかから分けてもらったらしいです
回りまわって来ましたがちゃんとヨーグルトは出来ました
市販のものよりドロっとした感じでしたが美味しかったですよ
一月くらい作っていたのですが飽きたのでやめてしまいましたが・・・・
知人をあたればタネを分けてもらえる人がいるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング