【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

退職勧奨の場合、退職願いは出しますか。

退職勧奨(合意解約)を受け退職する事になりましたが、退職願を出すのか解かりません、会社側は離職票には退職勧奨にするとの事です、退職願出してくれとのことです、退職願を出すと自己都合になるみたいですが、出す必要は無いそれとも、理由に退職勧奨の為と記入すれば自己都合にはならないのでしょうか。

結局、退職願どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

>結局、退職願どうすればいいですか?

辞めろという会社に義理立てする必要は一切ありません。
出さなくてもかまわないし、
退職勧奨のため退職しますでもかまいません。
一身上の都合というのは事実と異なります。

離職票がどう書いていようが、事実関係を職安にきっちりと
説明できれば、最終的には事実通りの取り扱いをしてくれます。
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html

ただ、会社側が離職票に退職勧奨とすると言っているわけですから、
ことを荒立てずに、退職願は出したほうがいいでしょう。
理由は会社からの退職勧奨を受けたためでよいでしょう。

もちろん退職願の有無は、会社都合、自己都合に影響することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://taishokuguide.sakura.ne.jp/taishokukansho …

自己都合退職扱いですから退職届の提出は自然では?
    • 0

私は普通どおり「一身上の都合」と書きましたよ。

もちろん黙っていても会社都合でした。
失業保険もすぐに貰えました。

間違っても退職勧奨と書きませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>間違っても退職勧奨と書きませんように

なぜ駄目なんですか?

一身上の都合だと自己都合なりませんか?

退職勧奨のためと記入します。

• 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
退職勧奨(合意解約)でも退職願(退職勧奨のため)を出すと自己都合になるので、雇用保険は会社都合になりますか?