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退職勧奨の場合、退職願いは出しますか。

退職勧奨(合意解約)を受け退職する事になりましたが、退職願を出すのか解かりません、会社側は離職票には退職勧奨にするとの事です、退職願出してくれとのことです、退職願を出すと自己都合になるみたいですが、出す必要は無いそれとも、理由に退職勧奨の為と記入すれば自己都合にはならないのでしょうか。

結局、退職願どうすればいいですか?

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A 回答 (4件)

>結局、退職願どうすればいいですか?



辞めろという会社に義理立てする必要は一切ありません。
出さなくてもかまわないし、
退職勧奨のため退職しますでもかまいません。
一身上の都合というのは事実と異なります。

離職票がどう書いていようが、事実関係を職安にきっちりと
説明できれば、最終的には事実通りの取り扱いをしてくれます。
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html

ただ、会社側が離職票に退職勧奨とすると言っているわけですから、
ことを荒立てずに、退職願は出したほうがいいでしょう。
理由は会社からの退職勧奨を受けたためでよいでしょう。

もちろん退職願の有無は、会社都合、自己都合に影響することはありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 21:44

http://taishokuguide.sakura.ne.jp/taishokukansho …

自己都合退職扱いですから退職届の提出は自然では?
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私は普通どおり「一身上の都合」と書きましたよ。


もちろん黙っていても会社都合でした。
失業保険もすぐに貰えました。

間違っても退職勧奨と書きませんように。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>間違っても退職勧奨と書きませんように
 
 なぜ駄目なんですか?


一身上の都合だと自己都合なりませんか?

お礼日時:2008/11/16 21:44

退職勧奨のためと記入します。

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この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
退職勧奨(合意解約)でも退職願(退職勧奨のため)を出すと自己都合になるので、雇用保険は会社都合になりますか?

お礼日時:2008/11/16 19:46

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先月から退職勧奨を受けており、会社都合の退職にするようかなり争ったのですが、もう嫌気がさしてきたので自己都合で今月末に退職することにしました。

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私自身はもう自己都合の退職で構わないのですが、退職理由を「一身上の都合により退職します」てきな自己都合理由は絶対に書きたくありません。

…もしかして矛盾してるのでしょうか?

どなたか良きアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

普通は退職勧奨があった場合は雇用契約の解除合意を交わすのですが、
こういう方法は如何でしょう?
まず「退職願を郵送します」とでも言って郵便局にて内容証明及び配達記録をつけて郵送しその文章の中に、「退職勧奨に応じ退職します」の一文を記載されては?
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会社側に変なプライドや意地がなければ向こうも揉めても面子に関わるでしょうから引くと思います。

Q退職勧奨の場合の退職届けの書き方。

退職勧奨の場合は退職届又退職願どちらになりますか?
文面はこれでいいでしょうか?

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     私は、この度下記の理由により退職いたしたく、ご許可下さ     るようお願い申し上げます。
    


 記

退職理由  :  事業主からの退職勧奨により

退職日付  :  平成    年    月    日付    


        以上

Aベストアンサー

基本、会社都合による退職の場合は、退職願(届)は書きません

退職願(届)を書いて、退職する場合はすべて自己都合となります

Q会社都合退職での「退職届」?

先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。

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理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。
どうしてでしょう?
素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか?
それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか?

どうか皆様のお力をお貸しください。

Aベストアンサー

拙答でよければ、昨日他の回答を投稿していますのでご覧ください。

解雇と退職勧奨はまったく次元の違う話。
勧奨に応じたら、退職(労働契約の終了)となり、退職届をだすのが筋。
これは、自己都合退職とは違い、会社都合です。
その場合の注意点は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://okwave.jp/qa5008641.html

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会社都合で辞める時の退職届の書き方を教えてください。
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Aベストアンサー

すみません。No.8の者です。

私の回答の5行目の…
自己都合の場合、退職願は必要ないと思います。
は、書き間違いです。ごめんなさい。 m(_ _)m

勿論、正しくは…
会社都合の場合、退職願は必要ないと思います。です。


あと、4月末の離職のはずなのに明日中に退職願とは…と内心
思っていたのですが、別の方へのお礼欄によると、3月末にな
っていたのですね。当初の予定(FAXで申告なさった離職日)
より早くなったということでしたら尚更、明日きちんと離職理
由について話し合っておくべきだと思います。明日しかないし。

後々の異議については、真実と異なる場合に正々堂々と言える
ものだと私は思います。とにかく、自己都合も会社都合も社長
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ここまで書いて投稿しようと思ったら、お礼欄にお礼が…

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束」を憶えていらっしゃるように思います。よかった…^^;

もう明日のお仕事のため、見ていらっしゃらないかもしれませ
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ースは、そこが(約束が)一番大事なところなのですから…ね。

すみません。No.8の者です。

私の回答の5行目の…
自己都合の場合、退職願は必要ないと思います。
は、書き間違いです。ごめんなさい。 m(_ _)m

勿論、正しくは…
会社都合の場合、退職願は必要ないと思います。です。


あと、4月末の離職のはずなのに明日中に退職願とは…と内心
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由について話し合っておくべき...続きを読む

Q面接時の退職理由について(退職勧奨)

面接時の退職理由について(退職勧奨)
よろしくお願い致します
会社都合(退職勧奨)で退職しました。
前職は営業職で今回面接を受けた会社も営業職です。
ハローワークでは面接時、退職理由を聞かれた際には「会社の業績悪化による退職勧奨に応じた」と
答えれば良いとアドバイスされ、その様に答えましたが
面接の空気が一気に変わりました。
「前会社は倒産、廃業等したのか」と聞かれましたが、倒産、廃業はしていません。
ハローワークの、他の方には「正直に答えなくても良い。退職勧奨と言う言葉が出ない様な説明の
仕方を考えたら」とアドバイスされました。
例「担当している会社の業績が悪く、責任を取った形」
実際、担当していた会社の業績は上昇が見込めなかったのは事実です。
次の、面接の際の回答として
「会社の業務縮小に伴い、新しいチャレンジをしたいと思い退社した」と回答しようと思います。
しかしこちらで検索すると退職理由に偽りが有ると、採用取り消しにつながる、
前勤務先に確認した場合に、矛盾が生じる等のご意見も有ったので
質問させて頂きました。

ハローワークの方の理由、私の考えた理由、共に嘘では有りません。
面接で回答した場合、退職理由(退職勧奨)として矛盾が生じると思われますか。

ちなみに前勤務先の他の社員に、同様の勧奨が有ったのか、応じたのか等詳細は分かりません。

その他、面接を含め、再就職に関して何かご意見、アドバイス等が有りましたら
よろしくお願い申し上げます。

面接時の退職理由について(退職勧奨)
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答えれば良いとアドバイスされ、その様に答えましたが
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ハローワークの、他の方には「正直に答えなくても良い。退職勧奨と言う言葉が出ない...続きを読む

Aベストアンサー

「会社の業務縮小に伴い、新しいチャレンジをしたいと思い退社した」
でもよいともおもいます。
あとは、
「会社の業務縮小に伴い、新しいチャレンジをしたいと思っていたところ、退職勧奨があったのでそれに応じ、退社した」
という言い方にすることで、悪いイメージをオブラートするという方法もあります。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q退職勧告と退職勧奨の違いを教えてください。

退職勧告と退職勧奨の違いを教えてください。

本日勧告を受けました。
保険とか違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退職勧告と退職勧奨は同じ意味です。
ご存知のように、意味は、会社側が労働者に対して“会社を辞めてもらえませんか?”とお願いすることです。
「解雇」は、会社側が行う正当な理由による一方的な労働契約の解除ですが、退職勧告はあくまでも「退職」を呼びかけるだけなので、強制力はありません。
会社側にどのような理由があるにせよ、受け入れるかどうかは本人の自由です。

ただ、一旦退職届を提出してしまうと、“会社側と合意した”という契約が成立したと見なされて、その契約を後から撤回することは非常に難しくなるので、安易に退職届は出さない方がいいです。

退職勧告で会社を辞めた場合の雇用保険は「会社都合」となり「特定受給資格者」と認定されて、原則として3ヶ月の失業手当の給付制限がなく、給付期間も長くなります。

但し、上司の個人的な勧告に応じて退職願を提出した場合や、従来からある早期退職優遇制度に応募して退職した場合などは、自己都合退職扱いになることがあるので、退職(離職)の理由を会社に確認しておく必要があります。

なお、執拗な退職勧告(例えば嫌がらせや、遠隔地への転勤を匂わせる言動、明確な理由がない勧告・・)は、「退職強要」となって違法です。
辞めるに当たって、退職金などの優遇措置(大抵は割り増しとなるのが普通です)があり、会社の事情などでどうしても辞めざるを得ないのなら、応じることも検討していいかも知れませんね。

詳細は、労働基準監督署に聞いてみることをお勧めします。

退職勧告と退職勧奨は同じ意味です。
ご存知のように、意味は、会社側が労働者に対して“会社を辞めてもらえませんか?”とお願いすることです。
「解雇」は、会社側が行う正当な理由による一方的な労働契約の解除ですが、退職勧告はあくまでも「退職」を呼びかけるだけなので、強制力はありません。
会社側にどのような理由があるにせよ、受け入れるかどうかは本人の自由です。

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Q解雇の場合の退職届の書き方は?

 先日、会社側から「辞めて欲しい」と言われ、だからと言って自分の意思での退社ではないという事はハッキリさせておかないと今後が困るので、どのような処置を会社側は取ってくれるのか(雇用保険や退職金等)話し合いをした結果『会社都合の解雇』という形をとり、手続きはすべて会社側できちんとする、という話しはつきました。でも普通は退職届を書く際に「一身上の都合の為」と書きますよね?解雇された場合も同じように「一身上の都合・・・」と書くのでしょうか?このような書き方をした退職届を出すことによって、自己都合の退社という形にされたりするという事はあるのでしょうか?やっぱりこういう場合にも退職届というのは提出するものなんですか?どのような退職届を提出すればいいか教えて頂きたいのでよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

#3の補足についての回答です。

「会社からの解雇ですから退職届は出せません、解雇通告書をください」と云いましょう。
又「離職票」に会社が「自己都合」と記載しても、本人が確認する欄がありますから、その欄に「会社都合による解雇」と記入して職安に提出してください。

又、通告から30日以内に退職する場合は、最高30日分の解雇予告手当てが貰えることが労基法に規定されていますから、会社に要求してください。

Q退職願は、契約期間満了でも提出しなければならないのか?

私のことではないのですが疑問に思ったので質問します。

短期の契約社員として契約し、4ヶ月勤務して契約期間満了で退職する場合でも退職願を提出しなければいけないのでしょうか?

また退職願って、どうして提出するのでしょうか?


私は、まだその会社に勤めてますし、やめるつもりもないので関係ないのですが・・・。

Aベストアンサー

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありません。

退職願は「働く側から労働契約を解消するために必要な書類である」と考えていいと思います。自己都合と会社都合では失業保険の給付などで違いが出てきますし、普通は会社都合の方が自己都合よりも退職金等の面で有利になります。従って、自己都合でも退職願を出さなくて良いとなると、会社側が一方的に解雇したにもかかわらず「自己都合」扱いとするなど働く側(解雇された側)に不利益が生じるケースも起きてきます。このような不都合を未然に防ぐために「私は自分の都合で何年何月何日をもって会社を辞めます(労働契約を解消します)」といった宣言を文書の形で会社側に通知し、「自己都合」で退職することをハッキリさせるために退職願を出します。

普通の退職には「自己都合(つごう)」と「会社都合(つごう)」の2種類あります。ここで普通というのは、本人が犯罪を起こすなどした結果として解雇されるような特殊な場合を除いた、ごく一般的な穏便な退職です。

退職願は自己都合、すなわち「一身上の都合」で代表されるような、働いている側の理由で退職するときに提出します。一方、会社都合の場合は退職願を出す必要がないというのが一般的です。

定年退職や契約期間満了などの場合は「会社都合」に相当しますので、普通は退職願を出す必要はありま...続きを読む

Q契約期間満了で退職願いを書く場合は?

38歳、男。
3月末にて契約期間満了との事で会社を退職いたしました。
契約期間満了のため、退職願いなどの書類を提出しないでいたところ、
「合意があった事を証明するために必要」との事。
が、その割りには書式などは用意していないとの事。

それで、申し訳ないのですが、自分が不利にならない
(自己都合ではない)ように退職願いを書く方法(文章)を
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

○○会社 様

○年○月○日までの労働契約は契約期間が満了しましたので退職いたします

年月日・住所・氏名・押印

書いたからと言って貴方にとって有利にも不利にもなりません

http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html


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