アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車で青信号の横断歩道を渡ろうとしたところ、横から走ってきた自転車とぶつかりました。
車輪同士が軽くぶつかった程度で、お互いに倒れることもなく当然怪我もありませんでした。
状況としては、交差点でこちらの信号が青、相手の車道の信号は赤でした。しかも相手は右側を走っていたので、厳密に言うと、自転車でも道交法違反だと思います。
ところが、相手が激昂し「自転車が壊れたかもしれないから修理代をよこせ」「時計に傷がついたかもしれないから弁償しろ」とすごい剣幕で怒鳴ってきました。
これは「やばいひと」だと思い、無理矢理一緒に交番にいって、事故届けを出しました。その後、警官に現場検証をしてもらっています。(相手は無職の35歳)
相手とは携帯番号とメールアドレスのみを交換して別れましたが、その後執拗に電話やメールがきます。
時計や自転車の弁償代として40万円を要求しています。「保険会社に賠償責任保険の申請をしたから連絡を待って」といっても、「それまで待てない、20万でいいからすぐに払え」などといってきます。電話を着信拒否していると、メールで「個人情報を手配したから覚悟しろ」「あとで痛い目にあうぞ」などと脅してきたりもします。
いまは、「裁判の手続きをとってください」といって、メールも電話も出ないようにしていますが、それでも深夜に着信履歴があって非常に怖いです。
こちらのほうから先に、「債務不存在確認訴訟」か「脅迫罪」「恐喝未遂罪」で訴えを起こしたほうがいいのでしょうか?
こちらは別に金銭を要求するつもりなどないのですが、とにかく相手の執拗な連絡に困っています。
また、警察に被害届けを出したとして、こういう場合警察は動いてくれるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

相手は右側通行で赤信号となれば、貴方の過失は0です。

このような場合の相手からの執拗な要求は脅迫罪が成立する可能性が十分にあります。
今迄の着信記録等を確りと保存して、警察に届けてください。
更に保険会社にお願いし、債務不存在確認訴訟を提起し、相手を困らす事も視野に入れるべきです。
相手が出廷しなければ、判決は貴方の勝訴です。
出て来れば弁護士費用負担する事になるか、その日の時間を拘束することになります。
勝っても負けても貴方の負担はありません。
    • 0

しつこい要求をまず突っぱねるのなら

まず恐喝で刑事告訴したほうがいいと思いますよ。

一方的に金銭要求してくること自体立派な恐喝です。
    • 1