たとえば、「内田博幸騎手 JRA通算○○勝達成」
      「安藤勝巳騎手 JRA通算○○勝達成」
 って聞いたとします。これって
 ◇(JRA騎手に転向後の)地方競馬での勝ち数は含まれて
  いない
 ◇(JRA騎手に転向前の)JRAでの勝ち数は含まれてい
  ない
 この2つのルールで、カウントしたものであっていますか。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JRA通算○○勝ということは、JRAのレースで○○勝した、という意味です。


よって、転向前であれ後であれJRAでの勝利は含まれますが、地方での勝利は含まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転向前(地方騎手時代)でもJRAの勝利数が含まれるというのは
意外でした。本当にスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 22:58

JRAのホームページを見た感じですと、地方騎手時代のJRAでの勝利もカウントされてるみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRAのホームページにも行ったのですが、見つけられませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小牧駅から市役所までの行き方(頭パニック寸前)

名古屋の『市役所』まで用事があるのですが、途中、小牧駅に友達が居る為、友達の家で、次の日小牧駅から市役所まで行くのですが、物凄い方向音痴なので、何が何だか分からなくなる私で‥‥
友達は、「名鉄小牧線で上飯田線で平安通りまででて、そこから地下鉄に乗れば良いじゃん!」と言いますが、全く分かりません。
 早速Yahoo!路線図で調べたのですが、『小牧駅』から『市役所』までだと、平安通りまで、290円(平安通りで出なく、上飯田までというのが気になる(?))と書いてあるのですが、小牧在住の知り合いに言わせると、小牧駅から平安通りまでの切符は490円とか、訳の分からない事を言われました。
 それに、Yahoo!路線図だと、小牧駅から上飯田まで290円。上飯田から平安通りまで230円となっていて、「え?小牧駅から平安通りまで行ってくれないの?230円と290円?じゃぁ友達の言う平安通りまでの切符の『490円』は一体何なの!?」と、頭はパニック寸前です。
 地下鉄は地下にあるからまぁ良いとして、問題は小牧駅から平安通り。これが心配です。何が何だか分かりません。

路線に詳しい方、詳しい説明を宜しくお願いします。

名古屋の『市役所』まで用事があるのですが、途中、小牧駅に友達が居る為、友達の家で、次の日小牧駅から市役所まで行くのですが、物凄い方向音痴なので、何が何だか分からなくなる私で‥‥
友達は、「名鉄小牧線で上飯田線で平安通りまででて、そこから地下鉄に乗れば良いじゃん!」と言いますが、全く分かりません。
 早速Yahoo!路線図で調べたのですが、『小牧駅』から『市役所』までだと、平安通りまで、290円(平安通りで出なく、上飯田までというのが気になる(?))と書いてあるのですが、小牧在住の知...続きを読む

Aベストアンサー

上手く説明できてなくてごめんなさい。

小牧駅で、平安通ではなく市役所までの切符を買えばいいですよ。

改札を通るのは、小牧駅と市役所だけです。
なので、平安通では改札は通らないし、切符を新たに買う必要もありません。
電車を降りたら、そのまま地下鉄の乗り場まで行き、地下鉄に乗ってしまえばOKです。

Q内田博幸騎手の乗り方について。

こんにちは。競馬ファンの男です。元南関東大井で地方ナンバーワン騎手だった内田博幸騎手ですが、最近彼の騎乗を見ていて気になることがあるんですが、彼は、なぜ直線で馬群の中に突っ込んでいくんでしょうか??もちろん力のない馬でしたらコースロスがないように無理に外に出すことはかえって負担がかかるとは思いますが、今日の東京メインのライトグランデュアも明らかに、追えないままゴールしたように思います。最近の彼の騎乗はそれが目立つ感じがするんですが・・・

Aベストアンサー

私も感じています、最近中央の騎手になってからはサッパリ追えてませんね、守りの騎乗と言うか大事乗りすぎてますね、以前の様に積極性が有りません、ナーバスになってますね、まだ暫く続く感じです、岩田・安勝・のタイプでは無い感じです・・

Q小牧→名古屋への電車の乗り換え

電車に関する質問です。
小牧から名古屋まで電車で行きたいです。
小牧→犬山→名古屋という方法か、
小牧→平安通→??→名古屋という方法ではどちらが乗り換えしやすいのでしょう?
行き方によって運賃も違うのでよくわかりません。
以前、小牧駅の運賃表で名古屋までの運賃切符を買ったら名古屋駅で引っかかった経験があります。
なに線のどこ方向に乗り換えとか詳しく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

言われる通り2つあります。
名鉄小牧線で犬山まで出て、犬山から犬山線で名鉄名古屋です。
料金770円、時間は52分(最短)

小牧から逆方向の平安通行きに乗り(上飯田までが名鉄、上飯田から平安通までは市営地下鉄です。)平安通りから名城線左回り(名港線の名古屋港行き)に乗って、久屋大通で、桜通線に乗り換え、名古屋です。
料金、名鉄290円、市営地下鉄260円の合計550円。時間は40分ほどですね。
名鉄小牧駅に、上飯田から市営地下鉄連絡切符(260円)を買えば、いいと思いますよ。もしくは、平安通までの切符(490円)を買って、地下鉄の名古屋の駅で乗り越し清算しても同じだと思います。

QJRAの女性騎手について

最近になってJRAにも女性騎手が何名が活躍しておりますが、地方競馬と比較すると全然少ないようです。
何年も前に、JRAの競馬学校に女子生徒が数名入学したとニュースで報じられた事がありましたが、全員退学してしまったことを知りました。またそのうちの一人の女性がJRAに告訴をしたという話も聞きました。
競馬学校では女子生徒に何かひどい仕打ちをしていたのでしょうか?
また、現在活躍している女性騎手たち。お世辞にも活躍しているというほど活躍してはいませんが、彼女たちもつらい思いをしているのでしょうか?
その当たりは情報がなくよくわかりませんが、
男性社会という事でやはり人間関係が難しいのでしょうか?それとも単に体力的な問題でしょうか?
ご存じの方、情報をください。

Aベストアンサー

体力的にどうしてもハンデがあるのでしょうね。馬のほうは斤量が軽くなるとかあるけど・・・
ただ地方競馬ではそれなりに活躍している(していた)女性騎手も存在しますし、JRAの体質もあるのかもしれません。
引退していった女性騎手の中には怪我や体重の維持に苦しんでいた人もいましたので、単なる偶然かも?

個人的には、最近スタート地点でレポートする細江純子さんの活躍に期待したいです。何より声のトーンが落ち着いていて、アナウンサーよりもレポート内容に信憑性を感じます。

Q小牧駅→平安通 平安通→小牧駅 急行の有無

方向音痴なので、各駅停車以外に、急行・特急と ある駅に停まらない電車が苦手です。
今度、小牧駅から平安通 平安通から小牧駅へ行くのですが、そこは名鉄小牧線が走っていると聞きました。
急行とかは走ってはいないでしょうか?
以前、金山駅で降りて、JRだ名鉄だ~とパニックになったので心配です。
小牧駅は田舎(?)っぽい駅で、名鉄小牧線しか走っていないようですが、平安通りに着いたら、路線が増えちゃったとか(JR線が増えた等)なると、少し不安なのですが‥‥

お願いします。

Aベストアンサー

>急行とかは走ってはいないでしょうか?

走ってないです。

小牧駅(下段:土休日ダイヤ)
http://ekikara.jp/newdata/line/2302141/up-1_1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2302141/up-2_1.htm

平安通(下段:土休日ダイヤ)
http://ekikara.jp/newdata/line/2306051/down-1_1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2306051/down-2_1.htm

「上飯田」で「名古屋市営上飯田線」に乗換え
http://www.rosenzu.com/rr/rrs11.html

2路線併せて 490円/大人片道 20分前後(乗換時間による)

Q勝利が対象数を超した減量騎手の斤量

中央競馬で100勝未満の騎手は減量されますが、
100勝達成したその日でも勝ったレース以後は減量が解除されるのですか?
それとも、当日は出走表のとおり番組が進行するのですか?

Aベストアンサー

翌週から減量解除となります。

もし100勝したレースが土曜1レースであったりして
その後も何鞍も騎乗予定レースがあるのに解除されたと仮定すると、公式の枠順発表や新聞に掲載された斤量と違った重さで(しかも重くなるというマイナスの変化で)レースが行われてしまうので、情報の周知が必要になりますが、いくら場内でアナウンスやテレビ・ラジオで情報をを流そうとも、それを得られない人は必然的に軽い斤量で検討をするのですから、悪い結果となれば必然的に不満が溜まる事になりますし
場内においても外れた人の不満が爆発し、暴動に発展する可能性も残す事になります。
(最近はありませんが、70年代までは中央競馬においても不正スタート等が原因で観客による暴動が数回起きています。)

つまり余計な混乱を起こさないように、更には情報弱者を出さないようにする為に、100勝達成の翌週からの減量解除となるのです。

Qナンバープレート[尾張小牧]

こんにちは。

1年くらい前に、自動車のナンバープレートに[尾張小牧]っていうのが追加されたとおもいます。

それまでは多くて3文字だったのに、
[尾張小牧]だと4文字になっちゃいますよね?

[尾張]だけでもよさそうなのに、なんで[小牧]まで付いちゃったんでしょうか?

地元の方の何か都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1年前じゃなく、もっと前からありますが・・・。

愛知県北部地方(旧国名尾張)はそれまで名古屋ナンバーでしたが、台数増加により小牧市に自動車検査登録事務所を設置し、分離新設されるナンバーは、ただの「小牧」となるはずでした。しかし、周辺都市の一宮市や春日井市などから、小牧ナンバーじゃなく三河ナンバーがあるんだから、こっちは「尾張」にすべきと反対しました。
小牧市は車検場があることからよけいな交通渋滞がおこるる。小牧ナンバーなら我慢するがしないのなら小牧市に車検場はいらないと反発しました。
で、結局折衷案で「尾張小牧」という史上初めての4文字ナンバーが誕生したわけです。

Q元3流騎手が「内田君は首だ。外から見てて」

元3流騎手が「内田、首だ。外から見てて」
って、どう思いますか?

今は騎手より調教主の時代になったのでしょうか?
騎手は高収入・危険な仕事、「ばくちの駒」に成り下がった
でしょうか?
内田はゴールドショップをG14勝させてますが、
やっぱり日本人騎手は下手が通説なんでしょうか

武の4~5年前のコメント
「いろいろ乗り方指図される事もありますよ。
はいはい、って言ってレースになったら忘れてますね(笑)」




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000033-dal-horse

Aベストアンサー

騎手より調教主の時代になったのでしょうか?
>いいえ、社台系の生産者の時代でしょう。
騎手だってほんとに巧いのかと思わせるような下手な外人までも呼び寄せ乗せてるでしょ。
通年で乗れるように仕向けてることも事実です。
ジャパンカップの岩田Jしかり、今度の内田Jしかり。これまでの武Jしかり。
現在の日本のTOPジョッキーでさえこの扱いです。
これらの乗り替わりがすべて調教師の意向のわけ無いでしょう!!
明らかに馬主の意向です。

三浦Jが落馬した際「人はええ、馬はどうなったんだ」と近藤が言ったことで、
調教師が怒り、かなりもめ、河野厩舎所属の近藤の馬が全て転厩になった事件がありました。
この時若い三浦Jが「あの人の馬にはもう乗りません」と言い切り以後乗ってないのは有名なこと。
彼らも社台の馬に乗ることを拒否したら面白いのに・・・
まぁそれは現状のJRAでは絶対に言えないでしょう。
オルフェーヴルに再度乗る池添Jといい
あんな降ろされ方をしたのになぜ乗るのかと「情けない感じ」がします。

社台系牧場>社台系調教師>エージェント>騎手の構図があるかぎり
騎手の地位は脆いものなのでしょうね。
昔の競馬は「名馬の馬上にはいつも同じ騎手」というのが普通だったように思います。
あれはあれで楽しかったものです。

騎手より調教主の時代になったのでしょうか?
>いいえ、社台系の生産者の時代でしょう。
騎手だってほんとに巧いのかと思わせるような下手な外人までも呼び寄せ乗せてるでしょ。
通年で乗れるように仕向けてることも事実です。
ジャパンカップの岩田Jしかり、今度の内田Jしかり。これまでの武Jしかり。
現在の日本のTOPジョッキーでさえこの扱いです。
これらの乗り替わりがすべて調教師の意向のわけ無いでしょう!!
明らかに馬主の意向です。

三浦Jが落馬した際「人はええ、馬はどうなったんだ」と近藤が言っ...続きを読む

Q地方騎手から中央の騎手へ。みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確かに勝負の世界ですから仕方ないのかもしれませんが、昔から中央の競馬学校はあったのにもかかわらず地方競馬を選んだなら地方競馬で頑張るべきだとも思います。最近見ていてもう外人騎手や、地方騎手ばかりで若手騎手の出番がほとんどないうように感じます。若手では藤岡騎手が頑張っていますが。これから地方出身騎手が増えることでますます若手の活躍がなくなるような気がしてなりません。どうしても昔から見ている私としては地方騎手をよそ者の目で見てしまうことがあります。いけないことだとは思いますが・・・よろしければみなさんの意見を聞かせてください。

こんにちわ。私は現在24歳の競馬ファンです。私の父親が30年以上の競馬ファンということもあり小さい頃から競馬を見て育ってきました。最近私が感じたことがあったのでみなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。近年、安藤勝己騎手をはじめ、今年は岩田騎手や、吉田稔騎手が中央競馬界の騎手として移り変わることになっています。みなさんはこの地方騎手から中央の騎手になることはどう感じていますか??私なりの意見としてあまりいい気分はしません。なぜなら若手騎手が育たないからです。確か...続きを読む

Aベストアンサー

昨今の地方ジョッキーが中央に移籍するのは賛否両論ですね。まず、最大の理由は賞金形態の大きな違いでしょう。
地方重賞を勝つより中央の平場レースで着を拾う方が収入が大きい事が多々あります。それに取り巻きの環境(主に馬主)も全然違います。地方は主に地元の名士がほとんどですが中央ともなると大企業のオーナー、芸能人と桁違いです。騎乗手当ても違いますしね。
地方騎手は中央の騎手に比べ調教量、騎乗数も半端になく多いので基本的に馬を追う能力は中央の騎手よりあります。綺麗な乗り方をする中央の騎手に比べ貪欲に追ってくる地方の騎手が好成績をあげるのもここに理由があると思います。中央の騎手はレースで馬に競馬を覚えさせる事をしますが地方の騎手は調教を自らつけて競馬を覚えさせます。地方でレースで競馬を覚えさせるべく乗り方をしたら(追い込みを覚えさせるために後ろから行ったり)とんでもない罵声、野次が飛んできます。

Q地方所属騎手の勝利服って・・・

初めて質問させていただきます。

先日のユニコーンステークスにて、船橋のヒミツヘイキが見事優勝しましたが、この時鞍上の左海騎手の勝負服を見て、疑問に思ったことがあります。
地方所属の競走馬が地方所属の騎手鞍上で中央のレースに出走する時は、その枠色に合わせた配色の勝負服をJRAが用意し、騎手はそれを着る・・・と記憶していたのですが、この時の左海騎手は自身の勝負服(通常船橋で着用している)だったと思うのです。
地方の馬+地方の騎手の場合、勝負服の規定についてはどのようになっているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

左海誠二騎手がユニコーンステークスで着ていた勝負服は、普段、左海騎手が船橋で着ている勝負服ではありません。
あの勝負服は、ヒミツヘイキの馬主である田中春美氏の勝負服(赤、黄袖、青一文字)です。中央競馬の代表馬としては、バイオマスターがいます。
左海騎手自身の勝負服は、胴黄・右赤たすき・袖緑で、同じ船橋所属の石崎騎手や張田騎手と同じパターンの色違いです。

「地方の馬+地方の騎手の場合、勝負服の規定」は調べきれなかったのですが、「枠色に合わせた配色の勝負服をJRAが用意し、騎手はそれを着る」のは、中央競馬で馬主登録がなく、地方競馬だけで馬主登録がある場合などに使われるのではないでしょうか。
ロイヤルエンデバー、ロイヤルサンデーなどの馬主も、中央競馬では馬主登録がありません。繁田健一騎手の勝負服はどうだったでしょうか。

この回答、前半は「自信あり」ですが、後半は「自信なし」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報