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次の日曜日に京都の清水寺へバイク(400cc)で行こうと思うのですが、バイクをとめれる駐輪場とかありますでしょうか?

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A 回答 (1件)

清水寺へは臨時の交通規制が実施され一般車が行く事は出来ません



http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinj …

周辺の駐車場も二輪は置けなかったと思います

このシーズンでなければ市営清水坂観光駐車場に停める事は出来るのですが
規制されててそこまで行く事が出来ませんので他の市営駐車場に停めて
公共交通機関で行くしか方法はないと思います

http://www.kyotopublic.or.jp/annai/annai3/index. …

私も二輪に乗ってますがどこへ行っても駐車するのに苦労します
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Q京都市内をバイクで観光

来年のGWとまだまだ先の話ですが1人でバイクでロングツーリングの予定です。
私は神奈川在住ですが行き先は京都が最有力候補です。
京都市内のどこかのビジネスホテル等に拠点をおいてそこに連泊して
数日かけて京都市内・大阪・奈良あたりをバイクで観光しようと考えてます。


で今回の質問内容ですが京都市内を観光するにあたって、一般的な観光地
(例えば清水寺だとか金閣寺だとか東西本願寺等)には大抵駐車場はあると思うのですが
バイクがとめられる駐輪スペースみたいのはありますかね?
せっかくバイクで京都までいくので観光地回りもなるべくバイクで移動したいのですが。
やむを得ない場合は公共の交通手段でって事になりますが。

或いは、バイクで京都市内回るならここはオススメですよみたいなアドバイスも
嬉しいです。グルメ情報みたいなのでも^^

Aベストアンサー

基本的に4輪の駐車場のある所は2輪の駐車場もあります。
拝観者用4輪の無料駐車場のある所(下記が一例)もあるので
こちらも参考にすれば良いでしょう。
円通寺、正伝寺、北野天満宮、今宮神宮、光悦寺、竜安寺、
三十三間堂、西本願寺、城南宮、御香宮神社など

一部、簡単に説明します。

円通寺(比叡山の借景)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/109594039.html
正伝寺(比叡山の借景・血天井)
http://miseban-panda.seesaa.net/article/150160051.html
城南宮(「鳥羽伏見の戦い」が始まった地・美味しい水が無料で汲める)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/125162909.html
北野天満宮(学問の神様、鳥居の前の「とようけ茶屋」がお薦め)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/123087577.html

5月の連休なら蹴上浄水場のつつじの一般公開の
時期かも知れません。
ここは東口に2輪の駐車場のみ(無料)確保されています。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/199070055.html

基本的に4輪の駐車場のある所は2輪の駐車場もあります。
拝観者用4輪の無料駐車場のある所(下記が一例)もあるので
こちらも参考にすれば良いでしょう。
円通寺、正伝寺、北野天満宮、今宮神宮、光悦寺、竜安寺、
三十三間堂、西本願寺、城南宮、御香宮神社など

一部、簡単に説明します。

円通寺(比叡山の借景)
http://kyotoreport.seesaa.net/article/109594039.html
正伝寺(比叡山の借景・血天井)
http://miseban-panda.seesaa.net/article/150160051.html
城南宮(「鳥羽伏見の戦い」が始まった地・...続きを読む

Q京都市内をバイクでツーリング

来年のGWとまだまだ先の話ですが1人でバイクでロングツーリングの予定です。
私は神奈川在住ですが行き先は京都が最有力候補です。
京都市内のどこかのビジネスホテル等に拠点をおいてそこに連泊して
数日かけて京都市内・大阪・奈良あたりをバイクで観光しようと考えてます。


で今回の質問内容ですが京都市内を観光するにあたって、一般的な観光地
(例えば清水寺だとか金閣寺だとか東西本願寺等)には大抵駐車場はあると思うのですが
バイクがとめられる駐輪スペースみたいのはありますかね?
せっかくバイクで京都までいくので観光地回りもなるべくバイクで移動したいのですが。
やむを得ない場合は公共の交通手段でって事になりますが。

或いは、バイクで京都市内回るならここはオススメですよみたいなアドバイスも
嬉しいです。観光地だけじゃなくグルメ情報みたいなのでも^^

Aベストアンサー

神奈川から一気に関西へ来られるのでしょうか?
途中下車しても良いとお考えなら、

Googleマップ 34.950294,138.338116 の「丁子屋」
       35.120207,136.906879 の「あつた蓬莱軒本店」
来る時に、一度立ち寄って見られたら?

2輪ですから4輪ほど困る事は無いと思いますが、それでも、
混雑は尋常ではありませんよ。
京都観光はバス利用で「徒歩」が一番です。
ひょっとしたら「一緒に観光地を巡りませんか?」、と言う方が
現れるかもしれません。(無いかも知れません)
そんな時も、バスでなら会話も弾みます。
B級グルメですが、京都はカレーうどん、たこ焼き、お好み焼き
などの人気店があります。
何処が良いというお勧めはしませんが、、、。

せっかくバイクで京都に来られたのですから、(京都への)
日帰りツーリングはいかがでしょう?
「周山街道」(国道162)を、一度走ってみてください。
Go & Stop を繰り返す都会の喧騒を忘れさせてくれます。
ライダーの人気スポットもあります。
Googleマップ 35.230547,135.665681 カモノセキャビン
       35.27717,135.58805  道の駅美山ふれあい広場。
などは有名です。

また、京都市街を出て暫く走ると「嵐山高雄パークウェイ」も、この
ルートにあります。

R162は、日本海の「小浜」まで行けます。
R27の「湯岡橋東詰」を右折、そこから約1.5キロの所に有る
ドライブイン「若狭松風」は休憩にちょうど良いです。
お昼のお勧めは海鮮物です。
その先、「三宅」の交差点で右折R303へ。
そのまま、「保坂」の交差点を右へ入ればR367で、通称「鯖街道」と
呼ばれています。
これを行けば、「途中」(名前です)のトンネル(以前は有料トンネル)を
抜けて、京都八瀬に戻ります。
ですが、「周山」を走っていますので、これはパス。
同じような道ですが、変化は乏しいです。

R303をそのまま、R161にぶつかるまで走り、「弘川」の交差点で
左折、マキノへ向かう「湖北バイパス」に乗ります。
正しくハイウェイと言う感じの快走路です。
マキノを過ぎて、「野口」(大きなガソリンスタンドあり)で、
R303へ右折、R8の「塩津」で右折、ここから5.5キロ程の、「大音」で、
右折、県道r44へ入ります。
トンネルを出た後で、ここで曲がる車が結構多いですから、
分かります。
後は道なりに車の後をついて、(琵琶湖の湖周道路です)滋賀県の
大津市に戻ってこれます。
が、途中「琵琶湖大橋」(有料¥150円)を渡って、道路を直進R477で、
先の「途中」トンネルを抜け、R367で「大原三千院」を通り京都市内に
戻ります。

先の、「弘川」の交差点で右折すると、
湖西道路(以前は有料)に乗って、道路は名前をR161に変え、
京都東インターに出ます。
つまらない道なのでこのルートはパスです。

京都の夜景を、(一人)楽しむ。
「将軍塚」 
Googleマップ 35.002045,135.786799
R1で大津市に向かう途中で、「東山ドライブウェイ」に入り、
山頂にあります。
夜間はご多聞にもれず、カップルだらけです。

奈良に行かれるのなら、国境食堂
Googleマップ 34.709939,135.828202
に寄ってみては如何でしょう。
ご注文はお任せいたします。

神奈川から一気に関西へ来られるのでしょうか?
途中下車しても良いとお考えなら、

Googleマップ 34.950294,138.338116 の「丁子屋」
       35.120207,136.906879 の「あつた蓬莱軒本店」
来る時に、一度立ち寄って見られたら?

2輪ですから4輪ほど困る事は無いと思いますが、それでも、
混雑は尋常ではありませんよ。
京都観光はバス利用で「徒歩」が一番です。
ひょっとしたら「一緒に観光地を巡りませんか?」、と言う方が
現れるかもしれません。(無いかも知れません)
そんな時も、バスでなら...続きを読む

Qツーリングで野宿は怖くありませんか。

バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。
襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。
それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。
かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

Aベストアンサー

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、銀マットをひいて、寝るだけ。でした。(寝袋も無し!)
これだと、朝 片付けるのが、すごく楽ですよ。
野宿の場合、なにかあった場合に、すぐに出発できるようにしておいた方が、気分的に落ち着きますよ。

ただ、野宿は、あるていど「慣れ」が必要かも。
「どこでも寝れる!」という自信があっても、案外どこでも寝れないもんですよ。 実際は。
ただ、野宿に慣れてくると、自分にとっての「寝やすい場所」っていうのが、分かってくるので、探してもすぐに見つけられるようになっていきます。
ツーリングに行く前に、何回か近所で野宿をしてみた方が良いと思いますよ。それだけでも、かなり違うと思います。
逆に言えば、それくらい出来ないと、知らない場所での野宿は厳しいと思います。

あと、野宿の場所ですが、オーソドックスな場所は、やはり「駅」&「バス停」ですかね。
「駅」は、田舎に行けば、夜はほぼ100%無人になります。
雨もしのげるし、昔からの野宿のサンクチュアリ(聖地)です。
バス停も、雨よけの付いている場所が、たまに在るので そこはとても寝やすいです。

あと、私的に寝やすかったのは、「スーパー」や「土産物屋」とか「本屋」。
田舎に行けば、だいたい20時には閉まるので、22時くらいに行けば無人です。
そして、それらの建物には、たいてい「ひさし」なるものが着いていて、雨よけもバッチリです。
その「ひさし」の下に銀マットを敷いて寝ると、完璧です。
あと、「洋服の青山」とか「電気店」などにも、「ひさし」が付いていて、寝やすかったです。

道端でも、たまに寝ましたが、「ここは人が絶対に通らんやろ。」って思ってた道でも、けっこう人が通ります。車も意外と通ります。
ですので、けっこう寝にくいです。
とくに、その道が「通学路」だった場合、朝起きたら、注目の的で、最悪でした。

あと、「寺」や「神社」も基本的野宿ポイントですが、夜は「ものすごく恐い」です。恐すぎて寝れないくらい恐いので、あまりオススメではありません。

あと、ルンペン御用達の「橋の下」ですが、虫が多くて寝れません。
蚊取り線香を10個ほどたいても、効かない虫もいます。(たぶんブヨ。)
橋の下という事は、川が近いので、とにかく虫だらけです。
先ほど、3回テントを使用したと書きましたが、その理由が、この虫です。
川の近くで野宿すると、蚊取り線香や、虫除けスプレーがいくらあっても、ダメです。
その場合は、仕方がないのでテントを張りましょう。

また、夜の山は予想以上に「恐い」ですよ。とにかく「真っ暗」です。
いきなり一人だと、多分無理です。(暗すぎて。)
何回か経験しないと、山の野宿は「恐くて」出来ません。
山だと、悪い事は言わないので、キャンプ場をおすすめします。

あと、襲われたりする事は、無いと思います。
野宿するような人は、一般的に金を持っていないと思われているので、なかなか襲われないと思います。(そういう経験もしてみたかったのですが。)
私には、旅好きの友人・知人はたくさんいますが、襲われたという話は一度も聞いたことがありません。
動物も、同じくノープロブレム。
一般的に、野生の動物は人間を恐れているので、寄ってきません。
わざと餌を置いて「寝たふり」をしていても、なかなか寄ってきてくれませんよ。(猿・キツネ・タヌキなど)
遠くで、見ているだけです。(ちょっとでも動くとすぐ逃げるし。)
そのかわり、虫は寄ってきます。

あと、アドバイスとしては、野宿では絶対にゴミを出さない事。
そうさえ守れば、どこで寝ても、たいてい許してくれます。
基本的に、きれいにしていれば『寝ているだけ』なので、警察も何も言ってきません。
何度も見つかりましたが、野宿と分かると、何も言わず去っていきます。


何事も経験です。
「いいこと」も「わるいこと」も、なるべく若い間にたくさん経験しておきましょう。
普通に生きるなんて、年を取ってから、いくらでも出来ますよ。
今しかできない事から、していきしょう。

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、...続きを読む

Q京都ツーリングのおすすめ教えて下さい。

9月28日(日)に和歌山県南部から大型スーパースポーツ【600・600・1000】3台で京都へ日帰りツーリングに行こうと思っています。
走って気持ちいい場所、おいしいカレーうどん、ちょっとした観光、お土産など買える所を探しています。
皆様のおすすめがあればぜひ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

追記
上記以外の条件の場所でもおすすめあればお願いします。

Aベストアンサー

どのルートでお越しなのでしょうか?
和歌山南部からだとかなり時間がかかりますよね。
京都市内に向かわず、京滋バイパスの宇治西インターで降りて宇治平等院(10円玉でお馴染み)を見てから宇治川ライン(天ヶ瀬ダムの側を通って宇治川沿いに滋賀県大津まで)は適度なワインディングで(速度と工事に注意)気持ち良いです。
そのまま時間があれば琵琶湖半周(琵琶湖大橋)経由で名神高速に戻り、帰りに大津SAや桂川PAでお土産を。
京都の案内じゃありませんが、京都市内をバイク数台で抜けるのはできれば避けた方が良いかもしれません。

Qバイクのシートの簡単な修理方法は?

宜しくお願い致します。
HONDA X4という大型バイクに乗っています。このバイクのシートはドライバーズシートとダンディムシートが一体型なのですがドライーバーズシートにディンプル加工してある部分(繋ぎ目)が少し裂けて来ています(1~2mm程度の幅で5cm位の長さ)。簡単に補修することが出来るでしょうか?もしあれば教えて頂きたい(必要部品等も含めて)と思います。どうかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

私も’97のX4オーナーです。

自動車、バイク等用の補修キットは市販されていますが、雨水の浸入を防ぐであるとか一時しのぎ程度でしかないと思います。

ですから私も表皮の張替えをお奨めします。

バイク屋に頼んでもいいですし、NTTのタウンページで「自動車内装、いすの張替え、テント、幌の張替え」などの項目で探せば結構バイクシートの張替えをしてくれる所があります。

張替えのついでにクッションを抜いたり、追加もできますから一石二鳥です。

実は私も張替えを検討してます。「タウンページ」で探しました。そこは椅子の張替えがメインのようですが、バイク用だけで数十種類のカラー、表皮サンプルがあって、表皮を張る前にクッションの具合を自分で座って確認できるという事で、そこにお願いしようと思っています。直接職人さんとやりとりできるメリットです。

納期は10日前後、費用は張替えのみなら1万~2万程度が相場でしょう。

またアッセンでシートを交換するなら、純正以外にも、OVER、デイトナ等から発売されています。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q大阪から日帰りツーリング

大阪から走りの楽しめる日帰りツーリングのコースを探しています。大阪に来て1年ほどですが,ほとんど毎週,走りに行っているため,竜神,紀伊,熊野,伊勢,六甲等ガイドブックに載っている日帰りコースは,ほとんど走破しました。あまり知られていない(マニアックな)道,できればワインディングが楽しめるような国道,県道等があれば教えてほしいです。人知れない素敵なスポットもあればいいな。バイクはロードバイクです。

Aベストアンサー

大阪人です。

だいたいのところは行きつくしましたが・・・・まだ出てない所だったら・・・

近場から
ワインディグを考慮して・・・・
・京北町のR162 周山街道 & 鞍馬から北上した、花背地区と佐々里峠越え(R162警察白バイ注意)
・六甲は行かれたとの事ですが、平日に芦有ドライブウェイとか、その他、休日は走れないところは行きましたか?
・小豆島 超おすすめ 紅葉時期は、寒霞渓のところが混みますが。
・大山、蒜山 関西地区から行きやすいところだったら、ここが一番でしょう。

あとは、印象に残ってるのは・・・
・2月下旬 水仙の咲くころに、淡路島の南側を訪問
・3月の梅の花が咲く頃に、和歌山 南部の、山の方に訪問・・山一面が梅の花で真っ白です。
・4月の桜の花が咲くころに、長野の、高遠城址公園に花見
・11月の紅葉期に、静岡の山奥 大井川上流の井川とか、寸又峡温泉あたり訪問 山一面の紅葉は強烈です。
(調子に乗って、井川雨畑林道に入っていったら、峠手前で凍結しててやばかったですが)
・12月1日 バイク通行解禁になってから、嵐山高雄パークウェイ走行・・・紅葉が残っている
・敦賀周辺 旧 北陸本線のトンネルを走ると面白いですよ。
http://explorer.road.jp/rail-road/hokuriku/suizu.html

遠出できるなら、フェリーに積んで宮崎なり別府(やまなみハイウェイ)とかに行ってもいいです。

なお、マニアックな方には、紀伊半島の国道425号走破とか、四国の国道439号走破とか、拷問酷道ツーリング(夜に走れば、肝試しツーリング)というのもありますが・・・
一度ものはためしで、酷道425号の、竜神~十津川でも走ってみては?
(ヤバイと思ったら、すぐ引き返すこと。)

遠いところは書いてませんが、おおよそ全国走破してますんで、ご希望があれば、まだまだ出てきますが・・・

大阪人です。

だいたいのところは行きつくしましたが・・・・まだ出てない所だったら・・・

近場から
ワインディグを考慮して・・・・
・京北町のR162 周山街道 & 鞍馬から北上した、花背地区と佐々里峠越え(R162警察白バイ注意)
・六甲は行かれたとの事ですが、平日に芦有ドライブウェイとか、その他、休日は走れないところは行きましたか?
・小豆島 超おすすめ 紅葉時期は、寒霞渓のところが混みますが。
・大山、蒜山 関西地区から行きやすいところだったら、ここが一番でしょう。

あ...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。


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