ロシアの作曲家の作った曲は、ロマンチックで素敵な曲が多いと聞いてます。
そういわれても、どの作曲家のどの曲を聞いていいのか分かりませんので、
ぜひ、これは聞いたほうがいいとか、これはお勧めだというお気に入りの曲が
あればお気軽におしえてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私はクラシック愛好家です。


ロシアのクラシック音楽のロマンティシズムは、たぶんドイツ・オーストリアのロマン主義音楽と、ロシアに古くからあった民謡
などが融合してできたものです。その音楽は、ロシアの広大な大地を思わせる豊さや、どこか悲哀に満ちた雰囲気を多く持っています。
最もポピュラーな作曲家と言えば、チャイコフスキーだと思いますが、私は「ラフマニノフ(1872~1915)」をお勧めします。
ピアノ協奏曲第2,3番は有名です。また交響曲第2番も良いです。その中の第3楽章は、特にロマンティックです。
ラフマニノフの音楽の特徴は、息の長い旋律(やや冗長)とチャイコフスキー的なロシア特有のセンチメンタリズムにあります。
ピアノを用いた作品が特に優れています(ラフマニノフ自身優れたピアニストだった)。
有名なロシアの作曲家を挙げておきます(大体時代順)。
●ミリー・アレクセーヴィチ・バラギレフ、ツェザール・キュイ、アレクサンドル・ボロディン、モデスト・ムソルグスキー、
 ニコライ・リムスキー=コルサコフ (彼等はまとめて「ロシア五人組」と呼ばれる)・・・・・ロシア民族的
●ピョートル・イリーチ・チャイコフスキー・・・・・民族性と西欧的書法の融合
●アレクサンドル・スクリャビン・・・・・神秘主義、新しい和音(和声)の開拓
●セルゲイ・ラフマニノフ・・・・・遅れて登場したロマンティスト、時代遅れ?
●イーゴリ・ストラヴィンスキー・・・・・リズムの開放、新古典主義
●セルゲイ・プロコフィエフ・・・・・硬質の音楽と叙情性の融合
●ディミトリ・ショスタコヴィッチ・・・・・ソ連の恐怖政治に翻弄された作曲家
このなかで、スクリャビンと最後の三人は、ロマン的音楽とはかけ離れている可能性が高いです。ご注意を。ラフマニノフなら大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアの作曲家について、たくさんのご意見ありがとうございます。以前、雅子様もピアノ協奏曲第二番がお気に入りだということを聞いたことがあります。(余談ですが)ラフマニノフについて、もっと知りたくなりました。それにしてもお詳しいですねえ~。

お礼日時:2001/02/25 23:16

alien55さんのご意見と重複しますが、


ラフマニノフ「交響曲第2番」中でも3楽章。相当ロマンチック!
ピアノコンチェルト2・3番も当然いいです。
同じくラフマニノフ「The Rock」幻想的で美しい曲です。
(ちなみに邦題が「岩」。全然ロマンチックじゃなくて泣ける)

リムスキー・コルサコフの「シェエラザード」
ボロディンの「歌劇イーゴリ公よりダッタン人の踊り」なども
ストーリー性があって良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェラザードは、私も好きです。歌劇の関係も、、、いいな^って思う作品があると、はまりますよね。それと、[The Rock]というのは、参考に聞いてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 00:43

いくらでも答えが出てくるご質問ですね。


では私からもちょこっと。

・チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調」
 ヴァイオリンの旋律はロシアらしいもので、ロマンチック。
 諏訪内明子(1990年チャイコフスキー国際コンクールヴァイオリン部門優勝)がまたCDを出しましたね。

・ラフマニノフ「ピアノ協奏曲」
 アルベールビル冬季五輪で、伊藤みどりが自由演技の曲として1番と2番を使用しました。私は3番が好きなのですが、初心者の方には2番をお奨めします。
 ちなみに、3番はアシュケナージ(ピアノ)の最新録音版がよいと思う。

・ストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」
 ピアノ連弾版とオーケストラ版があるのですが、お好きなほうからどうぞ。
(私はピアノ連弾版のほうが好きです)
 
 あ、「春の祭典」もストラヴィンスキーですね。

また思いついたら……って、困り度3だから、もう書けませんね。
失礼しました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらでも答えがでるなんて、、、お詳しいんですね。もし、また思いついたら、教えてください。それにしても、ラフマニノフ、、、大人気なんですね。楽曲がそれだけ、甘美でせつないからでしょうか。一人で聞いてると、、物思いにふけりそうです・・・。

お礼日時:2001/02/27 00:39

やはりお勧めはラフマニノフでしょう。

alien55さんも回答されていますが、ピアノコンチェルトの2番、3番は最高です(特に2番)。
あとグラズノフ、バイオリンコンチェルトや四季が有名です。グラズノフの四季は冬から始まり冬で終わります、ロシア的ですよね。お勧めはコンサートワルツ(1番、2番)小品ですがいい曲です。スクリャービンもいいですね。チャイコフスキーはよい作品が多くて、私はシンフォニーの4番-メランコリックなのが好きです。
あと、shunjiさんへドボルザークはボヘミア出身だったと思いますよ。
ワルキューレはワグナーですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラフマニノフって、、ホントに皆さんに人気があるんですね~。グラズノフ、、、興味沸いてきました。ロシア的という、、四季というのが気になります。素敵な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 00:33

多分ロシアの作曲家だったと思うのですが、


・チャイコフスキー「白鳥の湖」「1812」
・ドヴォルザーク「新世紀」
・「ヴァルキュ-レの騎行」(すんません作曲者ド忘れしました)
あたりが有名で聴き易いんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。作曲者がロシアの方でなくても、、素敵な曲を教えていただいたことには間違いありませんので。。。参考にさせていただきますね~。

お礼日時:2001/02/27 00:29

私の持っているオムニバス盤で、"Tchaikovsky - Great Romantic Melodies"(CBS, MBK 38913)というのがあり、これが本当にロマンチックな曲の集りになっています。

こういうオムニバス盤から入るのも一法では?
個人的にはロシアの曲は、ロマンティックと言うより色彩的という感じがしています。曲としてのお勧めは、チャイコフスキーの『イタリア奇想曲』、『四季』ですね。後者はオーケストラ盤とピアノ盤とがありますが、私はピアノ盤が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムニバス盤というのも、いい手ですね~。いろいろな楽曲の中から自分の好みの物が見つかる可能性もたかいですよね~。チャイコフスキーはピアノ協奏曲第一番とか、白鳥の湖とか、有名どころしかしらないので、もっと聞きたい作曲家の中の一人でしたので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 00:22

こんばんは。

私はつい先日100円ショップのダイソーで
「我が青春のロシア民謡」というのを買いました。

収録曲は ともしび
     バイカル湖のほとり
     赤いサラファン
     小さいぐみの木
     白樺の野に立って
     果てしなき高野
     カリンカ
     トロイカ
     黒い瞳
     ステンカラージン
     一週間
     ボルガの舟歌

・・・・です。有名な曲ばかりだと思いますしなにより100円というのが
うれしいですね。もしよろしければいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。そうか~100円ショップなら、ちょっときになるだけのCDでもためらいなく買えますもんね。私も、真似して、100円ショップにいってみよ~。それにしても、渋いセンスのCDを買われましたね~。すごい!

お礼日時:2001/02/25 22:41

僕は、ムソルグスキーが好きです。

曲はやっぱり「展覧会の絵」がいいですね。たぶんほとんどの人は一度は耳にしてるはずです。有名な曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。「展覧会の絵」はCD持ってましたっけ。
トランペットのソロから始まる有名な曲ですよね。(ソーファーシードファレードファレーシードーソーファ♪ですね!)
最近、聞いてませんでした~。

お礼日時:2001/02/25 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何だろ?ロシア人女性と日本人男性のハーフの少女??

前略

ロシア人女性と日本人男性のハーフと思われる少女達が、
親に連れられてコスプレ大会に出場しようと思ったのか、
そう言う格好で街中を歩いていたものだから、私の煩悩細胞が
フル活性して、正常脳細胞が破壊されて大変な目に
あったのですが、日本人ってさり気なくロシアと領土問題を
抱えていると言え、やっちゃってるところはやっちゃってる
のですか?思うところお書きください。あんないたいけない
少女達に私の正常脳細胞を破壊されたと思うと、
悔しくて、御不浄にまいって・・・以下大人の事情で省略。

もー何?政治家の皆さんが一生懸命領土問題とか頑張っている
中で、さり気なく一般人はロシア人とも朝鮮人とも中国人とも
あのお国の女の人ともこのお国の女の人ともあんな事や
こんな事してあんなところをこねくりまわしてあぁ、ちょめちょめ。
書けるか!ぼけぇ!!ふー、ふー・・・。

えーっと、仕切りなおします。
政治家の皆様が日本国の治安維持、領土問題解決などの
大変な問題を抱えている中、忙しく働いている中、
一般人はそんな事などお構い無しにどんどん国際結婚をして
種を残していっているのでしょうか?
思うところお書きくださると幸いです。

もー、そんなだったらパツキンのフランス人白人女性とか、
そう言う美人系の女性の嫁さん、俺だって欲しいですよ。
思うところお教えください、お願いします。
もう、日本人男性の憧れと言ったら白人パツキンぼんきゅっ!
ですよね??
北方領土問題とか、もう本当、些細な問題に感じたよwww

                                    草々

前略

ロシア人女性と日本人男性のハーフと思われる少女達が、
親に連れられてコスプレ大会に出場しようと思ったのか、
そう言う格好で街中を歩いていたものだから、私の煩悩細胞が
フル活性して、正常脳細胞が破壊されて大変な目に
あったのですが、日本人ってさり気なくロシアと領土問題を
抱えていると言え、やっちゃってるところはやっちゃってる
のですか?思うところお書きください。あんないたいけない
少女達に私の正常脳細胞を破壊されたと思うと、
悔しくて、御不浄にまいって・・・以下大人の事情で省...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って下さい。

夢はかないます。

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

Q宇宙をかける少女のブレインコロニー(レオパルドとか)の画像をできるだけ

宇宙をかける少女のブレインコロニー(レオパルドとか)の画像をできるだけたくさんください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ください、とはどういう意味でしょうか。
個人的に受け渡しをして欲しいということでしょうか?

画像が欲しいだけならGoogleの画像検索で「ブレインコロニー レオパルド」と入力してみては。
いっぱい画像ありましたよ?

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Qとある少年少女が向き合ってる画像のアニメは何?

いつのことだか忘れましたが、少年と少女が顔を中途半端な距離まで近づけて向き合っている画像をネットのどこかで見かけました。

少年は多分ロボット系のパイロットスーツを着ていたような気がします。
少女はオレンジ色の学校の制服みたいな格好だったと思います。

背景は海の中のような青い感じだったと思います。

どこかのサイトでその画像を見た後、かなり経ってから気になりだしたのでアニメの詳細がわかりません。

これだけの情報で何のアニメかわかる方はいませんか?

Aベストアンサー

宇宙のステルヴィア(2003)ですね。

Q曲について 親友に何か曲を送りたいのですが、なにかいい曲はありませんか? いい曲がある方は気軽に回答

曲について

親友に何か曲を送りたいのですが、なにかいい曲はありませんか?
いい曲がある方は気軽に回答お願いします!!

Aベストアンサー

BLUE ENCOUNTの
「だいじょうぶ」(強く励ます曲)や「THANKS」(感謝を伝えてる曲)がオススメです!
「ラストコップ」の主題歌などでTV出演も増えたBLUE ENCOUNTですが、元々ファンからの支持も厚く、直球な歌詞が多いので、特に上記の2曲は親友さんにもストレートに届くと思います

Qフェイスブックが「ナパーム弾の少女」画像を不適切として削除。この措置をノルウェー首相などが激しく批判

フェイスブックを動かす5人、画像検閲が社内外で物議
2016年10月31日 14時12分 ロイター
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12188-73302/

> ソーシャルメディアの大手フェイスブックは9月、「ナパーム弾の少女」として知られるベトナム戦争中にAP通信のカメラマンによって撮影された歴史的写真を、「裸の少女が写っている」という内規上の理由で削除したことで、ノルウェー首相などから激しく批判された。この写真に「歴史的・世界的な重要性がある」として、フェイスブックは削除措置を謝罪して写真を復活させたが、この撤回措置が別のところで物議を醸している。

下記の意味のようです。
フェイスブック・・・この写真は児童ポルノだと主張
ノルウェー首相・・・重要な資料であって、児童ポルノでは無いと主張

写真掲載(アップロード)に違法性はあるのでしょうか。掲載することは性犯罪なのですか。

Aベストアンサー

写真掲載(アップロード)に違法性はあるのでしょうか。
掲載することは性犯罪なのですか。
  ↑
より重要な価値がある場合は、猥褻性が無くなる、
ないしは薄れる、という相対的猥褻概念は我が国の
最高裁は否定しています。

だから、最高裁が判例を変えないかぎり、日本では
違法ということになる可能性があります。

もっとも、検察は起訴しないでしょうが。
法理論的にはそうなるはずです。

Q日本情緒溢れる曲、作曲家、教えてください

お世話になります。

例えば、国営ラジオの「昼の憩い」のような雰囲気で、いかにも日本情緒溢れるような楽曲、または、作曲家を教えてください。


キーワードとしては「山」「小川のせせらぎ」「優しいおじいちゃん、優しいおばあちゃん」「田園風景」「温もり」「故郷」「温かい食事」「農村」・・・・を髣髴とさせるような曲、作曲家を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お探しの目的に、あっているかどうかは分かりませんが
私が好きなサイトです。
癒される曲がクラシック、合唱曲からポピュラー、フォークソング文部省唱歌まで
聞くことが出来ますので聞いてみてください。
目的の曲が見つかると良いですね。
ただし歌詞は文字のみです(^。^)

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q質問です。 下に画像貼っておきます。中学生女子です。 胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたり

質問です。
下に画像貼っておきます。中学生女子です。
胸や背中にぽつぽつとできています。(小5あたりから)
ニキビですか?
ハトムギ化粧水などで保湿しているのですが、なかなか治りません(泣)
どうすれば良いですか?



汚いです(泣)

Aベストアンサー

中学生との事でこれはさすがに気になる年頃ですね‼
皮膚科へ行って専門のお医者さんにみてもらった方が良いですよ‼

Q作曲家,湯山昭 さんのピアノ曲の楽譜探してます。

湯山昭さんが作曲した曲で『エリーゼからのてがみ(手紙)』という曲の楽譜を探してます。曲名がちょっとうろ覚えで記憶が不確かなのですが,こういう曲名に似た湯山さんの曲,どなたかご存じないでしょうか? ネットでさがしてもでてこないんです。できればその曲が収録された楽譜の出版社も,よろしくお願いしま~す。

Aベストアンサー

全音楽譜出版社のサイト (参考URL) で

「エリーゼからの手紙」 の曲目で検索すると出てきました。

参考URL:http://www.zen-on.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング