プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。前々から疑問に思っていたのですが、デジパチ打っていて、へそに玉が入ったのに保留ランプがつかない事がありますよね。少し前の『必勝ガイド』の読者質問のページにも同じ様な内容の質問があったのですが、どうにも説明になっていなかった様に記憶しています。かと思えばへそに入らなかったのに今ランプついたぞ、と言う時もあります(これはつかない時よりも頻度は少ないです)。機種は主にスーパー海物語の沖縄のハネデジを打っているのですが、ランプつかずはメーカー、機種、店を問わず、あるようです。私の他にもこの様な体験をされた方いらっしゃるでしょうか。その、つかず、と言う現象、なぜか短縮が効く保留3つめと、4つめ?の入賞の時起きるんですよ。保留無しの最初の入賞で起きても良さそうなんですが…御回答お待ちしております。お礼、遅れるかも知れません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すべてのパチンコ台は地面に対して垂直に設置されているわけではなく、手前か奥に若干の角度をつけて設置されています。

海シリーズのように稼働率が高く、ワープからの入賞率が高い台は、手前に起こしてステージ奥のワープ入口に入りにくいようにすることで客を欺くことが可能です。
ヘソの入賞ポケットから入賞センサーまでの傾斜角度は浅いものですが、起こしの角度がつきすぎるとポケットの中の坂道が水平に近くなるので、勢いのない玉だと奥へ流れずポケットの中で停滞することがあります。

今度もし、入ったのにランプが点かないことに気づかれたら、確認のためにすぐに発射を止めてポケットを上から覗き込んでみてください。
    • 1
この回答へのお礼

PeachMan様、夜分にかかわらずの御回答、ありがとうございます。確に、以前、GOGOマリンのハーフ時短の台を打ったときは、ワープ入り口の星印の窓のある所に玉がとどまってしまっているのを見たことがあります。大海スペシャル(初代の方)では、ワープから入って、途中の斜めの左上の中間あたりで玉がとどまりぎみになる店もありました。へそ内部でのとどまりは、連続で打っていると確に確認しにくいですよね。今度やってみます。では。