プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。現在7歳になる子供の歯並びを矯正する為に小児用矯正歯科医に通わせようと思っておりますが、矯正歯科医選べで迷っております。どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。

現在、二つの矯正歯科医を検討しておりそれぞれ無料診断を受け、治療方針を聞きましたが、費用的には大きな差は無いものの治療方法及び治療期間で以下の様な大きな差がありました。

■治療方法の差
矯正歯科医Aでは一時矯正時に『ブラケットをつけつつ歯列(顎)を広げる治療(一年間)』を最初に行う。一方、矯正歯科Bでは最初に『ブラケットで歯並びを整えてから下顎を育てる治療(三年間)』を行う。

■治療期間の差
矯正歯科医Bの方がトータルで3年程度治療が長くなる。

上記差がある中で歯科医Bは歯科医Aの『顎を広げる』という治療方針に懐疑的であるような発言がありました。

小児用矯正は今回が初めてで正直どちらの治療方針が良いのか分からず判断に迷っております。

恐れ入りますが、上記状況において矯正歯科医を選ぶ際のポイントをアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (2件)

どちらがいいとは一概に言えません。

なぜならば、医療に正解はひとつではないからです。

今回であれば、歯並びをきれいにするのが最終目的であっても、それに到達するまでの過程はいろいろあります。
山登りでいうところの登頂ルートが複数あるのと同じです。

Aの先生は顎を広げることで抜歯を回避するように努力をはらう方針を立てたのではないでしょうか。

Bの先生ははじめにならべ、それにあわせて顎を大きく(成長させる)ための処置を行うのだと思います。

どちらが正しいと言い切れないのは考え方の違いがあるからです。

顎を広げるのに懐疑的とのことですが、では成長させるとは全く違うのかと、僕はつっこみたくなります。
どちらも体の反応次第なので、100%理想どおりの大きくなるとはいいきれないのですから、最終的には、通いやすく、かつ信じられることがポイントだと思います。

期間はその次ですよ。早く終わっても納得できなければ意味無いですから。じっくりやってもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。何しろ初めてのことで迷うことばかりなのですが、「体の反応次第」というご指摘ところで納得いくものがありました。後は自分なりの基準(交通の便、費用等)も考慮した上で判断したいと思います。アドバイス有り難うございました。

そうですね。

確かに迷われるかもしれません。
そしてこれだけでは、誰もわからないと思います。

まず、なぜ子供の歯並びを矯正しようと思ったのか、動機(主訴)はなにかわかりませんので、どちらの治療が良いのか判断できませんよね。

また、『ブラケットをつけつつ歯列(顎)を広げる治療(一年間)』『ブラケットで歯並びを整えてから下顎を育てる治療(三年間)』というのは治療方針というよりも治療方法ですよね。
治療方針というのは、歯を抜くとか抜かないとか。
顔貌はこんな変化がある。とか
将来的にマルチブラケットの治療も行うことが前提とか小児矯正だけで終わらせるつもりである。
とかそういうことを指すと思います。

それと、診断については、同じ人を見ても全く違う診断→全く違う治療方法になることがありますので、仕上がりはどうか?とかその辺りを変団の基準にされるといいのではないでしょうか?
また、Aの方は1年で終わる。ではなく最初に行う。と書いてありますので、トータルでBの方が3年長くなるわけではないと思えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少ない情報の中、アドバイス頂けたことを嬉しく思っております。これまで仕上がりがどうかという観点では見ていませんでしたので、こちらも考慮するようにして選びたいと思います。