【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来年3月末に退職しようと考えております。

現在有給休暇が15日残っており、
来年1月に13日付与される予定です。

付与された場合ですが、
現在10日+1月発生分15日
合計25日となります。

有給発生より2ヵ月後に退社する旨を伝えた場合、
有給は付与されるのでしょうか??

25日を消化しきって退職することは可能なのかと思い
質問させていただきました。

やめることがわかっているのに
さらに13日付与され、消化までできるかどうかが不安です。。。

A 回答 (2件)

有給の付与は、前年度に働いた事に対する付与であるので

有給発生日以降の分は、取る権利が存在します。

別に躊躇する必要性も義務もありませんので
使い切ったら良いでしょう。
(会社側の拒否権:時節変更権は、退職者には使えませんからねw)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!

これから1年働く労働に対して付与されるものと
解釈しておりました。
前年度分に対するものなんですね。
勉強になりました。
passward様、ありがとうございました!

辞める人には付与しない、なんて規定はないし、

付与は法律で決められていることなので、
ご心配要りません、予定の日に、予定の日数分、付与されます。
(付与しないと、労働基準法違反になる)

2段落目に「現在15日残っている」「来年1月に13日付与」
とありますが、
3段落目に「現在10日」「1月発生15日」
となっていて、このあたりがちょっと確認できないのですが・・・。

付与された日から2年を経過すると時効、つまりその有給は消えちゃう
と労働基準法で決まってますので、もし2段落目が正しいとすると、
おそらく残っているうちの15日のうち、いくらかは時効を迎えます。
来年1月に付与されると同時に何日か消える可能性があります。
会社の制度により、法律よりも日数をプラスして付与していることもあるので
その場合には取扱や残り日数も違ってきます。
(法律の基準を下回らないものなら、労働者にも有利だから、違法ではないので。)
いずれにしても、日数は、人事や総務のご担当に確認してみて下さい。
残り日数や、退職時の仕事の引継ぎなども考えつつ、退職日を調整する
という方法もあると思います。
退職日をどうしても動かせない場合には、残りは諦めるしかないです。
(買取をしている会社もありますが、基本的には違法ではあります。。。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

重要な箇所に誤字があり、
大変失礼致しました。正しくは
3段落目の「現在10日」「1月発生15日」です。。

予定分だけ付与されるとのことで、
ほっと致しました。
知識があるのとないのでは
不安度がまったく違います!
さっそく明日総務に確認してみます。
miu_chan様ありがとうございました!