プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は高卒、私は大卒なのですが、私自身は自分の
家族がほとんど大学に行っていないので、学歴に
ついてあまりこだわりがありません。

ところが、彼自身が学歴にこだわっているようで
大学についてケチをつけることがあります。

例えば「大学は国立じゃないと優秀ではない」や
「○○大なんて行くだけ無駄だよね」等々…

彼の勤める会社は大手なので同僚の大卒社員は
国立大卒ばかりらしいのですが、それは彼の周囲に限定
されたことであって、それがすべて正しいとは言い切れない
気がします。

誰にでも、自分が持っていないものに、引け目を感じる時がありますが、
それによって卑屈になって、愚痴を言うのはどうなんだろう??
と私は思います。

そんな事があって、私自身は彼の学歴にはこだわっていませんでしたが
彼の学歴コンプレックスからくる愚痴に嫌気がさしてきています。

彼は学歴コンプレックスを除けば、素朴で優しい人なのでどうにか
うまくお付き合いを続けて行きたいと思っています。

アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいします。

A 回答 (5件)

その彼はちょっとひどいですね。


すでに社会人であるというのに狭量な感じがいなめないですね。

学歴コンプレックス以外は満足しておられるということですので、
率直にあなたが思っていることを伝えるべきです。
そして大学の存在意義についても唱えるべきですね。
国公立の大学でも慶応や早稲田よりかなわない分野もあります。
別に偏差値の問題ではなく、私立の地方の無名な大学でも、
その大学でしか学べないこともあります。

それと大学というのは単に学問を学ぶためだけのものではないはずです。
要はその大学に目的を持って通っている。
もしくは進路・目的を探すために通っている。
人生においての分岐点として、大学生の時期を挙げるひとは大変多いです。
それほど意義のある4年間だということをわからせるべきです。

あなたの彼氏が国公立出身者が優秀でそれ以外は無能みたいな言い方を
している時点で高卒の彼は一生その同僚や、先輩を超えられないでしょう?
社会にでればわかると思いますが、国公立出身者でも使えない人間。
中卒でも機転がきいて、仕事のできる人間はたくさんいます。

あなたが優しいと感じている彼氏です。
ちゃんと話あえばわかってくれるんじゃないですか?
あなたのことをしっかりわかってもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

私もzman5469さんと同じようなことを思っていたので
心のモヤモヤがすっきりしました。

大切な相手なので、彼の心を傷つけないように
話し合っていけたらと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 22:39

17歳の高校生です。


私は以前進学校に通い、成績もそれなりに良しで所謂、難関国立大学を目指してました。
しかし現在はある事情によりその学校をやめ、バイトで学費の返済・貯蓄、独学で大検等をとって大学進学を目指しています。
それ故に私も学歴コンプレックスを抱いていた時がありました。

しかし、色々なバイトや社会活動を通して『勉強ができる』と『頭がいい』が全然違うことが分かりました。
私が出会ったり、関わってきた人の中には、高学歴で、ずば抜けて勉強はできるのに仕事が全くできない人や、中卒なのに仕事が並み以上にでき、人望と威厳のある人なんてゴロゴロいました。

進学校という狭い括りから少し外に出ただけで、現実は自分の思うものとは遥かに違いました。
世界から見れば本当に小さな括りの中でもこれだけ想像と現実は違うのだと実感しました。

もしも彼氏さんが心底、学歴=一人間としての価値と信じ、その考えの下これからも生き続けていくのならば、残念ながらこの星の本当にごく一部の世界でしか生きていけないと思います。
なぜなら学歴は一部の発達した『人間の世界』においてのみ意味のあるもので、その世界は学歴など無価値以下の存在であるこの星のほんの一部にしか存在しないからです。
発展途上国や紛争などが絶えない国で、学校に行けない子供達を目の前に、彼氏さんは今と同じ言葉を言えるでしょうか?思えるでしょか?
もしも言えるなら、思えるのなら。 彼氏さんは『ヒト』として生きてこそはいるものの、心を持つ『人』としての命はすでに死んでいます。
そして今からでもハーバード大学の大学院等を卒業しなければ、高卒の彼氏さんは、世間からは当然の如く人間扱いされません。

少しスケールの大きい話になってしまいましたが、これは事実であって例えではありません。
今この瞬間、世界では笑っている人間と泣いている人間、いったいどちらが多いのでしょうかね?  日本は本当に平和で幸せな国です。

学歴だの優劣だのと、井の中でくだらない小競り合いを繰り広げる前に、大海をじっくり眺めてみてください。
せっかく心を持つ生き物として生まれてきたんだから、頭ばかりではなく心で感じて、考えてください。
『人』を生きてください。せっかくあなたのことを思う最愛者がいるのですから。


色々あった自分の17年を思い出しつつ、彼氏さんに対してこんな風に思いました。
質問者さんには失礼な表現なども多々いれてしまったことを、謝ります。
素朴で優しい彼をどうか大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じようなことを考えたことがあります。
彼は狭い世界の物差しでしか物事を計れないんだな・・・と。

でも一方で、そんな狭い考えに洗脳されるような会社に
彼は拘束されていて可哀そうだなとも思います。

彼が、回答者様のような視野の広い考え方がいつの日か
できるようになればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 00:47

>例えば「大学は国立じゃないと優秀ではない」や


「○○大なんて行くだけ無駄だよね」等々…

将来子供が生まれて、「○○大に行きたい」といって、
「そんな大学行くだけ無駄」
という親をどう思いますか?

彼の価値観が将来の自分の子供にも影響を与えてしまうとなると、
結構重要なポイントであるはずです。

十分二人で話し合って、なぜそういう価値観を持つのか理由を尋ね、あなたが納得できないのであれば、かんがえるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
タイミングを見計らって話し合えたら・・・と
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 00:36

こんにちは。


同僚が大卒で彼が高卒なら、大卒に肩を並べる彼は優秀なのではないでしょうか?
しかし、古い体質が残る社風だと学歴が出世に反映する事も多いです。
もしかしたら、同僚と差が開くかもそれない将来に、彼は卑屈になっているのかもしれません。

学生時代にやんちゃやってた友達が皆、就職、仕事を前にして
「俺も勉強しとけば良かったよ。」と本気で言っていました。

人の見方は、学歴が関係するのは仕方が無い事だとは思います。
博多出身の人は○○でしょ、大阪出身の人は○○でしょと先入観を持つように。

大卒の質問者様にはわからない事情があるかもしれません。
コンプレックスの元をそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。


>例えば「大学は国立じゃないと優秀ではない」や
>「○○大なんて行くだけ無駄だよね」等々…
これ、夜学卒の父がよく言ってました。
おかげでうちの兄弟はやたら勉強させられました…。

よい展開になりますように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら、同僚と差が開くかもそれない将来に、彼は卑屈になっているのかもしれません。

おっしゃるとおりです。彼はいつもそのことを気にしています。
上手くその気持ちを和らげてあげられたらいいなと思っています。

ありがとうがございました。

お礼日時:2008/11/23 00:34

http://www.ken-group.net/tukyoran.htm

学歴コンプレックスを取り除くには、
今からでも通信制の大学で勉強するのは考えられないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
通信に通うという方法もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!