12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ここ数日ですが、左胸の心臓のあたりが級にチクチクと痛みます。
その痛みは長い間は続かず、しばらくすれば痛みはなくなります。

今年の5月に仕事上のストレスから軽度のうつを発症しました。

会社に行きたくないと思い、会社でカウンセリングも受けました。
その後、すぐに心療内科に通っていたのですが、秋には自分ではだいぶ良くなったと思い、病院通いを止めてしまいました。

最近、またいろいろなことで悩んだり、仕事が大変なこともあり、ストレスを感じることが多くなってきたと自分でも思っています。

今の症状からネットでいろいろ調べてみたところ、「心臓神経症」のような気がしますが、一度病院にいったほうがよろしいでしょうか。

左の肩・首だけがかなり凝っています。
夜はっと目が覚めるときがあり、腹痛もときどきあり、ちょっと胸が詰まるような以前の感覚が最近あります。

以前のように精神的な病気になりつつあるということでしょうか・・・。

もし病院に行ってみるとしたら、循環器科より心療内科や精神科のほうがよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パニック障害を薬物療法と認知行動療法で完治させることは不可能です。

また、うつ病との併発とよく言われますが、直接的な因果関係はありません。「経験者」は現在進行中で治ってない人がほとんどですから、全てが受け売りで自分がやってもいない治療法を解説したりします。「経験者」の意見は参考にしないほうがいいですね。
    • 1

こんにちは

>左胸の心臓のあたりが級にチクチクと痛みます。
>その痛みは長い間は続かず、しばらくすれば痛みはなくなります。
まずは循環器科等でホルダー心電図等の検査を受けられるのが宜しいと思います。
それで狭心症等の器質的疾患を排除されたならば
心臓神経症等の心因性疾患を疑いメンタルクリニック等に、受診されるのがセオリーだと思います。
私はこのプロセスで心臓神経症と診断されました。

>以前のように精神的な病気になりつつあるということでしょうか・・・。
安易な自己判断は、時には命に係る問題が生じる可能性があります。
まずは器質的疾患を疑う→それで器質的異常がなければ→心因性疾患を疑う普通の受診の仕方だと考えます。

メンタル系(日本心身医学会の心療内科認定医を除く)の医師は器質的疾患の知識が少ないケースも少なくは有りません。
    • 0

日本の精神科、神経科、心療内科の90%ヤブです。

医師に治せる実力があっても、患者をコントロールして治さないで固定客にして、儲けに走ることがほとんどです。まずは信頼できる医師選びからですね。
また、「経験者」がいろいろとコメントをつけますが、経験しただけで現在進行中、要するに治っていない、治ったにも関わらず薬を服用しているという意見も全く参考にならないのでご注意ください。
「心臓神経症」は昔の言い方で、現在ではパニック障害のことを指します。心臓チクチク、すぐに収まる・・・。心臓に問題はないですね。どうしても心配であれば循環器系で診察してください。異常がなければ心の問題です。うつ病はいろいろな器質的に判断できない症状を発症します。中には、明らかに目で見ておかしいのに、診察では異常なしということもあります。精神と肉体は相互関係にあるのでこういうことが起きるのです。肩と首の凝りは精神的要因の緊張状態が原因、夜中に目が覚めるのはうつ病の典型的症状、腹痛や胸のつまりも精神的要因の「感覚」に過ぎず、異常ではありません。単に、それらの症状に執着(とらわれてる)してしまっているだけです。軽く神経症・心身症もあるようですね。
まずは、前述した信頼できる医師を探すこと。また、うつ病は適切な治療をすれば、長くても3ヶ月で治ります。よく年単位で「私はうつ病経験者」と自慢げにコメントしている人がいますが、それは通っている病院・医師がヤブまたは儲け主義ってことに気づいてないだけです。私はうつ病とパニック障害の経験があります。パニック障害は6ヶ月、うつ病はたった1ヶ月で完治してしまいました。たまたま名医にめぐり会えたということもありますが・・・。その名医にパニック障害の治療法を伝授され、今ではパニック障害克服の相談サイトを運営しています。私のアドバイスで完治した方はもう2ケタになります。
    • 0

ご心配ですね。

お気持ちをお察し致します。

>秋には自分ではだいぶ良くなったと思い、病院通いを止めてしまいました。
これがうつ病をこじらせる一因です。
もし抗うつ剤を服用なさっていたのでしたら、良くなってからも再発防止の
ために服用を維持するのが基本的な治療です。

>「心臓神経症」
現在はパニック障害という病名に纏められています。
うつ病とパニック障害は併発することがあります。
パニック障害は薬物療法や認知療法で治すことができますので、
以前通っていた病院にて再診なさってみては如何でしょう。

私はうつ病にパニック障害が併発しましたが、現在は治っています。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

通院中は抗うつ剤を服用していました。
一時的に症状が消えたので良くなったと勝手に判断してしまったのが原因の一つと考えられるわけですね・・・。
ご回答ありがとうございました。