phpの初心者です。

以下の記述ですが、上手にループしてくれません。

for($i = $num ; $i < $max ; $i++)

$num の部分に「0」を入れると稼動するのですが、変数を代入したいというのが希望です。

方法があったらご教授下さい。

A 回答 (1件)

もう一度全体のコードを見直してみてください。


問題なく動作します。

$num = 1;
$max = 5;

for($i = $num ; $i < $max ; $i++){
echo $i."<br />";
}
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「本人日文不佳,哪位高手好心翻」の意味を教えてください

私は、ある小説についての感想をブログに書いているのですが、ふと、ブログのURLで検索をかけてみたところ、中国のサイトで、私の感想が原文のまま引用されていました。
その原文の下に「本人日文不佳,哪位高手好心翻」という文字とともに、私の文章を翻訳したものが載せられていました。

中国語についてはまったくの無知なので、「本人日文不佳,哪位高手好心翻」という一文の意味が気になってしまいしようがありません。
どなたか、教えてくださいますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

>「本人日文不佳,哪位高手好心翻」。
え~と、この文章の一文字が文字化けしているので推測して補完しました。多分合っているはずです。句読点も間違いなので正しておきました。
礼節が備わっていて丁寧に人にお願いをするときの文章ですね。

まず意訳です。
(私自身は日本語があまり上手ではないので、どなたか(日本語が)うまいかたでご親切なかたがいましたら翻訳してください)。
本人:(名詞)。私自身。
日文:(名詞)。日本語。
不:(副詞)。直後にくっついた形容詞などを否定する語。英語の”no”と同義。~ではない。
佳:(形容詞)。美しい。良い。うまい。上手。
哪位:どなたか。(”誰か”の丁寧語)。
高手:じょうずなかた。うまいかた。(硬い言葉で言うと”名手”)。
好心(的人):(名詞)。善意。親切な心。(掲題の文章では”的人”が省略されています)。→ 親切なおかた。
翻:(動詞)。翻訳。訳す。

簡潔に書くと;
(私は日本語がへたなので、どなたかうまい人で親切なかたがいたら訳してくださいな)。

安心してくださいな(^^♪。

こんにちわ(/は)。

>「本人日文不佳,哪位高手好心翻」。
え~と、この文章の一文字が文字化けしているので推測して補完しました。多分合っているはずです。句読点も間違いなので正しておきました。
礼節が備わっていて丁寧に人にお願いをするときの文章ですね。

まず意訳です。
(私自身は日本語があまり上手ではないので、どなたか(日本語が)うまいかたでご親切なかたがいましたら翻訳してください)。
本人:(名詞)。私自身。
日文:(名詞)。日本語。
不:(副詞)。直後にくっついた形容...続きを読む

Q小椋佳さんが好きな方、他にどの方が好きですか?

父の日のプレゼントにCDを贈る予定です。
父は小椋佳さんが好きで全てのCDを持っています。
そんな父にプレゼントをと考えても、仕事柄CDくらいしか思い付きません。
父は他に趣味はありません。ですので、小椋佳さんに似た系統の音楽CDを贈ろうと思います。
小椋佳さんが好きな方、他にどなたの音楽がお好きですか?
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「チューリップ」はどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/Tulip%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E6%9B%B2%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-1972-2006-%E7%89%B9%E5%85%B8DVD%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000HIVSN8/ref=sr_1_1/503-0106956-7093562?ie=UTF8&s=music&qid=1180155470&sr=1-1
お父様の年齢がわかるとなお絞れると思うのですが、40代以上の方だったらきっと青春時代が蘇ってくると思いますよ。

Qphpで$chars{$num};とした場合の扱い

いつもお世話になっております。

下記のページのパスワードを生成するクラスを参考に見ていたところ、
http://www.plusmb.jp/2009/02/06/2439.html

クラスの最後の処理に、
$password .= $chars{$num};
とあります。

私自身が、初めて、$chars{$num};を見まして、
この場合、
$charsに入っているのが、英数字がずらっとならんだ中から、
$num文字目を抽出してきているようです。

こちらの挙動の解説が知りたくて、サイトなどを教えていただきたく
お願いになります。

Aベストアンサー

http://jp2.php.net/manual/ja/language.variables.variable.php

でしょうか。
可変変数の振舞を使った書き方ですね。

$string = 'abcde';
$a = $string{0}; // $a = 'a'
$b = $string{1}; // $b = 'b' になる。

$i = 2;
$c = $string{$i}; // $c = $string{2} --> $c = 'c'

可変変数は変数代入時の左辺にも使えるのですが、
訳が分からなくなるので、あまり使わないようにしています。

$aaa = 'bbb';
$$aaa = $aaa{0};

var_dump($bbb); // $bbb='b'

Q名前の佳の説明の仕方

こんにちは
女の子で○佳という命名をしましたが、「佳」の例えとして、三田佳子のよしとか、にんべんに土二つという言い方しか思い浮かびません。いまいちな説明だと思っているのですが、もっとピンと来る例えはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>名前の佳の説明の仕方

     
         ↓
相手の方の年齢や趣味趣向を考えて、適切な説明パターンを選んでみます。


◇比較的、年配の、本や漢字に慣れ親しんでる方:「カ」「よし」と読む、佳日とか佳作、佳子の<佳>


◇プロ野球が好きな方:谷佳亮【オリックスからジャイアンツへ、ヤワラちゃんの旦那さん】の<佳>
昔、阪神に居たキャッチャーの辻佳彦さんの<佳>


◇皇室関係に関心が高い方:秋篠宮家の次女である佳子さまの<佳>


でも、やっぱり一番分かり易いのは→にんべんに土二つという言い方orカタカナのイを左にに漢字の土を上下に重ねた圭を右にした<佳>。

Qprint "{$data[$i][$j]}";の $dataと「直接関係」がある

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>P185 Sample6-15▸ 多次元配列</title>
</head>
<body>

<?php

$data[0][0] = "東京";
$data[0][1] = 32;//$data[0][●]に東京のデータを格納します。
$data[0][2] = 25;
$data[1][0] = "名古屋";
$data[1][1] = 28;//$data[1][●]に名古屋のデータを格納します。
$data[1][2] = 21;
$data[2][0] = "大阪";
$data[2][1] = 27;//$data[2][●]に大阪のデータを格納します。
$data[2][2] = 20;
$data[3][0] = "京都";
$data[3][1] = 26;//$data[3][●]に京都のデータを格納します。
$data[3][2] = 19;
$data[4][0] = "福岡";
$data[4][1] = 27;//$data[4][●]に福岡のデータを格納します。
$data[4][2] = 22;

?>

<table border="2">
<tr bgcolor="#AAAAAA">
<th>都市名</th>
<th>最高気温</th>
<th>最低気温</th>
</tr>

<?php

for($i=0; $i<count($data); $i++){
print "<tr>";
for($j=0; $j<count($data[0]); $j++){
print "<td>{$data[$i][$j]}</td>";//配列の要素を出力する。
}
print "</tr>\n";
}

?>

</table>

</body>
</html>
以上ですが・・・だんだん難しくなってきました!
 さて
  print "<td>{$data[$i][$j]}</td>";の $dataと「直接関係」があるところは
 1) for($j=0; $j<count($data[0]); $j++){  
 2)$data[0][0] = "東京";~$data[4][2] = 22;
  の1)2)のどちらと「直接関係」があるのでしょうか?
 以上よろしくお願いいたします。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>P185 Sample6-15▸ 多次元配列</title>
</head>
<body>

<?php

$data[0][0] = "東京";
$data[0][1] = 32;//$data[0][●]に東京のデータを格納します。
$data[0][2] = 25;
$data[1][0] = "名古屋";
$data[1][1] = 28;//$data[1][●]に名古屋のデータを格納します。
$data[1][2] = 21;
$data[2][0] = "大阪";
$data[2][1] = 27;//$data[2][●]に大阪のデータを格納します。
$data[2][2] = 20;
$data[3][0] = "京都";
$data[3][1] = 26;//$data[3][●]に京都の...続きを読む

Aベストアンサー

> の1)2)のどちらと「直接関係」があるのでしょうか?

No.1さんと同じく質問の意味が理解できません。
わかり易く補足いただいた方が良いかと思います。



”の1)2)のどちらと「関係」があるのでしょうか?” というご質問であれば

”どちらとも関係あります” という回答になります。

Q♪ 小椋 佳さんの曲で、お気に入りは何ですか・・・・・。

♪ 小椋 佳さんの曲で、お気に入りは何ですか・・・・・。

皆さんこんにちは! 今回は 小椋 佳さんです。
色んなヒット曲があります。
あの曲かな、この曲かなって思いだしてくださいね。

では、お答えお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 またまた心待ちにしていたご質問です
 「お気に入りの曲」の「ご質問シリーズ」で、小椋佳さんがいつ登場するのか、注目していました。
 小椋佳さんといえば「私の音楽に対する考え方を変えさせたシンガーの1人」と言っても過言ではないからです。
 私が初めて小椋さんの歌を知ったのは、1976年の、NHKホールでのファーストコンサートの頃。
 たまたま高校の文化祭で、この模様を収録したライヴ盤(当時は当然LPレコード)が演奏され、当時の日本の音楽シーン。今風の言い方ならJ-POPでしょうか、は、ピンク・レディーを初めとして、低年齢層ばかりターゲットにしていた感じで、「もう洋楽しか聴くまい」と思っていたところへ、小椋さんの歌と出逢い、これは、これまでの邦楽とは全然違う、邦楽でも、まだこんな素晴らしい歌、素晴らしいアーティストがいたのだ。と、邦楽を見直すきっかけとなりました。
 さて、好きな曲ですが、これもいい曲ぞろいで、回答に迷うところですが、特に印象に残っているのが、先のコンサートでの曲です。
 具体的な曲名をあげると
1、さらば青春
 これは、小椋さんの原点の曲、オリジナルはもう39年前のリリースです。
 その後、多くのヴァージョンでリリースされましたが、一番気に入っているのは、やはりこのライヴでのヴァージョンです。
2、時
 これも、先のコンサートで歌われた曲。小椋さんは、歌詞を大切にされる方のため、作詞はご自身で、作曲は他人という楽曲は少なくないのですが、これは小椋さんとしては珍しく、作詞は塚原将さん、作曲のみ小椋さんです。しかし、そんなことを感じさせない、いい歌です。
3、スタンド・スティル
 これは作詞のみ小椋さん、作曲は、小椋さん、井上陽水さんなどの多くの曲のアレンジを手がけられた星 勝さん。コンサートでは、小椋さん、星さんのデュエットで披露されました。
 小椋さんが、海外へ避暑に行かれた友人の家の留守番を任されたときに書かれた歌らしく、歌詞の中に熱帯魚が登場しますが、実はその友人も熱帯魚を飼われていて、それの面倒も見なければならなくなり、
ある日、エアポンプが故障して、水を変えたりあの手この手を尽くしても、熱帯魚が元気にならず、ついに友人に国際電話をかけたところ、時差を考えなかったため、相手国は深夜だったというエピソードがあったそうです。
 以上が、ファーストコンサートから3曲選びましたが、もう少し最近の曲では、小椋さんとしては珍しい、外国曲のカヴァーである「流されはしなかった」(オリジナルは、「オール・バイ・マイセルフ」「恋にノー・タッチ」などのヒットで知られるエリック・カルメンの「雄々しい翼」)子供ミュージカル「アルゴ」の曲で、住宅会社のCMにも使用された「夢積み上げて」も、好きな曲です。
 小椋さんといえば、まさに好感度No.1、若い方からご年配の方まで、幅広く支持されていて、私は、小椋さんのような方こそ、本当の意味での「国民的アイドル」というにふさわしいと思います。
 参考URLのDVD-BOXを買いたいところですが、つい先日「AKB48代々木ライヴ」のDVD-BOXを買ったばかりで、金欠状態のため、もう少し待たねばなりません。

参考URL:http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/13651A1/?link_id=btn08

 またまた心待ちにしていたご質問です
 「お気に入りの曲」の「ご質問シリーズ」で、小椋佳さんがいつ登場するのか、注目していました。
 小椋佳さんといえば「私の音楽に対する考え方を変えさせたシンガーの1人」と言っても過言ではないからです。
 私が初めて小椋さんの歌を知ったのは、1976年の、NHKホールでのファーストコンサートの頃。
 たまたま高校の文化祭で、この模様を収録したライヴ盤(当時は当然LPレコード)が演奏され、当時の日本の音楽シーン。今風の言い方ならJ-POPでしょ...続きを読む

Q@$a = $b["c"] or $a = "text"; という記述の仕方

これは $a = b["c"] がエラーだったら$aに"text"を代入できるので楽なんですが、
あまり使わない方がいい構文なのでしょうか?

配列の存在チェックをしていて
if(isset($b["c"])){
$a = $b["c"];
}else{
$a = "text";
}
こちらの方がいいのでしょうか?
or の使い方が検索してもイマイチ分からないのです

@はエラーが発生しているのに、それを表示しない方法だと認識しています
だからエラーを出さないのが正しい記述なのであれば、後者が正しいのかと思ったり
1行で収まる上に、一応構文として理解も難しくないので問題ないのかなと思ったり

タイトルの記述方法が不適切なのかどうかと、orの適切な使い方、@はあまり使わない方がいいのかを教えてください
本やネットで検索してみたのですが、どうしてもヒットしません
検索で分かるのでしたら、どのような検索の仕方がいいか教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

@$a = $b["c"] or $a = "text";

if(isset($b["c"])){
$a = $b["c"];
}else{
$a = "text";
}
では$b["c"] = 0の時の動作が違いますね
上の式と同じにするなら
if(isset($b["c"]) and $b["c"]){
または
if(!empty($b["c"])){
になると思います
@は自分も関数の頭に使うことはたまにあります。使わない方がいいとは思いません。

@がないと$b["c"]が未定義の場合にNoticeエラーとなります。

QJR玉造温泉駅から佳翠苑皆美への行き方

佳翠苑皆美に宿泊予定です。
JR玉造温泉駅から車で5分だそうですが、
その他にバス等はないのでしょうか?
バスがあれば、縁結びパーフェクトチケットが使えるのではと思います。
佳翠苑皆美のサイトにも詳しいことが載っておらず、
どなたかお教えいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

玉造温泉駅入口から玉造温泉には一畑バスが運行されています。
 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/matsue/4/

Q$int5 = PHP_INT_MAX ;

$int5 = PHP_INT_MAX;     //整数型の最大値

 以上、参考書に書いてあるのですが!
 素人の私にとりまして、意味がいまいちです!?
 
 PHPの$int5 = PHP_INT_MAX; は、C言語みたいに、何行もプログラムを書かずに
 目的の最大値を、取り出せるとの解釈でよろしいのでしょうか!?
  
 以上宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

定義済みの定数です。
http://www.php.net/manual/ja/reserved.constants.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報