プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ゴルフ仲間がオークヒルズカントリークラブのメンバーさんと知り合いになり来年早々に仲間と一緒にお邪魔する事になりました、その際に「クラブハウスではジャケット着用だよ」と念を押されました。なんでも千葉県下ではかなり有名な名門コースとの事、オークヒルズのメンバーさんには失礼ですが私自身あまり知らないコースなのですが本当に「ジャケット着用」なんでしょうか?いままで俗に言う名門コースも何回か行った事がありますが「ジャケッット着用」は言われた記憶がありません、私が無知で非常識だったのでしょうか?来年お邪魔した時に恥をかかないようどなたか教えて頂けませんか?出来ましたらオークヒルズのメンバーさんもしくは行かれた事のある方よりの回答を頂きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

千葉県でも珍しく高級なコースですね


佐原市の農協の上層部の方(コースの理事)が自慢しています
ゴルフ銀座のコースと同じと考えていると恥をかくかもしれません

コースもそこそこ手入れされていて、マナー上のことですが
切り取ったターフの処置(キャデイーさんがやってくれますが)
グリーン上のデイボットマークの修復とか
スパイクの引きずりはキャデイーさんに注意を受けます

ジャケットは私も着用を要求されました
周りは身分のあるらしき方が多く
落ち着いた雰囲気を感じました
(もっとも、何処にでも居るような方もちらほら見えましたが)

体験談です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。やはり「ジャケット着用」みたいですね・・・ゴルフ銀座(市原あたりですね)は過去に結構行ったんですがやはりソコとは違うんですね・・・参考になりました。

お礼日時:2008/11/17 08:06

何回かいきましたが、最近のコースには珍しい「ジャケット」


を義務付けているコースです、メンバーの手前高級ジャケット
でお出かけください
http://www.towa-golf.com/oakhills/plan.html
http://www.eddiebauer.co.jp/eb/ex/prd/-/id/08832 …

(名門ドレスコード)
http://www.tokyogolfclub.jp/guide/index.html

http://www.kasumigasekicc.or.jp/access/index.html

http://www.sagamihara-gc.co.jp/topics.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名門の前に「超」がつくコースなのですね・・・ご指摘の通りメンバーさんに恥をかかすような事は出来ませんのでジャケット着用で行くようにします。

お礼日時:2008/11/17 14:42

基本的にゴルフ場はパブリックを除いてジャケット着用がマナーです。


ただし、今は多少ラフな格好でも許してくれるゴルフ場は増えました。あまり煩いことを言うとお客さんが減ってしまいますからね。
極端に派手な格好をした女性も増えていますが、あれはどうかと思います。
だけど、格式高いゴルフ場はジャケット着用を原則としているところはたくさんあります。一応はメンバーズクラブですからね。古くからメンバーになっている方からのクレームとかもあるので、ゴルフ場もピリピリしているのですよ。
最近は技術的なことばかり教えて、あまりエチケットやマナーを教えてくれる方が減ったように思いますね。一部のプロ選手のせいもあるかと思いますが、少し残念な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ジャケット着用」が正解のようですね・・・貴殿のおっしゃる通り最近のウエアは少し変ですね、昔は襟ナシとか裾出しはダメだったはずなんですが・・・時代の流れなんですかね・・・参考になりました。

お礼日時:2008/11/17 13:37

すみません、当方九州のため行った事はないのですが…


ガイドには、ジャケット&襟付きがお願い事項になっているようですね。
http://chiba.m2-navi.com/list/13.htm

参考URL:http://chiba.m2-navi.com/list/13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/11/17 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!