一才になる子供にトリップ・トラップチェアの購入を検討しています。
HPなどではどこでも絶賛していますが、実際に使っている方もしくは家具に詳しい方の意見や感想をお教え下さい。トリップ・トラップか5段階ぐらいに高さが変えられるベビーチェアではどちらがいいか迷っています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

8年ほど前に購入しました。

当時はまださほど有名ではなかったのですが、あれよあれよという間にメジャーになりましたね。類似品も沢山出てるし。
まず、トリップトラップチェアは2種類あることをご存知ですか? 安全ガードのとりつけられるタイプととりつけられないタイプです。後者が若干安いです。購入の際にはお気をつけ下さい。
色は以前はパステルカラーなどもあったのですが、最近は木目だけなのかな・・・?

1)良い点
・デザインが画期的でおしゃれ。
・機能的にも材質的にも長く使える。ステップを組み替えることが出来るため、ベビーチェアとしても大人用としても使えますが、大人が使うことも前提としてあるため、素材の質がたいへん耐久性に優れていると思います。
・とても安定性が良い。
2)悪い点
・素材が良いものはどれもそうなのですが、けっこう重い。
・ステップを組み替えるのが、案外メンドウ。
・ステップを組み替える際、専用のドライバー?が要る(失くす訳にいかない)。

私が思い付くのはこんなところでしょうか。購入を後悔したことはありません。「悪い点」は敢えて挙げたようなものです。

日本のベビー用品・子供用品は、どれも数年の使用にしか耐えないと聞きます。「子供用の食卓椅子は数年使えれば良い」と考えるなら、ベビーチェアを購入され小学生になったら大人と同じ椅子を使わせれば良いし、常に身長に合った椅子を使わせたいと思われるなら、トリップトラップチェアは最適だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種類あるのですね。また難点も挙げてくださってありがとうございました。うちのおちびはイスから脱出しようとするのでガードは必需品かと・・・。もう少し値段が安いと嬉しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 23:14

私も絶賛します。

娘二人、5歳と8歳が使用中です。
8歳の長女は1歳ごろから毎日7年使用ですが、くたびれた感じなどありません。高さが合うので、学習机で勉強せずにダイニングに来るのが難点?次女は、安かったのでベビーチェアを購入して使いましたが、3歳まで・・・結局トリップ・トラップチェアを購入するはめになりました。また、食べこぼしの掃除が、ベビーチェアはかなり大変なのですよ。難点は、床面にZ型に伸びている脚部に足をよくぶつけて痛い思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にいいものなのですね。
足をぶつけるのは必ず主人なので一度主人に相談してみます(笑)。

お礼日時:2001/02/26 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配線用遮断器のフレームとトリップの関係は?

配線用遮断器の定格は100Aフレーム、60Aトリップのような記載がされています。
100Aフレームは連続で100A流せるということで、60Aトリップは60Aでトリップするということだと思います。
フレーム値とトリップ値が何故異なるのですか?60Aフレームなら60Aトリップでよいのでは?

Aベストアンサー

何はともあれカタログの選定ページと技術資料を熟読しましょうね
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/lv_distri/lvc-breakers/index.html
http://www.fujielectric.co.jp/products/mccb_elcb/index.html
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/hdn/braker.htm

100AF/100ATは当然として
100AF/15ATが存在する理由

1、定格遮断容量の違い
 フレームサイズが大きいほど遮断容量を大きく作れる
日立 S-100Sで35kA

これは3500A流れても壊れませんと言う意味
100ATで3500Aも流れるハズ無いじゃん?
と、素人は考えるがぁ

100ATに110A流れてもトリップしません
http://www.jeea.or.jp/course/contents/08104/
概ね200A流れて60秒以上経ってからトリップします
1秒で飛ばすには1000A以上流さねばなりません
(三菱電機NF125AF-SVFの場合)
カタログの動作曲線図をよく見てね
同じメーカでも形式によって異なります

大形トランス直近でブレーカの2次側端子直後で短絡した場合
2千A以上になります
これくらい流しても飛んでくれるまで0.01秒掛かかっちゃいます

遮断容量の低いブレーカは遮断できずにブレーカがぶっ飛んで壊れる
なので、15ATでも100AFを選択しくちゃならん場合もある


2、当然の事ながら端子がデカイ
 ブレーカに外線(CVケーブル等)を直付けする場合
 ケーブル距離が長いと太いケーブルを使います
 普通は60AならCV14~22sq程度ですが
 長くなるとCV60sqとか引っ張ります
 60AFには端子が小さすぎて入らん(CB端子でもムリ)
 なので100AF/60ATを使う

何はともあれカタログの選定ページと技術資料を熟読しましょうね
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/lv_distri/lvc-breakers/index.html
http://www.fujielectric.co.jp/products/mccb_elcb/index.html
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/hdn/braker.htm

100AF/100ATは当然として
100AF/15ATが存在する理由

1、定格遮断容量の違い
 フレームサイズが大きいほど遮断容量を大きく作れる
日立 S-100Sで35kA

これは3500A流れても壊れませんと言う意味
...続きを読む

Qトリップトラップチェアの偽物??

よろしくお願いします。長男のために4年ほど前、ネットで家具屋さんから2割~3割引きで購入し、気に入っていたので、先日次男にトリップトラップチェアをやはりネットの通販(別の家具屋さん)で安く購入しまいた。が比べると微妙に違うことに気がつき、もしかして、とちょっと焦ってます。まず、黒い棒が二本組み立てるのですが、組み立てる高さが3センチほど違います。それと、裏に張ってあるシールも英語のみのものと英語に日本語の補足がついているもので違います。4年たっているので、棒の位置など少し変わっのかとも思っていますが、なんとなく、、それ以外は全く変わらないように思います。品質に違いがないのならいいのですが、もし次男のほうが偽物なら、まだ返品がきくので、なにかご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。
 ※親友一家が買い、ニセモノだったので、
  あわてて返品した事があります。

その時の経験談から。。。


【正規品であればメーカー7年保証】がついてます。

7年保証が付いていれば、ほぼ本物と断定して良いと思います。
ぜひお買い上げになったお店に確認してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

Qトリップトラップチェアとすくすくチェアについて

ノルウェーSTOKKE社のトリップトラップチェアはでオークションの中古品でも人気の商品で10年使用でも結構高値がついてます。一方、赤すぐなどでおなじみのすくすくチェアは機能的にはトリップと変わりませんが、模倣した商品だからか新品でもトリップの半額ほどで買えます。

この手の成長する椅子がほしいのですが、本家トリップトラップの中古品を買うべきか、すくすくチェアの新品を買うべきか、迷っています。

やはり、トリップは中古でも価値のある一品でしょうか。また10年使用でも頑丈ですか?
あるいは、すくすくでも使用感はそんなに変わらないですか?

実際に使用されている方、使用されていた方のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

現在双方を使っています。
トリップトラップを4年前に出産祝いで頂きました。
その後、別の子用に2年ちょっと前にすくすくチェアを買っています。

使い勝手はどちらもあまり変わりません。すくすくチェアでも十分満足しています。

ただ、すくすくチェアは2年ほど使用したところで、塗装の剥がれや汚れが目立つようになってしまい、最近ペンキを塗りなおしました。トリップトラップは相変わらずキレイな木目です。同じブラウン系を購入したのですが、見比べるとすくすくチェアが安っぽく見えてしまうのは否定できません。

我が家の場合は、ペンキ塗りを子供に手伝わせて、子供も自分の椅子だ!と愛着を増したようなので、結果としてはすくすくでOKだったかなと思っています。先述のとおり、機能面での差は感じられないので。

家具にどれだけデザイン性を求めるか、他の家具との釣り合いとかを考えた上で、デザイン性を追及されるのであればトラップを、そうでなければすくすくチェアで十分ではないかと思います。

Qトリップトラップについて

ストッケ社のトリップトラップを購入したいと思っています。無塗装で自分でオイルを塗って仕上げるタイプが欲しいなと思っているのですが、実際に無塗装タイプの実物をおいているお店が近くになく、またオイルを塗った状態もどんなふうになるのかわからなくて、無難にナチュラルを買うか迷っています。
無塗装でオイル仕上げをされた方がいらっしゃいましたら、汚れや時間を経た傷のつき具合など教えていただきたいです。またオイル仕上げの際の注意点などもありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

トリップトラップは子供さん用ですよね?
でしたら無難にナチュラルがいいと思うのですけど。
ウチでは15年も使っておりまして、(歳の離れた3歳のチビが使っていて現役)
さんざん食べこぼしたり、台拭きで拭いたり…。
塗装は少しはげかけてはいますが、
綺麗に拭けばかなり元通り(?)です。
オイル仕上ですとどうしても汚れが木にしみこんで、
たぶんこんなにきれい(?)ではいられないかと…。

むろん使い方によりますけれどね。

Q2ちゃんの「トリップ」って何?

 2ちゃんねるでレスを常連として上げている板で「トリップつけたほうがいい」と言われました。
 
 特定の名前でレスしているんですが、私を偽った書き込みがありその点から「トリップをつけろ」とアドバイスされました。
 
 トリップとは何ですか?

Aベストアンサー

トリップの語源は、ひとり用キャップの略だそうです。
意味などの詳しいことは↓こちらを参考にしてください。

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%C8%A1%E4#i96

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/

Qトリップトラップ何色が合いますか?

カリモクのCA37モデルというダイニングセットを購入予定です。
黒×白(グレー?)の少し凹凸のあるテーブルです。
椅子の色は黒に近いマニエラ・ダークブラウンです。
床は白の大理石調で扉や巾木はダークブラウンです。

この場合トリップトラップは何色が合いますか?
使うのは女の子です。

Aベストアンサー

いちばん無難なのは、グレーか白色かなと思いますが、
女の子でしたら、ワインレッドなども、ダイニングセットの色と
喧嘩することはないかもしれませんね。

できればお店で、同系色のダイニングセットに、いろいろな色の
トリップトラップを合わせてみるのがよいかと思います。

Q2chでトリップをつかって他人の成りすましを防いだのですがなぜか自分のトリップを見破られてつかわれていますなぜですか?

2chでトリップをつかって他人の成りすましを
防いだのですがなぜか自分のトリップを見破られて
だれかにいたずらにつかわれています。どうゆうことですか?

Aベストアンサー

googleでトリップを検索してみてください。 
出てきませんか? 
生成文字列とともに晒されているようなトリップを使っていた場合、簡単に見破られてしまいます。
あと、トリップ生成ツールを使用して検索という方法もあります。

Q【東京インテリア家具】東京インテリア家具って東京では有名なんですか? 大阪のIKEAの横に建設中で

【東京インテリア家具】東京インテリア家具って東京では有名なんですか?

大阪のIKEAの横に建設中でイケアに喧嘩売ってんのか?

頭大丈夫か?と思ってたんですが、

神戸のポートアイランドにあるイケアの横にも東京インテリア家具が建設中で完全に喧嘩吹っかけてますよね。

この企業は基地外でしょうか。

東京人の考える事は分かりませんが、関西ではこれは漁夫の利と言われて余り良い印象を与えませんよ?

大丈夫ですか?

建つ前から関西人に白い目で見られてますけど。

Aベストアンサー

>東京インテリア家具って東京では有名なんですか?

見た事もありません。
調べてみると都内にはそもそも店舗無いですし。

>東京人の考える事は分かりませんが、関西ではこれは漁夫の利と言われて余り良い印象を与えませんよ?

東京と名前がついてても東京の会社ではない(登記上の本社だけ東京ですが)ので、東京人と一括りにされては迷惑です。

Qカブにトリップメーターは付けられませんか。

カブ90に乗ってたまにちょっと遠くへツーリングへ行く事も有るのですがトリップメーターが付いてないので少々不便です。
カブ90にはトリップメーターは付けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

自分はカブ70に乗っています。自転車用の物でもよければ簡単に取り付けできると思います。
自転車用のメーターは積算距離、トリップメーター、時計、走行時間、平均時速、最高速度等の機能があります。
自分が使用してみた感じでは、はじき出す数値は割と正確だと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/ccmt400.html

Qカウンターチェアの高さ

カウンターの天板の高さが82センチです。
これに合うカウンターチェアの高さは何センチでしょうか?
食事に使います。

ちょっと中途半端な高さのようで、
ダイニングテーブルよりはちょっと高く、
普通のカウンターよりはちょっと低いような感じがします。

Aベストアンサー

カウンターで食事をされる前提で、椅子の高さは50センチ~55センチくらいです。
足が微妙に浮いてしまうし、既製品でも少ないです。
カウンターの下に10センチくらいの足置き(?)を造るといいのでは?
椅子は店舗用で脚をオーダーするといいのですけど。

参考(業務用家具)
http://www.sogokagu.co.jp/
http://www.adcore.co.jp/top/top.shtml


人気Q&Aランキング