アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア旅行中、疑問に思ったのですが、カソリックの総本山である、ヴァチカンには、プロテスタント(又は、他のキリスト教宗派)の人は来ないの?それとも、私(特定の宗教無し)のように美術品に惹かれて来たりするの?教皇さまのことは、どう思っているの?です。実は、前に知り合いで、宗教上の理由で、鳥居をくぐらないと、言った人がいたのを思い出したからなのです。その時は、そんなに厳格なものなのかと、驚きました。

A 回答 (3件)

ある宗教を信じる、そのための業を実行するということと、他の宗教の行事を見学したり建物を見学する事は別です。

中世のように異端者は追放されたり死刑に処せられる様な事は21世紀には起こらないでしょう。キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は一神教で仏教に比較すれば厳格ですが、他の宗教を一切認めないとか異教徒と接するなというほど厳格ではありません。その上、昔に較べれば宗教心の薄い人も多くなっているように見受けます。(個人差や宗派による差が大きいので
表現が難しくなりますが・・・)

キリスト教徒でありながら日本の神社仏閣で頭を下げる人もいます。一方で鳥居をくぐらないという人がいても驚きではありません。ヴァチカンにも行きましたが
異教徒にとっては観光地だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。ありがとうごさいます。そうです。私も、神社仏閣で、手をあわせます。私の知り合いは、とても厳格な教えのところだったのですね。納得です。

お礼日時:2003/01/18 22:48

#1の方とは別人ですが、補足申し上げますと、#1の方は、ヴァチカンを『観光名所』と捉えて答えておられるかと思います。


それはつまり、miyachuno1さんが美術品に惹かれて行かれたのと同じですよね。
日本でも、大きな神社仏閣(東西本願寺、高野山、明治神宮など各種宗教の総本山的建造物)に外国人観光客が沢山きますが、その方たちが必ずしも仏教・神道を信仰しているとは思えませんから。
教皇様(カトリック信者はパパ様と呼びますが)は、そんな事気にしませんよ。そんな小さな方ではないです(笑)。
と言うより、昨今の宗教事情を考えると、そんなこと言ってられないのではないでしょうか。カトリックとプロテスタントが和解しようとしている時代ですからね。
ちなみに、私はカトリック教徒ですが、それ以前に日本人ですから、日本人の風習として節目節目の神社参拝をしております。
鳥居をくぐられないご友人の方は、よほど厳格に教義を守っておられるか、あるいは喪中だったか、ではないでしょうか。

この回答への補足

まず、わかりやすいお答え、ありがとうございます。そうかぁなるほど、と納得でした。もう一つ、教えてください。<教皇様(カトリック信者はパパ様と呼びますが)は、そんな事気にしませんよ。>私の表現がわかりにくかったと、反省なのですが、パパ様(実は私も、パパ様と呼ばせていただいてます)パパ様は、カトリックのトップなのですよね。カトリックの方でない方は、パパ様をどう考えてらっしゃるのかが、解らなかったのです。私は、カトリックではないのですが、パパ様が好きなのです。

補足日時:2003/01/18 22:33
    • good
    • 0

行くのは自由ですから、行きますよ。

プロテスタントでも、仏教徒(私)でも。
たとえて言うなら、ドイツ人も、イギリス人も行きますのでね。
私は色々な国の人を見ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。そう!そうなんです。様々の国の人が来てらっしゃいました。考え方の違いだけで、神は、一つということなので、祈られているのでしょうか?

お礼日時:2003/01/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!