プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜分にすみません。
現在、明治大学の一回生です。よろしくお願いします。

最近2chにて明治大学の就職の弱さを叩きまくるスレッドをよく見かけます。
自分は確かに慶應に落ち、浪人せずMARCHのMを選びました。

しかし、正直同じMARCHの中でも「弱すぎる」「体育会以外は論外」「ブラックしかない」と言われているようです。

これは本当なのですか??
教えて下さい。
良くも悪くもどんな現実だろうと受け止めます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1回生?本当の明大生なら1年生だろーが!!関西出身者だってそんな言い方しないけど・・・そんなに明治を陥れたいですか(笑)

    • good
    • 8

そもそも2chの大学・就職スレッドを見てると「早慶帝大以上さま」の就職一覧に見えるんですがね。

現実の2ちゃんねらーのメイン層がそんな高学歴だとは思えませんし(逮捕して職業が出るといつも中年の田舎のサラリーマンとか中学生、専門学校生とかですよね)
海外で仕事も学も無い若者が右翼化して外人や女性差別してるのと同じで、負け犬の遠吠えなので、ほっとけばいいです。違法行為すれば通報して刑務所に入れればいいし。相手する時間がもったいない。

僕は明治OBじゃないけれど、明治は昔から就職が良いので有名で、最近は余り知らないけど特別弱くなったというのは聞いたことはありません。またMARCHの中では断トツで就職はいいと思いますよ。
明治OBで何人か知ってるけど
・頭は思ったよりいい(この言い方は上からでゴメン)
・性格はいい
と言う感じ。校風なんだろうけど官僚や公務員には向かないと思うし、一方で起業家やビジネスマン(中間管理職など汗かき役)としては最適な人材が多いと思う。
あと最近は可愛い子が多くて羨ましい(北川景子、原田夏希、井上真央とかしか芸能人しか知らないけど。)


僕はド文系なので、
国家1種試験、司法試験、、公認会計士試験の3大難関試験と
大手放送局6局、電博広告2社、大手メーカー5社、メガバンク3社、
総合商社4社あたりの実績で見る。
明治はこの辺の民間就職が元々良かったのと、最近は法科の実績が良くてかなり評価してる(最新は84名合格)。旧司法の時は30名も受かってなかったんじゃないかなあ。国1は東北大(80名)と立命(40名)が頑張ってると思う。
ここでは出さないけど、その偏差値でその実績どうなの?みたいな大学はあるよ。
僕の母校もそうなりつつあるw



あとは個人差
がんばれ!!
    • good
    • 3

こんばんは。


明治大学の校友(卒業生)です。
結論から言えば、「本当ではない」ですからw
学部に関係なく、JTやら○そなホールディングスやら警視庁なんかに就職した友達が親友でいます。あと司法書士も公認会計士も法曹(旧司法試験)もいます。
また「明大法曹会」っていうものもあって、法曹であれば卒業後のバックアップも強いものがあります。
あとケンブリッジだったかオックスフォードとの協定留学が締結されたはずです。自分の時は、「優」「良」「可」「不可」「未受」でしたが今はA~D?という様に海外の基準に合わせられてます。
また、明大は母校愛が強いといわれていますが(言われてみれば確かにそうです)、こういう点でも有利に働くのではないでしょうか。
要は本人次第です!とにかく、本人次第だと思います!
あと就職課をフル活用しましょう!リクナビ以上の情報だらけです!
まー、どの大学もピンキリですよ!某掲示板はMARCH落ちの人じゃないですか?よくW稲田落ちと揶揄されますが、自分はW大A判定でも受けませんでした。明治に行きたかったからです。
それなので、気にしたことありません。逆に気にしちゃダメだと思います。

周りの友達を見ても、まずあり得ないと断言します。あまりに稚拙で吹いたくらいですからwないない、まず↓みたいなことはあり得ない!w
>「弱すぎる」「体育会以外は論外」「ブラックしかない」と言われている

頑張れ明大生!紫紺の先輩として応援してます!
明大生として胸を張って下さい!
リバティーを堪能してくださいね!
以下参考までに↓

参考URL:http://ijin.keieimaster.com/search/university.htm
    • good
    • 4

キレイ事は言いません。

明治の人で「優秀」って知りません。経験から言わせてもらうと・・・国公立やいわゆる一流私大の出身って、「入社して当然」「入社してやった」なんて勘違いして、「自爆」する人が少ないなくないのですが、明大の方はポテンシャルはそれほど高くなくても、学生自身も学校も就活に一生懸命で、なおかつ、入社後もガンバって成功する人が多いような気がします。これも私見ですが、明大出身者の対人能力や「要領のよさ」は秀でているのではないかと思っています。(実は・・・個人的には明大出身者特有の「要領のよさ」には感心しつつ、ムカついているのですが・・笑)、他者からの「差別」を跳ね返すより、自身による「卑下」「偏見」を排除することからはじめましょう。、
    • good
    • 0

明治大学の3年生です。

今、就職活動を始めたばかりです。
就職は一生を左右する大きなことなので、気になるのは当たり前だと思います。私も不安でいっぱいです。
でも、そんなに悲観することもないとおもいます。

具体的な話をしますと、私のサークル(文科系)の4年生は大日本印刷や各メガバンク、NECなどから内定をもらってますよ。

まあ、何をもって「ブラック企業」とするかという疑問もあるのですが…。

先輩たちの就職先が気になるなら、駿河台のキャリア支援センターにいらしてはいかがですか?
詳しい情報がたくさんありますよ。

就職先は大学名で決まるものではないと思います。
大学時代に何をしたのかということを企業は聞きたがるようですので、
それに答えられるように、たくさんの経験をしてください!

なんだかえらそうにすみませんでした。。

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/shushoku/
    • good
    • 1

早慶でも、使えない人材を何人も見ています。


何で大学に頼っているのか理解できません。
就職は人を採用するのです。
まだ1年生なら、これから2年の間に勉強し人間を磨くのです。
明大のトップクラスの人材なら、大手企業は絶対に魅力を感じます。

また、質問者さんはサークルに入っていないのですか。
入っていれば、OBの方と会う機会があるでしょう。
OBの「生の声」を聞くのです。
これに勝るものはありません。
    • good
    • 1

2chはおもしろいですよね。

ただ、2chは誰でも匿名で書き込め、様々な種類の意見があります。そして、そのほとんどは裏づけデータが無いものがほとんどです。(中には裏づけがあるものもありますが)


>これは本当なのですか??
>教えて下さい。

就職に関してご心配なようですが、それなら調べることが一番です。私は明治大学のOBでも何でもありませんが、まずは大学に確認されましたでしょう?

以下は通われている明治大学の就職情報のページです。
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/datatop.html


2007年度の全学部・文科系6学部
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/data/2007/kanda. …

2007年度の理科系2学部
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/data/2007/ikuta. …





「ブラックしかない」ですか・・・

上のリストを見てもトヨタ、松下、鹿島建設、富士通、東芝、キヤノン、日立、JR、シャープ、全日空、ホンダ、ブリヂストン、清水建設、野村不動産、武田薬品工業、デンソー、IBM、オラクル、みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJグループ、大和証券、三井住友銀行、野村證券、第一生命、三菱UFJ信託銀行、日本生命、損保ジャパン、キーエンス・・・と日本を代表するとされる企業への就職者が何人もいるように思えます。
それともこれらは全部ブラックということなのか・・・
    • good
    • 0

就職で2chを見るのは流され屋のおバカですね。

~大学が強いとか弱いとか関係ないです。あなたが面接官で会社の規則で○○大学は落とせ!ってあれば終わりですが、良い人材がいるのに落としますか?落とすわけないです。人を観るのが面接ですよ?!
大学の劣等感が負の連鎖を呼びます。自分は違うんだ!と確固たる信念を持ってください。
慣例があるとこ以外東大生にだって勝てます。
頭を0からスタートしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学ってとてつもなくバカなんですか。

明治大学ってとてつもなくバカなんですか。
私は専門学校生です。
私は大学の偏差値(?)とかについて全く分からないのですが、バイト先の明治大学(セイケイ?)の友達と話をしていたところ、その友達が「うちの大学はとてつもないバカな学校だ」と言っていました。
私としては「大学生=頭いい」みたいなところがあるし、「そんなことないでしょ」みたいな感じで答えたのですが、友達は「勉強しなくても入れる学校なんだよ(笑)」と言っていました。
実際のところ明治大学ってどんな学校なんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

進学高校ではそんなイメージかも。
でも、そのときの高校生の中で上位1~2割には入ってないと受からない大学です。
年収1000万円の人が、うちは貧乏だからっていうのに近い感覚ですね。上を見るともっと金持ちはいくらでもいるけど、将来を悲観しなきゃならないような状況でもない気持ちにゆとりがあるからいえることばですね。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。

前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。


が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。


皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。


やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほど違いはないし、入社した後の配属もそんなには関係ないです。

>青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますかせっかく受かったのであれば、もう進学しない明治大学の評価を気にしない方がいいと思いますよ。
例えば「明治大学経営学部の方が、社会的評価上ですよ。」という回答が
あったらショックじゃないですか?

とはいえなにかコメントが欲しいんですよね?
入試の難易度は、ほぼ同じだと思います。
世の中の見方としては
明治大学 ラクビー部に代表される体育会系のイメージ
     6大学。やっぱりスポーツのイメージ強い
青山学院大学 国際的で華やかなイメージ。おしゃれ

なので、外国人留学生ということであれば青山学院の方がしっくりきます
また青学にとっての国際政治経済は今や看板学部ですが
明治大学にとって、経営学部はやや隠れてます。まだ商学部の方が看板学部

ということで、質問者さんにとって、青山学院大学国際政治経済選択は
良い選択だと思いますよ。

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほ...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q明治大学の情コミか浪人して早稲田目指すか・・・

初めまして。関西在住18歳です。
先ほど結果発表があって第一志望の早稲田大社会科学部に落ちました。

私は社会科学系の勉強がしたいと思っています。
社会学部でなく広範囲に学べる社会科学部は日本でも早稲田にしかなかったので本当に行きたかったのですが、気付いたのが遅くて結局不完全燃焼のまま受験を終えてしまいました。
ただ、明治大学の2004年にできた情報コミュニケーション学部というところに合格し、そこも社会科学系の勉強ができるそうなのです。

そして、今明治大学に行くか浪人して早稲田を目指すかすごく迷っています。関西在住ということもあり、情報がなかなか得にくいのです。
(1)明治大学の関東圏でのイメージ
(2)明治大学情報コミュニケーション学部についての情報
(3)早稲田と明治の違い(環境・教育・就職など)

この3つのうちどれでもどんなささいなことでも情報が欲しいです!
期限がせまって切羽詰った文章になってしまってすいません。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

明大二年生です!!
ホントにいきたいところへいって下さい・・・
難しいですが、コレなんですね^^

ホントに早稲田にいきたいのなら、浪人でしょう。
あなたほどの実力があれば、浪人生活も多分乗り切れると思います。(私もNo1さんと同じキモチです)
明治は一浪がかなり多いです。半々近くですね~。
またあなたがもし明治に行くなら、駿河台と和泉になります。特に駿河ですが・・・校舎はビルです!!マジカッコイイです!!ありえません!どこの会社だよ!?みたいです。私は理工なんで、生田というショボイ校舎です・・・はぁ・・・おおっと!スイマセン^^;

オホン!!正直、私も浪人して国公立いくか悩みましたが、ネームバリューに負けました(笑)
ホントは浪人生活に自信がなかったんですけどね^^;

『浪人』
口にしたり、実際なるのはカンタンですが、甘くみたらダメです。あなたは死に物狂いで勉強できますか?

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q明治大学を出て就職で成功するためには

明治大学商学部の1年です。
早稲田に落ちて浪人せずに明治に行きました。

最近学歴コンプレックスになっていて浪人しようかと迷ったのですが明治で頑張ることにしました。

しかし、やはり明治では就職の際にどうしても早慶以上の大学には学歴で負けてしまうのが現実です。

そこでタイトルの通りなんですが、どうすれば明治を出て就職で成功できるのでしょうか?

大学ではマーケティングを専攻して、広告代理店やマーケティング関係の仕事をしたいと思っています。(具体的には電通や博報堂といった大手広告代理店に就職したいのですが去年の明治商は電通1人というのが現実です…)
しかし、こういった仕事に特別有利という資格はないらしく何をしていいか困っています。
やはり勉強に熱心に取り組むしかないのでしょうか。
前期の期末試験も身が入らず3つも単位を落としてしまいました…

まとまった文章ではないですがどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学の成績はほとんど就職には関係ありません。(これが正しいあるべき姿かは疑問ですが・・・)

抽象的になりますが、やるべきことは会社で活躍できる人材になることです。
面接等で完璧ではありませんが、ある程度「こいつは使えそう」「彼女は頭よさそうだ」と判断できます。この際に学歴というバイアス分だけ不利になるのは間違いありませんが、それを挽回できる分だけ能力を高めればいいのです。
例えば、あるテーマに対して、すぐにそれをまとめてプレゼンテーションできるような能力などは大事です。
「物事を把握して→いったん分解して理解して→自分の言葉でまとめて→発表という形に構成して→表現する」
このようなスキルが高いと面接などでは高評価です。

あとはとりあえずは英語でしょうね。電通あたりを目指されるのであれば、TOEICなら700点以上、できれば800点、武器にするつもりなら900点以上。
このあたりを目指されるといいかと思います。


※ただ、明治大学もそんなに悪い評価ではありませんよ。

Q明治大学での第2外国語選択について

昨日明治大学法学部法律学科に進学先が決まったのですが、いま第2外国語の選択に迷っています。
私は法科大学院まで進学を希望しているのですが、後のことを考えるとドイツ語は絶対必要でしょうか?自分の中では、法学と関係が深そうなドイツ語か比較的日本人がなじみやすい中国語を考えているのですが、第2外国語の単位で悩みたくはないので、できることなら難易度は低いもののほうがいいとも考えています。
明治大学の教員のこともかね合わせて、ドイツ語と中国語どちらがよいか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二外国語で中国語を、独学でドイツ語を学びました。

明治大学のことは知らないですが、「漢字圏でとっつきやすそうだから」という理由で中国語を選ぶのは辞めたほうがいいです。
中国の漢字は略されすぎていて、新たに覚えなおす必要があります。
文法も日本語とは違うので、文字、発音記号、文法、単語全てを覚える必要があります。
文字は英語とほぼ同じドイツ語は文法と単語だけですんだんで、最初がとても楽でした。
(ドイツ語も発音記号を覚えなくてはならなかったのかもしれませんが、こちらの発音に苦労した記憶は余りありません)

「楽そうだから」という理由で中国語を選択し、結局漢字を覚えることができなくて挫折した人には何度も会いました。
(この間読んだ本では中国人も日本の漢字には苦労するとありました)
「難易度が低そう」という理由で中国語を選ぶことはお勧めしません。


人気Q&Aランキング