夜分にすみません。
現在、明治大学の一回生です。よろしくお願いします。

最近2chにて明治大学の就職の弱さを叩きまくるスレッドをよく見かけます。
自分は確かに慶應に落ち、浪人せずMARCHのMを選びました。

しかし、正直同じMARCHの中でも「弱すぎる」「体育会以外は論外」「ブラックしかない」と言われているようです。

これは本当なのですか??
教えて下さい。
良くも悪くもどんな現実だろうと受け止めます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1回生?本当の明大生なら1年生だろーが!!関西出身者だってそんな言い方しないけど・・・そんなに明治を陥れたいですか(笑)

    • good
    • 7

そもそも2chの大学・就職スレッドを見てると「早慶帝大以上さま」の就職一覧に見えるんですがね。

現実の2ちゃんねらーのメイン層がそんな高学歴だとは思えませんし(逮捕して職業が出るといつも中年の田舎のサラリーマンとか中学生、専門学校生とかですよね)
海外で仕事も学も無い若者が右翼化して外人や女性差別してるのと同じで、負け犬の遠吠えなので、ほっとけばいいです。違法行為すれば通報して刑務所に入れればいいし。相手する時間がもったいない。

僕は明治OBじゃないけれど、明治は昔から就職が良いので有名で、最近は余り知らないけど特別弱くなったというのは聞いたことはありません。またMARCHの中では断トツで就職はいいと思いますよ。
明治OBで何人か知ってるけど
・頭は思ったよりいい(この言い方は上からでゴメン)
・性格はいい
と言う感じ。校風なんだろうけど官僚や公務員には向かないと思うし、一方で起業家やビジネスマン(中間管理職など汗かき役)としては最適な人材が多いと思う。
あと最近は可愛い子が多くて羨ましい(北川景子、原田夏希、井上真央とかしか芸能人しか知らないけど。)


僕はド文系なので、
国家1種試験、司法試験、、公認会計士試験の3大難関試験と
大手放送局6局、電博広告2社、大手メーカー5社、メガバンク3社、
総合商社4社あたりの実績で見る。
明治はこの辺の民間就職が元々良かったのと、最近は法科の実績が良くてかなり評価してる(最新は84名合格)。旧司法の時は30名も受かってなかったんじゃないかなあ。国1は東北大(80名)と立命(40名)が頑張ってると思う。
ここでは出さないけど、その偏差値でその実績どうなの?みたいな大学はあるよ。
僕の母校もそうなりつつあるw



あとは個人差
がんばれ!!
    • good
    • 2

こんばんは。


明治大学の校友(卒業生)です。
結論から言えば、「本当ではない」ですからw
学部に関係なく、JTやら○そなホールディングスやら警視庁なんかに就職した友達が親友でいます。あと司法書士も公認会計士も法曹(旧司法試験)もいます。
また「明大法曹会」っていうものもあって、法曹であれば卒業後のバックアップも強いものがあります。
あとケンブリッジだったかオックスフォードとの協定留学が締結されたはずです。自分の時は、「優」「良」「可」「不可」「未受」でしたが今はA~D?という様に海外の基準に合わせられてます。
また、明大は母校愛が強いといわれていますが(言われてみれば確かにそうです)、こういう点でも有利に働くのではないでしょうか。
要は本人次第です!とにかく、本人次第だと思います!
あと就職課をフル活用しましょう!リクナビ以上の情報だらけです!
まー、どの大学もピンキリですよ!某掲示板はMARCH落ちの人じゃないですか?よくW稲田落ちと揶揄されますが、自分はW大A判定でも受けませんでした。明治に行きたかったからです。
それなので、気にしたことありません。逆に気にしちゃダメだと思います。

周りの友達を見ても、まずあり得ないと断言します。あまりに稚拙で吹いたくらいですからwないない、まず↓みたいなことはあり得ない!w
>「弱すぎる」「体育会以外は論外」「ブラックしかない」と言われている

頑張れ明大生!紫紺の先輩として応援してます!
明大生として胸を張って下さい!
リバティーを堪能してくださいね!
以下参考までに↓

参考URL:http://ijin.keieimaster.com/search/university.htm
    • good
    • 2

キレイ事は言いません。

明治の人で「優秀」って知りません。経験から言わせてもらうと・・・国公立やいわゆる一流私大の出身って、「入社して当然」「入社してやった」なんて勘違いして、「自爆」する人が少ないなくないのですが、明大の方はポテンシャルはそれほど高くなくても、学生自身も学校も就活に一生懸命で、なおかつ、入社後もガンバって成功する人が多いような気がします。これも私見ですが、明大出身者の対人能力や「要領のよさ」は秀でているのではないかと思っています。(実は・・・個人的には明大出身者特有の「要領のよさ」には感心しつつ、ムカついているのですが・・笑)、他者からの「差別」を跳ね返すより、自身による「卑下」「偏見」を排除することからはじめましょう。、
    • good
    • 0

明治大学の3年生です。

今、就職活動を始めたばかりです。
就職は一生を左右する大きなことなので、気になるのは当たり前だと思います。私も不安でいっぱいです。
でも、そんなに悲観することもないとおもいます。

具体的な話をしますと、私のサークル(文科系)の4年生は大日本印刷や各メガバンク、NECなどから内定をもらってますよ。

まあ、何をもって「ブラック企業」とするかという疑問もあるのですが…。

先輩たちの就職先が気になるなら、駿河台のキャリア支援センターにいらしてはいかがですか?
詳しい情報がたくさんありますよ。

就職先は大学名で決まるものではないと思います。
大学時代に何をしたのかということを企業は聞きたがるようですので、
それに答えられるように、たくさんの経験をしてください!

なんだかえらそうにすみませんでした。。

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/shushoku/
    • good
    • 1

早慶でも、使えない人材を何人も見ています。


何で大学に頼っているのか理解できません。
就職は人を採用するのです。
まだ1年生なら、これから2年の間に勉強し人間を磨くのです。
明大のトップクラスの人材なら、大手企業は絶対に魅力を感じます。

また、質問者さんはサークルに入っていないのですか。
入っていれば、OBの方と会う機会があるでしょう。
OBの「生の声」を聞くのです。
これに勝るものはありません。
    • good
    • 1

2chはおもしろいですよね。

ただ、2chは誰でも匿名で書き込め、様々な種類の意見があります。そして、そのほとんどは裏づけデータが無いものがほとんどです。(中には裏づけがあるものもありますが)


>これは本当なのですか??
>教えて下さい。

就職に関してご心配なようですが、それなら調べることが一番です。私は明治大学のOBでも何でもありませんが、まずは大学に確認されましたでしょう?

以下は通われている明治大学の就職情報のページです。
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/datatop.html


2007年度の全学部・文科系6学部
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/data/2007/kanda. …

2007年度の理科系2学部
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/data/2007/ikuta. …





「ブラックしかない」ですか・・・

上のリストを見てもトヨタ、松下、鹿島建設、富士通、東芝、キヤノン、日立、JR、シャープ、全日空、ホンダ、ブリヂストン、清水建設、野村不動産、武田薬品工業、デンソー、IBM、オラクル、みずほフィナンシャルグループ、三菱東京UFJグループ、大和証券、三井住友銀行、野村證券、第一生命、三菱UFJ信託銀行、日本生命、損保ジャパン、キーエンス・・・と日本を代表するとされる企業への就職者が何人もいるように思えます。
それともこれらは全部ブラックということなのか・・・
    • good
    • 0

就職で2chを見るのは流され屋のおバカですね。

~大学が強いとか弱いとか関係ないです。あなたが面接官で会社の規則で○○大学は落とせ!ってあれば終わりですが、良い人材がいるのに落としますか?落とすわけないです。人を観るのが面接ですよ?!
大学の劣等感が負の連鎖を呼びます。自分は違うんだ!と確固たる信念を持ってください。
慣例があるとこ以外東大生にだって勝てます。
頭を0からスタートしてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井上真央さんが通ってた明治大学文学部は優秀?

女優の井上真央さんが通っていた明治大学文学部文学科は、
優秀ですか?

あと、その井上さんが通っていたという
日本大学藤沢高等学校は優秀ですか?
偏差値は聞くところによると60以上、65以下ぐらい?

教えて下さい!

Aベストアンサー

http://www.zyuken.net/school_page/11420531348/
http://www.fujisawa.hs.nihon-u.ac.jp/senior/after/index.html
日大藤沢の偏差値は60です。
卒業生の約半数が日大に進学します。
明治の文学部文学科は下のサイトで私大文学部偏差値ランキング22位です。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/jinbun.html

Q芝浦工業大学卒明治大学卒では就職有利?

芝浦工業大学卒明治大学卒でなぜうちの会社っていう人が結構います。
私は…というとFラン卒なのと、地元ではそこそこの優良企業(子会社ですが。)とされているので私は大満足です。

でも明治大学や芝浦工業大学卒業の人って就職では圧倒的に有利になるはずなのではないのでしょうか。就職試験でも結構落とされたみたいな話をききますけど本当か?と思ってしまいます。

昔は学歴のみで就職が決まってしまうみたいなことが(韓国まで極端ではなくても)
あったようですが、最近ではやっぱり違ってきているのでしょうか?
建前でなく人物本位の採用になってきているのでしょうか?

Aベストアンサー

早慶もそうですが普通に落ちまくりますよ。
みんな先輩や同級生と比較して、ある程度高望みしますしね。

いわゆる売り手市場だったのは1985-1991のバブル期ぐらいです。
それ以前も供給が追いついてなかったので殆ど売り手でしたが。

それ以後は供給は多い、需要は少ない。
だから普通に落ちます。
もちろん社員数1000名で新卒2,300名採ってるようなブラックなんかは別ですよ。説明会でアンケートみたいなので聞かれて手を挙げたらその場で受かったとかそういう噂もあります。


学歴で有利になる業界ってのは確かにありますけどね。金融とか。
最近は知らないけど女子でマーチ以上なら、とりあえずMR受けてったらどっかしらには受かったって時代もありました。1社で新卒1000名とか採ってましたからね。
結局は年上の男性医師受けで決まるので、そこそこ学歴があって、女子で若ければ何でもいいんですよ。
今はどういう採用かは知らないですけど。

Q明治大学文学部志望ですが

明治大学文学部志望ですが
英熟語センター750では流石に足りないでしょうか?


もしたりないならネクステのイディオムはオーバーワークになりませんか?

Aベストアンサー

英熟語センター750については知らないんですが、
それ系の参考書は即戦ゼミ英語頻出なんたら~がお勧めです。(ピンクの)
文法も結構できます。
私も学校でネクステもらったんですが、
確かにあれはいらないのが多いと思います。

Q現在就職活動中の男子大学生です。

現在就職活動中の男子大学生です。
地元に帰ってきたいなぁという気持ちが第一にあり、地元県を中心に就職活動を行っていました。その結果何とか地元県の地銀一社と地元市(10万規模)信金一社に内定を頂く事ができたまではよかったのですが、その選択で迷っています。正直金融機関はノルマ等きついイメージがつきまとい、気乗りしない部分もあるのですが金融機関にばかり受かってしまいました(いや、このご時世に本当に贅沢な悩みだというのはわかっているのですが・・・)。

もしかしたら向いているのかもと気持ちを切り替え、それなりのノルマや金融機関特有の煩雑な事務作業は覚悟しています。ただ、私の地元は田舎の県と市であるために、大都市や県庁所在地のように数多くの信金地銀メガバンが熾烈な戦争を繰り広げる、という状況までは至っていません。激動の金融業界!!ってほどではないので、そこは少し安心しています。まあ、幻想かもしれませんが・・・。

以下はその地銀と信金の概要です。

・地銀
県内では殿様地銀。当分潰れることはないが、地元経済の地盤沈下で悩んでおり、それを解消するためにビジネスマッチングやコンサルティング的な営業に力を入れている。銀行員のレベルも高いが、激しい内部競争に加え、やや「詰める文化」があると感じた。残業削減に取り組んでおり、7時前くらいには業務が終了する。しかし、仕事量が減ったわけではないためにかえって調整に四苦八苦したり、要領いい人と悪い人の差が目立つようになっている部分があり、一長一短の様子(By OB訪問)。離職率10%前半と銀行らしい離職率だが、福利厚生は充実、平均給与も県内一、ニを争う。転勤は3年に一度くらいに行われ、県内中心とはいえ広い範囲に及ぶために、落ち着いた人間関係は築きにくいと考えられる。

・信金
実家から歩いて20分の所に本店があり、転勤してもせいぜい車で30分くらい。地域内ではかなりのシェアを誇り、一目おかれる信金。もっとも、地元経済の地盤沈下に悩む構図は地銀と同じ。こちらも低迷する地元経済を再生しようと、ビジネスマッチングや経営者のネットワーク作りを進めるなどかなり頑張っている。信金の中では学歴も高く(地元Uターン組にとって他に就職口がないため)、行員のレベルも信金の中では高い方だと思われるが、殿様地銀にはどうしても劣る。一方、職員&採用の絶対数が少ない事と、地銀に比べややおとなしめな人が集まるために内部競争はそこまで激しくないと考えられ、風通しも良い。残業は普通にある。人事に総合職の離職率を聞いたところ、よほどの事情(家を継ぐなど)が無い限り辞める人はいない・・・らしい。地元中心であるため、落ち着いた人間関係を構築できる。福利厚生、給料共に地銀に劣るが、周りを見れば十分いい方である事は確か。

やっている仕事は多分地銀も信金も似たようなもんでしょうから、正直働きやすさをとって信金にしようかなぁと思っています。が、家族は殿様地銀を名残惜しそうに勧めてきます。正直そこまでプッシュされると悩みが深まるばかりって感じです・・・。本当に何でも良いので皆様のご意見をお聞かせください。

現在就職活動中の男子大学生です。
地元に帰ってきたいなぁという気持ちが第一にあり、地元県を中心に就職活動を行っていました。その結果何とか地元県の地銀一社と地元市(10万規模)信金一社に内定を頂く事ができたまではよかったのですが、その選択で迷っています。正直金融機関はノルマ等きついイメージがつきまとい、気乗りしない部分もあるのですが金融機関にばかり受かってしまいました(いや、このご時世に本当に贅沢な悩みだというのはわかっているのですが・・・)。

もしかしたら向いているのかもと...続きを読む

Aベストアンサー

私なら似たような仕事させられるなら、待遇良い方選びますけどね(笑)
後ろ向きだけど、万が一出世しなかった場合を考えたら・・・平均年収の高い方。


信金で仕事すると、必ず規模の論理で地銀に負ける瞬間があります。

その時必ず「あっちいけば良かった」と思う瞬間がある筈です。そういった事を思わぬよう、
信金行く場合は「オレもそこ(地銀)受かった」という思い出は捨てる事です。

それが出来ない人は、同業者でなら組織が強い所に行くのが無難ですよ。


時間はあるでしょうし、一生の事ですのでゆっくり悩んでください。

Q明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の齋藤孝先生は良く孫子の兵法の話を取り上げるのだが、

明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の齋藤孝先生は良く孫子の兵法の話を取り上げるのだが、孫子の兵法の最期の締めくくりに、そうは言っても勢いがある方が勝つと言って最後にどんでん返しのオチを付けて明快な答えを文中だけでなく、読解力がない凡人のために孫子は答えまで書いてくれているのに齋藤孝先生はそのことに一切触れずに文中に登場する答えでない例示を示して結論を書くことが多い。

で、読んでない読者には答えを教えないで終わる。

齋藤孝先生は孫子の兵法を理解していないのでは?と思ったんですがどう思いますか?

わざとどうでも良いそれが答えではないという最後の完結文を読み飛ばして解説してるのか理解出来ません。

読解力がなくて分かってないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、孫子の兵法については詳しいとは言い難いのですが、齋藤孝氏の著書は何冊か読んだことがあります。

齋藤氏の書って、最初に自分の主張したいこと、言いたいことがあって、その権威づけのために、様々な文献などから都合の良い部分だけコピペして話を作りあげている、という印象しかありません。
私が読んだ齋藤氏の書は、「読書をしましょう!」的な本なのですが、齋藤氏は、最近の若者は本を読んでいない、と、新聞記事の「高校生の5割近くが1か月に1冊も本を読んでいない」というようなものをだし、「ほら、読書離れが進んでいる」というように話を進めていました。しかし、これだけで「本離れがすすでいる」というのはできないはず。昔は6割が読んでいないかもしれないわけですから。で、実際、過去のこの手の調査を調べてみると、齋藤氏が高校生だった1970年代からずっと高校生の4割~5割程度が読んでいないのですが、そういうことを調べていないのか、それとも都合が悪いからなのか無視して話を進めていました。

こういうと何ですが、齋藤孝著、として書かれている書籍のほとんどは、齋藤氏が書いていないと思います。
Amazonで調べると、2017年6月に4冊、5月に1冊、4月に4冊、3月に5冊というペースで刊行されています。専業の作家であったとしても、このようなペースで書くのは不可能です。まして、大学教授として大学での講義、ゼミ、さらには教授会のような事務仕事をし、その上で、テレビやラジオなどにも頻繁に顔を出す(2014年4月~翌年3月なんて、月~金曜に朝のワイドショー番組の司会者までやっていました。この間も、数十冊単位の書籍を書いていました)。さらに、講演会などもかなりの回数やっています。
全部、齋藤氏が自分で書籍を書いている、なんていうのは絶対に無理です。学術的な研究だって、まともにできるか疑問です。
ゴーストライターに「こんな感じで書いて」と依頼をし、それを読んで「OK」を出しているだけ、というのが実情でしょう。

元々、齋藤氏は、自分の主張に都合の良い部分だけ切り取ってコピペする、という傾向があること。
しかも、仕事などのスケジュールを鑑みるに、ゴーストライターが書いている可能性が高いこと。

その辺りが、質問者様の疑問につながっているのではないかと思います。
というか、齋藤氏、著書の中で、「テレビは、バカを生産する装置」とか言っていますが、それに積極的に出演しているダブルスタンダードは何なのだろう、と思えてなりません。

私は、孫子の兵法については詳しいとは言い難いのですが、齋藤孝氏の著書は何冊か読んだことがあります。

齋藤氏の書って、最初に自分の主張したいこと、言いたいことがあって、その権威づけのために、様々な文献などから都合の良い部分だけコピペして話を作りあげている、という印象しかありません。
私が読んだ齋藤氏の書は、「読書をしましょう!」的な本なのですが、齋藤氏は、最近の若者は本を読んでいない、と、新聞記事の「高校生の5割近くが1か月に1冊も本を読んでいない」というようなものをだし、「...続きを読む

Q再就職面接 再就職面接の最後に「精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します」と言ってしまいましたがN

再就職面接

再就職面接の最後に「精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します」と言ってしまいましたがNGワ-ドとネットで見てしまい落ち込んでいます。
その後、立ち上がって椅子の横に立ち「本日はありがとうございました」と挨拶し、ドアを開けに行かれていた方にも「ありがとうございました」と挨拶しました。

前職では指導的立場で仕事をしていましたが身体を壊し体調も良くなったので再就職活動中ですが、いざ面接となると緊張感で自分でも情けない対応になってしまいます。

ちなみに官公庁の臨時職員です。

Aベストアンサー

お早うございます。
再就職のために頑張っていらっしゃるのですね?

ネットで何と書かれていようと問題はありませんよ。
あなたの心からの言葉だったのでしょうね。

今の時代はノウハウ本が氾濫していますし、みなそれに外れないようにしていますが、普通の受け答えが出来ることが大切なのだと私は思います。

私も数回面接を経験したことがありましたが、こだわらず自然体で臨むのが一番だと思いますよ。

Q山口大学人文学部の入試科目について

現在静岡在住の高校3年生です。
地元の静岡大学を受けるか山口大学人文学部社会学科を受けるかで悩んでいます。

私のうちは5人兄弟のためそんなにお金がありません…(貧乏ってわけでもないのですが少なくとも金持ちではありません…)
そのため国公立大学をめざしています。
ただ、父が転勤族で今は大阪に単身赴任しているのですがいつ母たちが合流するのかわからないのです。
そうするとせっかく静岡の大学を受けてもあまり意味がない可能性があります

さらにあまり私の合格率がよくありません…
そこで静大より少しだけしたの大学を調べたところ山口大学が目にとまりました。
父もかつて下関の大学に在学していたので聞いてみたところ、とてもよい大学だと言っていました(時々遊びに行っていたらしいです
そこでよく調べてみたのですが、ひとつ気になるところがでてきたんです。
入試科目が異様に少なくありませんか…?
私の見方がおかしいのか静岡大学もかなり楽な科目で有名なのですが比じゃないです。
どなたかくわしく教えてくださるかたがいたらお願いします。
できれば大学の雰囲気も知りたいです。何分かなり遠いので…

それからまたよく考えたいと思います。

現在静岡在住の高校3年生です。
地元の静岡大学を受けるか山口大学人文学部社会学科を受けるかで悩んでいます。

私のうちは5人兄弟のためそんなにお金がありません…(貧乏ってわけでもないのですが少なくとも金持ちではありません…)
そのため国公立大学をめざしています。
ただ、父が転勤族で今は大阪に単身赴任しているのですがいつ母たちが合流するのかわからないのです。
そうするとせっかく静岡の大学を受けてもあまり意味がない可能性があります

さらにあまり私の合格率がよくありません…
そこで静大よ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは
毎日の御勉強如何(いかが)ですか?もう夏休み、最後の纏めの時期ですね、でもちょっぴり揺れてますぅ、こんな所ですよね?
私もこういう募集要項を調べるのは久しぶりです、懐かしいですね。

扨(さ)て、58682さんの仰る通り山口大学の方が負担は少ないですね。間違い在りません。
http://www.shizuoka.ac.jp/nyushi/guide/pdf/yoko_ippan.pdf 静岡大学
http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/h24sen-yoko.pdf#page=20 山口大学

静岡は地歴1、公民1、数・理の中から3(数学(1)1、数学(2)の中から1は必修)トータル6/7
山口は地歴・公民の中から1、数1トータル4/4

此の違いは唯(ただ)単に、夫々の学校の特色の違いであって、学校の能力の違いでは在りません、此処は間違えないでね。
個別学力検査等は何方も同じ様です。
でも貴方が考える事は外の受験生も一緒で、楽だと考えるでしょう、其の考えはだから間違いですよ。 

貴方も何時迄も御両親にくっついて行動する訳では在りませんよね?
飽く迄も4年後如何(どう)するかを念頭に措いて、決めましょう。

狙いは早く決めて、掛かった方が勝ちですよ、迷う気持ちは判りますが、一度決めたら脇目も振らず突き進むだけですよ、然(そ)う、なでしこジャパンの様にね!!!

地震や放射能の事を考えたら、断然山口が好いね(東北地方の人には申し訳無いのですが.....)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E5%AD%A6#.E5.90.89.E7.94.B0.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.91.E3.82.B9.E5.86.85 山口
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6 静岡

<http://www.yamaguchi-u.ac.jp/ 山口>
<http://www.shizuoka.ac.jp/index.html 静岡>

当然の事ですが、寮や、下宿、アパート等は今から調べて措くと好いですよ、後で楽です。
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/tebiki/index.htm
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~kouseika/tebiki/html/f07-01.htm 山口

http://www.shizuoka.ac.jp/campuslife/dormitory/index.html静岡

特に上に在る<.......>2っつは早めによーく目を通して措こうね。

※私が2011/5/28に回答した物です、参考にして下さい。何か、国語の長文みたいに成(な)っちゃったかな、御免ね、でもしっかり頑張って下さい!!!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6755530.html

 こんにちは
毎日の御勉強如何(いかが)ですか?もう夏休み、最後の纏めの時期ですね、でもちょっぴり揺れてますぅ、こんな所ですよね?
私もこういう募集要項を調べるのは久しぶりです、懐かしいですね。

扨(さ)て、58682さんの仰る通り山口大学の方が負担は少ないですね。間違い在りません。
http://www.shizuoka.ac.jp/nyushi/guide/pdf/yoko_ippan.pdf 静岡大学
http://nyushi.arc.yamaguchi-u.ac.jp/yoko/h24sen-yoko.pdf#page=20 山口大学

静岡は地歴1、公民1、数・理の中から3(数学(1)1、数学(2...続きを読む

Q現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていま

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく、多く募集を求めているのではと思い、電話にて
連絡をしたのですが履歴書を送ってすぐ面接と言われました。筆記試験はないようです。

その企業はリクナビ、マイナビなどには登録がなく、説明会などもありません。

この場合やはり受かりやすいのでしょうか?ちなみに会社は資本金5000万円、従業員150人前後です。

また友人曰く製造業はお金が稼げず、残業で稼ぐしかないと聞きましたがそれは事実ですか?
おそらく入社決定した場合はラインスタッフで特別何かを作ったりアイディアを求めたりとかは
なさそうです。

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 その会社でどういう仕事につく可能性があるのか、製造オペレーターか、資材購入?、営業?、総務関連?なのか、よく聞いておくことが必要でしょう。
 受かりやすいのかどうか私にはわかりませんが、あなたがその会社に興味を持ち、合格したら入社したいのかどうかが重要です。できるだけ調べることです。
 大手メーカーでもそんなに賃金が多いわけではありません。

Q明治大学文学部

明大文学部を目指している高3です。
正直まだ行ける実力はまだなく、4月からはじめた受験勉強もあまり効果がでてないように思われます。

漢文はあまり解いてなく演習不足です。入試レベルの実力はありません・・・

そこで聞きたいですが、今から漢文をいまからもう一度基本からやるのは、時間もなく、他教科への負担になってしまいますでしょうか?
よろしくオネガイシマス。

また、漢文だけでなく、(もちろん?)他もまだまだな状態ですので
英・国・歴(日)、でアドバイスできる方もお願いします!

Aベストアンサー

正直、OBとしての明大の入試の感想ですが、「2教科頑張れば入れる」という感じでした。だいたいの人が「古文が苦手」とか「社会がダメ」とか「現文がダメ」とかみたいに、何かしら不得手な科目があったので、早稲田に受からなかったという印象があります。私は古文がダメでした…

なもんで、とりあえず捨てる科目拾う科目をしっかり決めるといいんじゃないでしょうか?私の場合は古文は推定偏差値30台のまま合格しましたが、他は全て満点にかぎりなく近い状態でした。配点がデカイ英語と社会をやるといいんじゃないでしょうか。

英語は見た感じ「受験英文法」と「構文」がダメなんだろうなぁっとは思います。桐原の「即ゼミ3英頻」とかみたいな頻出系受験英文法の問題集をまずはスピーディーに三周しつつ、構文もの「旺文社の原の英標」とかのような5~10行程度の英語短文読解ものをやりこんでください。「旺文社の原の英標」見たいな感じの構文もので、これらがよくわからなければ、「開拓社 井川治久著「ビジュアル英文読解」」なんかやると視覚的に英語の読み方が良くわかると思います。

現役はだいたい11月ぐらいに伸び始めてきますので、頑張ってね。ただ、私が紹介した本はあくまで目安ですので、マネしないで自分の持っている構文モノ・受験英文法モノがあればそれを三周してくださいね。でも、構文がまるでわからないときは「開拓社 井川治久著「ビジュアル英文読解」」くらいはあった方がいいと思います。

正直、OBとしての明大の入試の感想ですが、「2教科頑張れば入れる」という感じでした。だいたいの人が「古文が苦手」とか「社会がダメ」とか「現文がダメ」とかみたいに、何かしら不得手な科目があったので、早稲田に受からなかったという印象があります。私は古文がダメでした…

なもんで、とりあえず捨てる科目拾う科目をしっかり決めるといいんじゃないでしょうか?私の場合は古文は推定偏差値30台のまま合格しましたが、他は全て満点にかぎりなく近い状態でした。配点がデカイ英語と社会をやるといいんじ...続きを読む

Q現在大学3年生で就職活動をしている者です。 信用金庫に就職したいと思っているのですが、地元以外では厳

現在大学3年生で就職活動をしている者です。
信用金庫に就職したいと思っているのですが、地元以外では厳しいでしょうか。
やはり、地元の方が有利になるのでしょうか。

Aベストアンサー

地元のコネクションでしょうかねぇ・・

理由は就活してて分かりますよね?

・金融機関はマイナス金利を導入されて利ザヤを稼げないです。
昨今はトランプさんの影響で大底を打ってからの金融関連の株価は上がっておりますが、年明けてトランプさんが現実の方向性を打ち出してからはどうでしょう。。8月がトランプショック!!とも言われております。

話はそれました。

東ちゃんはマイナス金利導入
金融機関はダダ下げ中の投信などの手数料を販売しなくては利ザヤ稼げない。お金を借りてまで設備投資したい企業がどれほどいるのか?
都心のマンション価格はピークアウト。

そう考えた場合、現在就活中のエリア(都心)で、
希望職種から採用通知が来てくれればOK.
ただ、厳しいとも考えて、地元も受けるのが無難。
無難と書きましたが、入社してからは大変です。

ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
マイナス金利前のとある地方銀行の実例。
1000万円の貯蓄型?年金型?保険を販売して
A:購入者(お客様)=10年間で約150万円利ザヤあり。利回り15%
それでも保険会社は、国債やら株式やらに投資してもお釣りがくる。
B:信用金庫=1000万円に対しての利ザヤ(手数料)
C:保険会社=運用資金1000万円ですから。。。集めれば集めた分だけ運用できる。150万円(15%の利回り)を支払っても問題なし。

ーーーーー
これが2015.16年。
15%の利回り商品なんてありません。
これが現実なんです。
買ってもくれない商品。利回りもダダ下がりの投信。
借り手が居ない日本経済。
これが現実。

ーーーー
だとすれば地元の繋がりから採用通知をえるのも一案!
と言うことは理解できますよね^^
応援しております!!^^

地元のコネクションでしょうかねぇ・・

理由は就活してて分かりますよね?

・金融機関はマイナス金利を導入されて利ザヤを稼げないです。
昨今はトランプさんの影響で大底を打ってからの金融関連の株価は上がっておりますが、年明けてトランプさんが現実の方向性を打ち出してからはどうでしょう。。8月がトランプショック!!とも言われております。

話はそれました。

東ちゃんはマイナス金利導入
金融機関はダダ下げ中の投信などの手数料を販売しなくては利ザヤ稼げない。お金を借りてまで設備投資したい企...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング