プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

英語とフランス語を勉強したいと思ってます。
外国語は苦手で英語すら喋れませんが、
趣味範囲で海外へ行くことがあり、
そんな時、旅先で出会う方達と会話したり、
簡単にコミュニケーション取れる程度を目指して
勉強をしたいと思います。
色々勉強方はあるようですが、先ずはCDなんかで単語を
馴染ませたいと思ってます。
いきなり二ヶ国語・・・とも思うのですがフランス語のCDを聞いてて
英語ではなんだろう?と思うことが多く同時に聞ける単語集
の様なCDがあればいいなと思いました。
ネットで調べると
『スピードラーニング』トライリンガルシリーズ
と言うのが大半で、ほぼ他の情報に出会えませんでした。
参考に出来る情報があれば頂きたいと思います。
また経験者の方がいらっしゃればご意見や、
例えば順序的に日本語→英語→フランス語の流れが良かったなど
聞かせていただけると嬉しいです。
個人的には日本語→英語→フランス語が良い思い気がしてます。
好みもあるとは思うのですが。。。

長くなりましたが最後まで呼んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の場合、英語とドイツ語なのですが・・・参考になればと思い書かせて頂きます。



私の場合、英語を先に勉強しました。英語は日本の学校で一応!?習っていると思うので、勉強しやすいと思います。また、フランス語がどうかは分からないのですが、ドイツ語の場合、英語と似ている単語がすごく多く、英語を知っていることで更に勉強しやすいような気がします。

また、英語をマスターすれば、英語⇔フランス語(ドイツ語)の辞書があると思いますので、それを利用しながら勉強していけばいいと思います。

ちなみに、現在、ヨーロッパでは多くの若者は、英語をはじめ3ヶ国語、4ヶ国語を普通に話します。国が隣あっているため、多くの言語を話すことが必要なのだと友人が話していました。私たち日本人にとって外国語を学ぶことは、難しい事があると思いますが、多くの外国人とコミュニケーションを取れることは、有利になると思います。

yuki-yuki77さんも勉強がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kakarinさん

早速の返信ありがとうございます*
コチラの過去の書き込みにも、同時よりどちらかを最初にという
ご意見を見かけました。
フランス語は全く知らない単語も多いようなんですけど、
たまに英語と近い単語なんかもありました。
フランス語は馴染みも薄いので、英語を聞くとやや
安心感なんかもあって、やっぱり英語マスターを優先するのが
近道なのかもしれないですねー。。。
kakarinnさんのご意見も参考に
今一度勉強方なんかも考えてみます。

親切な返信、ありがとうございます**

お礼日時:2008/11/17 06:38

私は他の外国語を勉強しましたが…


同時学習、おおいにいいと思います

英語でフランス語を説明している参考書はいかがでしょうか?
CDもいいと思います

ただ、ご質問の文章の中にある
「スピードラーニング」はお勧め出来かねます
やっぱり語学に王道無しで、「聞くだけで…」と謳っている商品には期待出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

英語でフランス語を説明している参考書。
とてもアタシのレベルでは難しい気がします。。。
ですが、英語を勉強するのに英語の参考書が良いと
聞いた事はあります。
海外留学すれば参考書も海外のものですし。。。
もう少しレベルUP出来た時に参考にさせていただきます。

聞くだけで・・・という勉強方はあまりお勧めではないのですね。。。
そんな類の既に買ってしまってる英語のCDもあるので
上手く使って勉強してみます。。。

同時学習も向き不向きがあるのですかね?
良い意見、反対な意見と当たり前ですが
お見かけするので、自分にあっているのか
取り合えずチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 20:35

yuki-yuki77さんが英語なり、フランス語をどれだけのレベルまで習得したいか次第ですね。

yuki-yuki77さんが特別フランスが好きというのなら別ですが、世界的には英語の方がずっと通じるので先ずは英語に力を入れた方がいいです。

英語でフランス語を説明している参考書は私はあまりお勧めしません。相当な英語力が必要ですし、ちょっとマニアックな方法です。

NHKの講座が手軽でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。。。

そうですねー。
英語が苦手で勉強方すら分らなくて気持ちだけ持ち合わせてる
感じなので、先ず英語からですかねー。

例えば、海外に行ったり外国の人に話しかけられたりしたときに、
文章で答えようなんて気持ちは全然なくて(分らないので)
知ってる単語を口から発して会話とはいえない会話を
してる感じです。
その延長でもっと単語を知りたいと思っての事なんです。
目指すレベルは本当に低いところからなのですが、
フランス語を公用語としている国に興味があるのでフランス語、
だけど移動時や旅行で大いに役立つのは英語なので
先ずは単語を両方同時に・・・と思いました。

レベルが低すぎてお恥ずかしい話ですが、
それぞれ皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
NHK講座、良いと聞くわりに試したことが無かったので
時間を作ってそれも見て見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 20:52

はじめまして。


「スピードラーニング」については知らないので参考になるかわかりませんが、同時学習についての体験談です。

私は英語(高校まで)→フランス語(大学)と勉強しましたが、フランス語を勉強すると英語力も上がりました。
フランス語は外大で専攻+1年間留学したので学習時間は割と長いですが、英語は大学在学中は特に勉強したわけではありません。
でもTOEICの点数が大学1年で550点→卒業時700点とだいぶ上がりました。
(最初に受けたときには対策なし、2回目の卒業時は対策をしたというのもありますが)
スコアアップの理由はもちろんフランス留学中にアメリカ人留学生の英語を聞いたりしていたこともあると思いますが
フランス語学習の効果も大きいと思います。

まず、母国語(日本語)以外の言語をひとつ(英語)しか知らないよりも、複数知っておくと『言語』に対する感覚が鋭くなります。
言語の成り立ちを論理的に考えるようになるとでもいうのでしょうか。
私がTOEIC直前対策をしたスクールの先生いわく、私は言語感覚が人より鋭いらしいので、万人が効果絶大かどうかはわかりませんが
少しは効果があると思いますので、ぜひ英語だけとは言わずフランス語もやってみて下さい。

そして特にフランス語と英語は単語の面でかなり共通点があるので、同時学習には適していると思います。
たとえば、発音は違いますが「information」は英・仏全く同じ単語
ですので、一気に覚えてしまった方がかなり楽です。
辞書を引くときも、電子辞書ならセイコー・カシオで仏英・英仏辞典が入っている機種がありますので、一気に調べてしまいまししょう。
(最近の電子辞書は発音付きのものもあるようです)
あとは単語カードを作るときに英語とフランス語を一緒に書いて覚えるなど工夫をされてみてはいかがでしょうか?

単語帳ではありませんが、参考書ではこんなものがあるようです。
英語がわかればフランス語はできる! 久松 健一 (著)
これは似ている!英仏基本構文100+95 久松 健一 (著)
英語もフランス語も―比較で学ぶ会話と文法 藤田 裕二 (著), 清藤 多加子 (著)
アマゾンで「フランス語」「英語」で調べるとけっこういろいろ出てきます。

ちなみに私は通ったことがないので効果的かどうかわかりませんが、東京にお住まいでしたら「九段アカデミー」という語学スクールで
「英語で学ぶフランス語講座」というのがあるようですので
URLを貼り付けておきます。

CDについてはあまりアドバイスできずすみません。
少しは参考になっていれば良いのですが……。
語学学習、がんばって下さい。

参考URL:http://www.kudanacademy.com/lesson/french.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
分りやすく励みになるアドバイス・情報を
ありがとうございます。

机に向かっていなくても耳で聴けるというところから
CDに絞っていましたが、本だと参考に出来るものも
豊富ですね☆情報不足でした。ありがとうございます。

chocolat_1さんの言われたように、英語とフランス語
発音が違っても同じ単語が意外と多いことに
驚きました。
なので同時に知るのがいいかなぁと思いました。
思い付きでしたが、チャレンジしてみる価値がありそうで
嬉しいです。

リンク先の添付もありがとうございます。
東京とは遠いところに住んでいますので
HP上から覗いてみたいと思います。。。

フランス語、始めたばかりでまだまだ何も分りませんが
楽しく勉強できるように頑張ります。

どうもありがとうございました*

お礼日時:2008/11/18 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!