プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園児を持つ親としてご近所づきあいに疲れています。
何かにつけてうちの車に乗りたがり、幼稚園から習い事までほとんどうちに頼られてしまい嫌だと思う私は意地悪ですか?

何かにつけてうちの車に乗りたがり、幼稚園から習い事までほとんどうちに頼られてしまい・・嫌だと思う私
同じマンションで同じ年(同じ幼稚園)の子を持つ方と、つきあいがあります。
バス停も・習い事も同じ、でも向こうは旦那さんが単身赴任していて親子2人生活。車は旦那さんの通勤で使う為、普段は家にありません。普段は電動自転車が交通手段のようです。
幼稚園は自転車で行けなくありませんが少し距離があり、車でも10分程度。何か行事があるごとに「もうすぐ○○(行事名)だね」と言って話題をふり「車で行くの?」と聞いて「乗ってく?」という言葉を引き出されるがままにいつも私が乗せていってあげるのです。
習い事もそうで、最初我が家が行き始めた習い事は送迎バスがありますがとても不便であまり使う人がいません、自分で自転車で行けばいいのに最初の体験入会の時一度乗せていったのを皮切りに、通う曜日も一緒にして同乗できるようにしてきました・・。「買い物してから帰るから」と断る日も作ったのですが、さすがに毎週毎週何か用事を考えるのも大変です。
その方の子供もうちの子に幼稚園で「毎回○○ちゃん(我が子)の車に乗っていけるんだよね?」ときいて来るんだとか。うちの子供も私と同じく言われるがままというか断る事ができない性格で、毎週習い事の日になると「乗せていくの・・?」と聞いてきます。ずうずうしい親子だなと思うのですが、曜日を変えると別の習い事にも響くので変更予定は無いですし、相手は習い事の前後の日になると急になれなれしい。軽を買おうかなという話もしていたのに、いつの間にか消えてしまいました。都合いい同乗者が見つかったから?
年は一回り弱相手のお母さんが年上なので、言葉巧みで態度も上手く誘ってもらえるように巧みで、対処に下手な私は困っています。
毎度世話になってると私に気遣う様子もなくたまに遊ぶ時は我が家で、利用されてる感も倍増。そのお母さん曰く、「年だから疲れちゃってね・・・」という理由で家に呼んでくれる事はほとんどありません。
旦那さんもうちの主人より年上なので年収もあちらが上でしょう。持ち物やメイクに凝っているお母さんで、人(他のママさんの事など)を持ち物のブランドや家構えで人のランクを決めがち。その点我が家は趣味にお金がかかるので普段は質素そのもの、それを時々馬鹿にした発言をされ、それも頭に来る一つです。
こんな思いをしてまで乗せてあげたり気遣いしなくちゃいけませんか?
うちの子は向こうの子がはっきり言う性格と自慢がちな発言に圧倒され、嫌だと言ってくることがあります。普段仲良く遊んでいるように見えていたので、幼稚園内でも特に少し前までは喧嘩しがちでもあったと聞き、ショックでした。うちの子にも優しく仲良くしてくれるお友達でいてねと気遣いで乗せてあげてたところもあったので。

A 回答 (3件)

何かあっても責任を取れないからダメだといわれた でいいと思いますよ



うちの近所にも居ました…(居ます)
アッシーを探して利用する人。
最初に私が気づいてしまって断ったら無視されています。

でも そんな人と仲良くやる気に離れないのでかまいません。
子供同士は仲良しなようですが、親も家族も仲良しじゃないと成立しない
子供の友達って「何?」って感じです…
他にもお友達ならできるから 車以外のことで仲良くしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、子供同士は一見仲良しなので、私の(断りの)せいで仲にひびが入ったら・・・と思ってしまいます。ただ、子供同士でもあまり上手く行ってないこともあるようで時々私に言ってきますが・・・。
そのママ友とは昨年お互いに引っ越してきた、1年半ちょっとのお付き合いです。そのママ友宅にいつも車があって、私に園行事や習い事の度に同乗しなくても済んでいたら、それでもお友達として今ほど近しい距離だったかな?と思うときがあります。
車無しでも仲良くいられると、利害なしでお友達なんだって思えるんですよね。
習い事を後から一緒にしてきた時から、どうも私が利用されている気分でなりません。
やっぱりしばらく、別に行ってもらおうかな・・。
習い事はプールなので、これから冬に向けて別で行ってもらうのが悪いかな?という気遣いも私には罪悪感としてあるんです。自転車は寒いし、バスは結構な時間乗っていなくてはなりませんので。車だと5分ほどですが、バスは循環しながらなので40分は乗るんです。
今週はとりあえずおことわりしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 08:48

いくら自分が注意して運転していても、ぶつけられたら事故に巻き込まれてしまいます。


他人は安易に乗せないこと、特によそ様のお子さんは絶対に乗せないこと、これは鉄則です。

もしお断りして向こうの態度に変化が出たなら、残念ですが、そういう方だったと割り切って、今後お付き合いなさればいいでしょう。
無理にその方と親しくお付き合いすることもないですよ。

私も子供が小学校の時に同じようなことを経験したことがあります。
うちの場合はお互い様という感じで乗せてもらったり、こちらが乗せてあげたりで交代でしたが、相手の方が玉突き事故を起こしたことをきっかけに、お断りしました。
もし自分が事故を起こした時の責任を考えると、恐ろしくて他人を乗せることはできません。

小学校に上がると、新しい友達関係ができてきます。
これからはあたりさわりのないご近所のお付き合いの範囲で接していかれたらいいのではないでしょうか?
ちょうどいいチャンスかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私自身の意見をはっきりと持って、断るなら断ることにします。
その後の関係を想像すると躊躇していましたが、お互いのためですよね。
頑張ります。

お礼日時:2008/11/17 13:19

その方を乗せる時、チャイルドシートはどうされているのでしょうか?



チャイルドシートなしで乗せているのでしたら、
今更だけど、チャイルドシートなしで乗せるのは、法律違反だし、万一の事故時には困るから・・・
と断れば良いと思います。
大丈夫!と言ってきても、旦那さんや義父母さんに悪者になってもらって、
旦那に叱られるから、義父母に叱られた、などと伝えて、
絶対にうんと言わなければ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャイルドシート、無しで乗せてしまっていました。
周囲のママ友も同乗者にチャイルドシートを持参するよう言わず無しで乗せている方がほとんどだったし、近場なら・・と思ってしまっていました。
以前このママ友の友達(Aさんとします)の悪口をママ友から聞いたとき、(Aさんが)旦那さんに言われたから・・という内容があって、「Aさんの旦那さんはちょっとおかしい。だから近づきがたい。」とか旦那さんのことまで悪く言ってるのを聞いたんです。後は、別のママ友で誰にも同乗してもらわず園までベビーカー押して行ってるのを見て「誰も乗せてあげないの、かわいそうね」と言ってました。自分は私に乗せてもらってるけど、今後断ったらなんと思われるか・・・と、過去に色々「断ったらこうなる」とシミュレーションできるような出来事があったので、余計に躊躇してしまいました。

お礼日時:2008/11/17 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています