海猿が実際に生存者を救助できる機会というのは、やはり少ないのでしょうか?

最終的には、自分は人を助けるといった職業に就きたいと思っているのですが、映画やドラマのような理想を求め過ぎなのでしょうか?

自分は現在、高校生なのですが、真剣に就職について悩んでいます。
職業選択に関するアドバイスを求めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自分は現在、高校生なのですが、真剣に就職について悩んでいます。


職業選択に関するアドバイスを求めています。

娘が水泳部でした。
デ、先輩にあたる人が「海猿」に採用されたそうです。

ウーン、今、何をしているかは具体的には知らないそうですが、
カレは、インカレ選手(だから大卒ですね)でしたから、それほどの「泳力・体力?」は必要なのかも知れない。
朝練、夕練の毎日でしたからマ、これは我が家の娘も同様でしたが。

ママサンバレーでの友人のご子息が、専門学校から消防庁に入りました。
相当に絞られてグッドルッキングなボディです。

部署にもよるのでしょうが、相当に体力に自身と実績がないと
だめなのかもしれないですよ。
    • good
    • 0

そもそも「海猿」って表現、漫画で勝手に言い出しただけで、現場じゃ誰も使ってないんで・・・



>映画やドラマのような理想を求め過ぎなのでしょうか?
君の「理想」って、「他人が危険な目にあって、自分がヒーローになれればいい」ってこと?
ハッキリいって心得違いも甚だしいですなぁ。
事故を未然に防ぐことが職務であり、訓練が訓練だけで終わることが「理想」だからねぇ。
    • good
    • 0

ドラマは作り話で,現実とはかけ離れていますよ。

マスコミの作り話に乗らない様にしてくださいね。命がけでするものなどいわばばかものです,自分が生きる退路を確保してから救助するのです,自分が死んだら相手も助けられませんからね。映画のフィクションに騙されないように,映画が売れるように脚色・非現実化していますから。
    • good
    • 0

映画では教官が「引退するまでに救助できた人数はたった2人」みたいなこと言ってた気がします。


「最前線に楽しい事など一つも無い」と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ「海猿」伊藤英明さんがしている時計はどこの?

ドラマ版「海猿」で仙崎大輔役の伊藤英明さんがしている時計はどこのブランドのなんというモデルか教えてください。映画版のものはわかっているのですが、ドラマ版でつけているものが知りたいです。
エンディングの「美術協力」の部分に書いてあった時計メーカーらしきもののモデルを探してみたのですが、どうもわかりません。

Aベストアンサー

おはようございます。

#1です。ご質問の時計(ダイコンかな?)は見つかりましたか?
今週の海猿のエンドロールの衣装協力に「FL コーポレーション」というメーカー名がありました。
ここは、「スティンガ」や「モスキート」などダイバーに人気のダイコンのメーカーです。

画面でははっきり確認できなかったのですが、潜水シーンでチラッと映るダイコンは「スティンガ」に見えました。

参考URLの「Diving Equipment」からダイコンの一覧が探せます。

もし、ご質問の時計がダイコンでなければ、全くの見当違いになりますが、ご参考までに・・・

参考URL:http://www.flcorp.co.jp/

Q2次面接が最終 と 3次が最終の違い

タイトルの通りです。

3回面接をすると、3時面接が意思確認の面接とよく聞くのですが、
2回の面接で採用を決める面接スタイルですと、人事の方は学生をどう見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

人事関係の者です。

両者の間にたいした違いはありません。
採用数が多い、面接に割ける稼動が少ない、2回合えば充分、などの
理由で回数を絞っている会社がある、という程度かと。

むしろ、受験側として、2回の面接で自分をちゃんと見ているのか?
の肌感覚が重要かと思いますよ。

Qドラマ「海猿」を見るためには

お世話になります。

この夏のドラマ「海猿」ですが、映画版を見てから見るほうがいいでしょうか?
事情があって今までのドラマ版は全部録画してあり、これから見る予定です。
どうも続き物という感じがしますが、映画を見ていなくても大丈夫かご意見をお伺い
したくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、今回の「海猿」は映画の続編と言う事なので、映画を観てからの方がいいかもしれませんが、見なくても特に問題はないと思います。

映画は海上保安員になるまでを描いていますが、ドラマは海上保安員になってから(実際の勤務)を描いています。

人間関係も加藤あいさん以外は一新されていますので、さほど気にならないと思います。

Q最終的に漫画家を目指したい

現在、私はデザイン系専門学校の2年で、来年の春で卒業になります。(現在19歳)
学校では広告やDTP系を中心に学んでいます。
成績は悪い方ではなく、最近は先生に就職口にかなりの大手企業のデザイン部を紹介され、内定をいただきました。…が、悩んだ末、気持ちがまとまらないのでお断りしてしまいました。

親にはずいぶん怒られました…私も、もったいない事をしたという気持ちはあります。

趣味で漫画を描いています。
年に2冊くらいですが同人誌を描いていて、一度のイベントで100~150部ほど売れます。

最近、周りの友人がどんどん内定をもらっている中で、就職の事を真剣に考えなくてはならなくなり、今、本気で悩んでいます。

大手企業のデザイン部や出版社、デザイン事務所等、誰もが憧れる職場を一度は経験してみたいという気持ちもあります。
でも、やはりデザイン・出版系の仕事というのは土日祝日無しの過密スケジュールだと思いますし、趣味を続けるのはかなり困難のように思います。
しかし私は最終的には家庭を持ち、家で漫画を描くという生活を送ることが夢です。

経験として3年くらい企業に勤めるのも良いのではないかとも思いますし、今すぐにでも漫画やイラストのコンペに応募して賞を狙うべきだとも思います。
そこで質問なのですが

漫画家になるための過程として、やはりフリーターやアシスタントを経験しながらちょっとずつ漫画を描いて応募していくというパターンが一般的なのでしょうか?
また、大手企業勤めをしながら、広告・デザイン系のお仕事に就きながらにして漫画家になった方はいらっしゃるのでしょうか?


長文質問の上、考えのまとまらない非常にお見苦しい質問で申し訳ないのですが、なにかアドバイスをいただければ幸いです。

現在、私はデザイン系専門学校の2年で、来年の春で卒業になります。(現在19歳)
学校では広告やDTP系を中心に学んでいます。
成績は悪い方ではなく、最近は先生に就職口にかなりの大手企業のデザイン部を紹介され、内定をいただきました。…が、悩んだ末、気持ちがまとまらないのでお断りしてしまいました。

親にはずいぶん怒られました…私も、もったいない事をしたという気持ちはあります。

趣味で漫画を描いています。
年に2冊くらいですが同人誌を描いていて、一度のイベントで100~150部ほど売れます...続きを読む

Aベストアンサー

あなたとほとんど同じ境遇に立たされた者です。

私の場合は、デザイン会社に就職をしました。
おっしゃるとおり、休みはほとんどありません。

私の場合は月曜~土曜まで朝九時~夜11時あたりまでで、当然2,3日徹夜もありました。

帰ったら寝るだけです。むしろ寝る時間すらないといってもいいです。日曜の休みは、正直疲れてお昼まで寝て、近くに買い物に行く程度が限界です。
祝日の休みもなく、お盆も無い可能性もあります・・・


そんな中で、私も漫画やイラスト等を将来はメインにしていこうと考えて僅かな空いている時間にはいろいろとその為の時間として使っていこうと当初は考えていましたが、就職してみるとそんな時間はありませんでした。


趣味をする時間はハッキリ言えば、無いといっていいでしょう。
やはり仕事としてお金を貰っているわけですし、クライアントの要望に答えつつもデザイナーとして成長していかなければならないので・・・
(現場と新卒学生では本当に差があります。その大きな差をまずは、必死に仕事をしながら覚えていくしか、この業界では生きていけないです。私は専門の二年間よりも会社の3ヶ月のほうが成長したと思えます。

そんな業界で趣味をしっかり・・・という時間はありませんし、集中できるはずもないです。

ただし、私は一年働きましたが、得るものは本当に大きかったのも確かです。
デザインも漫画も人に自分の思いを込めて、それを表現することには変わりありません。

デザインの仕事をしたことによって客観的捕えそれを理論的にモノを見れるようになりました。

これはとても大きな武器になったと思います。
漫画家を目指すのであれば、表現力は必要ですよね?デザインの現場で学んだものは、その表現力に裏打ちされた理論も分かります。
それはある意味、自信にもなりますし力になることは間違いありません。

いろんな業界の裏の話も聞けたりしますし、仕事上、
流行には勝手に敏感にもなります。
そんなのをネタにした漫画ってのもありだと思います。

結論から言えば期間をたとえば1年間そこで勉強する。というのもありだとは思います。
ただし、その一年間は漫画をかけなくなるだろうとは思いますが、
メリットもあり、デメリットもあるということだと思います。

あなたとほとんど同じ境遇に立たされた者です。

私の場合は、デザイン会社に就職をしました。
おっしゃるとおり、休みはほとんどありません。

私の場合は月曜~土曜まで朝九時~夜11時あたりまでで、当然2,3日徹夜もありました。

帰ったら寝るだけです。むしろ寝る時間すらないといってもいいです。日曜の休みは、正直疲れてお昼まで寝て、近くに買い物に行く程度が限界です。
祝日の休みもなく、お盆も無い可能性もあります・・・


そんな中で、私も漫画やイラスト等を将来はメインにしてい...続きを読む

Qテレビドラマ「海猿」の中でプレゼントされたダイバーウォッチは…?

テレビドラマ「海猿」の7月最終週のときに、主人公が女性から送られたダイバーウォッチのメーカーや品番が知りたいです。映画ではウェンガーを使用していたようですが、今回のものは、微妙に違うように感じました。判る人があれば教えてください。

Aベストアンサー

これです。

http://plaza.rakuten.co.jp/monoselect/diary/?ctgy=3

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/monoselect/diary/?ctgy=3

Q何も能力が無い人は最終的に営業に行くのですか?

何も能力が無い人は最終的に営業に行くのですか?

例えば、理系の大卒ならば、ある程度の技術を持っているので
技術系の仕事につけると思います。

文系を出た、または高卒とかの人で、能力が無い人は
最終的にどんな職業に就くのでしょうか?

今では、工場のほとんどが中国に行ってますよね。

と、いうことは、工場勤務が減ってきて、減った分は営業に行くのでしょうか?


仕事ができない人は最終的にどんな職業につきますか?

Aベストアンサー

仕事が出来ない人は、誰も雇ってくれません。
間違って雇っても、本人が居辛いのでやめていくでしょうね。

どういった思いで質問したのでしょうか?
「俺は何も取り得がない」と思っているのでしょうか?
人間中々オールマイティとは行きませんが、何か取り得があるものです。
就職イコールホワイトカラーと考えると、就職選択の幅が縮まってしまい、不得手な仕事を選ぶ羽目になってしまいます。

工員もペンキ塗りも酪農家も立派な職業ですよ。

Qドラマ「海猿」 現実の海上保安官の休日って…?

ドラマ「海猿」が非常におもしろく、毎回楽しく見ています。ドラマの制作費もかなりかけているようで、船などリアリティがあって引き込まれます。
と感想はこのくらいにしておいて、現実の海上保安庁についての質問です。
ドラマでは、休日に呼び出されて緊急出航しなくてはいけなくなっていました。そして、「ながれ」は現場に1番に到着していました(たぶん)。しかし、「ながれ」クルーが休日の時は、ほかの巡視船のクルーが待機しているものではないのですか?もし「ながれ」クルーがなかなかそろわなかったら、救助がどんどん遅れるのでしょうか?
ドラマなので、そんなに細かいところにこだわったらおもしろい話にならないというのは分かりますが、現実は違うんだよなぁ、たぶん?と思ったので質問してみました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 質問者さんの考えるとおりドラマの設定になっている横浜海上保安部は複数の巡視船艇が所属していますので「ながれ」が休日のときは他の巡視船艇が出勤日。また他の巡視船艇が休日の時は「ながれ」が出勤日と空白がないように割り振っているはずです。
 海上保安庁は警察や消防などと一緒で24時間365日営業ですから(笑)
 海難は沿岸部で起こることが多く、ほとんどの場合はCL型巡視艇やPC型巡視艇などの巡視艇が現場一番に駆けつけることが多いです。
  ドラマを盛り上げるために「ながれ」が一番最初に現場に到着した様に設定したのではないでしょうか?
  現実には休日の「ながれ」が緊急出港する前に他の巡視船艇が既に出港、現場に救助に向かっているでしょうが、ドラマを盛り上げるためにこのような設定にしているのではないでしょうか?
 

Q最終面接で行われることが多い役員面接は、形式的なものであってもう合否が

最終面接で行われることが多い役員面接は、形式的なものであってもう合否が決まっているケースとしっかり選考するケースとではどちらが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

合否が決まっているということはなく、ヘマをやらかせば当然不採用ではありますが、形式的な顔合わせ程度の位置付けとされている場合が多いです。
というのは、余程判断が難しいケースでなければ、何人かの候補者の中から書類選考、1次面接、2次面接等を通じて適任者を選考するのは下々の者であって、下々の者が選考した候補者を承認/却下するのが役員というように、それぞれ役割が異なるからです。
端的には、スタッフ1名の採用に自身のリソースを割けるほど役員は暇ではないということですね。
もちろん、会社によっては役員が直々に選考プロセスに加わることもあります。あくまでも一般論としてご理解ください。

Qドラマ海猿の挿入歌(曲名が知りたいです)

ちょっと古いのですが、ドラマ「海猿」の挿入歌(?)の曲名・歌手名がわかる方教えてください。ずっといい曲だなと思っていて、結婚式で使いたいのです。
伊藤英明と加藤あいがバスの後部座席でキスをしたときに流れていました。トンネルの中だったような気がします。
海外アーティストの曲です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Journeyの「Open Arms」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/770766

Q就活生です。 明日、最終面接です。明日落ちたら 持ち駒0になり、本当に絶望的です。 緊張しすぎて

就活生です。

明日、最終面接です。明日落ちたら
持ち駒0になり、本当に絶望的です。

緊張しすぎて円形脱毛になって
もっとメンタルやられました…

筆記、一次、二次とやってきて
最終で落ちたらもう立ち直れる
気がしません。
どうすればこの緊張から
逃れられますか…

Aベストアンサー

こればっかりは
「明日の最終面接が終わったら緊張から解放されるでしょう」
としか言えません。

明日の最終面接がんばってください。今日は早く休んで、ゆっくりしときましょう。今更じたばたしてもどうしようもないですし。
がんばれー!\(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報