アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。XP・デジカメはオリンパスです。今までカメデアマスター(オリンパス)に画像を取り込んでいましたがCD-Rに残したいと思いやってみようとトライしていますがうまくできません。一旦マイピクチャとかに移すのでしょうか?できれば詳しい方助けてください。又今後デジカメからの取り込み方はどうすればベストなのか教えてください。子供の成長記録を入れていますがCD-Rに上手く整理したいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

マイピクチャが分かりやすいと思うのでそこに移動・コピーしてやった方がよいかと思います。



で、移動・コピーされたと仮定して

1 フォルダを指定すれば・・・このフォルダをCDにコピーするをクリック
  ファイルを指定すれば・・・CDにコピーするをクリック
 *一番簡単なのは、前もって、焼いて残したい画像を一つのフォルダに入れるのが良いと思います。

2 ファイルが移動しているようなのがでるので終わるまでまつ。

3 終わったら、マイコンピュータからCD-Rのドライブをダブルクリック。選んだものが入っていると思います。

4 これらをCDに書き込むをクリック。

5 あとはウィザードに従う。

でいくと思います。

なお、これはOSがWINXpでなければなりません。tomorinpさんがここで質問したということとお使いのライティングソフトが何か分からないので私は、このように書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。その通りです。ちょっとライティングソフトに悩みました。うちのはWINXpです。とても簡単に扱えると聞いてNECを購入いたしました。わかりやすく番号まで書いていただいたのでチャレンジしてみます。皆さんご親切で嬉しいです。又お世話になるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 12:16

どちらかというと「整理法」に属するアドバイスですが。



保存するデジカメ画像は、内容が分かる名前にするのが一番です。が、1枚ずつやるのは結構めんどくさいです。そのうち挫折します(笑)。

その代わりに、「日付+通し番号」で整理しています。

例:デジカメのつける画像ファイル名dscf00????.jpg(フジフィルム)の場合

一旦そのまま新しいディレクトリにコピーします。

取り込んだ(or撮影した)日が2003/01/18なら、MS-DOSプロンプトで画像のあるディレクトリに移動し、
ren dscf0*.jpg 30118*.jpg
を実行すると、30118000.jpg,30118001.jpg,,,,という名前に変換されます。

日付で管理すると、記憶をもとに結構検索しやすいです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスまでして頂き大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/18 16:59

任意の場所にフォルダを作って適当な名前をつけます


「成長記録」とか「子供2002年」とか整理しやすい名前で。

書き込み方法はWinXPならばNo3さんの方法でいいです。

補足
CD-Rメディアは安物はやめときましょう。メーカー製なら大丈夫でしょう。
CD-Rは一回のみの書き込み、CD-RWは書き換え可能。
ただし、-RWはメディア上に同じ名前のファイルがあるとエラーとなります。
また、配布目的ですと-Rの方がいいです。
-Rでエラーが出るのは書き込み中にPCに作業を行わせるとかメディアに異常があった時とか、ドライブがエラー補正機能を持っていない旧式なモノです。
メディアも安く書き込み時間も短いのでそんなに神経質にならなくてもいいです。
しかし「メディアが650MBもあるのに画像10枚だけ」とかいう場合だったら取敢えず-RWに仮保管しておくのも手段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても判りやすくて助かりました。

お礼日時:2003/01/18 16:58

取り込んだ画像を一旦マイドキュメントの中に新しいフォルダを作ってそこに保存したほうがいいでしょう。

マイピクチャーにはCDに保存するまでもない画像もあるんじゃないですか?取り込んだ後そのフォルダーを開くと、左側に画像のタスクがありますから、そこのCDにコピーをクリックするだけです。また、CD-RよりCD-RWのほうがいいですよ。CD-Rはエラーが出やすいようですから。(私はエラーは出たことないですが、そう言う方が多いです。)

この回答への補足

ありがとうございます。すごく素人で恥ずかしいのですがCD-RとCD-RWの違い・・・何に向いているとかあるんですよね。音楽とか画像の保存とか?ですか。本当にすみません。

補足日時:2003/01/18 12:09
    • good
    • 0

最初に CD-Rのドライブがついてないと 保存することができません。


これは、大丈夫でしょうか?
次に CD-Rのドライブを購入するとラィテングソフトがついてきます。
そして、大抵は、そのラィテングソフトを用いれば、CD-Rに保存できます。

デジカメからの保存は、フォルダに入れて保存したらいいでしょう。
フォルダは、イベント単位で作成したらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD-Rドライブはついています。がんばってみます。又わからない時はお世話になります。

お礼日時:2003/01/18 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!